本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 家の外で餌をあげていた子猫が亡くなりました。

家の外で餌をあげていた子猫が亡くなりました。

レス12
(トピ主 5
😢
イースト
話題
はじめまして。海外に住んでいる40歳代の男性です。

私が住んでいるビレッジには多くの野良猫が住んでいます。私たちは夫婦とも猫が大好きで迷子になった子猫を拾って育てています。現在既に家の中に6匹飼っていて日本に連れて帰る予定で予防接種他、医療措置を取って帰国準備を進めております。

そんな中で、我が家の庭にその後も迷子の子猫がやってきて飼って欲しいと訴えます。6匹の先住猫との折り合いを考えて断腸の思いで家の中で飼ってあげることを諦めて家の外で餌をあげる日々を過ごしていました。もう半年になります。今日もいつものようにその子猫に朝、昼と餌をあげたのですが、午後三時過ぎに外に出るとその子猫が道路に横たわっていました。どうやらクルマにはねられたようで、慌てて敷地内に連れて帰りました。まだ体は暖かかったのですが息を引き取ったばかりでした。

今日は皆様にご相談というよりこの悲しい気持ちを聞いて頂けたらと思い投稿させて頂きました。

・もし家で飼っている6匹と同じように連れて帰ると決意していれば事故に遭わなかった。
・もっともっと撫でてあげればよかった。(家の6匹が敏感なので時々その子猫が頭をこすりつけてきた時もあまり撫でてあげられませんでした。)
・もしもう少し早く外に出ていれば事故を避けられたかもしれない。
・もっとたくさんご飯食べさせてあげればよかった。(太り過ぎないようにセーブしていました)。

などなど考えると後悔ばかりで涙が止まりません。

いつも扉を開ければ小さな声で鳴いてお出迎えをした後、餌をねだった可愛いオス猫(茶トラ)。もう扉を開けてもその姿を見ることはできません。先程お墓を作り埋葬し通夜を終えました。でもまだ涙が止まりません。

ペットを亡くされたご経験をお持ちの方、こんな切ない思いをどのように克服されたかアドバイス下さい。

トピ内ID:6064997089

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も

🐱
Crimson
同じように外で子猫を飼っていました。 もう5年以上も前に、ちいさな子猫がガラス戸の外でないているのをみつけました。お水と食べ物を与えました。夫に反対され家の中には入れませんでしたがそのままうちの庭に居つく形になりました。 2,3日姿が見えなくなり心配していたところ顔面をはらして足を引きずりながら帰ってきました。車にはねられたのだと思います。よく一緒に日向ぼっこをしていた近所の老猫と一緒でしス。 すぐに病院につれていこうとしたところ、治療費を心配する夫に猛反対され夫が勝手に「怪我をした野良猫をみつけました」と夜間の動物病院おいてきてしまいました。それ以後の猫の行方はわかりません。病院に問い合わせたのですが、自分のペットを野良犬・猫として善意の動物病院に連れて行きただで治療を受けようとする人たちが多いので飼い主以外の人に動物の情報は与えないのだそうです。命が助かったのかもわかりません。 続きます。

トピ内ID:9900532301

...本文を表示

続きです

🐱
Crimson
真っ赤に充血し腫れた目で私を見つめたあの顔が忘れられません。あの子にとって私しか頼るものがなかったのです。あのとき自分勝手な夫の言うことなど聞かずに病院に連れて行っていればせめて、一緒にいてあげられたのにと、今も後悔しています。 蛇足ですが、それ以来夫には不信感がつのり、離婚しました。 もしかしたら命をとりとめ、善意の方に引き取ってもらい幸せに暮らしているかもしれないと一抹の望みにすがっています。 こんな話がトピ主さんのお力になれるとは思いません。でも、こねこちゃんは最後まで、トピ主さんが大好きだったと思います。どうかご自分を責めないでください。

トピ内ID:9900532301

...本文を表示

苦しいお気持ちよく分かります

😭
モカママ
トピ主さんへ、 私があなたの投稿を読んで声を上げて泣いていたら、何事かと夫が飛んできたので見せました。読んだ後で夫が言うんです: 成長途中の子犬が悪戯で首にワイヤを巻き付けられて、成長と共に徐々に首を絞められ苦しめられるだとか、最近はそんな信じられない残酷な暴力を受けて悲惨な死を遂げる野良の動物が増えている中で、半年間と言えどもトピ主さんちのお庭でトピ主さんの優しさに触れる事が出来たこの子猫ちゃんの短い一生が、必ずしも不幸だったとは言えないのでは、と。虐待で悶死した訳でもなく事故で一発で息を引き取る事が出来て、おまけにその一生は人の優しさに包まれていたんだから、他の不幸な動物達に比べたら余程幸せだったんじゃないかと。 それを聞いて私も大きく頷く事が出来、ようやく涙が止まりました。トピ主さん、子猫ちゃんはあなたに感謝して逝ったと思いますよ。夫の言う様に、そんな感謝の気持ちで旅立つ事の出来た子猫ちゃんの一生は、たとえ短くても決して不幸なものだったとは限らないと思いますよ。 子猫ちゃんの代わりにお礼を言わせて下さい。小さな命に優しくして頂いて本当に有難うございました。

トピ内ID:2949440962

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
イースト トピ主
Crimson様、 コメント頂けて本当に救われる思いです。ありがとうございます。 Crimson様が見つけた怪我をした子猫、命が助かっていることを信じたいですね。 その後20日に簡単な葬式を終えました。その後ですが室内で飼っている茶トラの様子が変でした。いつもは大好きな玩具に見向きもせず、じっとこっちを少し寂しそうに見つめていました。今から思うと亡くなった子猫が「一度でいいから旅立つ前に中に入れて欲しい」って同じ茶トラの体を借りていたのかもしれません。その後我が家の茶トラは元通りになったのできっと旅立つことが出来たんだと思いました。 亡くなった子猫はお向かいの家に住んでいたメス猫の子で4匹の兄弟でした。お向かいさんが引越して餌が貰えなくなった時に親子・兄弟が散り散りになって1匹が我が家にやってきたようです。餌を与え始めたらすぐに懐くようになって、会社から帰ると植え込みから姿をみせて小さく鳴いて夕ごはんのおねだり。満腹になると尻尾や体をこすりつけてきたり、目の前で転がってみせたり。室内猫に気を使いながらでしたけど、本当に可愛い、性格の良い猫でした。

トピ内ID:6064997089

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
イースト トピ主
モカママ様、 ありがとうございます。悲しい気持ちを共有して頂けて亡くなった子猫もきっと嬉しかったと思います。 正直、20日に内々で葬式をあげたばかりで喪失感から立ち直れません。何度もお墓のところに行っては、 ・天国ではクルマに気を付けなさい ・ママからはぐれないようにしなさい ・寂しかったらいつでもお話ししにきなさい なんて語りかけては泣いてしまっています。飼猫たちがいるのでしっかりしなければいけないのですけど。 モカママ様の言葉のように、彼が少しの間でも人間の優しさを感じて嬉しく思ってくれたのならいいなと思います。 そして、そのまま道路に放置とならずに少しでも早く発見できて自分が埋葬してあげられたのが救いです。 (このビレッジでは時々猫の交通事故があるのですが、多くは目を背けたくなる惨状なのです。) まだまだ、悲しみや喪失感からは立ち直れませんけど、我が家の猫たちが悲しんでる自分をじっとみて「どうしたの?」という顔をするので、頑張らないとですね。この子たちを幸せに長生きさせることが亡くなった子猫への供養にもなるのかな?なんて思っています。

トピ内ID:6064997089

...本文を表示

中途半端に命を救うことはできない。

041
にくきゅうぱんち
子猫、残念でしたね。 その子猫は現代で言う「地域猫」のような存在だったのですか? トピ主さまのお気持ちはわかりますが、トピ主さまが帰国なさった後は その子猫はどうなる予定だったのですか? どなたかに任せるにしろ、飼い主を捜すにしろ、トピ主さまは結局は 「一生その子猫の面倒を見ることはできない人」なのです。 私も猫二匹、犬一匹を飼っています。 私の時間的な余裕を考えると、現状が精一杯です。 それ以上、出来れは千匹でも一万匹でも猫を救いたい気持ちはありますが、 それは現実にはできないのです。 今飼っている猫を、その猫の生涯に責任を持って幸せにしてやることしか 私たちにはできないのです。 捨てておけない気持ちは痛いほどわかりますが、「外で餌だけやっている」 などという中途半端な愛をかけるのは間違いです。 去勢・避妊手術をしてありましたか? もししていなかったら不幸な命を増やすことにつながります。 トピ主さまの力には限界があって、ご自身の六匹の猫を幸せにすることしか、 できないのです。

トピ内ID:6813090200

...本文を表示

日本ではマナー違反です

😀
ましまろ
外の猫に餌をやることは日本(東京など住宅密集地は特に)ではマナー違反です。 帰国されたら気をつけたほうがいいですよ。 いろんな考え方があると思うのですが、猫が嫌いな人は、自分の家の周りを野良猫がうろついたり糞尿被害があるのは迷惑だ 餌をあげる人がいると結果的に野良猫が繁殖する こういう理由で保健所に通報されたり、駆除されたりすることがあるのです。 また、もしもその猫が人の家のものを壊したり人にけがをさせたらどうするのでしょうか? 「うちの猫です」と責任をとる 「うちは餌をやっていただけです」という? 外猫は何かあった時、責任の所在がとてもあいまいでトラブルの元になります。 「自分で責任のとれない猫に餌をやらない」のも人と猫が共存するための知恵です。 餌をやるなら、責任を持って家で飼う。去勢手術もきちんと。 できないなら、餌付けしない。 私も猫が大好きなのですが、近所の猫には餌をやれません。 あげたいけど、やれません。

トピ内ID:7654602733

...本文を表示

私も同じようなことがありました

041
ケリー
人に押し付けられて(笑) 家の庭で飼っていた猫が居ました。 やはりトラ猫で、可愛い女の子でした。 その子が10歳ぐらいになったある日、 夜中に家のドアを引っかいてすごく鳴き続けました。 「お家に入れて!」と言っているみたいでした。 でも動物を家には上げない主義なので、入れてあげなかったのです。 その代わり外で1時間ぐらい抱っこしました。 その子はずっと震えているようでした。 その日以降、その子を見ることはありませんでした。 天国にいってしまったのかなあ。 あの日なぜ家にあげてあげなかったんだろう、とすごく悔やみました。 暖かい場所で休ませてあげたら元気になったのかもしれない。 今でも申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 だからトピ主さんの気持ち、よくわかります。 何年経っても、罪悪感が癒えなくて 思い切ってお寺に相談したら、無縁仏としてお経を上げてくださいました。 そういうことのプロ?に話す事で、少し楽になった気がします。 悲しいときは気晴らしをするようにしていますが 本当の癒しは、時間薬に頼るしかないのかもしれませんね。

トピ内ID:7473175054

...本文を表示

別れの時

041
皇帝ダリア
生きているものの定めとはいえ、突然去られてしまう事、本当にお辛いと思います。 かく言う私も、我が家に流れ着いた子猫がやっと大人になりかけの時に事故で亡くしました。 後悔ばかりで泣いてましたが、娘が 「家族みんなに可愛がられて、短い間だったけどきっと何倍も幸せだったと思う」と言ってくれました。 失った悲しみや苦しみは避けられないけれど、そればかりではなく  猫が居てくれた幸せな時間も同じように受け入れる…おかしな言い方ですがこんな乗り越え方もあります。 もしかして○○○ジャー○ルの方でしょうか? 違っていたらごめんなさい…。 

トピ内ID:5460531369

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
イースト トピ主
皆様、コメントありがとうございます。こうして見知らぬ方からのコメント、励まされます。 にくきゅうぱんち様 >中途半端な愛をかけるのは間違いです。 そうですね、今度のことで最後まで責任取れないなら関わらない方が良いと思いました。 ましまろ様 >日本(東京など住宅密集地は特に)ではマナー違反です。 はい、存じています。きっと帰国後も同様なケースはあるでしょうけど医療措置を取って飼猫とできない限り外で餌をあげるつもりはありません。 ケリー様、 >夜中に家のドアを引っかいてすごく鳴き続けました。 きっと一生懸命何かを訴えてたのでしょうね。猫は本能的に人間が助けてくれることを知っているんでしょうね。きっとその猫もケリー様に抱かれて愛情を沢山感じていたのだと思います。もし不幸にもその後亡くなっていたのだとしてもけケリー様に抱かれて幸せだったんでしょうね。 >本当の癒しは、時間薬に頼るしかないのかもしれませんね。 そうかもしれませんね。今は悲しいですけど、この気持ちを昇華させることができる日がくるのでしょうね。

トピ内ID:6064997089

...本文を表示

ありがとうございます。

😢
イースト トピ主
皇帝ダリア様、 >「家族みんなに可愛がられて、短い間だったけどきっと何倍も幸せだったと思う」 私もここに投稿したのは、せめてそういう言葉を期待していたからなのかもしれません。しかし、ご指摘を受けたように外での餌やりというのは人間の身勝手な所作だったのかもしれませんね。 >もしかして○○○ジャー○ルの方でしょうか? 私には心当たりがありません。もしかしたら、他にも似た境遇をお持ちの方がいらっしゃるのでしょうね。 >猫が居てくれた幸せな時間 本当にそうですね。亡くなった子猫が可愛い声で甘えてくれた幸せな時の感覚は絶対に忘れないと思いますし、そんな時を共有してくれた子猫には毎日感謝の気持ちをこれからも伝えていきたいと思います。 皆様、暖かいコメントありがとうございます。本当に救われる思いです。まだまだお墓の前で子猫とお話しをしていると涙が出てきてしまいますけど、これからも頑張っていけそうです。本当にありがとうございました。

トピ内ID:6064997089

...本文を表示

ご報告

041
イースト トピ主
仏教でいうところの初七日を迎えましたので子猫のお墓のお掃除をしてからしばらく子猫に話しかけてみました。 -天国では母親や兄弟といつまでも一緒にね -今度はクルマには気をつけようね -お腹一杯ご飯たべなさい -可愛かった君のことはけして忘れないよ -またいつか会えるね …そんなことを語りかけました。まだまだ、玄関先に出るとどうしてもこの子猫がいつものように少し困ったような表情をしながら小さな小さな声で鳴いて足元にやってくる、そんな気がどうしてもしてしまいます。失ってしまった命というのは本当に重く辛いものですね。お墓で子猫とお話ししながらもまだ涙が出てしまいますけど、自分に都合の良い解釈に過ぎないのかもしれませんけど、 「ボク幸せだったよ。泣かないで」 そんな風に答えてくれたような気がしました。皆様の暖かいコメントのおかげで少しずつ辛さから克服していけるように思います。我が家の可愛い6匹の猫たちも一生懸命甘えてくれます。彼らに健康で幸せな人生を送ってもらうことがこれからの自分たちの努めですね。 応援、本当にありがとうございました。

トピ内ID:6064997089

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧