本文へ

ほぼニートの義妹への対応

レス17
(トピ主 1
🙂
ニドニド
ひと
既婚、子供あり、4月より復職予定(育休)の30代女性です。

同じく30代の義妹がいます。

彼女は高校卒業後フリーターとニートを繰り返していて、今は週に1~2度のバイト以外は自室からも出てこない状態だそうです。たまに私たち夫婦が行っても、トイレ以外自室から出てこず、当然挨拶や会話もなし。

職歴も経験もなく結婚の予定も今のところ全くなく、婚活もしていません。高校まではきちんと卒業しているので特に何か問題があるとは思えないのです。

義父母は「ほうっておく」と言っているそうなのです。
私が口を出す状況にはないのですが、このような状態の義妹を10年ほうっておくと、どうなってしまうんだろうと思います。

将来義父母になにかあったとき義妹までは背負わないつもりでいます。
ただ、30半ばの年齢の子供がこの状態であることを親がただほうっておくことには理解をしかねます。
どんな考えで、どうして放置しておくのか、みなさんならどうお考えになりますか?

トピ内ID:9036254115

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

しょうがないじゃん

😑
レース
こればっかりはどうしようもないですよ。あなたはきっと今までの人生、いろいろありながらもほぼ順調にきたのでしょう。心身ともになんとか健康で。でもそうじゃない人もたくさんいるんです。その彼女は人付き合いが苦手(対人恐怖症などの病気かも)で、極力誰とも接触しないで生きていたいのではないですか?あなたたち夫婦が来たことだけでとてもストレスであるいは恐怖心さえ感じているのかもしれません。とてもじゃないけど挨拶に顔を出すのは無理なのかもしれません。週に1~2度のバイトに行くだけでいっぱいいっぱいの人だっているんです。このままの状態じゃまずい、どうしよう、って本人が一番感じていると思いますよ。将来、彼女の面倒を見る見ないはあなたたち夫婦の自由です。彼女がいつか親を亡くし、どうしようもなくなったら生活保護でも申請して一人で生きていってもらうしかないです。心身薄弱で働けない(それを証明する診断書等は必要)で、親もなし、兄弟(あなたたち)から絶縁状態となれば生活保護の申請はできるはずです。ご両親だって‘ほうっておく’状態になるまでにはいろいろと悩んで試行錯誤してきたと思います。

トピ内ID:7100817426

...本文を表示

甘ったれるな

💢
dai
今の日本は職がないのに労働生産性を高めることが大目標だから、仕事があって子供がいて、なんていうと鬼の首取ったみたいに社会人ずらしてますが、実際は子供だましの狸と狐の化かしあいみたいなもんです。 逆に聞きたい。その義理の妹さんに棄てられる覚悟があるのか? 馬鹿正直で世間知らずの妹が、社会の中で経験した危ない話や甘い話やずるい話を世間体でなく彼女の身内として受け止める覚悟があるのか? そういったときに僻みや妬みがなく、親身な家族の話として受け止めることがどれだけ辛いことかわかるのか?それが辛いから人に背負わせないで、家族の前でおとなしい家族をやっているのではないか? 彼女がいつか表に出はじめたとき、それを引き受けて家族をやる覚悟があるのか?全員社会人の家庭ってのは、満員電車の客みたいになってしまうのがわかってるのか? あんたが本当にその妹が心配なら、ちゃんと自分が弱い一人の人間だって所を見せてあげなさいよ。

トピ内ID:8965896723

...本文を表示

いろいろ

041
ひろみっくす
実は、私にも20代半ばの弟がおりますが、5年ほど義妹さんと同じような状況でした。 うちの場合は、大学まではきちんと行っていたのに 急に退学したいと言い出して、それから引きこもりになりました。 結局はっきりとした原因は分かりませんが、軽いウツだったのかもしれません。 私たち家族も何も言わずに何年も見守っていましたが、弟はちゃんと自分の力で乗り切りましたよ。 義母にいろいろと詮索されて、それはそれは大変でした。 放って置いて欲しかったです。 将来のことで不安なのは分かりますが、口出しするのは止めてあげてください。 一番辛いのは、義妹とご家族だと思います。

トピ内ID:9532084390

...本文を表示

何ででしょうね?可愛いから?疲れているから?

🐴
うーん
女の子だしそのうち良い縁談もあるかもしれないし。とうちは姑が言ったのを聞いたことはありますが。実際、その経歴で縁談を探しても親としては嫁に出せない!と感じるような条件の縁談になることも多いです。大金積んで婿を買うようなお見合いもあるにはありますが。 ほうっておくと言いつつも、親は「見守って」いるんです。実際、親がいなくなったら生活できないぞ!と兄が言っても、別に死んでもどうってことない人生なんだから!的に返されたりして、自殺ほのめかす言動などがあるとなかなか手出しためらいます。あなたもご主人も知らないだけで、家庭内暴力を繰り返している場合もあります。 うちは姑が仕事を始めました。ゆくゆくは娘に継がせたいと人脈を拡げています。以来、妹の表情は暗くなりました。 私は、家賃だけでもこちらが負担するからと妹に一人暮らしを経験させたいですが。思うだけで、実際そんな余裕はないです。

トピ内ID:1749820772

...本文を表示

トピ主さんの不安は分かります

041
aya
もしかしたら、義両親が既に色々手を尽くした後なのかも知れませんね。 なので「ほうっておく」という結論が出たのかも知れませんね。 ですが、トピ主さんの不安な気持ちは分かります。 何というか、接点がなさ過ぎてどういう人かも分らないし、本人が将来をどう考えているのかも想像がつきませんよね。 取りあえず今の所は、ご主人に『将来義父母になにかあったとき義妹までは背負わない』と明確に伝えておくぐらいだと思います。

トピ内ID:9852409638

...本文を表示

あのね

たま
あなたが将来義妹の世話になるかもしれないですよ。 先のことなんて分からないですよ。 そういう目で見るのやめなよ。

トピ内ID:0751585682

...本文を表示

生活保護受けられるかがポイント

🐶
ハワイ
年金も払ってないとなると精神障害者年金も将来貰えない。 生活保護は審査が年々厳しく、親と同居していたり、持ち家があると受給されませんよ。 親の死後、親の貯金が尽きたら、生きていけません。

トピ内ID:1517055823

...本文を表示

どうにかなっているから

041
りり
うちは弟が3年ほど同じ様な感じでした。結局、硬い職業に就きたいという夢を持っていて(大学卒)、職業探しをしていたようです(毎年公務員試験は受けていましたから)。 でも、これらは5年弱が見切りのいい時期なのでは?10年もほっておくと、もうどうもできません。 子供のほうは夢はあるけど、現実的じゃなく、かなわない夢。親のほうからは「いい職につく」だろうとか「急に嫁に行く」だろうとか、夢。 そしていままでお金に困ることなくどうにかなっているから(その日暮らしのバイトでも)現実がわかっていないのですよ。 女性なら、婚活のほうがいいのではないでしょうか。お金持ちで、気が合えば一生面倒見てくれるでしょう。友達も結婚していっているのでは?(トピ主も同年代ですし)そして田舎(甘い両親のもとには安易に)に帰さないことです。子供産んでくれたら外国人でもいいという親もいますから、どこでも出会いはあると思いますよ。 化粧品などトピ主さんのおさがりをあげるとか、美に関心持ったら少しは女性らしさも出るのでは。一概には言えませんが、一例として試してみては?

トピ内ID:6534565472

...本文を表示

ほおっておくと見守るの違い

うちの子供が高校生のときに不登校になりました。 親としては、大ショックです。 なんとか立ち直って欲しい。どうしたらいいんだろうと 悩みました。 市役所や、保健所の主催する会に積極的に参加して、 同じ親同士の方と交流しました。 経験者から言うと、ほおっておくと見守るは違うんです。 何が違うかって。愛情です。親として、子供の幸せが何より 一番と考えて、涙をこらえて明るく笑って過ごしました。 そして、桜の花は咲きました。現在大学生です。 妹さん、週1回はアルバイトできているんですよね。 それを大事にしてあげてください。うちの子供も復帰は コンビニのバイトだったんです。 ○○くん、続かないと思ったけどねと温かく接してくれた アルバイトのおばちゃんや、不登校を知っていて、採用してくれた 店長、応援してくれた先生、みんなの大きな愛情があって、 うちの子供は立ち直りました。愛情がなかったら、桜は蕾のまま 開かなかったでしょう。

トピ内ID:4640984460

...本文を表示

大変ですね

041
放っておきましょう
本当に御心配ですね。 でも、今から人並みを目指すのは、なかなか難しいと思いますよ。 ご両親が亡くなったら行政にお願いするしかないと思います。くれぐれも、兄弟だから世話をしようと考えないように。親でさえ放っておくと諦めているのですから、うっかり口を出すと大変になるかも。 たまたま同じ親から生まれた人ぐらいに考えて距離を置きましょう。

トピ内ID:6076549450

...本文を表示

今から対策を

041
まいは
実際問題、義理の妹となると・・・・ 将来本当に放っておけるかどうかはわかりませんよね。 結構大きな問題だと思うので 今から夫婦で話し合った方が良いと思いますよ。 義理の姉の立場ですとなかなか難しいですが 自衛のためには早めの対策は早いほうが良いです。 立ち直らせるということは立場上出来ないでしょうが・・・。 「面倒見るつもりはない!」と言っても最悪の場合、 金銭的援助くらいは覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

トピ内ID:9371897737

...本文を表示

手はつくしたんでしょ

041
プリークリー
放置してるのではなく、今までいろんな手をつくして ようやく現状まで来たんじゃないの? だからほうっておく そういう事だと思います

トピ内ID:0960865487

...本文を表示

では、

燦燦
夫の妹が40代でアルバイトなのでお気持ちはわかるつもりです。 でも親は、“ほうっておく” という以外に何と言えるのでしょう。 “見守っている” と言われたら納得できますか。 見棄ててほうっているわけじゃないけどどうにもならない、どうにもできないから、“ほうっておく”としか言いようがないのでしょう。 逆に教えていただきたいと思います。 トピ主さんの子供さんが同じような状態になったら何をしますか。

トピ内ID:7670494707

...本文を表示

気持ちはわかるが静観が吉

ぱーとな
身内だろうが他人だろうが、ニートに対する気持ちってありますね。 私もお会いした事の無いトピ主さんの義理妹さんには、言いたいことありますよ。「ちゃんと働け」とか。 しかしトピ主さんは親族で、義理妹さんがニートであり続ける事によって実害が発生する可能性のある立場の人です。 具体的に言いますと 1、ご主人の両親の死により、替わりに義理妹さんを扶養する役目をおう可能性が出てくる 2、(義理妹さんが就職なり結婚なりしていれば)将来トピ主夫婦が受け取れるかもしれない、ご主人の両親の財産を現在進行形で食いつぶされている可能性 1については義務じゃありませんし、今から「イヤ!」と主張しておけば逃れられるかもしれませんね。 しかし2について考えてしまうと、「ワタシの取り分が減るからアンタ早く働け」などという非常に卑しい気持ちになってしまいますね。 また義理妹さんはその労働時間の少なさから、ご主人の親御さんが急に倒れた際、病院に付き添うなど臨機応変な動きが可能です。 トピ主さんが現状だけ見て非難するのは、、賢くないかも。

トピ内ID:1045777675

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ニドニド トピ主
レスありがとうございます。 義理の姉である私が両親を差し置いてなにか口を出すってのも考え物ですし、自分の子供が同じ状態になったらと考えるとうまくまとめられません。主人はかなり心配しているのですが、義父母から数年前「ほうっておけ」といわれ、それ以後特に何もしていません。 私自身も別に順風満帆の人生ではなく、会社の倒産、内臓疾患で一年寝たきりなどいろいろありました。だからこそ、ほうっておいてどうにでもならないこともあるってことを承知しています。ほうっておくと見守るは違いますし・・・彼女が「このままではまずい」」ことを理解し、少しでも行動を起こしてくれればいいのですが、それすら示唆しようとしない両親が疑問だなあということです。彼女は家事の一切をしないので本当にお味噌汁すら作れません。もうあきらめの心境なんですかね?

トピ内ID:9036254115

...本文を表示

問題先送り

041
まいは
トピ主さんの心配はよくわかります。 問題があるにもかかわらず、それを「ほっておけ」というのは いったい誰が最終的な責任を取るのか? それが曖昧になります。 「ほっておけ」という言葉が 最終的にはご両親がきちんと責任をとるという意味で言っているのか 「もうお手上げでなるようになれ!」という意味で言っているのか・・・ ご主人と良く話し合った方が良いと思いますよ。 現実的にご両親が先にお亡くなりになるでしょうし その後、妹さんはどうするのか。 ご主人が縁を切るというのなら話は別ですが そうでないならば トピ主さんの生活設計に重大な影響を及ぼす話ですから 説明を求める権利があると思います。 トピ主さんが「背負わないつもりでいます。」といっても ご主人がそのつもりでないならば 溝が出来る原因にもなりえますし。

トピ内ID:9371897737

...本文を表示

ニートは一人では出来ない

🎶
工房
天涯孤独で宝くじを当てて、日々切り崩して働かずに暮らすなんてのはニートとは呼ばない訳で、 養ってくれる親がいるからニートが存在する訳で 小町を見るようになってから、ニートが親以外の親族(トピ主さん含む)にどれだけ迷惑かけているか、考えさせられますね。

トピ内ID:5064957868

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧