本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • リベラルアーツカレッジについて教えてください(駄)

リベラルアーツカレッジについて教えてください(駄)

レス12
(トピ主 4
041
のこ
話題
夫が、アメリカのリベラルアーツカレッジを卒業しています。 学校のレベルは、「御三家 リベラルアーツ」で検索したら、その中にあったくらいです。 なぜそこに進学したの?と聞いたら、「当時の彼女がそこに行ったから」だそうです。 さて本題です。 適当な理由で進学して、その後も勉強は仕事に生かされず(私→短大卒と同じ会社で業種も一緒)、 どこの大学生も一緒やなあと思いきや、 TVを見て「日本の大学生は全然勉強しない!」と憤慨していたりします。 じゃあ自分はマジメに勉強したのか? でも彼も理系なのに院も出てないし、そんな日本の大学生バカにできるほどなのか…?と思ってみたりします。 そこで質問です。 夫って、すごく努力して勉強しないとダメな大学出てるのでしょうか? 天才じゃないと大学に存在できないレベルなのですか? その後の人生は、それだけで豊かになるような、とてつもない勉学をしてきているのでしょうか。 そもそもリベラルアーツカレッジってどういう教育をするのでしょうか? (検索しても、いまいち崇高な理念ばかり書いてありすぎて、実際の進路とかがわからなかったので微妙でした) 卒業したら、その後どういう人になっていくのか?(東大なら官僚みたいな) 私が人の学力についてリアルにわかっているのはせいぜい早慶レベルでして、 東大に勉強しないで合格する宇宙人レベルの知り合いはいないので、ここで質問させていただきました。 せっかくなので夫を尊敬したいのですが、 今の夫を見ていると、「親のすねかじりで大学に行ってなんとなく卒業した、ぐーたらな人」に見えるので 彼の勉強がどんなに大変だったか、詳しく知りたいのです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4535967274

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

専門性より全人教育

041
御茶ノ水博士
アメリカのLibaral Arts Collegeというのは、専門性・実用性だけでなく、学生が色んな分野の学問に触れる機会を提供して、全般的な知識・思考力を育むこと目指す大学のことです。一般に小さめの大学が多く、学生数の割に教授・講師数も多く、教授と直接話す機会も多いし、クラスもテストだけでなくペーパーを書いて自分の考え・アイデアを表現する機会も多いです。寮制の大学も多く、夜なべで友人と人生や哲学をくっちゃべるような機会も多く出てきます。 アメリカの大学生は一般に日本の大学生より勉強します。勉強しないと進学・卒業できないので。ただ、これは高校まであまり勉強してこないので、基礎学力をつけることから始まるのも一因です。リベラル・アーツの場合、教授から個人的にプッシュされたり、多数のペーパー書かされたりする傾向はあるかもしれません。 でもアメリカの大学でも、リベラルアーツ・カレッジでも、御三家でもあまり勉強しない学生はいます。卒業生にはエリートもいれば、なんちゃっての人もいます。そんなに恐れ入る必要はありません。特に卒業大学の自慢ばかりする人は、卒業後たいしたことしてない人が多いです。

トピ内ID:4667629201

...本文を表示

リベラルアーツカリッジ概説

041
世捨て人
判り易くするため、誇張して説明致します。 どういう方が行くか? 一般的には、中流以上の家庭の子で、かつ真面目な秀才 ※アメリカの大学入試は、ペーパー試験と言うより、日本で言う所の内申が支配的 どんな教育内容か? 日本の旧制高校とほぼ同じですが判り難いですね。端的に言うならば、日本の普通高校+大学1,2年or短大の教育内容です。即ち、ここを出ただけで専門職に就くのは困難です。 ※アメリカの教育進度は日本に比べ2年遅い どういう位置付けか? 端的に言うなら、大学院進学予備校です。デフォルメした言い方ですと、日本の「医学部やT大合格率の高い、お金持ちの通う、躾を売りにした全寮制普通高校」のアメリカ版イメージです。 ※アメリカの専門教育は大学院 医者、弁護士養成課程は大学院 悪い言い方で申し訳ありませんが、旦那さんの状況をデフォルメした仮想物語で言います。 超有名進学校理系クラスを出た後、大学にも行かず(行けず?)高卒就職したかつての秀才が今、「○○高生は遊んでいる。俺はもっと勉強したぞ」と憤慨している。 そういうのは優しい目で見てあげましょう。

トピ内ID:4188647075

...本文を表示

untitled

041
nono
>>日本の大学生は全然勉強しない!  まぁ、高校生で言えば、逆に「アメリカの高校生は全然勉強しない!」ってなりますけどね(笑。  単純に言えば、アメリカの大学は宿題が多いだけです。やらないと単位がもらえない。教授が単位をあげないことに何のためらいも感じていない。授業は出ていないと期末試験の受験資格そのものが与えられない。カンニングなどの不正行為は放校処分が当たり前。こういう外的プレッシャーが強いだけの話です。中にはダブルメージャーやメディカルスクール志望などで自ら死ぬほど勉強してる学生もいますが、みんながみんな向学心にあふれていて、自主的に進んで勉強してるわけじゃありません。  運動クラブの学生もNCAAでは成績基準があってそれをクリアしていないと公式戦への出場を認めていませんので、日本みたいにひたすら運動だけやるってな具合にはいきません。クラブのレギュラーで成績が危ない選手には、家庭教師をつけたりクラブで勉強会をやって成績を上げさせたりしています。

トピ内ID:9552992293

...本文を表示

「へーすごいね」と言っておいてあげましょう。

041
たんぶる
アメリカに限らず、海外の大学は日本と比べると「入るは易し出るは難し」で あることが多いですよね。 もちろん入るのにも関門はありますが、何と言っても大変なのは入ってからで、 相当がんばらないと卒業そのものも難しいのでは。 それが当たり前だと思うのですが…義務でもない高等教育だし。 > そもそもリベラルアーツカレッジってどういう教育をするのでしょうか? 日本にもありますよ。 いわゆる「教養学部」といってもイメージが湧かないでしょうか。 (「短大の↑」ではありません。) 法学などの就職に直結する実学ではなく、教養としての学問を追及する ところです。 卒業後の進路はまあ、現実的に言ってリベラルアーツだから特にどう、と いうことはないでしょう。 本当に追及し続けるなら進学するのでしょうが、多くは普通に会社員や 公務員になるのでは。 で、トピ主さんは、ご主人の鼻をあかしてやりたいのですか? 年齢が分かりませんが、いい大人がいつまでも大学時代のがんばりを自慢 するものではないと思うし、「へえー」と聞いていればいいのでは?

トピ内ID:3967631995

...本文を表示

トピ主です1

041
のこ トピ主
このままレスが着かないかと思っておりました、みなさんありがとうございます! >御茶ノ水博士さま 書かれていること、とても腑に落ちます。 今まで検索した情報を見ると、とてもすばらしい学校のように思えるのに、 「数学は日本より簡単」みたいな記載を見て、不思議に思っていたので。 彼の専攻のひとつは哲学っぽいです。 それによって形作られた彼の性格は、好ましい点でもありますが、 正直ちょっと、面倒なときもあります(笑 ハイスクールミュージカルという映画を見ていて、 夫に「アメリカの高校生は受験勉強がなくていいな」と言ったら 「アメリカは試験じゃないから、いつも大学のこと考えているし、よっぽど日本の子より遊んでない」と否定するんです。 え~。私だったら生徒会活動やボランティア、部活動で大学いけるなら、よっぽどそっちのほうがラクだけど…と考えてしまいます。 みなさんの回答を見てても「勉強してない」って言うし…。なんだろうなあ。 夫の周りだけなのかな、「遊んでた」の。

トピ内ID:4535967274

...本文を表示

トピ主です2

041
のこ トピ主
>世捨て人さん すごくわかりやすいです。 ちなみに、スタンフォード?は落ちたって言ってました。 私は留学が家庭の事情でかなわなかった人間なので、小町風に言うともやもやしていたのですが、これからは優しい目で見ることにします。 夫のコストパフォーマンスが悪すぎて(今までかかった教育費と今稼いでいる額)、なんとなく親御さんに悪いなあと勝手に思ってしまいます。 >nonoさん なるほど、宿題があれば、やらざるを得ないですね。本気出さないといけない専門学校のようなものでしょうか。 >たんぶるさん 教養…わからなくはないですが、私は心が貧しいのか、「教養でメシが食えるのか」というタイプで… そりゃ、ニュートリノの研究しても儲からないかもしれませんが、いつか人類の役に立つかと思えばいいとして、 「現代文学の研究」とか、ちょっとなんなんだろうと思う性格なので(文学部の方すみません)。 夫の鼻をあかす気はありませんが、 なんとなく私自身が夫をなめて見ている部分があるのがいやで、本当はすごい学問を修めている人なのだ…と思いたかったので聞きました。 ちなみに30歳です。

トピ内ID:4535967274

...本文を表示

リベラルアーツは教養学部です

🐱
のんたん
ご主人は理系といいながら、リベラルアーツをでているというのは、ちょっとおかしいの??ではないでしょうか。リベラルアーツは理系ではなく、教養学部で人文系です。大学名がわからないので何ともいえませんが、彼の勉強がどんなに大変なのか、彼に聞いたほうがいいと思いますよ。外国語で苦労されているんだと思うし、どんな授業があったのか聞いてみたらどうでしょう。 この世の中、みんな大学をでても勉強は仕事にいかされていない人がほとんどと思いますよ。私の兄もアメリカの大学をでていますが、鉄道会社の事務員ですしね。大学の学部卒業の学士レベルでは、専門職にはつけませんから。

トピ内ID:5836625596

...本文を表示

日本の教養系学部≠アメリカのリベラルアーツカリッジ

041
世捨て人
のんたんさん たんぷるさん 横ですみません。判り易くするため、極端に解説致します。 アメリカのリベラルアーツカリッジは日本の教養系学部イメージと別です。 日本の教養系学部(旧教養部が学部昇格したものだったり文学部が名前を変えたり)は学問としてですが、アメリカのリベラルアーツカリッジとは、(大昔の原則or実質)大学院進学のための予備校です。 ここに相当するのは日本にありません。強いて言うなら旧制高校か今の普通高校かです。 これは、初期大学システムを400年前ぐらい前に移民したイギリス人が持って来て、それがそっくりそのまま残ったためです。残った理由は、アメリカは国土・国民層が広すぎて高校までの教育がぐちゃぐちゃだから。 ※初期大学システムとは医学部法学部の大学院大学と、そこに進学するための予備校「リベラルアーツカリッジ」で構成されていた。これは当時、高校が無かったため。 アメリカにも文理分けがあるのですが、判り易い解説が思いつきませんでした。別の機会にて。 トピ主さん アメリカの数学が簡単というのは、教育進度が日本に比べ2年遅れているためです。

トピ内ID:9983963968

...本文を表示

Work Hard, Play Harder の世界なんです

041
デイン
海外で学士、日本で修士です。 >え~。私だったら生徒会活動やボランティア、部活動で大学いけるなら、よっぽどそっちのほうがラクだけど…と考えてしまいます。 SATという入試がありますし、良い推薦状を取らなくてはならないし、ボランティアも生徒会活動も受験の為にと忙しい高校生活でした。その他、成績はもちろん、面接やPS/小論文などに磨きをかける為に塾や集中講座にさんざ通いました。アメリカ式に大学受験をするのであれば、普通3年くらいかかるので、10年生くらいから本格的に準備し始めます。日本同様、熾烈な受験戦争です。同年代の従兄と比べると、私の大学受験の方がはるかに時間・体力・金銭面でがかかっていました。 アメリカの大学は、遊びが派手だから「遊んでばっかり」のイメージが強いですが、爆発しないとやってけないくらいのストレスを皆抱えてるだけ。遊んでばっかりの人はキックアウトされて終わり。そうならない為に、猛勉強している人たちが大半です。 日本で院に進んで感じたのは、勉強や遊びの仕方が違うこと。正直、どっちもアリです。上か下かもありません。トピ主さんの話も、ご主人様の話もよくわかります。

トピ内ID:4381638422

...本文を表示

私もそうです。

🐶
momo
もう随分以前になりますが、アメリカ東部の某リベラルアーツカレッジを卒業した者です。トピ主さんがコストパフォーマンス悪すぎと思われるのはごもっともな気がします。ほんと学費高いですよね。入学するのは結構大変だと思います。私は卒業するためにも必死に勉強しないといけなかったです。卒業後すぐではなくてもいずれは大学院に進学することが大前提みたいな感じでもあり、成績を気にする必要ありだし、それなりに一生懸命勉強してる人がほとんどだったと思います。アメリカの受験は学業だけでなくいろいろな課外活動も評価の対象になるので日本の受験みたいに高校1年は遊びまくって大学受験のことなんてこれっぽっちも考えなかったけど、その後気合入れて勉強して評価の高い大学に受かりました、みたいなのは難しいと思います。私は大学生活でその後の職業人生に直接役にたつ知識を得たわけではないですが、学ぶことの楽しさを覚えられたことでちょっと人生が豊かになってる気がします。私の能力不足で環境をフルに活かせなかったのは今となってはとても残念ですが、ある種の恵まれた楽園でした。

トピ内ID:3967037242

...本文を表示

トピ主です3

041
のこ トピ主
>のんたんさん 検索して初めて知ったのですが リトル・アイビーと呼ばれる学校で、ちゃんといろいろあるみたいです。 私は英語が不得意なのですが、HPを見ると、ケミストリーとかサイエンスとかもあるみたいです。 私の夫は哲学とコンピュータサイエンスを取ったみたいです。 外国語は、彼は高校からずっと英語圏なので、大学に行く頃はハードルなかったと言っておりました。 私は、何の資格もないですが、デザインの学校を出て、デザイナーやっています。 就職のために学校を選びました。 人生のために学校を選べるのはそれはそれですばらしいと思っています。 >世捨て人さん またまたわかりやすい解説ありがとうございます。 2年も遅れているなら、私も学生時代に躊躇せずとびこんでみればよかったな。

トピ内ID:4535967274

...本文を表示

トピ主です4

041
のこ トピ主
>デインさん 10年生というと高1?すみません。 ちなみに夫は高校から留学して、バカロレア?をとり、卒業した後1年日本でボーっとして、 そのあとなんとなく大学受験したと言っていたので、デインさんのおっしゃられる風景が想像つきません。 でもどちらの世界のこともわかるというのは本当にすばらしいことですね。 人間、たくさんの視点を持って多くの価値観を認め合いたいと思っています(その割に私はすごく心が狭いのですが) >momoさん 夫も東部です。同じ学校かもしれませんね。 親御さんはいつも「○千万もかかった」「そろそろ(国際的な何かの職に)転職しないのか」といつも言っています。 確かに夫を見ていると「学ぶことは楽しいことだ」と思っている感じはあります。 私はデザインの学校で課題をやっている時に 「プロなら同じ仕事をお金をもらってやるのに、私はタダでやっている。はやくプロにならなきゃ!」と言って 勉強なんか本当にしたくありませんでした(おかげで今苦労してます)。 楽園とは、すばらしいですね!生まれ変われたらそういうふうに「勉強のための人生」も歩んでみたいです。

トピ内ID:4535967274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧