詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子ども持ちで車が無い生活はどうですか?

レス28
    (トピ主2
    こまっち
    子供
    相談させてください。

1年前に子どもが産まれ、ほぼ同時期に新車を購入しました。しかし思ったより使用頻度が少なく維持費がもったいないから、と夫はこの車を売ろうと言います。今売ると購入した値段の7割くらいになるそうです。

「しばらく車のない生活でいいじゃないか」と夫は言います。現在の使用頻度は、
    ・2週間に1回程度、大型スーパーへ日用品の買出しに行く。
    ・1ヶ月に1回程度、市外のショッピングモールへ買い物に行く。
    ・2ヶ月に1回程度、県外のショッピングモールかレジャー施設に行く。
    くらいです。小児科や毎日の買い物は自転車です。

車無しになると、これからはレンタカーを借りるかバスかタクシー移動になります。子持ちで車を持っていない人は周りにいないのでとても不安です。私としては今の車を10年先も使っていたいのですが、みなさまは売ったほうが良いとおもいますか?
    又、車のない生活などさまざまなご意見ご経験談などをお聞かせください。

ランキング

レス

軽は?

🎶
    ぴぴ
    軽にしたらどうですか?

税金、1万以下ですよ。
    保険は、はやりの通販で3万くらい。

あったほうがいいと思うけど

おふぃす
    維持費が勿体無いということでしたら、軽自動車にしたらいいかと思います。
    税金安いですよ。

子供が小さいうち(2歳弱)までなら自転車でいいと思いますが、
    大きくなってくれば、園までのお迎えとか、
    熱を出して病院にいくときとか… 雨が降ったときに自転車では
    行くものも行けなくなりますしね。

買い物にしても、重いものも持てませんし、何より量が買えません。
    オムツも、買うと結構かさ張りませんか?
    日によっては、何度も往復するようなことになってしまうかも。
    それって面倒じゃないですか?

レンタカーとおっしゃっていますが、車って
    急に必要になるときもあるかと思います。

都会なら

🐱
    茉莉花娘
    車なしで子育てしている方結構いますよ。
    昔は車なしで生活している人たちなんて大勢いたんだから
    慣れれば何てことないのかも。
    でも、子供が二人以上になったら大変かもね。
    奥さんが運転するかどうかにもよるけど、夫婦二人ともペーパーになったら
    もう今後車買わなくなるんじゃない?

住んでる町に寄ると思います

🐤
    きのこのこ
    こんにちは。
    私はもうすぐ3歳になる娘がいます。
    海外在住ですので具体的なアドバイスはできませんが、私たちも車なしの生活です。

私たちは比較的公共交通機関が発達しているところに住んでいるので、あまり気になりません。もし公共交通機関に問題がないというのであれば、あまり大変ではないかも。ただ小町では、電車に乗るときもベビーカーをたためという人もいますから、そういうことを考えると車がないのは日本では大変なのかも。

不便なことといえば、例えば週末にお友達のお宅におじゃまして遅く帰る時などは、車があれば楽なのにと思ったりはします。ベビーカーに乗せて夜バスに乗って帰るのは多少不便です。あとお天気が悪かったりするとなおさら、たくさん荷物を持って、ベビーカーで傘(あるいはレインコート)を差して・・・というのがちょっと億劫だったり。たくさん手荷物を持てないというのも、車なしのデメリットかもしれません。子どもの着替えとか、食べ物とか、車がないと持ち歩くのに限度もありますし。

それから、お子さんが将来習い事などをされるときにも車はあると便利かなぁとも思います。でも今のところなくても生活はできてますよ。

わりと平気でした。

🐱
    子が出来、小学校に上がり3ヵ月目までずっと車なし、自転車+公共交通機関でした。
    わりと交通の便のよい場所で、歩いていけるショッピングモールもあり、さらに平地だったためけっこう平気でした。
    自転車に乗せられるようになるまではスリングやベビーカー。
    ベビーカー押して3キロ離れた区の図書館に行ったこともあります。
    3歳過ぎると運動させないと夜寝ないので(笑)2人で歩きまくっていました。
    重い買い物は生協か、幼稚園に行ったすきに1人で原付。

現在ちょっと丘の上に引っ越したのと、買い物も不便な地区、子の習い事も増えついにギブアップで軽を買いましたが、身体がたるたるになってしまいましたよー(大泣)。

どこにお住まいですか?

pin
    都内だったら車ない人なんて普通ですよ。交通の便がいいですからね。

買い物だったらネットショピングとか宅配サービスとかでも代用できます。
    2ヶ月に1回のレジャー施設でしたら、公共の移動手段で十分じゃないでしょうか?

トピ主さんがどのようなとこにお住まいなのかによると思います。
    電車・バスが1時間1本とかだったら、車ないと不便そうですが・・・。

車のない家庭で育ちました(区内在住)

ひらら
    区内在住なので、交通の便はかなり良いです。
    そして、両親は運転免許証を持っていません。
    買い物は、宅配生協とスーパー。自転車で20分~30分の距離を行くことも。旅行はのんびり電車&バス。車持ちが羨ましく思っていましたが、結婚して車生活となり、時間の拘束が長いのや、会話ができないのが嫌で、手放そうとしています。

・2週間に1回程度、大型スーパーへ日用品の買出しに行く。
     →宅配に切り替える。短時間の車利用はカーシェアリングを利用する
    ・1ヶ月に1回程度、市外のショッピングモールへ買い物に行く。
     →ここは減らせると思う
    ・2ヶ月に1回程度、県外のショッピングモールかレジャー施設に行く。
     →レンタカー1日・2日借りても、1ヶ月の駐車場代&維持費の範囲だと思います

車じゃないほうが旅行は家族団らんできていいですよ。
    車はまたいつでも再購入できますよ。

最終的にはご本人が判断される事ですが・・

🐤
    うちは1人子
    10年乗るつもりで買った車なので、軽ではなく普通自動車として考えます。

赤ちゃんは1歳ぐらいですか? 小児科には自転車で行かれてるそうですが、これから子供は突発疹、水疱瘡
    おたふく等かかって行きます。その他にもインフルや風邪などで高熱を出しますが、その時も自転車で連れて
    行けますか? その時が深夜で雨が降っていたらどうですか? 

何年か経ち、下にお子さんができたらできたで、できなくてもお友達ができて一緒に遊ぶようになったら、車の出番は
    経験上言えることですが、多くなりますよ。

今処分されたら7割ぐらいと言われましたが、買われる時にそれ相当の税金を支払ってますよね?
    取得税、重量税、消費税等、それらがもったいないと思います。また次も買う時には、かかりますよ・・

10年乗るつもりなら、大事に乗られたらいいと思いますが・・

お住まいが便利なところなら無くてもいい

💤
    ポン太
    主人の父は免許を持っていなかったのですが、別に不自由は無かったようですよ。無くても、慣れるとどうということないかも。

トピ主です

こまっち
    みなさんレスありがとうございます。

住まいは静岡です。最寄のバス停は1時間に5本バスが通ります。街へでかけるには自転車でも20分くらいで行ける距離です。電車はほとんど利用したことがありません。

私も軽のほうが運転しやすいのですが、夫は「軽だと高速で走って追突事故になったら危険」と言ってあまり気が進まないようです。

子どもはあと1人欲しいので、この先子どもが2人いて公共機関を利用して買い物やお出かけをするのはどうなのか不安があります。私ひとりで連れて行く回数のほうが多いだろうし…。子ども連れて荷物を持つのって、結構しんどいですよね。今1歳だから余計にそう感じるのかな。

車って突然必要になるんですよね。レンタカーじゃ突然借りるわけには行かないし。悩みます。引き続き、お時間のある方、ご意見いただけるとありがたいです。

子ども持ちじゃないけど

branch
    悩んで迷っているうちは、手放す事ができないと思います。まだ余裕がある証拠です。去年後半から今年前半にかけての私がそうでした。

今回「来年の賞与は今年より減りそう」「景気の二番底になったら倒産するかも」と失業の可能性を匂わせる夫の言葉で、使用頻度の低い私の車を手放す決心がつきました。
    「よし!売るぞ!!」と決め、翌日には早速ディーラーへ行き、査定してもらって商談後売却の手続きをしました。翌々日には自動車任意保険の解約の手続きをして、不動産に駐車場解約の連絡を入れました。

久し振りの車の無い徒歩生活は、片道1時間以上歩いて足の裏の皮がむけたり、ヘロヘロになって転びそうになったりしましたが、それはそれで楽しいです。

参考にならない話でごめんなさい。
    ただ、子どもができたら再び車を購入するかもしれません。生活に不便なので、自分は良くても子どもが可哀相かな。

無ければ無いように考える

キュキュット
    私は免許を持っていないので、もともと運転する気がないのですが・・・(夫は持ってます)。
    転勤族ですが、住まいに関してはある程度条件を出すことができます。
    なので、いつも「日々の買い物に困らない場所か」が最優先になります。
    それから子供が小さいので(2歳&3歳)、小児科が近くにあるかどうか。
    これらをクリアすればあとのことは我慢したり工夫したりしています。
    お酒や飲み物など重い買い物は生協やネットスーパーで。
    レジャーはレンタカーか電車・バスで。
    緊急時はタクシー利用になると思いますが、幸いそういう機会はまだほとんどありません。

私自身、運転する気がないのでなくてもいいと思うのかもしれません。
    もし運転できる人なら、あった方が便利だなと強く思うでしょう。
    ただ、ママ友が車を持っている人が多いとお互い気は遣うかもしれませんね。
    (自分は公共交通機関やタクシーで行くつもりだが、皆気を遣って乗せてくれたりする。こちらもじゃあお言葉に甘えて・・・と気を遣ったりします)

夏になったら

みさと
    お子さんが1歳とのことですので、そろそろ歩くようになられた頃でしょうか。
    近くに大き目の公園はありますか?

ご主人はもともとスポーツをされたりアウトドアイベントがお好きな方ですか?
    (お買い物等でしか車を使ってない様子を見ると、そうではないのかな)

お子さんが歩けるようになって活発に動くようになると「少し大きめの公園へ」と出かけたくなることも増えると思います。
    夏などは「ちょっと水遊びのできるところへ」とか。

来年の夏辺りは、まだおむつでしょうし、着替えや水筒を持って公共交通機関は大変かな、と思います。週末にご家族三人で、ならタクシーを使えても、平日に子供と二人で、となるとタクシーは使いにくいのが心情ではないでしょうか。(維持費を考えると、タクシーのが安いことも多いのですが)

今は冬ですので家にいる時間が長いと思いますが、来年の夏の行動を想像してみてください。

我が家は車なしです

hana
    首都圏に住んでいるものです。娘がおります。
    車はありません。(夫婦とも免許もありません)

年に数回、車があったらいいなあと思うときがあります。
    例えば旅行。
    我が家は電車でしか旅行がしたことがありません。主人も義父母が免許持っていないので、ほとんどありません。

私は自分の父が運転大好きだったので、逆に電車での旅行というものをしたことがありませんでした。
    なので、車での旅行がしたくてたまりません。
    高速道路のSAや道の駅、車でしか行けない場所はたくさんあります。
    だから免許を取ってと主人に言っているのですが、行ってくれません。
    もうあきらめています・・・。

あと子供が大怪我や病気したときに、救急病院に連れていくときにタクシーを呼ぶのがもどかしかったです。

まあほとんどの日は、車なくてもバスや電車、時にはタクシーで十分事足りています。

車を持ってるのは確かにぜいたく品かもしれませんが、持ってない人から見るとうらやましいです。

あると行動範囲が広がりますから、もっておいたほうがよいのではないでしょうか?

私が免許を取った理由

😨
    まあちゃん
    次男が生後3ヶ月の時です。長男が発熱しました。
    当時、私は免許がありませんでした。都内23区でしたが、小児科には自転車で20分ほどかかりました。
    その日は雨でした。バスで行ってもバス停からは10分ほど歩かねばならず、次男をおぶって、熱のある2歳の長男を雨の中歩かせて小児科へ行かなければならなかったのが、とても辛かったのです。
    こんな悲しい想いは2度とさせたくない、したくないと、免許取得しました。

維持できるのであれば、あった方がいいと思います。
    軽を所有して、遠出にはレンタカーという手もありますよね。

今は車の出番が少なくても、子供の数が増えれば確実に必要です。

もっと長い目でみて、小学校高学年以上になって、高熱を出した時(うちの場合はインフルエンザでしたが)自転車の後ろにも乗せられないし、本人の足で病院に行かれず、車があって本当に良かったと思いましたよ。
    学校で頭を打って、外科へ車でという時もありました。

うちの車も、もう10年になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

軽がダメ?

😨
      我が家は軽
      車を手放す予定なのに高速に乗る機会があるのですか?
      トピの車の利用をみると高速は必要ない気がしますが‥何か他に利用することがあるのでしょうか?

ご主人様はあまり運転がお好きじゃないんでは? 
      維持費がかかる以外に理由がある気がします。

あった方がいい

たま
      交通の便がよくても周りのひとで持ってない人がいなくて不安、ということは必要てことじゃないでしょうか。

ご主人費用けちりたいだけですよ。

わたしも実際一人目まではなんとかなりました。
      大変なのはふたり目からで、歩いて行けるところなんてあまりないし、バスや電車も利用できるけど、大変。

習い事なんかは車がないと行けなかったし。週に1回だけ主人に頼んで車を使っていましたがそれでも不満ありました。

2週間に一度買い物、とか言ってるけど実際ご主人してくれるんですかね。
      ご主人の器量によります。
      結構協力的な人だったらいけると思います。

わたしの場合ですが、車がないことがストレス。それがいつも頭にあって不満の原因、けんかの原因でもありました。
      子育て中の車あるなしは重要です。

静岡ということですし車あった方がいいんじゃないですか?

トピ主です

こまっち
      雨の日に小児科へ行かなければならない時もありますよね!今はまだ雨だったらベビーカーにレインカバーをかけて行けるのですが、3歳くらいにはもう無理ですよね。小学生になったら自転車の後ろにも乗せられないし、発熱している子を雨のなか歩かせる…可哀想ですよね。ものすごく納得してしまいました。

夫が車を手放したい理由のひとつとして、私がほぼペーパーなため、今の新車を傷つけられたくないというのがあります。もう1年経ってるし傷くらい別にいいじゃんと思うのですが、男性はそうは思わない傾向にあるのでしょうか?今の車を売って、中古を買う案も出ています。

ですが私は、せっかく2人でお金を出して買った新車なのだからこのまま乗れるまで乗りたいのです。
      私が頻繁に運転するなら自損の保険に入らなければ心配→保険料更に高くなる→もったいない→新車売ってしばらく車無しにするか中古を買う…という具合です。こんな風に言われるのなら最初から私もお金出さなかったのに!!が今の本音です。
      夫の言い分に対してどのように思いますか?なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

年の瀬ですが、お子様お元気ですか?

🐤
      まあちゃん
      うちは、大抵年末に医者が休診というと熱を出していましたので。

ご主人の意志は固いのでしょうか?

私はあまり運転が得意ではないので、やはり軽が欲しいのですが、子供といえど、高2と中3と小2がいます。軽では狭いので今の車(7人乗り)でいるしかなく、2台所有は無理です。
      この、10年物の今の車、新車から半年程で縁石にこすりまして…。涙、涙だったのですが、夫はあまり物に固執する人ではなかったので直してません。今でもあります。その後、重大事故にはならないけど、柱にこすったりと何ヶ所かあります。直そうと言っても、車が走らなくなる傷ではないし、無駄だから!と直してくれません。

でも、物凄く小さな傷でも罵倒する人もいます。ご主人の考え方次第ですね。

10年乗れば、価値もないに等しいし、多少の傷が付いてもどうってことないです。後数ヶ月で長男が車の免許が取れる歳なので、長男にも惜しみなく運転させられます。保険は今35歳以上になっているので、変えたら上がるでしょうね。でも、それは運転するための必要経費なので、ケチることは出来ませんよね。

よく、話し合って、良い結果を出して下さいね。

私は東京23区のとある区に在住

にん
      我が家は、今住んでいるマンションに引っ越す際に手放しました。理由は駐車場代です。安くて月3万5千円とかなんで...。
      場所は良いんですが、取り立ててお金持ちばかりが住んでいる地域では有りません。

車に関しては、必要な機会に対しレンタカー7割、家族から借用が3割です。元々年2万キロ位走る程度出掛けていたんでレジャー的には不便ですが、日常生活ではまったく不便は有りません。電車などは数分に一本の割合で走っていますし、バスの便も良好なので。

でも、やっぱり有った方が便利です。行動範囲も広がりますし、結構荷物の手持ちが大変です。維持さえできるなら持っていた方がいいと思いますよ。

>夫が車を手放したい理由のひとつとして、私がほぼペーパーな~
      この下りは、正直な所何だろうねという感じです。事故は困るけど、こすったり傷つけたりは別に良いじゃんと思います。よほど向かない人以外、乗れば乗るほど慣れるのにね。結構そういう人って居ますけどね。

車の大きさがわかりませんが

おもち
      今の車はミニバンですか?
      あれは大きくてスーパーの駐車場でも停めにくそうですね。
      客観的な意見を申しますと、購入価格の7割がいかほどか分りませんが
      中古の1300ccクラスまでの車を探したらと思います。
      小回りが利いて車庫入れも楽です。

維持費も考えたら断然軽でしょうが、いろいろ物足りない感はあるかもしれません。

子供が大きくなるに従い様々な用事が出来てくると思いますので
      車が一台あったほうが断然便利でしょう。

買い替えるか否かは別にして、御主人を説得して脱ペーパーを目指して練習に励みましょう。
      ハンドルを握らないことには上達はありえません。頑張ってください。

車社会のアメリカでも

よりみち
      1歳の子供を抱えて、アメリカで暮らしたことがあります。半年だけだったので、車は所有しませんでした。
      その町では、土日はバスが1本もありません。それでも、さほど不自由は感じませんでした。ベビーカーを押して、2キロ離れたスーパーに1日おきに買い物に行き、買ったものはベビーカーの取っ手に下げたり、背中のリュックに入れたりしていました。

日本では車を所有していましたが、私は免許を持たないし、夫は家事育児に協力的ではないので、やはり公共交通機関と徒歩が頼りでした。そして、天候の悪いときや子供の病気では、タクシーを使っていました。
      タクシーを贅沢と思う方もいるでしょうが、ふだんはバス・電車を使うようにして、上記のようなやむをえないときだけタクシーなら、車を所有しているより経済的だと思います。保険・車検・税金・ガソリン代・駐車場代などを合算して月割りにしたら、かなりかかっています。よほど公共交通機関の便の悪い場所でなければ、それを上回るタクシー代を使うことは、まず考えられないです。
      なにより、自分で運転しないので事故の責任がありませんし、どこに駐めておくかという心配もしなくていいですよ。

ありませんでした

みなみ
      小学校3年で、野球の少年団にはいるまで、ありませんでした。。
      とにかく、歩かせました
      車のある家の子は、極端に言うと、少しも歩きません。。それは、車で出かけるほうが、親も子も手っ取り早いし、楽です
      でも、うちはなかったので、とにかくよく歩きました
      必要な時は、レンタカーや、タクシー・・はあまりなかったかも・・

歩くのが当然というところからスタートし、ほんとうに、よかったと思ってます。子供にも、自分にも・・

あけましておめでとうございます

🐷
      チョコ
      年末このトピを見つけて、年を越しました。

うちは引越しを機に車がなくなってしまいました。維持費の問題で。

使う頻度は、トピ主さんと同じでした。

お出かけは減りますし、よく行っていたショッピングセンターに出かける回数も減りました。でも電車やバスで行けるところを探して出かけています。

車があったらなぁと思うことはしばしばありますが、ストレスにはなっていません。

いまは車がないけれど、数年後、新型エコカーを買うまでお金がたまったらいいなぁと、その楽しみのほうが大きいです。

小さなこどもがいて困るだろうなと思うのは、夏場、雨のお出かけですね。車でちょこっとショッピングセンターにいければ、ママの気分転換にもなるし、こどもも家の外に出して遊ばせられますからね。

男性で休日ドライバーだと、生活にあまり車の必要性を感じないから、結構軽く手放すことを言いますけれど、生活の必需品と思っている主婦にとっては、なくなることは厳しいですよね。

だんなさん、えらい!

💰
      どら
      みなさんがおっしゃるように、都市部と地方では様子が違います。
      以前地方にいたときは車づけでした。
      今は所有していません。
      突拍子もないですが、私はボート(小型クルーザーかヨット)がほしくて。妻に言うのですが、「通勤に使わないのに。」と現実的でないとばかにされ、子どもが生まれた今はとても口にできません。老後の楽しみになるのでしょうか。
      周辺駐車場の3倍の係留費や燃料・保険料がかかります。ねらっている新艇は500万~1000万くらいです。高級車並ですね。
      でも、男っていつまでも子どもです。おもちゃがないとだめなんです。いつもごっこ遊びで好奇心と冒険心をかきたてられていないと生活が曇るのです。
      それで、今は「車買うとしたら、どんなのがいい?」なんて、チラシを見せたりして、また車を持ってみようかな、って思ってます。
      ご主人から車を手放そうなんて話が出るのは素晴らしいです。ぜひほめてあげてくださいよ。
      車って意外に高くつきます。2000cc、240万の国産車を所有していたころを計算すると、1か月10万以上かかってました。タクシーにこれだけ乗る人ってあまりいませんよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

タクシーは?

🐱
        花みずき
        首都圏の政令指定都市に住む、4歳、1歳の子どもの母です。
        車はありません(夫婦ともに免許はあるが運転が好きではない、維持費がもったいないなどの理由で)

子どもの発熱時はタクシーをバンバン使います。今は迎車料金無料の会社もあります。

下の子がまだ赤ちゃんなので、旅行時荷物が多いのが難点ですが、夫が重い荷物を持つのを全く苦にしない人なのでなんとかなっています。上の子はベビーカーやおむつの必要がないのでかなりラクになりました。

友人には「昭和の子育てだね」と言われています。

利点は…上の子は長距離を歩くことを当たり前だと思っているので足腰が強く、体力がある。(ベビーカーは2歳の誕生日からほとんど使っていません)バスや電車の乗り方(公共マナー)を子どもなりによくわかっている。
        2歳で雨でも自分で傘さして徒歩通園していましたが、他の子は雨の日は普通、車なので驚かれました。でも、小さい子の手をひいて、水たまりでパシャパシャ遊びながら、季節を(無理矢理)体感しながら歩くのも良いものですよ。

車なし生活に慣れていると、車の維持費を支払うのが恐ろしくなります。

なかったらないなりの生活ができますよ。

🐤
        ピリン
        私の家は1台車がありますが、平日は御主人が仕事に使うためありません。
        雨の日の小児科?歩いていってました。(徒歩10分圏内)
        子どもを抱っこして。
        小児科にまず電話して、待ち時間を確認してから空いている時間に。
        熱のみで機嫌がよければ、予備の座薬などを遣い、翌日に受診することもありました。
        車がなければない生活が普通になり、なんてことはありません。
        子どもが小学生ですが、スポーツクラブに入団する意思もないので、
        しばらくこの生活でいいかなぁと思ってます。

我が家は出不精一家なので、車出してお出かけってあんまりしません。
        買い物?ネット通販派ですから。

参考にならないかもしれませんが、なくても生活できる環境ならいらないと思いますよ。

お金が貯まる

🐧
        ぼよんご
        うちもありません。
        病院にはタクシーか電車・バスで行きます。
        買い物は生協の宅配か自転車で10分のスーパーに行っています。

車のコストパフォーマンスは子育てではペイできません。