詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)妻に靴下をはかせてもらう夫の年齢

レス6
    (トピ主1
    いつも穴あき
    話題
    駄トピへようこそ。

私が初めて「妻に靴下夫」という存在に触れたのは学生の頃でした。
    友人との「ねえねえ、奥さんに靴下をはかせてもらう夫ってどういうことかわかる?」「ああ、腰が悪いんじゃない?」「でしょ!?そう思うよねえ!でも違うんだよ」という会話で初めて知った時の困惑。

それはあくまで特殊な例だと思っていたら、小説「氷点」でも、主役の養父母が当然のようにそうしているではないですか。(ちなみに夫は医者)でも舞台は昭和20年代なので、昔のいいとこの家で、玄関で毎日三つ指ついてた時代にはそういう家庭も結構あったのかな、と納得していました。

そして最近、両親の知人(多分60代半ば)もそうしているという事を知りました。今でもいるんだ!しかも全く普通の家庭に、と三度めのびっくりです。

そこで、「妻に靴下夫」の最年少って何歳だろうと疑問に思ったのです。60代にはいた。でもまさか今の30代にはいないんじゃないかと。多分私(30代)がやるとしたら、冗談のウケ狙いのプレイになってしまうんじゃないかと思うのです。じゃあ、何歳が最年少なのでしょう?
    ご存知の方教えてください。

ついでの質問。はかせてもらうのって靴下だけなんでしょうか?ズボンやパンツは?パンツと靴下は、「人には触らせない汚れ物」と言うジャンルで同じだと思うし、靴下とズボン、ステテコは「足をあげないとはけない、はきづらいもの」と言うジャンルで同じだと思うのです。靴下だけだとしたら、何故靴下だけなのでしょうか?全部自分で、または全部奥さんが、ならすっきりするのですが。

ちなみにこれはただの知りたがりの駄トピなので、そういう行為をしている方達や、体の事情があってそうしている方達の非難ではないので、ご了承ください。

ランキング

レス

47歳

ミス・ディオール
    わたし40歳。
    夫47歳。 結婚して7年です。

靴下、履かせてあげますよ!!パンツを履かせてあげたりもします。(脱がしたりも(笑))
    ついでに、眉毛や髭のカットも。お洒落な人なので、気になるみたい。

どれも専業主婦で余裕があるからできるのだと思ってますが… 愛情や感謝の表現としてやってます。

不細工な人だったり、稼ぎが悪い人だったら、多分そんな気も起こらないかも(笑)
    世話を焼いてあげると、とても嬉しそうなので「単純で可愛い人だな~」と、ますます大好きに♪
    夫婦円満の秘訣のうちの一つですかね。

洒落かな?ギャグかな?いちゃつきかな?

😣
    匿名おばさん
    52歳です。20数年まえに結婚しました。
    私が娘(未婚のこと)の頃は、「夫に靴下をはかせる」のは、『一時代前の、威張った夫と貞淑で尽くす妻の象徴』のようなもので、私の年代でも洒落かギャグでした。

だから新婚の時は、ふざけ半分ではかせましたよ。
    夫も笑いながら「履かせろ」と威張ってみたり。
    ほとんどいちゃついてるだけでした。

でもそのうち、靴下どころかパンツ型お○つまではかせることになるのかも?

トピ主です

いつも穴あき
    ありがとうございます!!

20数年前でもギャグでしたか~。
    今、一家の大黒柱の象徴として(?)靴下夫というのはそうとう年配の方しかいらっしゃらないのかな。地域にもよるのでしょうか。

ラブラブいちゃいちゃの一環と言う、新たなスタイルも今ではあるんですね!なるほど~。
    パンツはかせてもらう旦那さん、今風に和気あいあいと楽しくはかせてもらってたら微笑ましいですが、昔もいたのでしょうか。憮然とした顔で「うむ。」とか言ってはかせてもらってたらおかしいなあ、なんて新たな妄想が(笑)

26歳で結婚して、月1回ペース

九州女
    26歳で結婚して、今32歳の専業主婦です。毎日ではなく月1回くらいですが、夫に靴下を履かせます。靴下を脱がせるのはほぼ毎晩。蒸しタオルで拭くこともあります。ズボンやパンツをはかせたり脱がせたり、寝かしつけたりと他にも色々やってます。全て自主的にやり始めました。

ちなみに夫は俺様どころか気が弱いくらいの人。私は気が強い性格でズバズバ言うし、好き勝手に行動します。ただ夫が大好きだし、夫はとても仕事が忙しいので、世話を焼きたい時に焼いてるだけです。したくなかったらしません。

そういえば祖母から「あんたのお母さんは、あんたが生まれる直前ですら、お父さんにズボンを履かせていた」と聞いたことがあります。今思い出したけど母がズボンや靴下を履かせてた光景、何度も見た記憶があります(毎日だったかは覚えてません。父は九州男にありがちな亭主関白。ちなみに庶民)。親戚宅でも見たことがあります。刷り込みなのかしらね。

トピ主です。

いつも穴あき
    レスありがとうございます。

九州女さんはごく自然な感じでやっておられるんですね。しかもお若い!
    お国柄と関係あるんでしょうかね~。

休みの日はします

結婚4年目
    夫24歳、私27歳です。
    たまにやりますよ。
    といっても、朝に余裕がある私が休みの日に限りますが。

甘えとか情けないとか思ったことはありません。
    私もたまに夫に服を脱がしてもらったりするのでそれと似ているかな。
    夫の靴を磨くのと同じくらいの感覚です。
    なんというか…私のワンピースの後ろチャックをしめてもらう感じといえば
    わかりやすいでしょうか。単純に彼がネクタイをしめている間に私が靴下をはかせれば
    5秒は確実に時間短縮できます。5秒増えればいってらっしゃいのキスもゆっくりできるというもの。
    あれやこれやできるほど時間が節約できるわけではないけど、キスのあと一言付け加えるくらいの
    余裕はうまれます。それだけの理由です。彼が髪をとかしている間にネクタイしめるとか
    その逆とかもよくあります。

要するに、じゃれてるだけです。