詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小姑がしょっちゅう帰ってきます。

レス9
    (トピ主0
    🐶
    ごんた
    ひと
    海外に嫁いだ小姑が、しょっちゅう帰ってきます。
    長い時は2カ月います。義理の実家は歩いて3分。
    舅から『娘をもてなせ」オーラがびんびん出てますので、もてなします。
    今年の正月も夫と乳飲み子を残し一人で帰省してきました。

心配して「旦那さんや子供、向こうの両親さん(同居)は大丈夫なのか?」と姑に尋ねると「こんなの普通よ」と言います。
    これって世間一般、普通のことなんでしょうか?

ランキング

レス

そういう人もいるんですね

hana
    その小姑さんのご主人はよく文句言わないですね。
    乳飲み子を残して帰国できるなんて、母性がないのでしょうか?
    親離れできない人なんでしょう。

舅から直接言われていないのであれば、オーラなんて無視して
    もてなしなんてしなければいいのではないですか?
    だいたいなんで、小姑をもてなす必要があるのでしょうか?
    同居しているわけでもあるまいし。

まあ無視しましょう。

私だったら

😀
    ひかり
    ふつーなんですね。じゃ私も帰ります(はーと)

って言って帰るけどね。

人には分からない人それぞれの事情がある

菜っ葉
    >これって世間一般、普通のことなんでしょうか?

いいと思います。小姑さんの旦那さんが海外で小姑さんを縛りつけて日本に帰らせなければ、旦那さんは海外で旦那さんの親とずっと一緒にいられるのに、小姑さんは親に会えないのはあまりにも、不公平すぎます。長い時は2カ月います。と書いてありましたが、年間でいえば、旦那さんよりも小姑さんの方が自分の親といられる時間が少ないです。結婚するときの条件だったのかも、しれませんね。
    この小姑さんが帰って来ることは自由なことです。それを例えばですが、
    結婚したのに自分一人だけ帰ってきてとか、しょっちゅう帰ってきて・・などと言うほうが、余計な口出しのように思います。

あなたが娘さんがいたら、そういうあなたの考えを聞いて、しゅっちゅう帰って来ることはいけないことだと思って、あなたの娘さんは、結婚したら家に寄り付かなくなりますよ。
    一人で帰って来るのは、お金の費用もあるのでは、ないですか?人には分からない人それぞれの事情があるのに、横から口出しするのは、どうか?と思います

普通なのかはわかりませんが

aya
    たぶんとぴ主さんが気になるのは、舅さんのオーラに負けてもてなしてしまうから?だと思います。

とぴ主さんも遠慮せずにご自分の実家へ行かれると、気にならなくなるような気がします。

「しょっちゅう帰ってきます。」・・そのいいかたはないですよ。

菜っ葉
    小姑さんのこと、「しょっちゅう帰ってきます。」といわれていますが、例えば3カ月に1度日本に来るとしても、年に4回来るだけですよね・・。年に4回といえば、日本で近所に住んでいる場合からすれば、少ないくらいではないでしょうか・・。
    しょっちゅう帰ってくるという言葉は言われた側からすれば、不愉快な気持ちにさせられる言葉だと思います。
    海外から帰って来るのは、たくさんの時間とそれなりのお金もかかると思います。長い距離や時間をかけて帰って来るのに「しょっちゅう帰ってきます。」あなた、それはないでしょう。

心配して「旦那さんや子供、向こうの両親さん(同居)は大丈夫なのか?」と書いてありますが、ごんたさんのプライベートの事で心配だといって口をはさまれたら、非常に不愉快な気持ちにさぜられないでしょうか・・。

あなたのように実家に帰って来る人を気持ちよく思えない人の子供達が因果応報で、今度はしょっちゅう帰ってきてとかまわりから思われる番になっていく場合もあるのではないでしょうか・・。

普通にあります

在米
    周囲の妻が日本人、夫がアメリカ人カップルで仕事を持っている人以外は1~2ヶ月帰っています。
    せっかく日本に帰れる訳ですから一度行ったら長くいたい訳です。飛行機代も高いし。
    子供が就学前ならちょくちょく帰れますが、学校に行きだすとまとまった休みは夏休みしかないのでその2ヶ月間、まるまる帰る人も多いです。

>乳飲み子
    何ヶ月なんでしょう。日本に住んでいた時、夫が一人で1才半の子供を連れてアメリカに3週間里帰りしていましたよ。ご両親に孫を見せに。

子供が生まれたときから子育てに参加しているので、預けても全く大丈夫な感じですよ。だからこんな事が可能なんですが。

>旦那さんや子供、向こうの両親さん(同居)は大丈夫なのか?

普通だと思います。遠く離れた国にいるので、ゆっくり帰っておいでよと快く送り出してくれます。妻は家政婦では無い訳で、皆一人前の人間なわけで家事もそれなりにこなします。お前がいないと家事はどうするんだなんてこと言う夫も義両親も少なくとも私の周囲にはいません。

ただトピ主さんが小姑の世話をしたりもてなす必要はありません。一度くらいはお食事にご招待しても良いとは思いますが。

もてなさない

mini
    何故、トピ主が、もてなすの?。
    その必要無いでしょう。
    良い嫁と、思われたいの? 小姑に弱みでもあるの?
    夫実家に、振り回されすぎじゃないかしらーーー。
    自分の、いやな事は、しないのーーー。これたいせつよ!!。

その言い方はおかしいです

春枝
    >小姑がしょっちゅう帰ってきます。
    普通、結婚した娘に「帰ってくる」という言い方をするのは「離婚した時」だけです。
    トピのタイトルを読んだだけでは「何回結婚・離婚を繰り返しているの?」と勘違いする人もいますよ。
    トピ主さんがおいくつかは存じませんが、あまりにも言葉を知らなさすぎです。
    せめて「しょっちゅう日本に帰ってきます」くらいの言い方をすべきでしょう。

>義理の実家は歩いて3分。
    は???
    同居している訳ではないのですね?
    だったら、あなたにあれこれ文句を言う資格はないでしょう。

それぞれの家庭には、それぞれの事情があります。
    同居していないのなら、余計な事は言うべきではありません。
    そもそも、どういう状況が「世間一般」「普通」なのか、誰にも断定できません。
    舅も姑も、娘が帰省するのを楽しみにしているのかもしれませんよ。
    小姑が実家へ来るのが嫌ならば、トピ主さんが義理実家へ行かなければいいだけの事です。

無視!

大事なのは、トピ主さんが舅のもてなせオーラを無視することだと思います。
    トピ主さんには小姑の帰省は全く関係ありません。
    寧ろその時期に自分も実家に帰ればいいのです。

しょっちゅう帰る人間からすれば「しょっちゅう帰ってくる」と言われると気にさわるのでしょうがトピ主さんがそう感じるならそれでいいと思います。人の感じ方は色々ですから。