昨年、主人の転勤でとある日本海側の市に引越ししてきました。
引越し先でも仕事がしたくて就活しています。
でもこの不況の昨今、パートの仕事に応募しても倍率は10倍以上!
なかなか激戦で未だ出口の見えない日々です。
先日短期(2ヵ月)の公共機関のバイトに応募し面接を受けてきました。
面接官は4人。質問といっても
"ここは○○弁だけどあなたは○○出身。○○弁で話す人に馴染めるか?"
とか、"ここ最近で転勤はないか"とかばっかりでした。
来たばかりで転勤なんてある訳ないし、地元出身じゃなかったら仕事を探してはいけないのですか?
地元志向の強い地域のせいか、一度もここから出たことない人に転勤族の家族の苦労や寂しさなど話をしてもなかなか理解してもらえません。
もう一度再就職したくてハローワークに通ったり、ここに馴染もうと図書館に行ったり、自分の足でいろいろ街のことを散策したりしている日々。
でもハローワークに行っても何かというと"ここの出身じゃないから・・"と言われる始末。今、世の中そうだと思うけど、面接に落ちまくると正直、
面接に応募することさえも怖くなってきています。
気持ちも落ち込み履歴書が帰ってくる度、涙がでます。
やはり転勤族の奥様は、就職するには倍の労力がいるのでしょうか?
それに転勤族の奥様はどうやって新天地でも寂しさを克服されたのでしょうか?
トピ内ID:6927061839