本文へ

米国のソーシャルセキュリティ

レス2
(トピ主 0
041
アボカド
ヘルス
アメリカ在住の主婦です。 私は永住権、主人は市民権保持者です。 主人は、ソーシャルセキュリティークレジットが40ポイント以上あるので62歳以降に年金手当てを受給する資格があります。 (1)年1回通知が来る用紙には、リタイヤした後、配偶者や子供にも恩恵を受ける資格があると書いてあるのですが、主人が受給するものとは別に月づきもらえると言うことなのでしょうか?その期間は? (2)私が数年後に、SSクレジットが貯まり受給資格が取れれば、ダブルでもらうことができるのでしょうか? (3)リタイア後、主人は日本の国籍を再び取り戻し、2人で日本に帰ることも少し考えています。その場合、日本でも同額の年金が受給できるのでしょうか? 質問ばかりですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

答えになってませんが、

041
ゆみ
教えてくれるオフィスが、どの町にもあります。そこへ行くのがベストだと思います。 基本的には「働いていた人」その本人に支給されるものと考えればわかりやすいと思います。日本へ帰っても支給されるはずです。これもオフィスでチャックして下さい。

トピ内ID:

...本文を表示

砂漠より

041
クリス
アメリカのソーシャルセキュリティーは個人に支払われます。 40以上のクレジットがあればご主人様、奥様別々に毎年送って来る書類の額(目安)が支払われます。 リタイヤ後、日本に帰られても支給されます。 また夫婦の場合、どちらかが亡くなった場合、 金額が高い方を選ぶ事が出来ます。 アメリカに住んでて以前日本で働いていた人は、日本からの厚生年金とアメリカのソーシャルセキュリティーをもらっている人も多いようです。 ご主人様はどうしてまた日本の籍を取り戻そうとお考えなんでしょう? 

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧