本文へ

転勤地での再就職

レス1
(トピ主 0
😨
ランナーちゃん
仕事
昨年、主人の転勤でとある日本海側の市に引越ししてきました。
引越し先でも仕事がしたくて就活しています。
でもこの不況の昨今、パートの仕事に応募しても倍率は10倍以上!
なかなか激戦で未だ出口の見えない日々です。
先日短期(2ヵ月)の公共機関のバイトに応募し面接を受けてきました。
面接官は4人。質問といっても
"ここは○○弁だけどあなたは○○出身。○○弁で話す人に馴染めるか?"
とか、"ここ最近で転勤はないか"とかばっかりでした。
来たばかりで転勤なんてある訳ないし、地元出身じゃなかったら仕事を探してはいけないのですか?
地元志向の強い地域のせいか、一度もここから出たことない人に転勤族の家族の苦労や寂しさなど話をしてもなかなか理解してもらえません。

もう一度再就職したくてハローワークに通ったり、ここに馴染もうと図書館に行ったり、自分の足でいろいろ街のことを散策したりしている日々。
でもハローワークに行っても何かというと"ここの出身じゃないから・・"と言われる始末。今、世の中そうだと思うけど、面接に落ちまくると正直、
面接に応募することさえも怖くなってきています。
気持ちも落ち込み履歴書が帰ってくる度、涙がでます。
やはり転勤族の奥様は、就職するには倍の労力がいるのでしょうか?
それに転勤族の奥様はどうやって新天地でも寂しさを克服されたのでしょうか?

トピ内ID:6927061839

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私も同じかも

041
Aloha
私は生まれも育ちも神戸で主人の仕事の関係で北陸に越してきました。 私も同じような事ありましたよ。 そんな時はココお土地柄なのかな?とあまりネガティブには考えませんでした。 (正直、保守的な人が多く普通に接してもらうまで時間がかかったりしますが  私は常に明るく笑顔で話しかけ、普通に接してもらえるようになりました。) 私はまず、習い事に行ってお友達を作りました。 そして仕事の面接の時は自信を持って笑顔で対応しました。 「ライバルに負けるか~!!私を採用しないと後悔するぞ!」って位の勢いで(笑) 今はそこそこ馴染めて、色んなイベントにも呼ばれたりして それなりに活動してます。 >地元志向の強い地域のせいか、一度もここから出たことない人に転勤族の>家族の苦労や寂しさなど話をしてもなかなか理解してもらえません。 この手の話はあまりしない方が良いかも、です。 ネガティブな話は仲良くなってからにしましょう! こんな私も居ますので頑張ってください!

トピ内ID:3648617242

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧