詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟が心を患っております

レス8
    (トピ主2
    エミ
    ヘルス
    心療内科に20年近く通ってます。
    何度かバイトをしましたが、どれも続かず、この10年くらいは全く働いていません。
    よく電話があり、働きたいのにろくな仕事がないといつも愚痴をこぼしてます。
    両親には強く言わないように言われておりますので聞き役に撤しておりますが、言っていることが余りにも現実離れしております。
    病名を教えてくれないので難しいのですが、やはり病人ですのでアドバイスや意見は言わず、見守るのが一番でしょうか。
    それとも今の考え方では働くのは難しいと、伝えた方が弟の為になりますでしょうか。
    わかる範囲で結構ですので、アドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

ランキング

レス

病名を知ることが必要でしょう

チュン夫
    病名を聞かないと、誤った対応をとるかもしれません。

>病名を教えてくれないので難しいのですが
    とありますが、ご両親はご存知なのですよね。

>両親には強く言わないように言われておりますので
    そう言われているのなら、
    「よく電話がかかってきて対応に困る。病名くらい教えてほしい」
    って、病名を聞いて、どう対応するのが良いか調べましょう。

なんなら、今度「働くのは難しいとはっきり伝える」って脅かしてでも。

実の姉弟なんですから、直接、心療内科へ病状や対応方法などを聞きに行く権利もあると思いますよ。今後、弟さんとかかわる年月は、ご両親よりトピ主さんのほうが長いはずですし。

私にもそんな知人が一人いるんですが、ときどき知人から電話がかかるんです。着信拒否したら、公衆電話からかけてくるし。仕方なく聞くだけ聞いてますが。

私か知人のどちらかが死ぬまで、電話をかけてくるんだろうなと思います。

不躾でも知人の家族に連絡を取って、病名とか応対方法を教えてもらおうかとか、いろいろ考えます。でも、どうせ「知人」だから、なかなか実行できませんけどネ。

素人考えです

考えるアシ
    弟さんが現実離れしたことを言うようになったのは、いつからでしょうか。
    その内容はどの程度、非現実的でしょうか。
    場合によっては、病気の影響が考えられます。
    自分がストーカーの被害を受けている、有名人がテレビから自分に話しかけたなどは、統合失調症の疑いがあるでしょう。
    自分にふさわしいのはもっと素晴らしい地位であるというなら、誇大妄想だの人格障害だのの分野かもしれません。
    そういったものと関係ないのなら、逃避と捉えるのが一般的だと思います。
    いずれにしても、現実を見るようにという助言は、おそらく弟さんにとって望ましくないでしょう。
    逃避したがる人が変わるためには、なにが必要なのか。
    それについてお考えがあるのなら、お姉さまの助言は役立つことと思います。
    あるいは機能不全家族についての知識が役立つケースかもしれません。
    弟さんが病気であることで誰かが安定しているふしがあるなら、弟さんが病気であることで、回避できている問題があるのかもしれません。

まずは正しい病名を知ることから

💤
    永遠のスリーパー
    実の弟さんですよね…?
    20年も心療内科へ通院しておられるのに、ご家族のどなたも病名を知らないのですか?

通院が続いているということは、必要性があって医師が対応しておられるのでしょう。でも改善がみられないのであれば、セカンドオピニオンを探すことも重要だと思います。

弟さんが病名を教えたがらないのでしたら、一度、家族として受診されてはいかがでしょうか?心療内科や精神科の場合、たとえ家族でも、本人の承諾なしには守秘義務上教えてくれないケースもあります。
    ですが、20年間通院していて、家族は病名を知らず、改善がみられないという事態を放置しているのは問題でしょう…。

心の病は、正しい症状を知って、正しい対応の仕方を学ぶことが第一歩だと言われています。家族や本人が、病気を受け入れられない(受け入れたくない)ケースが、最も治りが遅いと言われている所以です。

様々な症状があり、適切な対応をしなければ、逆効果もしくは悪化させる危険性があります。正しい知識が必要なのです。

弟さんの現在と将来のことを真剣に考えるならば、出来るだけ早く正しい病名と対処法を知って下さい!

病気を理解するのが先決でしょう

身内が精神病
    皆さんおっしゃるとおり、早いうちに病名を知ることをお勧めします。
    精神の病は一番やっかいだと思います。脳そのものが患っているのだと思います。

私の母は統合失調症でした。それに長年向き合えないまま、私がその病気を学ぶ気になったのは、30代になってからのことでした。

「見守る」ことにも限度があります。その人のことを本当の意味で理解してあげて欲しいです。家族にしか出来ないことがあります。
    向き合うことはとても大変だけど、一番大変なのは当の本人です。それは覚えておいてほしいです。

その人がなぜ苦しむのか?どこまでが病気のせいで、どこからが本人の問題なのか?
    トピ主さんに理解して欲しいです。そしてその上で、正しい方向に導いて欲しいと思います。

病名を知らないと対応できませんよ

🐱
    にんにん
    病院に通っていらっしゃるなら、病名はご両親はご存知なんですよね。
    他の方のいうように、病名がわからないと対応できないと思います。
    ずばっと言ってしまったことで病状が悪くなってしまう場合もあります。
    義弟が統合失調症で、夫が社長をしている家業を、私も義弟も手伝っているので毎日顔を合わせます。物を考えるようなこと、少しでもいつもと違うことがあるとパニックになるため、話す内容や、やってもらう作業などにはすごく神経を使います。30すぎても高校生のアルバイトでもできるような単純作業しかできず(薬のせいもありしょうがないのですが)、将来心配になった義父が「もうちょっとまじめに取り組め!」のようなことをいったら次の日自殺騒ぎを起こし、救急車と警察のお世話になりました。その後2週間入院し、3年以上かかって徐々に改善(?)していたものをすべてパーにしました。
    心の病は対応が難しく、誤った対応を取れば、軽度ですんだものを重度なものにもっていきかねません。電話がかかってきて対応に困るようならご両親と話し合い、お医者さんとお話なさったほうがいいですよ。

トピ主です。

エミ
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    同居している両親は何度も弟に付き添って病院にいっておりますので、病名は知っております。
    ただ私には言わないでくれと弟に言われたそうなので、無理に聞くことはしておりません。
    病名もわからずにトピを立ててしまい、申し訳ございませんでした。
    気分を害されました方には重ねてお詫び申し上げます。
    自分なりに出来ることから始めて行こうと思います。
    お付き合いありがとうございました。
    エミ

良く分かりませんが

🐶
    のんびり50台
     本人も苦しいのだ思います。たぶん現実離れなことをいうのも逃避だと思います。弟さんは、心が病んでいてもただしく現実を見ており、対応できないのが苦しいのではないでしょうか。話を聞き、相づちをうち、励ましてはどうでしょうか。人間誰しも理解してくれる人がいると元気が出ます。

のんびり50台様へ

🙂
    エミ
    レスをいただきましてありがとうございます
    私も考えてみましたが、レスでいただいた通りの様な気がします
    それでなければ電話も掛かってこないだろうし、私に愚痴を言うこともないのかなと・・・
    年始に実家に行って薬を見れば、病名の目処がたつかなと思ってましたが、それは余計なお世話かもしれないですね。
    手を貸さないで口だけ出しても迷惑だと思いますので

アドバイスをありがとうございました