本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 友達に会うのが面倒くさくてしょうがない。

友達に会うのが面倒くさくてしょうがない。

レス4
(トピ主 2
🎶
ど味噌
ひと
32歳、女性です。

最近、友達と会うのが面倒です。
4人グループなのですが、話も私が合わせる形で場を作らなければ場が持ちません。
私がいないと3人では会おうおしません。

このところ、正直、面倒なので断り続けています。

話の内容も、仕事の愚痴。恋人のいない愚痴。ワンパターンで十数年。。。
つまんく、物足りず、疲れます。
私がいなくても、飲み会とかやっていいよ!と言っても、私を誘ってきます。

性格は良く、優しく、真面目(すぎ?)。
いい友達ですが、会うのは面倒くさい。
良い友人なので、そんな自分に罪悪感が。。。
でも、面倒。の繰り返しです。

どなたかアドバイスをください!!
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:1842694203

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

確かにね~面倒臭いよね~

😣
素浪人
4人のうち、誰かが結婚し、環境が変われば、会う機会は減りますよ、心配しなくても。 こういう集まり、って、億劫ですよね。 たまにならいいけど、ネガティブなオーラが立ち込めているから、一緒に居るだけで幸せから遠ざかっていきそうな雰囲気。 私が同じ立場だったとしても、おそらく、何かを口実に断り続けるかな。 でも、数回断ったら、察してくれそうな気もするんですけどね…? 年に1回くらいでいいんじゃないかしら? それくらいならかまわないでしょ?

トピ内ID:9822693375

...本文を表示

何となくわかります。。。

🙂
あるまじろ
30代って、なんかそういう感じになるかもしれないです。 私は今年35になったばかりですが、32歳後半くらいから、少しずつ考え方が20代の頃と変わってきました。 私はトピ主さんほど面倒見が良いタイプではないですが、 それでもメンドクサイと感じまくりです。 でもかといって、完全に縁を切ってしまうと、これもさみしいものです。 おいしいものでも、毎日では飽きてしまいますよね。同じです。 久しぶりに食べれば、またおいしいと感じるものです。人生って、そんなものです。 バランスが大事ですね。 多分、トピ主さんは、自分の心の変化と自分の環境の飽和状態にギャップを感じて苦しいのではないでしょうか。それは「変わらない」お友達のせいではなくて、「変わりたい」、もしくは「変わろうとしている」自分の内面が反応してるんだと思います。人間、そういう転機にはそんな感じでイライラしたり、もどかしい感じになったり、鬱っぽくなったりする人もいると思います。 何か新しいことを始める機会かもしれないですね。そして、ご自分からワンパターンでない会話を提供できるようになれば、一番良いのではないでしょうか。

トピ内ID:6737684477

...本文を表示

素浪人さんへ

🎶
ど味噌 トピ主
うち、一人が結婚して、頻度は減ったんですよね。 年に、1回で良い!と私は思うのですが。。。(汗) 気があって、話も合えば、喜んで行くのですが。 無理に話を合わせているためか、つまんないなあ~~~と心では思っています。 レス、ありがとうございました!

トピ内ID:1842694203

...本文を表示

あるまじろさんへ

🎶
ど味噌 トピ主
レス、ありがとうございます! なんだか、自分でも気が付いていなかったことに気づかされました。。。 変わりたい、変わろうとしているは、まさに今の私です!!! あるまじろさんの言う通り、もうしばらく充電してから、友人とあったなら、別の話題で盛り上がれるように。。。マイナーから抜け出してステップアップできるようにしていけたら。。。と思いました。 相手に求めているのではなく、私からチェンジ!ということですよね。 レスに心から感謝します!!!!!!!!!

トピ内ID:1842694203

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧