本文へ

定年って65歳じゃないんですか?

レス61
(トピ主 1
041
おせんべい
話題
ここ数年やっと老後のことを考え始めた50代です。 主人から定年は65歳だと聞いていたので、 そうなんだ~と暢気に構えていましたが、 小町ではどうも定年は60だという意見が多く見受けられます。 60歳以降はお給料が減ってしまうが働いているのか? 会社を辞めてアルバイトなどをしているのか? 家でのんびり老後の生活をしているのか? 一般的には60代の方は、どのような生活をされているのでしょうか? 65だと思っていた定年が60だったら人生設計が狂います。 長生きしたら、かなり倹しい生活になってしまいます。

トピ内ID:7048979061

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数61

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いろいろだよ

041
ノンベコ
ご主人が65と仰ってるなら65なんじゃないんですか? 定年の年齢は色々ですよ。 例えば国家公務員だって一律じゃないんだから。 「事務系職員で60歳、事務次官では62歳、研究所や試験所の所長、検疫所の医師などは65歳」 だそうです。 判事なんかはまた話が違うしね。

トピ内ID:4705626858

...本文を表示

延長可

🙂
レスしまーす
定年60歳で65歳まで延長可になっているところが多いよね。 60歳からはお給料下がるとおもうけど、これから先は定年65歳になるかもね。 だって平均寿命、健康寿命伸びてるだろうし、年金の問題も考えると定年の年齢も上がるかも。 と、思っている。

トピ内ID:3208936952

...本文を表示

きちんと知っておこう

041
管理職
定年は企業によるとしか言えません。 夫がはっきり定年は65歳と言ったのですね。 ならばそうでしょう。 ただし、定年は60歳、その後5年間は任意の嘱託、あるいは1年更新契約など、 これも会社によって色々ですよ。 役職にもよるでしょう。 問題は、年金受給開始年齢が徐々に上がっていることです。 60歳定年でも、60歳から支給されれば生活はできますが、 今は国民年金は65歳からなので、5年間は厚生年金のみの受給です。 60歳以降の収入が多ければ、厚生年金は減額、または支給停止となります。 健康な人なら、まず60歳で隠居するとは思えないです。 余程の蓄えがない限り。 あっても、我が家は、出来る限り収入を得て、老後に備えようと思っています。

トピ内ID:2634571914

...本文を表示

定年は60

🙂
ぱぼ
定年は60の会社がほとんどだと思います。その後、65歳まで雇用を継続しなきゃいけない、というだけで、普通は給料は下がります。正社員だった人も契約社員などになります。退職金も60歳で受け取ってしまうものなんじゃないかと思います。 定年60でも60歳前に給料が下がる会社もあるので、定年の年齢と収入の多寡は比例していません。ちゃんと収入金額を把握しないと意味がありませんよ。

トピ内ID:6595306815

...本文を表示

ええ!真面目に言ってます?

041
あらふぃふしゅふ
65歳定年はまだ少数派だと思いますよ 多くは60歳定年だと思います それに、最近は定年の年齢は決まってはいても、その前に早期退職→嘱託等で再雇用などのパターンもありますし、未だ55歳定年の会社もあるかも それはその企業によりけり 50を過ぎてそのような事、ご存じなかったのでしょうか・・・ トピ主さんはお勤め経験がないのかしら? それにニュースや新聞等の報道で 世間的な事、ざっくりとはわかると思いますけど… うう~ん 私より老後が迫っている人がそんなお考えしか無いとは驚きです

トピ内ID:1570728435

...本文を表示

ウチの定年は60才

🙂
チュン夫
ウチの会社の定年は60才です。 ただし、再雇用だったかの制度があり、それを使うと65歳まで働けます。 55才の時に、60才までか65才までかを会社に申告しなければなりません。 で、65才を選ぶと、その後、給料が上がらなくなるはずです。 そして60才を超えると、給料が減るらしい。 60才を選ぶと、給料はそれまで通りの昇給です。 よそでは、60才になる前に、60才定年でやめるか、再雇用するかを申請できるところが多いようです。 定年が65才という会社はまだ少なかったような。

トピ内ID:2334829900

...本文を表示

のん気すぎる

🙂
石畳
年金受給開始が65歳になってから定年を65歳に変更する会社も増えてるようですが、多くの会社は60歳定年で、その後は再雇用として1年契約でMAX65歳まで残る方が多いような気がしますけど、そのへんは勤めてる会社によりますね。 再雇用といっても、本人が希望するだけじゃなくて会社の希望もありますからね。 お互いの思惑が合致しないと話にならないし、それまでの仕事とは全く違う部署に配属されたり、同じ部署でも扱う業務が変わったり、出勤も毎日じゃなく週に3日とか条件がいろいろ変りますから、その辺は双方十分納得した上で続ければいいと思いますけど。 ご主人の会社が65歳定年でも健康や意欲の問題で続けられない可能性もありますし、会社自体の業績とかいろんなことで状況は変わってきますから楽観しないようがいいと思いますけどね。 生活が厳しくなるのなら、あなたも働いて貯蓄に励めばいいじゃないですか? のん気すぎますよ。

トピ内ID:7702676804

...本文を表示

会社によって違います

🙂
いなちゃん
2013年4月に施行された法律で、企業は、65歳定年制を取らなければならないことになりました。 しかし実は定年が60歳のところはまだ多いです。(そういうところは定年後5年間は継続して働ける再雇用制度をとっている) 再雇用だと給料が下がるケースが多いけれど再雇用で働いている人。 再雇用だと体がしんどいのでパートで働いている人。 お金が充分たまったから退職して悠々自適の生活を送っている人。 様々です。 夫さんが「定年は65歳」とおっしゃるなら、夫さんの勤務先の定年は65歳なのではないでしょうか? 昔から定年が60歳以上の会社もありました。 会社によって違うことを小町で尋ねられても、わかりませんよ。

トピ内ID:8217381439

...本文を表示

昔は60歳定年でした

😉
nyanya
最近は長生きで元気なことや、少子の事もあって、65歳で定年が多くなりましたよ。 60歳からは会社によって、一度退職扱いし嘱託として再雇用したり、そのまま社員として在籍するが給与面では減額とか・・・様々ですね。 その職場が嫌でなく、体力気力的にもまだまだ行ける!と思われるなら、65歳まで働かれた方が色んな面で良いと思います。

トピ内ID:7581174532

...本文を表示

定年・再雇用ということです

041
たろすけ
夫50代、私40代、社内結婚です。私は退職しました。 夫の勤務先の場合ですが、 あくまでも定年は60歳、規定によりますが、以前は60歳の年度末まででしたが、10年以上前に誕生月末までになりました。 再雇用制度ができたのはここ数年のことです。 再雇用ですから、定年前の給料よりぐんと下がります(おおよそ1/3程度) 部下もいなくなります。 常勤かどうかはこれも会社によります。 定年延長(報酬・立場が変わらない)になるのは役員だけです。 会社によって違うので、きちんとご主人に聞きましょう。 昔の私の上司で60歳定年を迎えた方は、再雇用、起業・独立、ですかね。 なんとか役員になってもらいたいと思いながら…無理かな。 年金受給まで結構期間がありますからね。 退職金、年金特別便、預金通帳とにらめっこしてください。

トピ内ID:8968259461

...本文を表示

会社により異なります

🙂
定年オヤジ
定年後の生活はサラリーマンであれば皆さん気になるところです が、厚生労働省が65歳まで雇用するように推奨していますが、 実際は企業によりいろいろです。 大手企業であっても60歳定年が一般的で、60歳でいったん退職し てその後65歳まで嘱託などにより再雇用される場合がおおいです ね。 その際、現役時代は年収1000万円を超える管理職であっても、 再雇用時は1/2~1/3程度の年収に減額され、さらに一般社員扱い に降格となります。 私も某大手IT企業の管理職でしたが、現役時の年俸の半額以下で ある400万円になるため、60歳を機会に退職しました。 ただ退職してから思うには、60歳以降で年収400万円は世間一般 ではかなり高額であり、身体も元気なことから延長雇用でもよか ったかなと多少後悔しています。

トピ内ID:7262172938

...本文を表示

そんなの職場による

🙂
MC
私の夫の職場は、定年は 70、私は 65 です。 定年なんて、その職場で決まっているのではないですか? 現状は、定年60、その後は属託等の再雇用が多いとは思います。でも、最近ニュースで定年65にしますーなんて見かけるようになりましたね。

トピ内ID:4093643650

...本文を表示

どちらでも、同じですよ。

😀
水戸黄門
私は、もう還暦を過ぎて、サラリーマン人生を少し早めに切り上げて、今は、自分で零細企業を作って、商売をやってます。 私の経験から、定年は、60歳でも、65歳でも一緒です。 年金は大した額は貰えないのですから、65歳を過ぎても、なんらかの収入を得る方法を考える必要があります。生涯、仕事を続ける=収入を得る必要があるためです。 実際、60過ぎたら、体力的に厳しいので、それまでのサラリーマンの働き方は無理です。今後、年を取れば、益々、その傾向は強くなるでしょうから、時間的に余裕のある仕事に切り替えて、働くべきと思います。従って、必然的に、収入は減って当たり前と思っておいた方が良いですよ。 今、50代なら、75~80歳ぐらいまでのプランを考える良いタイミングと思います。 定年という、サラリーマン的な発想は、寿命が80歳を超えて今では、あまり意味の無い事だと思います。

トピ内ID:5970754948

...本文を表示

会社へ確認

🙂
はむきち
会社によって違いますので確認された方が早いです。 国としては60歳定年制はOK。ただし本人が希望する場合は65歳までは無条件で延長(雇用)する事となっているので実質65歳までは働けます。 しかし定年後~65歳までの雇用条件にはふれていませんので、ここの部分は会社によって違います。 一般的には60歳で定年し退職金支給→再雇用(給与は下がる)が多いです。 もちろん会社によっては65歳定年になってる会社もあります。

トピ内ID:6832647645

...本文を表示

会社によって違いますよ

🙂
まい
なので、小町で聞くよりご主人に聞きましょう。 ・・・というか、たった5年で予定が狂うんですか?

トピ内ID:3233729043

...本文を表示

あら、うちなんか、55歳ですが?

😢
三号さん
うちは 形だけ55で定年です。 その時点での役職他諸々で、その後の待遇が変わります。 正社員のままなら御の字。契約社員としての再雇用だと給料は今までの2/3、子会社出向という名の島送りだと1/2かな。 60になった時点で、また大きく人事して、優秀ではなく、ただの役付の人だと地味に退職へのルートを用意されます。 65。またその先まで必要とされる人でないと実質的には残れません。 また、そのくらいになると、それなりの役職に就いていて、一度形だけ退職、そして「契約社員」となった時に、今までの様な態度を周りにとると総スカンくらうことも。 だって、 立場上は親子程の差がある正社員のほうが上司だったりするのですもの。 55~60の間に↑の様な状態が続いて辞める方多いですよ。 よく旦那様に確認しましょうね。 何でそんなに詳しいかというと、弟が同じグループ会社(本社)の人事にいるから~(笑)

トピ内ID:9701401396

...本文を表示

職種や所属する企業による

🐤
ICHICO
ってご存知無いのですね・・・・・。 世の中には50代で「定年退職」としている企業もあるのはご存知? 私が知っているのは某IT企業ですが「57歳定年」なのだそうです。 若く元気なうちに退職して「自分の為の時間」を楽しむのが目的なのだとか言っていましたね。 ご主人が「64歳定年」とおっしゃっているのですから、それでいいのでは? 「60歳定年」は一般的なケースです。 ただ今後は年金が65歳からの受け取りになりますので、60歳定年では厳しくなってくることは既に言われている事です。 いままでは60歳だったが、段階的に定年退職年齢を引き上げている企業も中には有ります。 まあ、ご注意いただきたいのは・・・・ いくら65歳定年を歌っている企業に勤めていても、リストラされてしまったら元も子もないですよね。

トピ内ID:7672900583

...本文を表示

定年は60歳です。

😑
アラカン主婦
夫の会社は、大卒の就活でランキングの上の方に載っている大企業ですが、定年は60歳です。60歳以降65歳まで、契約社員のような形で 給料は6割以下で再雇用してもらえます。60歳定年なのに、退職金も一括でもらえません。正確には、要求すればもらえますが、金額は少ない。65歳まで分割してもらう契約にすれば、少し増やしてもらえるので、皆そうやってるのです。 夫は、62歳、同じ仕事内容なのに給料は6割以下…アホらしくてやってられんと言って、先日会社を退職してしまいました。その後、ハローワークに行き 再就職を目指せば、最大5か月だけですが、失業保険がもらえます(教えてくれませんが、金額は10万あまりとか…)。夫は、色々、就職支援の講座を受けたりできるのは楽しいと言ってます。しかし、再就職先は、ほぼ無いそうですから、夫の再就職は無理でしょう。65歳の年金開始まで、貯金を取り崩しての生活となります。え、夫の今ですか?ハローワークに行く以外は、家での~んびりしてますよ。

トピ内ID:1620552379

...本文を表示

60歳定年でした!!

🙂
手ぬぐいおじさん
65歳の男性、普通のサラリーマンでした。 勤めていた会社は60歳定年でした。 妻の希望もあり勤めていた会社と再雇用契約を結び3年間雇用延長して働きました。 年収は1/4になりました。 後2年勤められたのですが辞めて今は老後生活を楽しんでいます。 妻は専業主婦で2人の子育ては終わっています。 今はゆとりのある生活をしています。 2000年、50歳の時老後の計画を考え株式投資を始めました。 最初の5年は大変苦労しました。 しかし努力のかいがあり投資の運用で生活出来るようになっています。 年金も入ってきているのでさらに余裕の生活です。 主様夫婦もこれからしっかり計画を作って努力してください。 最近では55歳役職定年の会社が増えています。 主様夫婦は厚生年金は65歳からですよね。 会社の退職金も低金利の影響でかなり少なくなっています。 企業年金も条件がとても悪くなっています。 以上のことをしっかり調べて老後の計画を立ててください。 対策には将来のキャッシュフロー表とイベント表は必須でしょう。 また老後どのような生活がしたいか夫婦で話しあってください。 そうしないと努力が続きません。

トピ内ID:1363009094

...本文を表示

65じゃない。

🐱
minon
65歳が定年っていわれるようになったのは最近です。 年金の支給年齢を上げるために、国が65歳までの雇用を義務化しようとしてます。まだ義務化されてませんけどね。 2013年に61歳 2016年に62歳 2019年に63歳ときて2025年に65歳までの雇用が義務化されるようです。 しかも今回の定年延長制度は「60歳以降も働くことを希望する人のみ」です。なので基本は60歳で定年、希望するなら65歳まで働かせなきゃいけない、っていうことですね。旦那様の会社では、65歳まで働ける制度なのではないですか? 定年は60歳で会社が辞めさせなきゃいけない制度じゃないですからね。それぞれ会社の社内規定があるはず。 我が家は55歳くらいで早期リタイヤする予定。その後は、のんびり日本中を旅したりして暮らしたい。あと10年がんばるぞー。

トピ内ID:1874300481

...本文を表示

雇用延長のことですね

🙂
アラフィフ
アラフィフのサラリーマンです。 一般的な会社では定年は60歳で退職金をもらい退職扱いになります。 しかし企業には希望者に雇用延長を保障することが義務付けられているので、希望すれば雇用延長ができます。しかし、賃金には規定が無いので基本的には大幅ダウンです。金額は企業によりまちまちですが1/3になることもあるようです。 最近は労働力不足で優秀な定年退職者には残ってもらいたくそれよりは多く出すところもありますし、退職時の賃金を維持する会社も出てきています。 しかし、この雇用延長も65歳で雇い止めになります。 現役の給与同額が60から65歳までもらえると皮算用していたら、大きな誤差が出ますね。今気が付いて良かったですね。

トピ内ID:2741211987

...本文を表示

よくて55、転職転居人生は破滅

😀
オレ
民間大手は55役職定年で給与が下がり55から給与の2/3、60過ぎて1/3というのも多いが、実際は割増もらって55で退職、退職金は年金支払いの人は一括退職金は少ない。 辞めてる人がほとんどでしょう。どこも厳しいから。 公務員は60で退職、一括2700万程、一部の上位職でも2900くらいなので教師なら校長でも平も大差なし。 年金は共済。公務員はなだらかに昇給、50代で上は800/年くらいで年金額も突出してはないが一般平均よりはもちろんいい。一般平均が低いだけ。 地方公務員は転勤が少なくずっとほぼ同じ自宅からの通勤で生活環境が安定しているのでお金のロスが少ないが、家と子の大学費用にお金を使うのと付き合いが多い。 以上は一部の良い例で、多くが40代からリストラの範囲に入ります。リストラは退職金も少なく、再就職は非正規で300行けばいいほう。 老後一番まずいのは30過ぎてから転職を繰り返した人。 都度給与がリセットされるのでいつも低い、逐次環境が変わり転居もするので貯金が無い、年金も少ない。

トピ内ID:9037894163

...本文を表示

再雇用で65まで?

💍
ふろあがり
ご主人の会社は再雇用制度があって希望者は全員65歳まで働けるのでは? ただし給与体系は変わるのでしょうけど。 でもすべての会社がその制度を持っているわけではないと思いますよ。 叔父が60で定年を迎えましたが引き続き関連企業で仕事を続けています。本人はアルバイトみたいなもんだと言ってます。 父は会社社長なので大病を患う70歳過ぎまでバリバリ現役で働いていました。 母も父の会社を手伝っていたので65まで現役でした。 自営の親族なんかももちろん定年関係なく60過ぎても働いてました。60なんてまだまだ若く、老人っていう感じでもないですよね。 私はフリーランスで40代ですがお仲間には60歳の方もいます。まだまだ現役です。励みになりますね。 今のお年寄りは体力的に一昔前より10歳くらい若返っているようですし。平均寿命が65歳くらいだったころの60歳と今の60歳は全然違いますよね。 私の周りでは健康なら家でのんびりしてる60代の人はいないなあ。仕事、ボランティア、、、何かしらやってます。

トピ内ID:8794952748

...本文を表示

定年後も働く

041
kai
会社勤めの人の「定年」はその会社が独自に決めていますので、 会社によってかなり差があります。 年金の受給開始が65歳ですから、それに合わせる会社が多くなってきていますが。 60歳で会社を定年退職した人のその後は千差万別、 100人居れば100通りの生き方があります。 でも、殆どの人は、普通に会社勤めをしているのではないでしょうか。 定年後も雇用して呉れる会社も沢山あるでしょうし、 定年退職した人を新たに雇う企業も沢山あります。 (勿論、65歳以上で正社員は無理でしょうね。) アルバイト収入では生活が苦しい人が多いと思います。 「家でのんびり老後の生活」と云う人は殆ど無いと思います。 凄く高給だった人は金銭的には可能でしょうが、 それだけ能力がある人ならば、他からお誘いがあるのが普通でしょう。

トピ内ID:2946576124

...本文を表示

ご主人にきちんと確認なさってください

🙂
定年ですか。組織や雇用契約によっても変わりますけれど……。 トピ主様の場合、ご主人様が「65歳定年」と仰るのなら、その通りなのかもしれません。 ただし、一般企業の多くは、現行では60歳定年制です。その後、再雇用制度を利用して、単年度契約などを継続して65歳まで働き続けられるという企業もあります。もちろん、年俸は大幅に減額されるのが普通です。 その場合、60歳が定年だけれど、詳しい説明が面倒なので、65歳まで働ける見込み、という意味で、ご主人様が大雑把に「65歳定年」と仰っている可能性もあります。 それから、自営業なら定年を決める必要もありませんし、個人事務所などで何らかの専門職者・技能職者でしたら、定年は延長可能かもしれませんしね。 まずはご確認を。

トピ内ID:6623085862

...本文を表示

60までいけるのは一部の人

🙂
軽量鉄骨
50過ぎると肩たたかれるので上がらないです。上がるのは公務員くらい。 50過ぎて同窓会に来てるのは公務員、医療、公共関係職、後は経営者や不動産資産家。皆積み上げて老後が見えてる人らです。 その中にあって一名ずっと非正規転居転職人生が毎回いるので興味本位で見に行ってみたら、精一杯つくろい嘘ばかりで皆に見抜かれてて哀れで見てられなかった。おまけにFBも嘘ばかり。 それだけ民間は厳しいという事です。

トピ内ID:1455111611

...本文を表示

再雇用かな

🙂
はは
うちの父は60で退職。ただ、再雇用という形で、そのままの役職で65歳までいました。 ただ、出勤は毎日ではなく、週に数回と、オファーがあったときに出向く感じでした。 給料はどうだったかな?出勤日数が減ってますから、下がったかもしれません。60歳の退職で退職金もらいました。

トピ内ID:6879469883

...本文を表示

一旦退職という形。

🙂
匿名
時間や給料カットで今までの会社に勤め続けるか、他に移るか・・・ どちらにしても、会社側が受け入れてくれない場合もあると思いますから、人生設計よく見直したほうが良いと思います。

トピ内ID:8398690694

...本文を表示

会社によります

🐱
モフモフ
かつては60才が多かったですが、今は色々です。 年金の支給が先のばしになってきたので、そういう指導があったようで、 応じられる会社は65才に延長しているようです。 旦那の会社は65才になりましたが、給料はちょっとへるようです。

トピ内ID:5721336804

...本文を表示

私の母はのんびり年金暮らし

🙂
まい
母が60で定年退職でした。 やり切った感じでのんびり過ごしていますよ。 年金は60歳からだと減額されるようですが、母は満額の65歳まで待たず60歳から受給しています。 習い事したり、コンサートに行ったり、悠々自適で私より充実しています。 でも60代で働いている方すごく多いですよね。

トピ内ID:9855473439

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧