詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

准看護師で公立病院

レス8
    (トピ主3
    🐤
    ネロリ
    仕事
    33才独身女性、ネロリと申します。
    販売の社員を経験後、一念発起して26の時に准看の学校に入学し28で資格を取りました。准看卒後は正看の学校へは進学せず、個人の皮膚科病院で働いてきましたが、近頃自分の知識と技術の少なさにもう少し勉強したいという思いが湧き、転職を考えています。

先日近隣の市民病院を利用した際に、その病院のホームページで職員を多数募集していることを知りました。地方の中規模都市の病院で、医師や技師をはじめスタッフ不足なのだそうです。
    看護師の採用は今年度中と来春合わせて数十名を見込んでいるそうです。募集の記事には正准の別は記してありませんでしたが、公立病院で准看は取ってもらえないだろうとあまり深くは考えていませんでした。

その後診察時、私が看護師ということを知ったドクターから、看護師を募集しているよというお話が出ました。スタッフが足りなさ過ぎて、辞めていった看護師にも電話をしているくらいだと。診察室にいらした(たぶん)ベテランの年輩看護師さんもよこから顔を出し「月2日でも出て欲しいくらいなのよ。」と。
    「でも、私准看ですので。取っていませんよね?」と伝えたところ、ドクターが
    「いや、正准関係なく取っているよ。」と答えてくださいました。でもその場の流れでかな、、、と思いその後はそれ以上採用の話には触れず、和やかにお話しして診療を終え帰りました。

総合病院で働いてみたいという気持ちがあり、その病院へ応募してみたいと思っているのですが、もし採用され働くことになった際に、公立の総合病院で准看護師は働きにくくないかということを小町を見ている医療関係の方にお聞きしたいです。環境的には大卒や正看護師の方が多いと思いますので、立場的に弱かったり、自分の知識技術でやっていけるかも不安です。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

正看護師を目指しては?

💡
    目指せ正看護婦
    私は医者ですが。正看と准看の扱いが区別されていると気付いたことはありません。

が、世の流れはやはり正看、准看護師は消えゆく存在ですね。私も准看護学校で教えたことがありますが、既に廃校になりました。

ところで、最近、2度ほど、かつて同僚だった私より年上の看護師さんが、子育ても一段落ついたので正看の勉強をして資格をとったんですよ!という風の便りを聞きました。
    私は、その2人が准看だったことも気付かなかったのですが。。。

向上心を忘れないで偉いなあ。4、一方、やはり、正看のほうが待遇その他、いいんだろうなあ。と思いました。

医療の世界では、医師のみならず看護師もどんどん専門化、細分化されてきています。OO認定看護師というのもいくつもあるようです。これは恐らく正看の人しか目指せないのでは?

よって、ネロりさんも、もし時間と金銭面で許されるのであれば、正看の資格取得を目指してはどうですか?
    元々、26歳で一念発起したという根性!のある方です。正看をとるための、あともう少しの時間は、長い人生をより充実して生きていくためには無駄ではない自己投資と思いますよ。

やってみなければわからない

ナース
    資格により違いはもちろんあるでしょうが、病院によっても色々なのでまずは応募してみたら?
    3年やってみてあまりにも無理!と思ったなら違う道を探してみましょう。
    ナースは経験がキャリアになっていくので、思い切って飛び込んでみることを勧めます。

大丈夫ですよ

phakchii
    3年前まで某政令都市の公立病院で勤務していました。準看護師の方は確かに少数ではありましたがいらっしゃいましたよ。大卒とか、専門とかいろんな経歴の看護師が混在してました。
     まぁ、数的には同じ市立の専門学校卒が多数派だったのでむしろ大卒のナースがちょっと気を遣っていたかな?(自慢っぽくならないように)
     学歴なんて臨床現場においてはほとんど役に立たないおまけみないなものなのであまり気にしなくてもいいと思います。知識・技術は働きながら身につけていくものですし。学ぶ姿勢があれば学歴は全く関係ないです。
     ただ、準看護師は資格の性質上、リーダー以上にはなれないそうです(ウチの病院だけかも?)看護業務は全く同じことをするのですが・・・あと、ちょっと給料も低く設定されてしまいます・・・。

トピ主さまがチャンスだと感じたのならやってみるもの良い経験になると思います。スキルアップできることは間違いないですから。
    公立総合病院もなかなか大変だとは思いますがどうか頑張ってくださいませ♪

はじめまして。男性准看です。

🐴
    クニタン
    准看でも募集している以上、普通に勤まりますよ。病院は今までに正看准看も多数の雇用経験があります。その方それぞれの資格経験に応じた業務指示をちゃんとします。たしかに正看、特に専門看護師や認定看護師に比べれば、立場的には低いのは事実です。待遇的にも大きな病院ほど格差が出ます。
    ですが、ご自身が公立の病院で働きたいと目的意識を強くお持ちであるならば、技術的な問題も短期間で克服できると思いますよ。大変ですけど。心配なら、まずはパート的に働いてみるのも1つの方法ですよ。「月2日でも出て欲しいくらいなのよ。」との事ですから、可能なのでは?
    先ずはやって見る事です。だめでもいい経験になりますよ。がんばってください。

歓迎する現場は多いと思います

🐶
    あどとら
    看護師です。

これまでに勤務してきた病院のうち国立大学病院には准看護師も勤務していました。リーダー業務はしていませんでしたが、通常業務は関係なく勤務していましたし、わたしよりも経験年数が長く頼りになる存在でした。また正・准看護師免許保持者のいずれも募集要項に載っていましたね。数年前に7:1の新看護体制が導入されて新卒が大規模な病院に流れ、地方の病院の人員不足がさらに悪化しているということも理由としてあると思います。

臨床のスタッフとしては資格がどうこうよりも社会的常識と臨床経験、そして学ぶ意欲のある人が来てくれれば短期間で戦力になりますから歓迎だと思いますよ。

ご自分の希望する勤務条件で折り合うかどうか、一度その病院の看護部か総務部にご相談なさってはどうでしょうか。

待遇についてですが、やはり同じ勤務でも基本給が異なり、また役職には就けないことが多いようです。これについては必要を感じたときに進学コースを検討してはと思います。知り合いは30代で1年休職して通学して正看取得、その後病棟師長になりました。

トピ主です。

🐤
    ネロリ
    レスを下さったみなさま、早速の心強いアドバイスに感激しました!ありがとうございます。

目指せ正看護師様
    ドクターから見て、正准の区別は感じられないのですね。
    やはり、ずっと看護師の仕事を続けていこうと思うと正看護師の資格は大切ですよね?字数制限があるのでトピでは割愛させていただきましたが、正看の資格の必要性もひしひしと感じています。ですが、進学コースの学校が自宅から一時間の少し遠方であるので昼間定時制3年通えるか不安であること、パートで勤務するとしても学生生活を継続させるだけの十分な貯金がないことで今はまだ決断ができていません。あと一年働いて蓄えを作ってからの方が無理がないかな、、、と考えています。
    子育てを終えてから正看の資格を取られた方たち、ステキですね。

ナース様
    ナースは経験がキャリアに!確かにそうですね。
    今の病院は環境的には恵まれているのですが、私のできることは注射と点滴、簡単な処置のみで難しい処置は正看の方が行っています。
    まずは応募してみないと始まりませんね。今の病院に在職しながら、応募してみることを検討しようと思います。
    続きます。

トピ主です。

🐤
    ネロリ
    レスの続きが遅くなり、すみません。

phakchiiさま
    公立病院で看護師として働いていらっしゃったのですね。現場を経験された方のご意見、興味深く読ませていただきました。大卒の看護師の方が気を遣ったりもなさるんですね。
    看護業務も同じことをするのですね。私は今まで、准看は大きな病院だとバカにされたりきつい業務をさせられたりするのでは、、という思い込みを持っていました。それゆえ、大きな病院を避けて働いてきたのですが。疾患に対して疎いことや、今一緒に働いている公立病院出身の正看の方の話を聞くにつけ、もっと大きな病院で働いて、知識と技術を身につける必要があるなあ、、と感じています。
    准看がリーダーになれないというのは、准看の学校で教わりましたので全国的に共通していることだと思います。

クニタンさま
    病院はその人の資格経験に応じて業務指示をしてくださるのですね。
    パート的に働いて、様子を見ながら徐々に慣れていくというのもよい方法ですね。
    クニタンさんは准看でポリシーを持って立派に働いていらっしゃる方だと思います。アドバイスありがたいです。

トピ主です。

🐤
    ネロリ
    あどとらさん

レスをくださったみなさんもおっしゃって下さって非常に心強いのですが、学ぶ意欲があれば資格はあまり関係ないのですね。
    勤務条件について、いちど病院に相談してみようと思います。進学については、必要性は感じているのですがまだ決断できていません。総合病院で働くと、もっと必要性を感じそうですね。

レスを下さった皆さん、心強いアドバイスを本当にありがとうございます。公立病院で働く不安が、自分の思い込みがほとんどであったと分かりました。

引き続き、経験のある方にレスをお願いしたいのですが。
    試験項目に面接と小論文とあります。
    小論文というものが、漠然としていてテーマの予測がつきません。自身の看護に対する姿勢を問うものだったり?倫理観を問うものだったり?するのでしょうか?
    公立病院の小論文試験経験者の方「こんなテーマだったよ」など情報をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。