アメリカ在住の主婦です。
私は永住権、主人は市民権保持者です。
主人は、ソーシャルセキュリティークレジットが40ポイント以上あるので62歳以降に年金手当てを受給する資格があります。
(1)年1回通知が来る用紙には、リタイヤした後、配偶者や子供にも恩恵を受ける資格があると書いてあるのですが、主人が受給するものとは別に月づきもらえると言うことなのでしょうか?その期間は?
(2)私が数年後に、SSクレジットが貯まり受給資格が取れれば、ダブルでもらうことができるのでしょうか?
(3)リタイア後、主人は日本の国籍を再び取り戻し、2人で日本に帰ることも少し考えています。その場合、日本でも同額の年金が受給できるのでしょうか?
質問ばかりですが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
トピ内ID: