本文へ

アメリカ学生ローン

レス9
(トピ主 3
041
クリオネ
話題
前回アメリカ人との再婚後の生活について相談した者です。
あれから渡米し現在一時的に在米です。夫が私の子供にかかる教育資金についてかなりこだわっています。
夫には子供は無く、私の子供は2人とも中学生です。夫は収入が多いのですがその40%ほどは前妻への財産分与分の支払いに消えます。
夫は私に2人の大学資金をどのように支払っていくかおおよその考えを聞かせてほしいと言います。アメリカの大学の授業料はかなり高いようです。貯金が少々と前の夫からそれぞれが20歳になるまで5万円の養育費があります。
ただし教育レベルの質の悪いすごい田舎に住んでおり、高校は私立に行かせたいと夫が言います。公立では子供たちは大学進学できるレベルには到底達しないだろうと夫は言っています。私立の授業料は月に7-8万円で養育費も貯金もすぐに消えそうです。
夫は全部は出せないからと言いながら、多少の援助はするつもりと言っています。ただし全額は絶対に出来ないと言っています。私は働く許可が移民局からおりたらすぐ働くつもりですが田舎ですし、職がなくあまり収入は期待できそうにないです。
そこで、お尋ねしたいのはアメリカで私の子供たちが借りられる教育資金についてです。ご存知の方があればどうかお知恵をお貸しください。今後子供たちは配偶者の子供のビザK4ビザを取得予定です。それでそういう状況で日本の教育ローンを借りられるかも調べるつもりです。
どうかご存知の方、よろしくお願いします。

トピ内ID:7528082884

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アメリカ永住者です。

041
gbby3M
私の場合、公立の大学院での学費は奨学金により、ただでした。しかし、3年間分の生活費や教材費のだけで400万弱必要で、学生ローンを利用しました。10年払い毎月約5万です。 奨学金がなければ、もっと長く、多く払うことになっていたでしょう。また私立の大学であれば、たった1年分の費用が500万かかる所もあります。 ただ、学生ローンを組んだり、奨学金をもらうアメリカ学生は多く、みんながんばって働いて返しています。 アメリカの大学へ進学するならば、グリーンカードか国籍をとった方が、有利なのではないでしょうか。K4ビザに詳しくないのですが、ビザだけではローンも奨学金も限られてしまうことが多いようです。アメリカの大学留学で少し検索してみては。 金銭問題はさておき、日本の大学も一つのオプションとして考えてはいないのでしょうか。親の都合でアメリカへ連れられ、違った土地、言葉の生活です。中学生となれば難しい時です。アメリカが好きになる人、何年経っても慣れない人、本当に様々です。本人が決めることなのではないでしょうか。

トピ内ID:3859608587

...本文を表示

学費貯蓄頑張ってね

041
Snuggie
お子さん達二人が中学生ということもあり、大学進学まであまり時間はありませんが、今からでも529と言われる大学貯蓄をされることをお勧めします。529についてのメリットなどは検索するか銀行で聞いてみてください。私の住んでいる州の公立学校も全米で下から数えた方が早いランクにあるようですが、それ以前にお子さん達は英語環境にはもうしっかり慣れて勉強も追いついているのでしょうか。私立は公立と違って確かに授業も生徒さんもしっかりした人が多いですが、勉強もかなりの早さで進みます。お子さんが追いついていけるのであれば問題はありませんが。。 大学ローンはやはり、ビザ所持者だとローンを借りるのに色々な規制があって難しくなるかと思います。永住権取れないでしょうか。現在、アメリカ人がどんどんとカナダへ留学しているらしいです。アメリカの大学はカナダと比較すると授業料が高いからです。私の場合は働きながらローンを返してきたのと一部奨学金を狙っては(論文を何枚も書いて$2000とか$5000とか貰うヤツです)授業料を払いました。親からは一文も出してもらわず自分で払いましたので「出来ない」ってことはないですよ。

トピ内ID:4722879848

...本文を表示

ありがとうございます

041
クリオネ トピ主
大変参考になりました。ありがとうございます。 親の都合でアメリカの田舎に来るって、おっしゃる通り子供の身になったら大変ですね。 高校に通わせてみたところで、本人の選択に任す事も大事ですね。 ところでアメリカの大学院に通われてみてどのような感想をお持ちでしょうか。もしお時間があればお聞かせください。よろしくお願いします。

トピ内ID:7528082884

...本文を表示

大学院について...

041
Gbby3M
私はとても楽しく有意義に過ごしました。選んだ専攻をとことん勉強したくて、戻ることを決めたのですが、似たような意気込みの人が周りに多く、環境に恵まれ、良い影響を受けることができたからです。ちなみに、4年大学でも、良い経験をしましたが、人それぞれ、また大学によっても色々なようです。 ご存知かもしれませんが、アメリカ大学受験では、高校の成績、SATの結果、推薦状、エッセイ、そして普段の活動など色々な基準で合否を決めます。また奨学金も似たような基準で決まったりするので、英語にハンデがあると確かに少し不利ですが、出来ないことはない、というポジティブな思考でがんばるしかないです。 アメリカの大学と日本の大学また帰国子女枠受験など色々違いがあるようです。また他国の大学というオプションも確かにありますね。今決めなくても良い事ですが、少しずつ情報収集してみてください。早めに、色々な大学を一緒に見てまわるのもいいと思います。お子さんにアメリカと日本両方の色々な土地や文化を見てもらえるといいですね。 (トピは、ローンについてでしたよね。話がずれてしまってすいません。)

トピ内ID:3859608587

...本文を表示

Snuggie様へ

041
クリオネ トピ主
このたびは貴重なアドバイス有難うございました。 大変参考になりました。 早速、あたってみます。 立派にアメリカで勉強を終えられたお話を伺って感激です。 すごく素敵です。 心から尊敬します!ありがとうございました!!

トピ内ID:7528082884

...本文を表示

Gbby3M様

041
クリオネ
貴重な体験をお話しくださってありがとうございました。 充実した学生生活をお過ごしになったとの事、うちの子供たちも何か打ち込めるものを見つけてそれに向かって頑張れるといいなあと思います。今まで身勝手な親でしたが、出来る限りの援助をしてやりたいと考えているところです。 再婚した夫はまだ私の子供たちと一緒に暮らした事が無いので、私の子供に対しての出費を快く思えない事もあるかもしれないのですが、親ばかですが性格のとてもいい子供たちなので、少しずつよい家族環境が築いていけるといいなと思います。 子供たちの将来のためにやってあげられることはとりあえずよい教育を受けさせてあげることしかもう私にはしてやれることはないと思います。地道に情報を収集していきたいと思っています。有難うございました。

トピ内ID:3534845808

...本文を表示

具体的情報です

041
ココ
大学生や進学予定の子供を持つ家庭は毎年6月にFAFSAという連邦政府の制度を通してFinancial Aidを申請します。これは、個人・家族の所得・貯金・子供の数・年齢などを細かい情報を書く申請書で、その情報が入学許可を出した大学に周り、大学のStudent Aid Officeがその情報に基づいたAid Packageを生徒・親に提供します。Aid Packageの内容はGrant(返済義務なし)、Work-Study Program(学生が自分で稼ぐ), Student Loanの三種類あり、実際はそのコンビネーションになることが多いです。 学生ローンには、学生本人が借りるもの(Perkins LoanやStafford Loan)、親が借りるもの(PLUS Loan)などがあります。学生本人が借りられるローンには場合により限度額があり、それで学費・諸費を払いきれない場合は、その差額を親の貯金や親が学生ローンを借りたりして埋めることになります。学生ローンの細かいことは、FAFSAで検索して下さい。

トピ内ID:4108883965

...本文を表示

具体的情報です(2)

041
ココ
FAFSA申請の特徴として、所得・資産はあるけれど、妻の引き取った子供の進学費用はあまり出さない方針のStep-Fatherがいる場合、Fianancial Aid申請には多少不利になることがあります(Financial Aidが必要だというアピールが少なくなるので)。大学によってはそういった事情を酌量してFinancial Aidを調整してくれることもありますが・・。 ともかく、色々調べて出来るだけのことをやってみましょう。名門私立などは親の所得額次第で学費を一部なり全部なり免除してくれる大学もあります(でも生活費は必要ですが)。成績が良かったりスポーツが出来たら、奨学金など得るチャンスもあります。 もし、ローンや貯金を駆使しても進学費用の都合がつかない場合は、まずは働きながら地元のコミュニティー・カレッジに2年行って学費節約し、そこから4年制大学に転校するのも方法です。コミュニティーカレッジで良い成績を取って転校時に奨学金をもらったりすることもあります。 お子さん当人にやる気があれば、なんらかの道が開けると思います。頑張って下さい。

トピ内ID:4108883965

...本文を表示

ココ様 有難うございました

🐤
クリオネ トピ主
ココ様 大変具体的で参考になる情報を有難うございました。 大学に通わせてやる事が私の夢です。 何でもしてあげたいと思っています。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:7528082884

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧