本文へ

実家依存症でしょうか

レス7
(トピ主 1
041
ごま子
ひと
最近、実家依存症という言葉を知り、なんだか自分の姉と状況が似てるなあ…と思うようになりました。

姉は地元で同い年の男性と結婚し、自分の実家からも姉の夫の実家からも歩いていける距離の所に一戸建てを建てて住んでいます。彼女には2人の娘(3歳と8ヶ月)がいます。

姉は毎日とまではいきませんが週1~2回は実家に寄っているようです。
いきなり電話してきて子供を連れておしかけてくるので、時々迷惑だと実家の母が電話で私に愚痴ってきます。

姉の夫(義兄)が日中仕事で忙しくて手が借りられないのかと言うとそうでもなくて、義兄は家業を継いでいて、義兄の実家は仕事場を兼ねているので自宅で何かあればすぐに戻ってこれるし、夜6時には帰宅して、お風呂など子供たちの世話もやってくれるそうです。


私は結婚して県外に引越し、実家は電車で2時間くらいかかるので行くのは盆と正月くらいです。

夫は朝7時には出勤し帰宅は終電ギリギリ。
土日休みなら子供の面倒を見てくれますが、最近は土日出勤(会社に泊まりこみしたりする事もあり)なので2歳の娘の相手はほぼ私だけ。おまけに私、現在妊娠5ヶ月です。最初の出産の時は里帰り出産しましたが、今回はその予定はありません。
というのも、姉が2人目を出産して退院した後、実家に1ヶ月ほど滞在したのですが、赤ちゃんの面倒を見ていた母が手首を傷めて腱鞘炎になったと聞いたのでやめとこうと思ったのです。

今は3歳の子が幼稚園入園を控えてるので、実家にミシンを持ち込んで手提げ袋やスモッグを作っているそうです。


これは実家依存症なんでしょうか?それとも実家が近ければこれくらいは普通なんでしょうか。

トピ内ID:9204585960

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

普通かどうかは別として

🎶
あゆママ
まず・・・依存してなかったら近くに家は建てないでしょう。 実家依存って、子供側だけが問題ではなく、親も子供(トピ主さんのお姉様)に依存してしまってるんですよね。 単純に、離れて暮らしたら寂しいというだけでなく、おそらく老後のことも計算に入ってると思います。 お母様の愚痴は「うれしい悲鳴」と思ってもいいと思います。

トピ内ID:4015464556

...本文を表示

親子仲が良ければ

041
4
頻繁に帰りますよ 私もよく帰りますし、周りのママも近所が実家の人は頻繁に帰ってるみたいです 別に私は依存してる訳ではないんですがね 両親も孫に会えて嬉しがってますし トピ主さんのお宅は家族仲いいですか?

トピ内ID:5827407181

...本文を表示

実家に顔を出し過ぎるから?

041
シバ
依存ねぇ。 お姉さんの行動からは、あまり変な感じはしませんが…。 きっと、あなたは電話だけで、お母さんからの話が中心なので、偏りがある見方をしているのでは? お母さんも、やだわやだわと言いつつ、孫は可愛いでしょうし、それほど困っていないかもしれないですよ。 あなたも遠慮しないで、実家に里帰り出産したいって言ってみればいいのに。 お姉さんが近所にいるなら、自分のお子さんと一緒に遊ばせてくれたり、あなたやお母さんをサポートしてくれるかもしれませんよ。 ダメモトで打診だけでもしてみたらどうでしょう? たまにはお母さん抜きで、姉妹で連絡をとり、風通しも必要ですよ。

トピ内ID:1420704808

...本文を表示

どうでしょうかね?

🐤
まる
お姉様がご主人のご実家へ行く頻度がわからないので何とも言えないんですが。お姉さまがご実家へ顔を出すのが週に1~2回、そして義実家へ顔を出すのがそれ以上であれば、依存しているとは言えないのでは? 貴女のお母様はどう思っているんでしょうか?やはり依存していると思うんでしょうかね。もしそうであれば、お母様がそれを注意すればいいだけだと思うんですが。トピの趣旨がいまいち理解できませんでした。

トピ内ID:9000688305

...本文を表示

ほっときなさいって

ゆっきー
実家依存症ってのは、依存させてくれる親がいないと成立しないんですよ あなたのお母さんはあなたに愚痴は言ってもお姉さんを追い出したり 子守りを断ったりしないでしょ? 甘ったれのお姉さんを受け入れているんです。 もしかして孫の世話が生きがいになっているかも。 あんまり甘えたら親に迷惑をかけると思ってしまう あなたはけなげだししっかりした方だと思います。 でも、甘ったれのお姉さんとお母さんのことはほっときなさい。 愚痴を言いつつうまくやっているのかも知れませんから。 あなたも本当は甘えたいって言うなら話は別ですが。

トピ内ID:1516073775

...本文を表示

一応、大丈夫だと思います

🐷
神戸屋
「実家が徒歩圏」で「週に1~2回」だと、「依存とまでは言えない」と判断します。 (マイ定義で恐縮ですが)実家依存は「独立した家庭としての境界線がきっちり引かれず、なし崩し的に自分の家(新しい家族)を実家の延長線上に置いている」ような状態です。家族間の境界線が引かれていないので、離れて暮らしていても、新家庭は「実家の支店」くらいの扱いで、夫が疎外感を味わうことになります。これは、近居ならわかりやすいですが、離れていても例外ではなく、例えば毎日一時間くらい電話で実家と話してたりする場合は実家依存の疑いが濃厚です。 かなりの割合で、親が「毒親」で結婚した娘を支配し、娘を通じてムコの支配も画策しますので、トラブルに発展しやすいです。実家依存は、実家の「母親」が許容しないと実現しないので、娘側が依存すると言うよりも母娘の共依存状態であるケースが多いのではないかと推測しています。 というわけで、お姉さん一家と実家が「別世帯としての線をきっちり引けていれば」、依存とまでは言えません。訪問頻度から見て、依存しているというレベルではないようにも思えます。安心していいのではないでしょうか。

トピ内ID:1716793362

...本文を表示

トピ主です

041
ごま子 トピ主
早速のレスありがとうございます。 実家依存症とまではいかないということで、少し安心しました。 私は姉と性格的に合わなくて、ここ10年以上まともに会話して無い上、昔から姉に関する愚痴を母からさんざん聞かされていたので、確かに偏った見方になっていたと思います。 うちの両親は姉に対して変に気を遣うところがあって、不満があっても決して本人の前では言わないのです。 その代わりに、陰で私に姉への愚痴をぶちまけてきます。 私と姉が会話しないから、姉に知られる事が無いと安心してるのかもしれないんですが…。 最近では姉だけでなく、義兄や姪っ子に関する愚痴も多いので、聞いてる方としてはちょっと嫌気がさしてきたところでした。 これからは母の愚痴をまともに受け止めずに聞き流しておくことにします。

トピ内ID:9204585960

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧