本文へ

転職活動で、給与の確認はいつする?

レス3
(トピ主 1
041
たね
仕事
転職活動中ですが、分からないことがあるので教えてください。 だいたいの求人情報では、 「月収○○円以上」とか「年収○○円~○○円」 というように給与の幅を持たせて書いてあるので、 採用された場合、いくらもらえるか分かりませんよね。 これまで数十社の面接を受け、 二次面接や最終面接までいったものもありましたが、 希望給与額を聞かれたのは1社だけで、後は聞かれませんでした。 給与についてはどのタイミングで確認するのがいちばん良いでしょうか? 先方から話が出なければ、 内定の連絡をいただくまで切り出さないほうが無難でしょうか? 転職活動経験者から、どのようにされていたかを教えていただきたいです!

トピ内ID:1535698935

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

こちらから聞いてもよい

🐤
kotoriya
日本企業への転職経験者ですが、 最終面接終了後の流れは  → 人事より給与額の提示 → 受諾する旨こちらから返事 → 内定通知 → 諸々の入社手続 という流れでした。 外資への転職経験もあり、こちらはエージェントを介しての転職だったため エージェントに最初から希望額を伝えていましたので交渉してくれました。 仲介者がいると非常に楽ではありますね。 でも面接で質問はありますかと聞かれた時に、給与体系について聞くことは 別にマイナスではないと思いますよ。応募者側にしてみては重要な判断要素ですし。 「最初は給与はいくら位頂けるのでしょうか」など控えめに聞けば大丈夫かと思います。

トピ内ID:8290517862

...本文を表示

給与のことを聞かれないことは

041
みかん
希望給与のことを面接で聞かれない場合は、不合格決定です。 聞いてくるかこないかである程度会社の感触がわかるものです。

トピ内ID:8540406913

...本文を表示

ありがとうございます

041
たね トピ主
>kotoriyaさん 具体的な流れを教えてくださりありがとうございました。 もしこちらから確認する場合は、 教えていただいたような感じで、控えめに質問しようと思います。 >みかんさん なるほど、一理ありますね。 今まで不採用だったから給与の話が出なかったのかもしれませんね。

トピ内ID:1535698935

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧