本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外に住む家族へ内祝いを贈った方いらっしゃいますか?

海外に住む家族へ内祝いを贈った方いらっしゃいますか?

レス11
(トピ主 0
😉
こひつじ
話題
主人の兄夫婦がイギリス赴任中です。
帰国の予定は未定です。

先月私が、出産しまして、3万円相当のお祝いを受け取りました。
それは、日本に住む義母が義兄から依頼され購入した物を私達に送ってくれました。

先日、電話で義兄にお礼を伝えたのですが、
海外へ内祝いを贈られたかたいらっしゃいますか?
またどういったものを贈られたか、できれば参考に教えていただけますか?

主人は兄へ内祝いなんて水くさいことはしなくていい、と言っています。

トピ内ID:4972380379

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

海外から送った側ですが・・・

🙂
みき
イギリスの郵便事情は知りませんが、私の住んでいた欧州のとある国は、ギフト等小包が届くのに1カ月以上かかったり、誤って差出人に戻されたり、時には紛失される事もありました。 送料も高いので、日本からの荷物の送付は辞退していました。 海外にお住まいの方なら、内祝いが贈られてこなくても、ご理解くださるのではないでしょうか。 ご主人は、水臭い事はしなくていいとおっしゃっているそうですが、お義姉さんとの関係もありますし、やはりきちんとしておきたいですよね。 ご主人から、一時帰国等の時にお渡ししたい旨、お伝えいただいたらいかがでしょうか。

トピ内ID:0690078417

...本文を表示

やめてください。

041
みどり
ヨーロッパに住んでいたとき、結婚した甥夫婦から、内祝いの湯のみセットが送られてきました。 都市部のアパート(日本でいうマンション)住んでいたので台所のスペースも限られているし、好みも合わないし、ありがた迷惑でした。 郵送代も品物の金額と同じくらい払ったようでしたし、すべてが無駄でむなしかったです。 それよりもこまったのは、その国の高い関税を払わなければならなかったのです。 泣きっ面に蜂、とはことことかしら、と思いました。  私だったら、今回はお礼のカードだけにして、次回の帰国の際にお食事にお誘いします、と書き添えるかな。

トピ内ID:0938427340

...本文を表示

親しき仲にも礼儀あり

🙂
海外在住
いくらご主人が「水くさいからしなくてもいい」とはいっても、内祝いは礼儀です。お兄さんだけではなく、そのお嫁さん(義姉)の手前もありますので、どんな形でするにしろ、内祝いは送った方がいいと思いますよ。これから長いつきあいなんですから。ご主人にも、「そうはいっても礼儀は必要」と教育したほうがいいです。 そして私は、割とタイミングよく帰国したりしていましたので、日本でおかえしを頂くことのほうが多かったのですが、わざわざ送ってきてくださったものとしては、皆さん全員お菓子でした。具体的には、板角のエビせんべいとか、銀座ウエストのリーフパイとか。外国では食べることができませんので、とても嬉しかったですよ。因みに、みんなEMSで送ってくれました。普通便とかSAL便はあてになりませんからね。常識ある方々でしたら、郵便代けちることはあまりしないと思います。 こういうのって気持ちだと思います。どんな形にしろ、お礼はしたほうがいいと思います。逆の立場でも必ずします。

トピ内ID:4444807773

...本文を表示

レスありがとうございます

041
こひつじ
そうですよね、礼儀はわきまえなくては。 みき様、みどり様、海外在住様、 たいへん参考になりました。 喜ばれるお菓子を選んでみます。

トピ内ID:1592295912

...本文を表示

日本から送るよりも。

041
在英です
在英の者です。 みどりさんも書いてらっしゃいますが、せっかくギフトとして送っていただいても、関税がかかることもあるんです。 なので、イギリスのサイトから品物を選んで送れば、そういうことも無くて良いんじゃないかなぁと思いました。個人的には、そういうサイトから日本食材を送っていただけたら嬉しいですねー。

トピ内ID:7886214953

...本文を表示

海外在住です

💄
あん
アメリカに住んでいます。 参加できなかった友人の結婚式。結婚祝いを贈りました。 お返しとか気を遣わないでね、と言ってはおきましたが、きちんとお返しが届いて嬉しかったです。 デパートで配送を依頼したらしく、梱包もしっかりしておりきちんと届きました 関税等もかかりませんでした。 わざわざ届けてくれたのが嬉しかったです。 他にも、結婚祝いや出産祝いを届けた友人達からは、色々な形でお返しがきちんと届いています。 (割れないものや、高い配送料をかけなくても届くもの等) やっぱり親しき仲にも礼儀あり。ではないでしょうか

トピ内ID:0383885236

...本文を表示

欲しいものじゃなければ辞退するかな

🐱
JOMO
私の場合は、姉がフランスに住んでいる時に日本で出産した私宛にやはり出産祝いを頂きましたが。 お礼とともに連絡してお返しに何が欲しいか聞くと、「会った時直接欲しいな」という返答ができました。1年後に会った時に特産菓子類をお渡ししました。 しかし別に海外から直接出産祝いの洋服やらぬいぐるみやらを送ってくれた友人がいましたが、嬉しかったけれど大変でした。 1万~数万と高価な贈り物と正直に書いてしまうと、税関で止められて関税がかかるんですよね。(自分だと海外に住んでいると新品のものでも「中古品」と書き、値段も低めに書いて関税がかからないようにして輸送に気を遣っています) 3万円のお祝いでお返し半額でしょか?お菓子を海外輸送で送って値段をそのままかくと、高い関税かかると思いますが相手の方が喜ばれるでしょうか?杞憂でしょうか? どうしても何か送るなら実兄ということでご主人に直接連絡してもらってほしいものを聞いてもらったらどうでしょう?私ならお菓子より、久々に日本の佃煮や真空パックの食材も嬉しいし正直関税払ってまではちょっと欲しくありません。辞退するなぁ・・・。

トピ内ID:4684844089

...本文を表示

イギリス在住です

🙂
読書家
私も前に友人に出産祝いを贈った事あります。 彼女は内祝いとして、本やDVDの通販サイト、アXゾンのギフトバウチャーを送ってくれました。 メールでお知らせが来るので、郵送の必要もありませんし、いつでも日本の本を読みたい!でも送料が高い!と中々頼めなかったアXゾンで、新書を何冊か購入出来ました。よく読み返す本なので、開く度に友人の子供の成長ぶりを想像してみたりしています。 味気ない!と思われる方もいらっしゃると思いますが、私にはとてもうれしいギフトでしたよ!

トピ内ID:7751925113

...本文を表示

レスありがとうございます

😉
こひつじ
どなたにきけば参考になるアドバイスをいただけるのか、 と思案していたところ、 小町に相談してよかったです。 在英です様、あん様、ありがとうございます。 相手の方に迷惑にならない贈り物の仕方を 、もう少し選んでから動くことにします。

トピ内ID:1592295912

...本文を表示

あなたの常識が測られるとき

🛳
ゆうじろう
血縁関係でも甘えてはいけません。奥さんは他人です。 そこをきちんと常識的な人か、そうでないか、で今後の付き合い方の目あすにされます。 アメリカ在の友人には、JALギフトなどを送るとNETで選べますよ。 私はアメックスのホームページからチェック(ドル小切手)を送りました。 物だと相手の好みもあるため、現金返しにしました。 また、有効期限のない、日本の図書カードやQUOカード(コンビニ、ガソリンスタンド)なら帰国時に使えるので喜ばれました。

トピ内ID:6526373469

...本文を表示

レスありがとうございます

😀
こひつじ
あいてのことを思って、慎重に選ばせていただきたいと思います。 ゆうじろう様ありがとうございます。

トピ内ID:1592295912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧