詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安物をくれる彼の母親

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ゆきえ
    ひと
    付き合って何年にもなる彼のお母さんの事で不思議な事が。
    それは1カ月に1回くらい大きな段ボールに物をたっぷり詰めてくれるんです
    その中身が本当にくだらないもので・・・
    例えば、傷んだリンゴ、まずいレトルトカレー、レトルトスパゲティ、安物の石鹸、お醤油、ジュースや、洗濯粉、安物の洋服(千円)など

彼も私も食べる物にはうるさくて、お風呂の石けんにもこだわりがあるし、洗濯物もとあるブランド品を使ってます
    カレーにしても好きな会社のしか食べません

もっとおいしい物を送ってくれればいいのに、何でお母さんはこんないらない物を送ってくるの?と聞くと
    近くのスーパーで安売りの時に大量に買うらしいんです
    でも、さすが安売りになるだけあって、あまり売れてないおいしくないものや、誰も買わないようなまずいジュース、歯ブラシなど・・・

洋服も千円とか書いてあるけど、ださすぎて彼氏は着ていません

私の母は娘に贈るなら、ある程度いいものやおいしいものを送ってくれますから不思議でしょうがないんです
    ちなみに彼の家はすごいお金持ちです
    金持ちほどケチというのは本当です
    多分ケチだから金持ちになったんでしょう

ジュースなんか飲まないからどんどん賞味期限が過ぎて捨ててます
    そのジュースも100%とかじゃなくて果汁が30%くらいしか入ってない怪しいもの

彼の家の掃除は私が受け持ってるので、私がどんどん捨ててます
    彼の親に邪魔だし、まずいからいらないと言ってもくれるそうです
    だから、彼がいい顔をして受け取る→私が捨てるのサイクルです

ちょっと良心が痛みますが、彼が「捨てろ」と言うのでもったいないと思いながら捨ててます
    彼は、母親の気休めになるならもらってあげようという気持ちのようです

不思議な親子関係です

ランキング

レス

まだいい・・

😀
    ねねこ
    私なんて、弟嫁よりも古くて汚いネックレスを貰いましたよ。
    そんな差をつけるならいらんわいって帰って捨ててやりましたけど。
    だって錆びてるんだもん!(怒)
    弟嫁と一緒に買い物したから、私にも仕方なしに買った・・って感じ。
    弟嫁のはシルバーでダイヤ入りでした。
    あの弟嫁の勝ち誇った笑みったら・・

その後で高級なネックレスを買ってもらって、それをつけてました。
    (弟嫁んちは貧乏)

微妙だけど、義母さんも悪気があるようでないし、いいんじゃないでしょうか? 捨てるのは心苦しいですけどね・・見つからない事を祈ってます。

わかります。

🙂
    花むらさき
    わざわざ送ってくださっているのですね。ちょっと笑ってしまいました。

私の義母もそんなところがあります。(義母も多分裕福です)

息子(義母の孫)がまだ幼いころ、フリマで買ったのよ~と嬉しそうに、結構な古着を渡されたり、私の洋服もついでにそこで買ったのを、渡されたり。

それが見るからに安物で。

まあ、悪気がないということで適当にお礼を言って、軽く流していますけど、「ここぞというところで頼りになる義母」というところでヨシ、としています。

渡された品物の行方を詮索されたりしなければ、黙ってそのまませっせと捨てましょう。と自分に言い聞かせてみる。

横ですが…ねねこさま

地球内生命体
    「義母」ではなく、単に「彼母」です。

悪気はなくとも見下されています

🙂
    りりん
    私のまわりにもそんな人達がいました。

義母をはじめたいていは中高年男女、やっぱりケチなお金のそこそこある方たちでした。

若いころは世間知らずで、厚意でのことだと黙って感謝して受け取っていたのですが、だんだん使えもしない不要品を自分が処分しなくてはいけないことでイライラが募り、遠まわしに言ってもわかって貰えないのできっぱりと断ることにしました。

今になって思うのはゴミ捨て場にされてたんだなと…

物を捨てる罪悪感から開放され自分はすっきりし、尚且つ感謝までされて恩を売り、よくしてやってると自己満足に浸れるのですよ……付きあわされるほうはたまったもんじゃありません。
    案の定、断ったら逆切れされましたが。

伯母にいたっては出産祝いすら、自分の孫にもらった不要品を包み直してくださいました(笑)

そもそも大切だと思っている人に聞きもせず一方的にそんなものあげませんよね、この人にはそれでいいと思ったからそうしているんですよ。

逆に貧乏でケチな人は浅ましくなんでも貰おうと集ってきます。

節約以上のケチの人とは金輪際関わりたくありません。

関わらない

菜々子
    >彼の家の掃除は私が受け持ってるので、

これがあなたのイライラの元では?
    結婚しているわけでもないのに相手の親との関わりの中に入り過ぎなのだと思います。
    彼には自分の家の掃除くらい自分でやらせたら?

家の掃除も母親の要らぬお節介も、彼自身で解決すべき問題です。
    あなたに投げて逃げているだけ。
    そうすれば掃除もしてくれるし楽だものね。

どうか許してあげて下さい

😀
    ぐんぐん
    私の母とそっくりです。たぶん悪気は無く、単に物の良し悪しなど
    目を肥やす経験をしてこなかっただけなのだと思います。

私の母は60代。現役で働いており、貯蓄と投資好きで経済通です。
    都市銀行の営業の方がよく訪れるような家ですが、
    普段の母は99円ショップとバザー好きな庶民派です。

夫や義母に、誕生日プレゼントはヨーカドーのラッピングのまま渡します。
    娘である自分は苦情を言いますが、母は全く懲りません。
    結婚して家を出て居ますが、帰省の度大掃除。ガラクタをどんどん捨てています。

でも、雑誌の綺麗な風景写真の切り抜きを部屋の壁に貼っていたり
    心がこの上なく純粋で綺麗な事を理解していますし、大好きな母です。

きっとトピ主さんの事、可愛くて仕方が無いのだと思います。
    人柄的にはどうですか? 恐らく屈託が無く、言い意味で空気が読めない方では?

そのお母様を変えようとしても無理です。そのままで何十年も生きてこられ
    その生き方に不満が無いのですから。

どうか、良い面を見つけて一緒に笑って差し上げてください。

正式に婚約していないなら、「くだらない物」という言い方は失礼

🎶
    ★ maruko
    あなたが捨てるから、彼氏はもらい続ける・・・。
    それが嫌なら、たとえちらかろうが、彼氏に自分で始末をつけさせましょう。

環境の為にも無駄にせず。

💋
    美津子
    アメリカだと、ホームレスや困ってる学生や移民に譲ったりとかネットでオークションに出したりとか出来ますので無駄を省き、環境にもやさしい。地球がゴミだらけになると処理もおかねがかかりますので。捨てるのはもったいないし罪だと思います。

寄付しちゃえ

るるる
    以前、新聞屋さんにもらった粉の洗剤が溜まりまくった時に
    区役所に相談したら引き取ってくれて、
    感謝状までくれました(笑)
    捨てるくらいだったら寄付しては?
    服もリサイクルショップに持って行ったら
    10円くらいにはなるかも。
    食べ物は…それはやっぱり捨てるしかないかも、だけど、
    探せばどこか引き取り手がありそうですね。
    誰かがもらってくれるなら、それはゴミじゃないですよ。

文句言える立場なの??

🐷
    みゆう
    彼の母は、貴女宛に荷物を送ってくるわけじゃないんですよね?
    自分の息子宛ですよね。
    考えてみて下さい・・・彼はそういう「安物ばかり」の母親に育てられたんですよ。
    彼が、食べ物や石鹸などにこだわりがあるとは、考えにくいですね。
    貴女に出会う前は、きっとありがたく貰って食べていたに違いないと思いますけど。
    いい顔して受け取るのも、当然だと思いますが・・・
    きっと彼が、貴女にあわせてあげているんでしょう。

貴女自身のほうが安物に見える

🐤
    まる
    と思ったのは私だけですかね?

>金持ちほどケチというのは本当です
    多分ケチだから金持ちになったんでしょう

これって、明らかに悪口や貧乏人(失礼)の僻みなのでは?
    自分で自分の品位を落とすのは利口には見えません。
    貴女のご両親、人の悪口を言うように貴女をしつけたのでしょか?

あと、句読点ぐらいつけましょうね。
    貴女の頭の中を疑われちゃいます。

彼にさせるべき

冷たいこ…
    彼がいらないものをもらって困るかもしれないけど、
    それはあなたにではなくお母様が息子に送ってあげたくてそうしているのだから
    苦笑しながらも優しいな、と見方を変えてはどうですか?
    そもそもその荷物はあなたじゃなく彼宛のものじゃないの?
    他の掃除なんかはあなたがしても荷物はノータッチにして彼にさせればすむことです。
    家族の彼が捨てたり文句言ったりするのは当然かもしれないけど。

・・・文章に冷たさと意地悪さがにじみ出てますよ~。
    そんな死ぬほど困ることではないでしょう。

別にいいんじゃないの?

🐤
    たまごクラブ
    本当にケチなら物も送ってくれないんじゃないですかねぇ?
    お金払えとか、色々送ったやった恩が、とか言い出さなければ問題ないんじゃないですか?

あとトピ主さんはお金持ちのことを勘違いしているようですが、別に裕福だからって皆が皆、高級な物を好んでいるわけでもないですよ。
    自分で言うのもちょっと微妙ですけど、私の実家は金持ちです。そして知り合いにも著名人、資産家が多くいます。
    中には高級品を好み、肉は○ランク以上のしか食べないとかいう人もいますが、「マック大好き!安いしね!」みたいな人もいます(笑)
    私の家族も100円ショップやユニクロ大好きで、普段は1000円の服の普通も着ます。パーティーの時はその10倍以上の値段の服を着ますが。
    本当のお金持ちは、ちょっと生活をケチにしたくらいじゃなれませんよ。

捨てるのはもったいないけど、トピ主さんと彼がそれでいいと思っているならいいんじゃない?最近はゴミ袋もタダじゃないから、もったいないと思っているのかな?笑

ちょっと思ったんですけど、その荷物って彼とトピ主さんの二人に送っているのですか?彼だけじゃなくて?

寄付すれば一石二鳥以上の効果

stinger
    無駄にならないし、彼母の気分も害さないし、人の役に立ってるという満足も得られるし、そういったボランティア関係の人との関わりも持てるし、いいことずくめでしょう。

何より、これからはその荷物が来ることが嫌じゃなくなるかも知れないじゃないですか。

不満ばかり言うのではなく、先方の気持ちになって考えてかつ、自分自身も充足する方法を考えたいですね。
    (私自身に対しても言えることですが)

母に対する感謝の気持ちはどこに?

かわいそうに…
    貰えることに対する有り難味や感謝の心は、一体どこに?

相手の親をケチ呼ばわりするのにも驚きます。まあ、息子も息子だがね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります

🎶
      えみ
      夫の母がそんな感じです
      駄菓子とか、景品でもらったような食器とか、
      送料かけてまで送るようなもんじゃないのに、いろいろ送ってきます
      せめて要るかどうか聞いてほしいところです
      生鮮食料品とか、二人暮らしで急にたくさん送りつけられても
      消費できないんですけど・・・
      親心は分かりますけど、というか分かるだけに、ほんと困ってます
      夫には「ごめん、捨てていいから我慢して」と言われていますが
      やっぱり食べ物捨てたりするのはイヤですよね

なんて言えばいいのかなぁ・・・

贅沢いうな

😡
      てんぐ
      あれいやこれいやって、今、お金に困ってる人も
      たくさんいるのに、贅沢すぎやしませんか?
      あなたは、何者?厳しい言い方ですが
      物に感謝してますか?物をありがたい気持ちが
      あったなら、そういう贅沢な事は出てこないです。
      彼の、お母さんは、良かれと思ってわざわざ
      買って置いてくれてるのに、私なら有難い気持ち
      で頂きます。私は、物を粗末にするのが大嫌い
      残り物でもなんでも工夫して、使いますよ

100円ショップで大人買いする気持ち

センエン
      品質性能を考えるともっと良いものがあると知っていても、品物をわしづかみして心置きなく沢山お買い物ができる。
      品物が欲しいんじゃない、その買い物する時間を楽しみたいのだ。
      あるいは、モノが沢山あるとその瞬間は幸せな気持ちになる。全くモノが無かった時代を経験した人は特にそう。

一瞬の楽しみの後に残ったのは、粗悪な品の数々。
      自分では消費したくない。立場が下の者にくれてやればエラそうな気持ちにもなれるし一石二鳥。
      ・・・ま、どこか寂しい人が起こしがちな行動ではあるのですが。

どうせなら高品質のものを・・気持ちはわかるがその手の人に品名指定は無理。くれるモノが減れば御の字。
      安物とはいえモノに罪は無いのだから、寄付とかリサイクルとか有効活用できる方向に。

わかるわ~~~。

🐤
      あひる
      「贅沢言うな」と言われても(苦笑)。

金持ちほどケチなんですよ。。。
      それが姑だから、
      身近にいる嫁のアタシはムカつく(うぐっ)んですよ~ねえ~(苦笑)。
      わかる~。

ハッキリ言って、
      私の扱いはお手伝いさんに下げるもの程度。
      実の娘には取り寄せ高級品なのに。

くやっしいですよ(苦笑)。
      ああ~、もう~(笑)。

わかります・・・

😣
      ちぇるしー
      うちの義理母も凄いです。賞味期限切れた食品や、安売りで大量に買った肉を一度冷凍させ解凍したものをわざわざ持ってきます。そして、うちに来る頃には変色してます。明太子や漬物や刺身もおすそ分けと言って、少量を使い古しの容器に入れて持ってきます。(容器もあやしい)
      料理も作ったものをタッパに入れて持ってくるんですが、何日も経った後の食べ残しじゃないの?って思うくらいな物を…
      大抵は怖くて食べないで捨ててます。旦那も母親の持ってくるものを信用してないので幸いです。
      でも、貰う時は一応喜んで受け取ります。悪い人ではないので…

そうそう、お義理母の冷蔵庫の中はもちろん部屋中物で溢れてました。
      食べきれないのに、安いからって大量に買い込む典型的タイプです。
      今の60代くらいの方って多いですよね。