好奇心からの質問です。
イギリス産瓶入りクロテッドクリームを頂き、開封。
秋に開封し1週間の内に2度使ったものの、残った少しを冷蔵庫にて保管。
3ヶ月ほど経った先日、蓋を開けてみると、チーズの匂いがしました。
見た目でカビはついておらず、形状に変化は感じられません。
触ってないので、硬さは不明です。
匂いは、チーズの種類で言えばパルミジャーノそのものです。
1.普通の家(鉄筋コンのマンション)で、チーズになる可能性はあるの?
2.バターが匂ったことはないけれど、クロテッドクリームは腐る(醗酵する)の?
3.クロテッド本来の乳酸菌だとすれば、匂いの変化前でも味に変化はある?
瓶を開けているとき、傍にあったのは、
紅茶、低温殺菌の牛乳、スコーン、ブルーベリージャム です。
ナイフなどはクリームのみに使いました。
クリームは、air mailでイギリスからやってきました。
同封されていたものは紅茶で、梱包はナイロンコーティングの紙でした。
瓶を入れていた庫内にチーズは入れてません、
蓋は閉めてますが、納豆/味噌/飲むヨーグルト/醤油は同じ庫内にあることもあります。
補足が必要でしたら、改めてラベルを確認してみます
匂いをかいだ瞬間、「小泉(武夫)先生!!」と思ったのですが・・・
直接質問できる窓口も見つからず、こんな話を聞ける公的機関も思い浮かばず、
(どちらも、こんな質問がどんどん来たら迷惑でしょう)
色々な分野の方がいらっしゃるこちらで質問をしました。
今のところ、食べるつもりはないのですが、
もし害がないなら、チャレンジしてみようかなぁ・・・
トピ内ID:4361837616