ぷくぷくと申します。
とても仲の良くなったママ友(Aさん)がいて、第二子を妊娠されました。彼女のお母様は10年以上前に他界されていて、義母さんもご高齢で「ヘルプしてもらう相手がいなくて産むかどうか迷っている」と言ったことがありました。『産まない(堕胎)』という選択肢を考えるほど、困窮している状況なのだと驚きショックを受け、出来る限り手助けすることを話し、実際、入院中や産後は上の子を何度か預かりました。幼稚園への送迎も含めて。他のママ友も預かっていたので、Aさんの上の子は1ヶ月間いろんなママ友の善意に支えられたはずです。
最近、他のママ友(Bさん、Cさん)も第二子を出産しました。
これまでAさんに気遣って皆あまり実母の話をせず、産後のヘルプについても「実母は仕事もあるからあまり頼れず、パパに頑張ってもらおうかな」とあいまいに話していました。実際にはB,Cさんとも、産後1ヶ月は実母や義母にヘルプに来てもらっています。
最近Aさんが「あまり頼れないとかいって、やっぱり、お母さんに手伝ってもらってるじゃない」とトゲのある声で愚痴を言っていました。(BさんCさんのいないところで)
私はすごーーーく複雑な気持ちになりました。Aさんの実母さんがご健在だったら、産後はあんなにママ友に協力してもらえなかったはずだからです。Aさんがもっと感謝すべきとかじゃないけれど…。うまく言えないモヤモヤがあります。
Aさんに「そうはいっても、BさんやCさんは、あなたの産後に上の子の遊び相手をしてくれたんだから、あなたも1回くらい預かってあげたら?」と言うことでAさんも少しは特別待遇を受けていたのだと気付いて欲しいな…という思いが芽生えました。言っていいでしょうか?
トピ内ID:9211154232