詳細検索

• ホーム
    • 服の趣味って、変わり続ける?一定する?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服の趣味って、変わり続ける?一定する?

レス10
    (トピ主0
    🐤
    オカメ
    自分の洋服の趣味(傾向)が、時代や年齢等と共にどんどん変化して行き
    数年前に、マイブーム(古い?)で集めていた様な物を、今では見向きもしない・・・
    という様な事が何年かのサイクルで起こります。

好みや傾向には多少一貫性はあるとは思いますが。
    時代の「流行」に沿っている訳でもありません。

本当は、幾つになっても一貫した好きな物を追い続けてる様な人が好きなのです。憧れます。
    コロコロ変化すると、今迄の服が勿体無いとも思いますし。かつての自分の格好を嫌だと感じたり。

皆様は、幾つになっても、趣味が変わらない方ですか?というか、好きな傾向を見つけたら留まりますか?
    私の様に、コロコロ変わってしまう方もいらっしゃいますか?かつての服はどうされますか?

ある程度の歳になると落ち着くものでしょうか?

ランキング

レス

まだまだ変化中!

💡
    とるめんた
    オカメ様は、おいくつでしょうか?
    私は、オバフォーですが、今でもファッションは変化してますね。
    大体、4,5年に一度って感じかもしれないです。
    最近は、若い時より運動するようになり、体重は変化していないものの、カジュアルなパンツなどがすっきり着こなせるようになった気がして、以前とは比べ物にならないくらい、カジュアル傾向になりました!
    その前は、今でいう森ガールっぽかったんですよ(笑)。

で、着なくなった服で、売れそうなものは格安でオークションに出します。
    お金の問題じゃなくて、捨てるのはもったいないから。
    どうしても売れなそうなものは、思い切って処分します。
    ですから、家の中はいつも大体すっきりしています。

1つのスタイルでずっと通す人も素敵だと思います。
    でも、自分は違うのかな?と割り切って、変化を楽しんでますよ!

次の一手を探し中。

芋ガール
    30代です。

トピ主さんのように、好きなものが変わるのはいいと思いますよ~。
    どんどん変わっていけるって素晴らしいです。
    私なんか、飽きてしまったのに次のスタイルがみつからず、ここ10年あまり変化のない服装に落ち着いてしまっています。
    間違いなく似合うとわかっていること、流行に左右されないこと、元々30前後に向いたスタイルだったことで、やめる勇気も理由もなくて(笑)。
    はたから見ると、一つのスタイルを貫いているように見えるんだろうなぁ・・・(苦笑)。

それでも最近、結婚という機会もあって処分はかなりしました。
    極端に奇抜なものや本当に飽きてしまってここ数年着ていないものを、自治体に引き取ってもらっています。
    どこで活用されるのかはわかりませんが、洗って出すことになっているのでゴミでないことは確かです(ゴミ分別ルールの項目の中に古着があってびっくりしました、実家の方にはありませんでしたから)。

少しずつ違うテイストのものも増やしてますけどね。
    変わらない一本意外はほんとに定まらなくてバラバラで、毎日コーディネートに悩みます・・・。
    速く次の定番を見つけたいです。

人それぞれ....。

くまこ
    当方40歳。元々美術やデザイン全般が好きで、その流れとして、ここ10年、気に入った服やコーディネートを見つけると、その写真をスクラップしています。
    自分では色んなタイプの服を着てきたつもりでしたが、ブックの写真を見ると、ある種の一貫性があることに気付きました。動かしがたい嗜好があるようです。性格なんでしょうね。
    それと、年齢的な問題も影響します。
    年齢を重ねるほど、着こなせる服の範囲はどうしたって狭くなってきます。自分の好みがよりはっきりしてきますし、似合う色やデザインも分かるようにもなります。ワードローブに一貫性があるとコーディネートも楽ですしね。
    自分を知るにつれ、服との距離も近くなったように思います。
    他人の評価より、自分のファッションを楽しむ方向にシフトしています。

その一方、ある程度流行に敏感でありたい。たまには違うテイストにチャレンジしたいという欲もあります(笑)。

というわけで、8(一貫性):2(流行)の割合で過ごしています。

この割合に正解は不必要&ナンセンス。個人それぞれで良いと思っています。

不要になった服はヤフオクで処分しています。量は一定が基本です。

色の好みが変化します~♪

🎶
    木の実
    とても興味深いトピですね!

過去を振り返ると私自身、基本的なシルエットは余り変わりません。例えば、ジーンズはフレア~やブーツカットが好きで、スカートはひざ丈Aライン、タートルネックは苦手、カットソーはV、コートはひざ丈、靴はパンプス(ヒールは履けない)…など。多分これがトピさんの仰る、好きな傾向で落ち着いたということになるのでしょうか。

でも、「色」の好みは結構変化します。以前(20代)は黒、グレー、ベージュ、白などが好きだったのですが、その後(20代後半~30代前半)ベビーピンクや水色のような柔らかい色が大好きになり、それが5年くらい続きました(もっとかな?笑)。今30代後半はポップ系の色に興味(黄色、紫、青…)があり、そう言う感じにコーディネートが変化しました。

以前買って今はちょっとねぇ…と言うお洋服は潔く片付けます(リサイクル、フリマへ出すなどして)。

もっとレスが付くと楽しいですねっ!

一見変化したようにみえて、でも実は。。

木綿
    今31ですが、
    高校生でお洒落に目覚めてから、いろいろな系統の服を着たと思います。
    高校~短大の間は、元ジュディマリのYUKIちゃんに憧れ、MILKなどのちょっとロリっぽいものを着てみたり、アナスイのようなキッシュな感じが好きだったり。アニエスベーのベーシックでトラッドな雰囲気にも憧れたり。その一方で姉の真似をして大人ぶった服を着てみた時期もありました。

OLになってからはデパートでロペなどのブランドで甘い雰囲気の服を買い、女子アナのようなスタイルが基本になりました。
    そして結婚し、主婦になり、普段着にニームなどでナチュラル系のふわっとした甘いワンピースを取り入れることが多くなりました。OL時代に愛用していたブランドも相変わらず着ますが。

一見、好きなブランドショップも変わりテイストも変わったかのように見えますが、選ぶ基本というか、根底は一緒のような気がします。
    テイストこそ違えど、シンプルの中に少し甘さの混じったスタイルや、トラッドな感じをずっと選んでいます。。。私のずっと好きなスタイルのようです。
    ちなみにスカート派。パンツはめったに履かないのも昔からです

変わった!と思ったら・・・すぐ脱却

ねこね
    ここ10年近く愛用していたブランドがあります。
    基本はパンツスタイルで、ポップな色や柄が魅力的なチュニックなどが多いお店です。
    近年の流行に関係なく、設立当初からチュニックスタイルを提案していて、とても気に入っていました。
    また、テキスタイルやカッティングが個性的なので、このブランドの服同士でないとなかなか合わせづらく
    必然的にワードローブはそこの服であふれていました。

しかし、2年前に引っ越してきたこの西日本の中都市にはショップがなく
    新作が手に入らない状態が続いたこともあって
    デパートに行けば必ずあるOL御用達のブランドなどで
    やや個性的に見えるスカートやニットをそろえるようになりました。

ところが!
    ある日、好きだったブランドに少し似ているお店を発見!
    そのお店はスカートが主流であるものの、色や柄の使い方、カッティングがよく似ているのです。
    結局、OL御用達ブランドから1年で脱却。完全にはまっています。

私の場合、色やカッティングに重点を置いて服を選んでいるようです。
    今後も多少の好みが変わっても、その部分は変わらないでしょう。

人によります

出海
    突き詰めて、そして大まかに分けると、次の3種類に落ち着くのではないのでしょうか?
    1.流行を常に求めるタイプ
    2.流行には多少合わせるが、自分の価値観が決まっているタイプ
    3.自分の価値観のみのタイプ(服装に興味なしも含む)

年齢を重ねていくのではなく、切欠で変わる事の方が多いのでしょう。
    (その時付き合ってる恋人、友人、もしくは職業や収入等)

私は「2」のタイプな様です。
    一応かつての服は、新しい服と組み合わせ、アレンジして着てはいます。
    どうしようもない場合は、古着屋等に持っていきますが・・・ね。

年齢がそうさせてくれない

🙂
    コザクラ
    私も服装が数年周期で変わります。
    変わらない方が経済的ではありますが・・・。

若い頃は黒やグレーなどのシックな色合いを好んで着ていたのですが、30代に入った頃からそれを着こなせなくなりました。
    顔色が悪く、すごく老けて見えるようになってしまって。

今はパステルの色味を基調にした服装が多いです。

着なくなった服は、自分でリフォームしたりして着る場合もあります。
    リフォームしようがないものは、残念ですが衣替えのたびに捨てています。
    あまり多いと管理しきれないので・・・。

個人的見解ですが

🐱
    アラフィフオヤジ
    年をとってきたので少し位派手な色使いが良いのかと想い、赤とかチョット明るい色の服を購入する事が多くなっています。

尤も購入先はユニクロだったりするのですが

変わるようで変わらないかな…

ファッション難民
    幼い頃はスニーカーより革靴、トレーナーよりウールのセーターと
    上品なスタイルを好む母の好みと独断により、トラッド&ベーシックな
    服装ばかりさせられていました

その反動か、バイトで稼げるようになるとせっせと流行を追いかけるように…

その割にセンスは磨かかれていなかったようで、おしゃれな友達に
    度々「それってどうなの?」と言われていました…(泣)

就職してからも、迷走は続き、これといったスタイルは見つからず、
    お金と時間を消費する日々…

今の夫となる人と出会い、「古着」に目覚めました
    客観的に全体をコーディネートしてくれる存在ができたことも大きく、
    ファッションに統一性が出てきたのもこの頃…

現在も「センスないね…」とつぶやかれる事も多々ですが
    かなりの高確率でヒットを打てるようになりました(笑)

特に拘っているブランドはなく、10年前の物も、新品も古着も
    MIXして着ています
    30代になりようやく落ち着いてきた感じですね

着なくなった物は、譲るか、リサイクルか、思い切って捨ててます