本文へ

肩の腱板損傷・・リハビリだけでいけますか?

レス3
(トピ主 1
ビグラ
ヘルス
こんにちは。 ラグビーをやっています。 昨年11月に肩関節腱板を損傷しました。それでも何とかできるため続けています。 外転挙上の痛みは、悪化もせず良くもなりません。 実は、まだMRIをとってません。さすがに焦ってきて今度とろうと思っています。 損傷してからは馴染みの整体師の診察とリハビリをしてます。おそらく典型的な棘上筋の損傷で軽度だとのことです。 リハビリは、風呂で手を内旋外旋するだけです。 最近調べて小胸筋のストレッチも始めました。 どなたか、これで治った!という方がいらしたら是非教えて頂きたいです! それともやはり手術しかないでしょうか・・・

トピ内ID:2376591805

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

肩を得意とした整形外科に

🐤
かこ
私も肩を損傷しました。 痛みや不便さ、先の見えない辛さは経験しないとわからないと思います。 私の最終的にたどりついたのは… 1.肩専門の整形外科で、なおかつリハビリ施設が整っている病院をさがしだす。 2.そこで、問診、画像診断から、確定診断をしてもらう。手術が必要かリハビリのみでのりきれるかを示してもらう。 3.診断からリハビリのメニューを組んでもらう。リハビリで乗りきれるなら毎日がんばってこなす。手術が必要なら手術→リハビリになります。 私も、ネットのなかをさまよったり、人がよいと言ってくれることを試してみたりしました…。確かな答えはなかったです。やはり、損傷の確定です。私の場合は、手術の必要はなく、リハビリのみで治療する事になりました。 今は、スポーツに復帰しています。 私の復帰の鍵は1の専門先生の診断、良い理学療法士さんにめぐり会えたことです。理学療法士さんには、くじけそうな心を励まし支えてもらいました。感謝しています。 治療の選択は色々あると思います。まずは損傷の確定です。 あくまでも、私の体験です。良くなられることお祈りしていますね。

トピ内ID:1950617233

...本文を表示

スポーツ専門の整形外科へ

041
一応PT
整体師とリハビリをしているとのことですが、腱板損傷と診断したのはその方でしょうか? それとも、とりあえず病院へ行って腱板損傷と診断後、リハは整体師と行っているのでしょうか? 腱板損傷の範囲・程度と、肩外転の角度には相関がありません。棘下筋や肩甲下筋などの断裂を合併していることもあります。 なので一度、スポーツ専門や、肩を専門に診察する整形外科で診察を受けたほうがよいと思います。 手術が必要か、そうでないかは、主治医と相談されてください。手術したほうが結果がよいこともあります。 リハビリも、肩を専門に診ているPTから指導を受けましょう。 腕の内外旋は基本ですが、広背筋・大胸筋などの代償が入ってないかチェックしていますか? 痛みがあっても無理していませんか?痛みを我慢するのは回復を遅らせます。 肩甲骨の動きも重要ですし、競技を続けるのなら骨盤・下肢など、総合的に診ていく必要があります。 スポーツ選手の腱板損傷の方を診たことはないので一般的な話で申し訳ありません。 早く回復されますように。

トピ内ID:9853401206

...本文を表示

大変ありがとうございます!

ビグラ トピ主
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 詳しい説明でとても良くわかりました。 とにかくまずは確定診断ですね。 まだ病院には行っていないので、早速専門の病院を探そうと思います。 怪我がこれ以上悪化しないように気をつけながら、完全復帰を目指したいと思います。

トピ内ID:2376591805

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧