本文へ

58歳の人生観

レス4
(トピ主 2
🎶
リンクルおじさん
話題
60歳定年まであと2年となりました。苦節38年のサラリーマン生活がもう直ぐ終わろうとしています。趣味は幾つかありますが、退職後の---噂に聞く「サンデー毎日」---ユルユル生活はいいようで、過ごすのも大変だということのようなので・・・皆様の定年ま近の生活の工夫とでもいうべきもの、あるいはそうしたご主人をどうフォローされているか、お伺いしたいと思います。

トピ内ID:6990091258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今が一番楽しいかな?でも現実は・・・

🎶
ナミシズ
リンクルおじさん、こんにちは。 ウチの主人は昨年60歳になり定年=退職金と私としては随分楽しみにしておりましたら、定年延長で65歳まですべてお預けとなってしまいました。年金の関係で65まで雇用延長が主流となってきているようですね。 ところで夫が58歳の頃(私は一回り年下です)さかんに人生とは何か、模索していたようです。私には直接話しませんでしたが、退屈な時に本を借りようと書棚を見ると、ひろさちやさんとか仏教・哲学系の本が増えていてビックリしました。 「う~ん、夫もこんな事考えるのか」普段は歴史小説とか娯楽的なのを読んでいたのだけど…私はそのこと(定年・還暦)にはなるべく触れないようにしてました。本心では「本当に60過ぎたら毎日家に居るのだろうか」とビビッてましたが(笑) そして59歳になると、書棚の本は年金・老後系の具体的アドバイス本になりました。この時は本人も「ちゃんと勉強?しておかないと損する事もあるから」と言ってました。 初めてリンクルおじさんのトシを知りましたが、60歳で引退してユルユル生活を始めたら飽きちゃうと思います。そういう人達多いですよ~。

トピ内ID:8660479087

...本文を表示

ナミシズさん・・・ごぶさたデス

リンクルおじさん トピ主
いやー、また見つけられてしまった。そうなんですよ、ワタシ58歳に到達しましてなにかしら「愕然」としているわけでして。ナミシズさんのご主人様ほど「人生いかに生きるべきか」までは考えてはいないのですが、父親の死んだ歳までの差し引きの年月をいかに充実して生きてみようかなと、アレコレ考えるわけです。確かに定年後のユルユル状況は間違いなくやってくるわけですから、それだけにはなんとか巻き込まれないようにしたいな、とは思ってるんですが。でも毎日家の殻に閉じこもり、果ては奥様の「濡れ落ち葉」には絶対にならないように気をつけようかなと、ひそかに決意してるんですよね。幸い、退職金は出ますのでなんとか生活はできるようです。

トピ内ID:6990091258

...本文を表示

うちの今後は

春日 
こんにちは。 うちの夫が同い年です。 定年延長の制度があるのですが、六十でやめると言ってきました。 自分でなにか考えるところがあるのでしょう。 したい事があるのかもしれません。 そこは追求せずに、「うん、わかった」と言いました。 ローンは終わったし、私はまだ現役なので、生活はなんとでもなります。 個人的に考えていることは、お互い踏み込みません。結果は報告しあって、なるべく受け入れ合って、できるだけのんきに生きて行きたいと思います。 お互い、もめ事の多い実家の出身なので、平穏な日々が何よりも大切なのです。 それはいいのですが、問題は具体的な今後の生活パターンです。 私は、家で仕事をしていますが、毎日夫が家にいる状態を経験したことがないので、どうなるのかちょっと不安です。ずっと日中はひとり気ままにやってきたのに、大丈夫でしょうか。 とりあえず、家事をしない人なので、少しずつでも慣れてもらわないと。 私も日中のだらだら生活を少し改めないと。 一度、2人で時間割を作った方がよさそうです。 いろいろと改変の季節です。

トピ内ID:8900638742

...本文を表示

こんにちは、春日さん

🎶
リンクルおじさん トピ主
レス、ありがとうございます。わたしの会社も雇用延長があり、春日さん宅とは異なり、まだ住宅ローンが(バッチリ)残っていますので、厚生年金支給年齢まではなんとか働かなくてはなりません。でも、かと言ってガツガツ働く気もなく「のんびり」夫婦二人で生きていきたいと考えています。妻はどちらかといえばオプティミスト「なんとかなりまっせ」主義者なので、老後は二人で家庭菜園でもして楽しもうよ、と言ってくれてます。 家事分担ですか・・・そうですねー、わたしは多少なりとも単身赴任を2年間やってますので、ある程度はできるんじゃないかと自負はしてますが、春日さんのご主人は家事経験はいかがなんでしょうね。

トピ内ID:6990091258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧