本文へ

来年度以降の育児休業給付金制度

レス11
(トピ主 3
🙂
あんこ
子供
現在赤ちゃん待ちの兼業主婦です。 取らぬ狸ですが、育児休職給付金のことを調べていたところ 来年4月からまた制度が変わることを知りました。 現行:給付金は賃金月額×30%、職場復帰後半年経過で更に復帰給付金が賃金月額×20% 来年4月から:給付金のみで賃金月額×50% これだけ見ると制度が手厚くなったように思うのですが、問題は給付金の上限。 現行では月額約12万5千円が上限です。 なので、現行制度だと賃金月額が約41万円で給付金上限に達するのに対し、 新制度だと賃金月額約25万円で上限に達してしまいそうです。 やっぱり育児休業給付金は今後減額される見通しが高いのでしょうか? それとも以上の私の認識は誤っていますか? まだ妊娠もしていないので、会社の方に聞いてみるのも若干気が引け、 ここで相談させていただきました。 ご存知の方がおられましたら是非ご教授いただきたいと思います。

トピ内ID:6379746613

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

取得予定ですが

🐤
BEBE
来年の5月から育児休業に入ろうと思っている者です。 自分のことなので、ハローワークのサイトなどで色々と 調べたつもりなのですが、来年度からの上限額の変更というものを みつけることはできませんでした (下限額は毎年8月に変更とは書いてありました)。 あんこさんのおっしゃることはどこに書いてあった情報でしょうか? 私も知りたいので、、 私が調べた範囲では、来年の4月から変更されるのは、 職場復帰給付金が20%ではなく10%になるということだけだと思うのですが。 >給付金のみで賃金月額×50% というのも見当たりません。休業中に30%、 復帰6ヶ月後に10%(現行20%)というのは変更ないのではないでしょうか。 先日会社の管理部の方とお話をしたときも、その認識で間違いではなかったのですが。

トピ内ID:3087390104

...本文を表示

すみません、先ほどの訂正です、、

🐤
BEBE
連続ですみません。さきほど投稿しましたBEBEです。 とても気になったので、さらに調べてみたら、 公のサイトではないのですが、「まだ発表にはなっていないが ハローワークに問い合わせたら給付金のみで50%になる予定」、 という答えをもらったという記述をみつけました。 厚生労働省のサイトに記述はないかと探してみると、 審議の議事録しかみつけられなかったのですが、 そこに給付金一括にして、現在の暫定措置である50%を当面の間続行する、 というような提案が書いてあり、そのようになりそうな記述がありました。 あんこさんの言うとおりですね。すみません。 まだ正式に発表はされていないのでしょうか? ご質問の上限額については何もしらべがつかず、 結局私は何の役にも立ってませんね。 ほんとに申し訳ないです。 そして知る機会をいただきありがとうございました。

トピ内ID:5094415061

...本文を表示

確か決定しているはず

041
popon
私も来年育休予定です。 50%になることはもう決定事項なはず。 ただし、上限というのは明記されてないので 上限は撤廃もしくは前のままということはないと思います。 そうじゃないと前の制度のほうが結局得だったってことに なりますもんね~。

トピ内ID:1543634573

...本文を表示

BEBEさん

🙂
あんこ トピ主
トピ主です。なかなかレスがつかずちょっとしょんぼりしていたので コメントをいただけただけでありがたいです。 ご出産待ち遠しいですね。おめでとうございます! URLをここに載せてよいのかわからないので直接は記載しませんが、 「ハローワーク 育児休業 平成22年4月」 で検索をするとハローワークと厚生労働省の連絡文書(PDF)がヒットすると思います。 上限額は今後どうなるかはまだ決まっていないと思いますが、 昨今の雇用情勢を考えると育児休業給付金は減額されていくのかと気になっていました。 (ご不快になられたらすみません。) 給付金が出て、更に職場復帰も可能な環境にいるというのは非常に恵まれているとは思いますが、 やっぱり心配になるところではありますよね。 こういった制度変更は結構頻繁にあるので、まめに情報を確認しておいた方がよいですね。 健やかなご出産を願っています。 わたしも早くあやかりたいものです♪

トピ内ID:6379746613

...本文を表示

少なくともよくなっています

🐧
ゆみちん
賃金月額を考えると支給上限から逆算すれば確かに あんこさんの言うとおりですね。でも現状も賃金月額の頭打ちは 419,400円です。少なくとも支給金額の上限は維持するとも 読めますよね。 育児休業取得者および申請者が多くなってくれば、支給額の減額と言う こともありえますが(失業手当と同じような話)、 まずは公共のインフラ、つまり保育園などの子どもへの支援体制が しっかりしない限り、そう、爆発的に増えないでしょうから、 育児休業給付金が減額されると言うことは当面はないと私は感じます。 それからBEBEさんが疑問に思われている50%というのは 現在育児休業基本給付金が賃金日数×支給日数×30%、 職場復帰6ヵ月後の育児休業者職場復帰給付金が賃金日数×支給日数×20% (暫定措置ですね、いつまでという言及がありませんが・・・) なので、結果として賃金日数×支給日数×50%の支給が総額としてあると言うことです。

トピ内ID:7255272587

...本文を表示

自分も10年前に取得しましたが・・・

🐧
ゆみちん
続きです。 私も10年前に長男の育児休業を取得しました。 確か給付金の給付率は今よりも悪かったと思います。 さらに自分よりも前の母親達は、そもそも育児休業制度そのものが なく、基本的に産後休業が終われば職場に復帰しなければならず、 給付金すらない、出産手当も今より少ないので、総じて現在の方が 支給されるお金も制度も良いということなのです。 ただ、この給付金や会社側がもらえる助成金も申請可能期間に 必ず申請しないと、1日でも遅れたら、もらえなくなります。 そうした運営規則は、以前よりも厳しくなっています。 会社側の担当者が手続きをすることになると思いますが、 申請者本人も制度を利用する以上、会社任せにせず、状況を聞くなど 会社担当者と定期的に連絡をとることが必要になるでしょう。 確かに働く大人の都合で子どもを保育施設に預ける訳ですが、 そうして子どもも親も今まで関わることのなかった新たな人達との つながりができます。それはすばらしいものですので、 制度などに縛られず、ぜひ働きながらの子育てにチャレンジしてください。

トピ内ID:7255272587

...本文を表示

損することはないと思いますよ!

🙂
ラベンダーオイル
私も来年春に出産予定で、育休を取得する予定です。 こちらのトピを読んで、ショックを受け調べてみました。 でも損をするというわけではなさそうですよ。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10637/2/ ここを読むと、 育児休業者職場復帰給付金はなくなるものの、 育休中に月々にもらえる額が増えるということらしいです。 計算すると合計でもらえる金額は変わらないのではないでしょうか?

トピ内ID:3413444483

...本文を表示

トピ主です

🙂
あんこ トピ主
poponさん、ゆみちんさん レスありがとうございます。 わたしは育児休業給付金の原資も雇用保険だと理解していて、 昨今の雇用情勢で失業保険の給付者が増えればそのしわよせが 育児休業の方にも来てしまうのではないか?と思っていました。 なので、復帰後半年待たずとも賃金月額の50%が支給されるのは 一見制度の改善のように見え、実際は支給上限を設けて総支給額を減額する 目的があるのかな、、、と邪推してしまいました。 (賃金25万円って結構もらっている人が多い水準だと思うので、  わたしも含め、ここに上限を設けられるとちょっと困ります。。) ただ、ゆみちんさんも仰っていましたが、わたしの先輩ママ方も 「今のママは恵まれている。わたしのときは産後2ヶ月で復帰が  当たり前だったし、給付金なんてなかった」 と皆さん口を揃えて仰います。 あくまで給付金なので、いただける状況になったらどんな形にしろ 感謝していただきたいと思います。 今後の制度変更についても、なるべく気をつけてチェックする必要がありますね。

トピ内ID:6379746613

...本文を表示

トピ主です

🙂
あんこ トピ主
ラベンダーオイルさん レスありがとうございます。私の説明文が分かりづらく申し訳ありません。 制度変更に関して月支給上限額が現行のまま(約12万5千円)であった場合、 以下のようなことになってしまわないか?という点が一番の心配事です。 ■賃金月額40万円・月上限額を12万5千円・育休期間10カ月と仮定 ・現行制度:   育休中の支給額=40万×30%×10カ月=120万円   復帰後半年経過時の支給額=40万×20%×10カ月=80万円   合計200万円 ・新制度:   育休中の支給額=40万×50%×10カ月    ただし、上限額が12万5千円なので実質支払額は125万円 ちなみに現行制度の結果は当社の昨年育休取得者の実績なので 誤りはありません。 来年度、月の上限額の引き上げがあれば問題ないと思うのですが、 なければ実質支給額カットになってしまうのではないでしょうか。。。  

トピ内ID:6379746613

...本文を表示

時間が経ちましたが補足で・・・

💡
ゆみちん
年明けになってしまいました。 少し調べましたところ、育児休業給付金については あくまでも「賃金日額の上限」が決まっているだけ という事です。 支給限度額の定めはないらしいのです。 賃金日額の上限から×30%×30日=125,820円が出されているだけ という事と、50%については名目(職場復帰金)が無くなっているだけで、 「統合支給」の解釈から、4月以降も125,820円×10ヶ月ではないと 言うことになるかと思われます。 ただし、育児休業中に会社から何かしらの手当が出てしまうと、 その金額によって減額されてしまう場合があります。 おそらく来年度中までに育児休業を取得される方については 大丈夫そうな感じですよ。 (それ以降はまだわからないと思いますが・・・)

トピ内ID:7255272587

...本文を表示

職安に確認しました

😀
社労士もどき
結論から申し上げますと、損はありません。 賃金月額の上限額は419,400円で、これまでの給付金(30%)の上限額は、 419,400円×30% = 125,820円となっていました。 今後、職場復帰給付金相当額も加算されて50%の支給となりますので、 上限額もそれに伴い、419,400円×50% = 209,700円となります。 これは、まだどこにも記載されていませんが、職安では、ほぼ決定事項だそうです。 でも、公表されるまでは心配ですよね。

トピ内ID:9782419676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧