詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 来春出産予定で母が手伝いに来てくれる予定です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来春出産予定で母が手伝いに来てくれる予定です

レス21
    (トピ主6
    ひめりんご
    子供
    タイトルのように出産後は実母が我が家(一軒家)に手伝いに来る予定です。
    母は我が家から車で10分程のマンションに再婚相手と2人で住んでいます。
    私が泊まりに行くことは無理なのでこちらに来てもらうのが無難という考えです。

母は自分の時は実家も義理両親も特に手伝いなどは来なかったし初孫でどうしていいか想像できないようです。
    私は沐浴と食事を手伝ってもらえれば家も近いし泊まる必要はないかなというイメージです。
    洗濯は母に頼むと私の夫が嫌がるんじゃないか、とか心配です。
    私が義理の母が来て洗濯してくれたらなんか微妙な気がするし・・・。

それと「晩ご飯を2ヶ所で作ると面倒だから御主人に仕事帰りにここに寄ってもらって、
    みんなで一緒に食べてから家に帰ろうかな」と母がちらっと言ってたのですが
    私としては申し訳ないけど産後の時に他人に毎日来て欲しくないんですが・・・。

このように実の母が手伝いに来てくれた方っていらっしゃいますか?
    具体的にどのように手伝いをしてくれたか教えていただけませんか。

わからないことだらけで漠然とした質問ですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

でしたら

🐧
    たれぱんだ
    私とは少し状況が違うのであまり参考にならないかもしれませんが・・

1人目、ひどい腰痛と会陰切開のとこが痛くて痛くて大変な思いでしたが、実母には沐浴のみやってもらいました。

息子は退院時、2400gほどだったのですが、それでも体勢的に腰にきてできなかったので・・

でも他の家事は自分でできたので全部自分でやってましたよ。

今、2人目妊娠中37週で、息子は3歳、来春から幼稚園なので春までは日中息子と赤ちゃんと3人になりますが、たぶん手伝ってもらうのはやっぱりお風呂だけです。

トピ主さんが晩御飯一緒にというのが嫌ならお持ち帰りを提案するか、もしくは沐浴だけで良いと言うか、どちらかの選択しか今思いつきません。

三日に一度で大丈夫

🐱
    ゆきた
    生まれてすぐの頃はあかちゃんは寝てばかりです。
    なので、毎日きていただく必要はないと思いますよ。

ごはんのおかずを持ってきてもらう、でだいじょうぶかと。
    沐浴は、シンクに入るベビーバスがあります。
    姿勢もその方が楽ですよ。

寝不足になったら、
    お昼寝の時間確保のために
    たまに手伝ってもらうといいでしょうね。

産後を甘くみてはいけない

😢
    ルーカス
    私も事情で実家には帰らず、病院から自宅に退院後帰りました。
    実母が1週間ほど通ってくれました。

安産でしたし子どもも夜もしっかりミルクを飲み寝てくれたので
    身体も楽でした。
    オムツも紙オムツと決めてましたから
    洗濯も楽でしたから母が来る前に終わってましたが
    母は私が近所のスーパーに行く間の留守番とか
    家からお惣菜を作ってきてくれて
    掃除をしてくれたりしました。
    沐浴も最初は2人でしたら、すぐ慣れますしね。

産後は産んでみないとわからない事もあります。
    とりあえずお母さまの協力があると
    心強いと思いますよ。

退院日から15日程

😒
    トウガラシ
    遠くから実母が来てくれました。

私も初めての出産で、産後自分はどういう状況なのか想像もできなくて、
    どうして家に来るのかもわかりませんでした。
    実際、動くことが辛く、家のことを全てやってくれて本当に助かりました。

・掃除(リビングと水周りのみ)
    ・洗濯(主人のも)
    ・アイロン
    ・料理
    ・買い物
    お願いしたことは全部快くやってくれました。

私の実家は新幹線で通うくらいの距離ですので母は泊まり込み。
    正直主人は嫌がっていましたが、母は3人分の世話をしてくれるのだと
    割り切ってくれたようです。
    母も、主人が気を使っていてくれたことに申し訳なく思い、
    ビール代を置いて帰りました。

主さんはお母さんの再婚相手のことをよく思っていないのですか?
    であれば、私なら、しかも産後に毎日来てほしくないですね。
    ただでさえ出産の疲れがとれていないのに、余計疲れて主さんのためによくないです。

お母さんに丁重に断った方がいいと思います。

そんな感じでしたよ

🐱
    まりこ
    約1ヶ月間位、私の母は午前中はパートの仕事に行き、
    その帰りにうちへ寄るという感じで手伝いに来てくれました。

やって貰った事は、買い出し、夕食作り、洗濯物を取り込んでたたむ、
    掃除、洗い物、子供の沐浴などですね。(洗濯は合間を見て自分でしました)

まるで「通いのお手伝いさん」というようなスタンスでした。
    ただ、主人が仕事の休みの日は来てもらってなかったと思います。

母にしても、自分の家と勝手が違いますので(特に台所など、どこに何が
    しまってあるのかいちいち説明しないといけないのが煩わしかったです)
    互いにイライラしてしまったりもありました。
    「子供が寝てる間に休んでおきなさいよ~」と言われつつ、
    なかなかそうはいかなかったですね。

トピ主様のお母様はトピ主様宅で自分たちの夕食も済まそうと考えてるみたいですが
    やはりそれは遠慮して貰った方がいいですね。
    夕飯のおかずは2家族分一緒に作ってもらい、持ち帰ってもらうようにしてはどうでしょう?

差し入れ

🐤
    ともぞう
    母が仕事をしていたので、たまーに家に差し入れをしてもらっていました。
    母が朝タッパーに入れたおかずを持ってきてくれるだけです。

洗濯は朝夫がして出勤。ゴミだしも夫。
    朝ごはんは無洗米をタイマーで炊飯したごはんと、箱買いしておいたお湯を注ぐだけの味噌汁、目玉焼きくらいで簡単に済ませていました。
    お昼はトーストとスープとりんごとかで。
    夜は、母が持ってきてくれたおかずと味噌汁とか、生協で注文したレトルトのおかずとか。

沐浴は一人でも平気でした。
    お風呂場に大き目の洗面器でやりましたよ。
    時間も自分がやりたい時に。

私も同じ経験しました。

🐱
    dotton
    23歳で長男を産んだ時、恥ずかしながら知りませんでした・・・。

出産後は自分の食事と赤ちゃんの世話以外は病人のように寝たきりで身体を休める事を。
    一か月程度、旦那の世話や家事は他の誰か、実母や義母が来てくれてする事を。

知らなかったんですよ・・・。本当に今思えば世間知らずでした。

「産後誰が手伝いに来てくれるの?」と知り合いに聞かれ「へっ???何それ」
    晴天の霹靂でしたよ。

義母は遠くに居たし実母は歩いて10分程度の近所に居ましたけど、そんな話題は全く出てませんでした。

それを聞いた主人の会社の社長の奥様が不憫に思い「よしっ、じゃあ私が行ってあげる」という事に。
    やはり他人が来てお昼ご飯・夜ご飯を用意してくれ掃除洗濯をしてくれ・・
    ありがたいのですが気を遣います。

流石に申し訳なくて二日目からは「実母が来てくれる事になりました」といってお断りしました。
    ちゃんと実母も二日目から来てくれました。
    とりあえずお昼ごはんと洗濯だけしてもらいましたよ。

それだけ近所に住んでたらお昼時3時間来てもらうだけでもいいんじゃないですか?

ならば

さる
    数日に一回、もしくは前日に明日、お願い!と言えばよってもらえる…など、我が儘がきくなら、それで良いのでは?
    (産後、体調不良の場合は再考)

頼む人は、相手のがやりやすいように、相手の負担がへるように。を考えてみては?

沐浴、一人でも大丈夫なものですよ!
    私もシンクに入るビニールタイプを購入して、日中に1人でいれてました。

私も

🐧
    みみん
    実母に通ってもらっていました。
    私は、帝王切開でさらに産後に感染症にもなり20日間ほど入院していました。
    もともと手伝いはいらないと言っていたのですが、予想外の出産となったので、1ヶ月検診までの間、母が自転車で30分かけ通ってくれました。
    手伝ってほしかったことは食事のこと。
    母は自宅で食事を作り、うちまで持ってきてくれました。荷物がいっぱいのため、電車ではなく自転車で来ていました。
    だいたい午後から来て、夕方まで。
    赤ちゃんのことや洗濯、掃除は自分でできましたよ。
    沐浴は主人がしていました。パパにできる唯一のお仕事です。
    一人でも十分できます。春なら季節的にも大丈夫です。
    自分のお風呂は赤ちゃんが寝ている間に。

経験からですが

🙂
    たかな
    どんなに仲の良い母娘でも、親しき仲にも礼儀ありが良いと思います。お手伝いをお願いするのだから、当たり前でしたね。
    トピ主様が初めてで分からないように、お母様も初めてなので、分からなくてもこれも当たり前ですね。

トピ主さんの希望を予め伝えて、お母様と調整されたらいかがですか。言わなければ伝わらない事はたくさんあります。

私と何人かの友人は出産後、実母との仲が険悪になりました。思いやりを忘れずにね。

出産頑張って下さい。
    可愛いですよ~

家事全般は母、育児は私

🐤
    散歩道
    私が成人して独立した後に母が再婚しています。再婚相手はいい人だけどやっぱり身内とは違います。
    産後は予想以上に疲れているので、今から気になることはやらない方が無難だと思いますよ。
    特に母乳育児の場合、授乳の時にお互いに気まずいですから。

私の場合、母が遠方に住んでいるので泊り込みで一週間来てもらいました。
    基本的に母が家事全般を担当し、育児は私がするというスタンスで、
    母は、食材の買出し、私の夫の食事の世話、掃除、洗濯と全てしてくれて本当に助かりました。
    夫のパンツも洗ってもらいましたが、そんなこと気にする余裕もないほど私は疲れていました。
    ちなみにオムツなどの大物はネットスーパーで配達してもらえたので楽でしたよ。

育児は自分で頑張ったので、母がいる間に何とか軌道に乗せることができました。
    たくさんの便利グッズを使いまくりましたが(笑)

私は泊り込みで来てもらえて良かったです。
    赤ちゃんを見るのも触るのも初めてで、大泣きされただけでビビッていたので(笑)
    特に退院初日の夜はとても不安で、隣の部屋に母がいるという安心感は大きかったです。

家事全般全て

退院後実母が2週間泊り込みで手伝いに来てくれました。

掃除・洗濯・食事全てやってもらいました。
    実母は「水まわり(台所・洗濯等)をさせられない。」、やはり産後の体を労わらないと後々大変だという事でした。

夫は実母を送り迎え(車で1時間半)し、買い物もしてくれました。
    多少の気遣いがお互いにありましたが、赤ちゃんが潤滑油になり帰り際は「寂しくなるね。」と言いました。

私が体が弱く、退院後喘息の発作が出たりと産後1ヶ月の今は夫の協力で何とかやっています。

産後の状態にもよりますが無理はせず、実母なら色々お願いしやすいし甘えていいと思います。

ちなみに実母からは毎日電話で孫は元気?と電話が来ます。

当初は家から近い義理の実家で3週間お世話になる予定でしたが、実母に来てもらってとても良かったです。

トピ主さんに元気なお子さんが生まれますように。
    頑張って下さい。

トピ主です。皆様レスありがとうございます!

ひめりんご
    具体的なことが聞けてとても参考になります。
    私が33歳にして初産ということで体力的な心配もあり
    母は近所で仕事もしていないため時間がたっぷりあるので
    逆に何から何までしなきゃ!と気合が入っています。

母は兄の出産時には誰も手伝ってくれる人がいなくて
    私が生まれるまで何年も体調不良で苦しんだようです。
    そのため出来るだけ何でもしたいと考えてくれているようで
    頼れるところは頼りたいなと思います。

でも我が家で何もかもする必要はないと思うので
    お昼ご飯を差し入れしてもらい、沐浴を手伝ってもらって(昼間にこだわってるので)
    晩ご飯は母の家に帰って作ってもらい、私の主人が仕事帰りにもらいに行く、
    そんな感じかなとイメージが出来てきました。

再婚した方はとても優しくて良い人ですが私には「母の旦那様」という存在なので
    産後の状態に毎日会うのはちょっと厳しいですね。
    洗濯は主人は別に気にしないと言っていたのでもし母に余裕があれば
    たまにお願いしてみようかと思います。

こんなことが困った!助かった!とか、よかったら引き続き教えてください。

実の親手伝いにきましたよ

🐱
    はる
    うちは車で20分くらいのところに実家があり、母のパート先がうちから徒歩7分くらいのところにあるので、16時にパートが終わってうちにきてもらいました。赤ちゃんの沐浴、晩御飯の支度をしてもらいました。もしくは自分が台所にいるとき、赤ちゃんを抱っこしてもらったり、ミルクをあげてもらったり。助かりますよ!!
    生後一ヶ月経過するくらいまではお手伝いしてもらったほうがいいとおもいますよ!泊まることはないとおもうので、夕方の何時間か、ちょっと手伝いにきてもらうくらいでいいのではないかな?手伝い不要なときはメールとか電話すればいいとおもいます。私もそうしてました「今日は平気だよ!」とか。

家事ほぼ全般です

🐧
    リターン
    実母と義母がそれぞれ車を所有していて、1ヶ月毎日来てもらいました。

私は10時ぐらいに来て、洗濯、昼ごはん、掃除、買い物、夜ご飯を作って帰宅していました。
    沐浴は夫がやりたがったので、夜していました。
    その間実家、義理の実家の夜ご飯は男たちで適当にしていたそうです。
    ま、大人ですからその辺はどうにでもなっていましたよ。
    私は毎日母たちの手作りの料理を食べているだけでも産後の回復には良かったと思います。

それから夫のものを洗濯してもらうのに抵抗があるということですが、まず赤ちゃんのものだけでも洗濯物が倍になります。
    それを干してたたんでしまうだけでも相当な手間がかかるので、洗濯は絶対頼んだほうがいいですよ。

赤ちゃんは寝っぱなしという方もいますが、我が家の子は床で寝ませんでした(笑
    どんな赤ちゃんで、どんな育児になって、どんなママになるかはわからないので、頼れるだけ頼ったほうがいいですよ。
    確かに煩わしい事もありますが、赤ちゃんを優先に考えたらそうも言ってられません。

私は特に何もしなくても実母がいてお茶でも入れて一緒におやつを食べてテレビ見るだけでとても安心できました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

さくら

さくら
      私は手伝いを呼ばなかったので、トピ主さんの主旨からはずれてしまうかもしれませんが…。

洗濯物は手伝ってもらえるならその方がいいと思います。うちは夫に朝やってもらっていました。もともと共働きで、以前から夫がやってくれていたというのもありますが。
      ぬれた重い洗濯物を持ってに移動、さらに日光を浴びつつ低いところから洗濯物を持って高いところに干す、という動作は産後ではかなりきついと思います。休日、夫が寝坊しているときに赤ん坊を背負いながら自分でやるとへとへとになりました。

食事は、差し入れてもらえるならそれが良いと思います。なかなか落ち着いて火を扱うというのも難しいですから。沐浴は、シンクに入るタイプのベビーバスを使えばさほど苦ではないです。怖ささえ乗り切れば大丈夫!夫が腰痛だったのもあり、沐浴は私が全部自分でしていました。

なので、私が思う手伝ってもらうと助かる順位は 洗濯>食事・掃除>沐浴
      かなぁと。

あと、産後って常に寝起き+母乳育児なら胸丸出しなので、お母様の夫さんに毎日上がってもらうのは、正直かなり負担になると思います。

トピ主です2

ひめりんご
      年末になり時間の余裕もできたので先にまとめてレスしましたが
      改めて個別にレスしたいと思います。
      母にはまだ先のことなので具体的な話をふってきた時に色々話そうと思ってます。

◇たれぱんだ様
      沐浴以外の家事はご自分でされたのですね。
      私も腰痛持ちなので今から心配していますが、家事できるのか不安です。
      自分でやれることはやりながら手伝ってもらおうと思います。
      2人目おめでとうございます。もうすぐ予定日でしょうか、楽しみですね。
      元気なお子様が生まれますように。

◇ゆきた様
      よく寝る赤ちゃんだといいなと思うのですが、
      昼も夜もお腹を蹴り続けているので寝ない子かもしれないです。
      私に似て寝相が悪いだけかも笑。
      シンクに入るベビーバス、参考にして購入したいと思います。

◇ルーカス様
      安産でよく寝てくれて、とても親孝行なお子様ですね。
      私も最初は紙オムツにしたいなと思います。
      母がそばにいてくれることは心強いですよね。
      一緒に頑張りたいと思います。

トピ主です3

ひめりんご
      ◇トウガラシ様
      アイロンのことは忘れてました!お願いしてみます。
      泊まりだと助かりますが気も遣いますね。
      でも遠くからかけつけてくださるお母様も、理解してくれたご主人も優しいですね。
      まだ再婚して数年、良い人ですがそう頻繁に会うわけでもないので
      義父が毎日来るのと同じような感覚になると思います。
      すでに孫がいる人なので母は頼りにしてるのかもしれませんが・・・
      やんわり断ります。

◇まりこ様
      午後からお手伝いに来てもらえるとちょうどいい感じですね。
      そうですね、自分の家と勝手が違うので最初は説明が面倒ですね。
      主人の休みの日は主人に頑張ってほしいです。
      みんな初めてなので戸惑いも多いけど協力して頑張りたいです。

◇ともぞう様
      ご主人が朝洗濯をしてくださるなんて!
      ウチは朝が弱くて(私もですが)とてもそんなことは出来そうにないです。。
      でも夜に出来ますしね。
      母にはまず赤ちゃんの洗濯だけ頼んでみようかと思います。
      レトルトを利用して食事を簡単にするのもよいですよね。

トピ主です4

ひめりんご
      ◇dotton様
      私の母は「手伝いに行くよ!で何するの?お母さん知らないよ」
      と言うので困ってます笑。
      とりあえず自分の産後の様子も見ながら出来る範囲で手伝ってもらえばいいですね。
      近いので連絡しながら来てもらってもいいかなと思います。

◇さる
      そうですね、たぶんヒマなので毎日来るのは必須のようです。
      でも体調と母の都合を見てお願いしていきたいです。
      母に負担ばかりさせてはいけませんしね、よくよく相談します。
      ビニールタイプのベビーバスもあるんですね!参考にします。

◇みみん様
      自転車で30分、なかなか大変ですね。
      食事を持ってきてもらえるだけでも助かりますよね。
      自分がちゃんと動ければ色々出来るんですよね。
      私は腰と膝が悪いので体重が増えるとどうなるか心配ですが
      母と主人と協力しながら頑張りたいと思います。

◇たかな様
      親しき仲にも礼儀あり、大切ですよね。
      どちらかと言うと母の方がその意識がゆるいので不安もあるんですが
      私も頑固なので気をつけてお願いしていきたいと思います。
      喧嘩もしそうだけど、出産頑張ります!

トピ主です5

ひめりんご
      ◇散歩道様
      母の再婚の状況が似ていますね。
      そうなんですよね、身内とは違うんですよね。
      母にその意識があまりないので断り方が難しいんですが・・・
      ネットスーパーとか便利なものはどんどん利用したいですね。
      洗濯も主人が出来ない時は頼んでみようかと思います。
      母がそばにいてくれるのは心強いことですね。

◇宮様
      まだ出産されたばかりなんですね。おめでとうございます。
      私の母も洗濯の姿勢が体に悪い、と心配しています。
      せっかく近所にいるので、上手に甘えていきたいと思います。
      ご主人が協力的だととても助かりますね。
      これから寒くなりますので宮様もお体に気をつけてくださいね。

◇はる様
      実家とパート先がご自宅の近くだと行き来もスムーズですね。
      産後の状態を見ながら出来ることを手伝ってもらえたら助かりますね。
      連絡すれば来てくれる近さって嬉しいことですね。
      頼りすぎず頑張りすぎず、協力していけるようにしたいと思います。

トピ主です6

ひめりんご
      ◇リターン様
      お母様ふたりともに来てもらえて助かりますね。
      私の母は自分の家も私の家も完璧にやりこなしたい!けど無理!と
      あれこれ考えてよくわからなくなってるみたいです。
      私の世話もしたいけど旦那さんの世話をおろそかにはしたくないようです。
      無理のないように相談してお願いしていきたいと思います。
      洗濯もありがたいけど、一緒にいるだけで安心しますよね。
      どんな赤ちゃんでどんなママになるか・・・怖いけど楽しみです。

◇さくら様
      ご主人が色々手伝ってくださってうらやましいです。
      私は結婚以来ほぼ専業主婦なので主人が洗濯をしたのは数えるほどです。
      出産したら俺が夜やるからと言ってますが微妙です。
      私もしばらく自分でやる自信はないので母にもお願いすることになりそうです。
      >産後って常に寝起き+母乳育児なら胸丸出し
      これが「当然だから気にするな」と母が言いそうで心配です。
      私には他人、でも母からしたら私の主人も他人、と以前言われたことがあるので・・・
      実の親だけに難しいこともありますが相談しながら頼っていきたいです。