夫も私も40代後半。
幸いなことにどちらの両親も健在です。とはいえ、4人とも皆80歳前後。いつ何時誰が召されても不思議はありません。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、これから直面するであろう親を見送る儀式はどうしたらよいのかということです。
私ども夫婦は宗教というものにまったく興味がありません。
無宗教での葬儀というのは何かで聞いたことがあるなあ、という程度で実際に見たり、参列したりしたことはありません。
ただ想像するに、仏教なら読経があり焼香、神道なら祝詞奏上玉串奉奠、キリスト教なら説教や賛美歌合唱(すいません、全部正しくないかもしれませんが)等、“儀式”という感じがあると思うのですが、無宗教で行うとなると、儀式にあたる部分をどうすれば良いのかが分かりません。
親戚や友人知人など、せっかく集まっていただいた方々にもただなんとなく思い出話をするというのでは、けじめがないというか申し訳ないような気がします。
音楽葬というのも耳にしますが、楽器の生演奏をお願いしたり、CDをかけたりするというものなんでしょうかねぇ…
それもなんかピンとこない気がします。
誰のための儀式なのか、もちろん故人のためでしょうが、見送る側の気持ちを満足させてくれるというのも大切なのではと思います。
どうか皆様、こんな式でこうだった!こういうのはよかった!などありましたらいろいろ教えてください。
ちなみに、夫の両親にはまだ聞いてませんが、私の両親には「おまえたちのすきなようにやっていいよ」と言ってもらってます。
トピ内ID:0346025711