こんにちは、トピを開いてくださりありがとうございます。
"シングル介護"という言葉、ご存知でしょうか。
シングル介護
シングルと呼ばれる独身者、未婚者、または離婚した者が、
その者の親である高齢者を介護することをいう日本の言葉。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
高齢化社会が急速に進む日本で、老老介護と同様に、
今、問題化しつつある介護の形態の一つです。
さて私も、60代後半の母とともに
要介護5の完全寝たきり
90歳の祖母を介護する30歳独身女性です。
介護および家事分担のウエイトは母3:私7。
介護歴は9年目。
世間を賑わす『婚活ブーム』の渦の中、
アラサーと言われる、まさに結婚適齢期に介護介護の毎日。
恋愛に、結婚に、出産に、仕事に、
イキイキと自分の人生を進んでいく友人たちの中にいて、
介護の話なんて相手にただ気を遣わせるだけ…と
それらの欲望には無関心を装って生きてきたら
いつしか本当に自分で自分に暗示をかけてしまえたようです。
それでも時々、そんな私を心配してくれる友人もいるのですが
愚痴ってもいい、辛い気持ちを打ち明けてくれてもいいと言われると
途端に「私は嫌々介護をしているんではない。
ここでくだらない愚痴なんて言ってしまったら、
愚痴ひとつ言わず、私の介護を受け入れてくれる
祖母の辛さはどこに持っていけばいい?」
という気持ちになってしまうのです。
介護は大変。でもそれと同じくらい幸せを感じられるものだと思うのです。
今日も一日、苦しみもなく痛みもなく平穏に過ごせてよかった。
温もりを感じさせてくれて、ありがとう。
その想いの繰り返しで、私は何とか生きています。
シングル介護まっ只中の方、経験者の方、
ここで日々の想いを分かち合いませんか?
嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、一緒に分かち合いましょう。
トピ内ID:7814335800