本文へ

宗教が違う場合。お墓は

レス5
(トピ主 0
🙂
かいと
話題
結婚しました。
義理の両親、その両親ともキリスト教徒です。それほど熱心ではなさそうですが、洗礼は受けているようです。
夫と夫の兄弟は、幼い頃一緒に教会の礼拝には行っていたそうですが、洗礼は受けていないとのこと。
私は、無宗教です。実家は浄土真宗の寺にお墓があります。
夫実家のお墓は、共同墓地なので、とくに宗教の制限はないようで、将来的には夫が墓守となるようなのですが、お墓って、異教徒同士が同じお墓に入るってありなんでしょうか。私はキリスト教徒になるつもりは今のところなく、夫もそうだと思います。亡くなった後に死後洗礼を受けてからお墓に入るのではないかと聞いたことがあるのですが、本人の意思関係なく、死んだらお墓に入るためにキリスト教徒にされてしまうのかな?と思ったり。死んだら別に何でもいいやと思う気持ちもあったり、ご存知の方はいませんか。
義理の両親の信仰を否定するような気がして、直接聞く事ができません。

トピ内ID:2150442534

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「墓守=その墓に入る」 ではありません

🙂
ゆん
私には守らないといけない墓が2つ(縁者が途絶えた)、自分が入るであろう墓があります。 その三つは私達n子供が守っていく予定です。 資金の負担にならない様に、それ様お金を残し、管理費用も先払いしています。 が、やはり色んな意味で負担ですし、私達の代が終わったら遺骨移転しても良いと話してあります。 宗教・宗派不問の共同墓地なら法的にはなんら問題は無いと思います。 ただ親御さんが良いと言うかどうかだと思いますので、率直に聞いてみるのも手です。 先祖代々の墓(代々キリスト教)に、異教徒のまま入る事を親戚一同の合意を得るという事ですね。 が、聞けないなら、自分の代になって、子供の考えも考慮して答えを出せば良いと思います。 ご夫婦の墓を隣接地に別に作っても、代々続く方の負担が増えるだけですし、どちらにしろ、無縁墓になってしまうのが1番悲しい事だと思いますので。

トピ内ID:3626031627

...本文を表示

ノートなんかに書いて整理して考えると良いと思います。

🐤
とん37
順番からすると義理のご両親さんが先にお墓に入りますね。 で、その後主様たちの世代が入る事になります。 さて、キリスト教徒のご両親が入っているお墓に、 別の宗教あるいは無宗教の人間が入る事でどんな不都合が生じるのか。それを考えてみましょう。 1ご両親の魂が嫌がる。 2キリスト教の神が嫌がる。 3お墓の中でキリスト教たちの魂が楽しく宴会している輪に入らせて貰えない主様たちの魂が嫌な思いをする。 なんか他に考えられます? では、このことが本当にありえるのかを考えてみましょう。 1ご両親が、旦那さんあるいはその弟さんは実の息子ですし、 その息子の愛した嫁、あるいは愛する孫の大切なお母さんの貴女を拒否すると思いますか? 2耳寄りな話があります。 それはキリスト教の教義に関わる事ですが、世界は全て神の計画によって進行しているというものです。 つまり無宗教の貴女でもキリスト教の墓に入る事になるならそれは神の計画通りという事です。 3についてはもう良いですね。仲間はずれに会っても皆さんたちのご家族で楽しく過ごせばいいだけですから。 はい。 解決しました。

トピ内ID:7932425378

...本文を表示

クリスチャンです

コーネリアス
今ここで心配する必要はないと思いますが。 いずれ近しい人を見送るようになると、徐々に自分の死についても考え始め、 お墓のことも切実になっていくものですよ。 そのときになってからでいいのでは? 正直、お墓があるということはありがたいことではありませんか? 我が家は信者の母と結婚したことで、父はキリスト教が身近になり、 数十年を経て、父は自分から洗礼を受けました。 父方は浄土真宗でしたが、父が亡くなったとき、カトリック墓地にお墓を建立しました。 「死後洗礼」それは初めて聞きますね。 「臨終洗礼」というものはありますが、あくまで亡くなる前までに洗礼をうけることです。 自分の死後、神の御前に立ったとき、信仰をどう表明するか・・・これが大事なのであって、 キリスト教のお墓に入れるために、死後、クリスチャンにされるなんて、そんな話聞いたことがありません。 ちなみに臨終洗礼は一部の人間しか立ち会わないこともあり、遺族間の問題になることがあるので キリスト教の葬儀・埋葬は断念することもあります。 大事なのは信仰で、死んだ後には形にこだわる必要はありません。

トピ内ID:4215462311

...本文を表示

改宗しなくても同じお墓に入ることができます

041
通りすがり
公営の共同墓地ならば、宗教は問いません。 例えば、浄土宗の祖父母と夫、キリスト教徒の母、創価学会の叔母(独身だったため同じお墓)が一緒に入っている公営墓地を知っています。 ただし寺院墓地(お寺にあるお墓)はお寺が制限を決めている場合があることがあります。 ただし、「墓地、埋葬等に関する法律」の第十三条によれば ・墓地、納骨堂又は火葬場の管理者は、埋葬、埋蔵、収蔵又は火葬の求めを受けたときは、正当の理由がなければこれを拒んではならない。 となっています。 ここで異教徒や同じ仏教でも宗派が違うことは「正当な事由」に当たらないとの見解が厚生労働省、および最高裁判例で示されているため、建前上は、たとえ異教徒であってもお寺は納骨を拒めません。 (もし拒めば、お寺は勝てない裁判を覚悟する必要があります。) 我が家は同じ問題でお寺と相談中です。 正直、うちのお寺は他宗教の納骨をやりたくないそうなので(法事等でお金にならないから)、何とか改宗してくれないかと言われています。 法的にはこちらに分があるのでお願いされている状況です。

トピ内ID:3839456068

...本文を表示

日本には

041
テキトー男
「分骨」という便利な方法もあります。

トピ内ID:8248168764

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧