本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 離婚したら、本当に子供に逢えなくなる?

離婚したら、本当に子供に逢えなくなる?

レス14
(トピ主 3
アメパパ
話題
私は29歳のアメリカ人です。めちゃくちゃな日本語で申し訳ありません。死ぬほど辛いのに、私は仕事以外人と話す機会がほとんどなくて、だれかがこの日記を読んでくれる事を望んでいます。

日本人の妻と、もうすぐ2歳になる息子がおります。子供が生まれてすぐ日本にきました。

日本にきてからしばらくは幸せに暮らしていましたが、1年ぐらい前から妻が「離婚したい」と言い出して、別で住む事になりました。私が妻に許してもらうために、アメリカの家族や友達と連絡していません。(本当はしたいんだけど。。。)

別で暮らしていますが、週末は、一日1時間息子と会ってもいいと、妻が約束をしてくれました。逢う時は、息子がいつも喜んで一緒に遊んでくれます。ただ、1時間しかない会えないのはすごく短く感じるし、彼女の都合によって、会えない日もあります。

妻は「離婚してからは息子に逢わせたくない」と言っています。なぜなら、日本ではそれが当たり前らしいです。

私は、侍気質を持ってる日本の男性と違って、心弱いので、息子と離れるのがすごく辛いです。何よりも、彼女と仲直りしたいです。それが無理でも、世界で一番かわいい息子とは離れたくないです。

調停は何回も行っていますが、彼女の気持ちが変わらない理由で、来月で最後の調停になるそうです。その後、どうなるかよく分かりません。日本の離婚については全然分からなくて、困っています。英語で検索しても知りたい答えは出てこないし、微妙な日本語なので、日本語のサイトもなかなか見つけられません。

このような質問がいっぱいあります。

日本で離婚したら、子供がお父さんに逢えるかどうかは、お母さんの判断になる物ですか?
弁護士って、無料で相談できますか?どう探せばいいんですか?
同じ状況にいるお父さんたちのサポートグループとかって、東京にありますか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3026774048

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

英語が下手なので日本語で失礼します

041
むささび
>日本で離婚したら、子供がお父さんに逢えるかどうかは、お母さんの判断になる物ですか? アメリカのような共同親権ではないのです。片方に親権(監護権も。たまに別になりますが)が与えられます。逢えるかどうかは子供の権利ですが、やはり育てている方の感情にかなり影響されます(子供も、育てている親の表情をうかがいますので、本心とは別にせざるをえない面もあります) >弁護士って、無料で相談できますか?どう探せばいいんですか? 弁護士は、東京ということなので(英語があるページもあります) 「東京弁護士会」http://www.toben.or.jp/ 「第一東京弁護士会」http://www.ichiben.or.jp/ 「第二東京弁護士会」http://niben.jp/ があります。 >同じ状況にいるお父さんたちのサポートグループとかって、東京にありますか? 法テラス(英語もあります) http://www.houterasu.or.jp/ に問い合わせると、そういう「どこに相談すれば良いか」教えてくれるサービスもありますよ。 大雑把な回答ですみません。

トピ内ID:7271108168

...本文を表示

まずは弁護士を

041
とおりすがり
ここで相談するより、まずは弁護士を探すことに専念して下さい。 まずは勤務先の顧問弁護士に相談してみましょう。 知り合いのいい弁護士を紹介してもらえることもあります。 それができないなら、法テラスや、地元の役所が主催する無料法律相談を活用しましょう。 最初の相談は無料ですし、費用の支払いなどの相談もできると思います。 あなたに有利な形で解決したいのであれば、費用をかけて、英語が上手で離婚問題に 強い弁護士に依頼し、裁判で徹底的に争うことをおすすめします。

トピ内ID:6094465592

...本文を表示

日本語上手ですね。

🐤
moco
言われなければ外人さんだとわからないぐらい、日本語上手なんですね。 今時の日本人よりずっとしっかりした文章ですよ。 無料相談は「市役所」にありませんか?無ければ市役所・区役所にある「市民相談窓口」で聞いてみて下さい。 ただし市役所などの無料相談は時間も短く、実際に行動を起こしてはくれません。 あくまでもアドバイスしかしてもらえませんので、実際に裁判を起こしてどうしても 「子供に対する面接権」つまり子供に定期的に会うようにしたいのなら、お金はかかっても普通の 弁護士さんにお願いしたほうがいいかもしれません。 とおりすがりさんの言うとおり、英語の出来る弁護士さんはたくさん居ますし、難しい事じゃないと思います。 確かに日本は外国のように離婚後も父親と子供が仲良し、というのは少ないですが でも同じ悩みを抱える父親は居ますよ。 面接権が与えられないパターンは 「子供に悪影響を与える親」なので、あなたがそれに当てはまらないなら大丈夫です。

トピ内ID:8422279116

...本文を表示

法テラス

041
mie
法テラス Japan Legal Support Center http://www.houterasu.or.jp/en/ you can read this web site in english! please call the center. they can help you. good luck

トピ内ID:2389478448

...本文を表示

大使館は?

波打ち際
アメリカ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 大使館の方っていろいろとネットワークが幅広いと思うので、意外と良い手助けになるかもしれませんよ。 お子さんにとって父親は一人です。そしてそれはあなたです。 がんばってください。

トピ内ID:3070259378

...本文を表示

日本では離婚時に妻の権利が絶対

041
ハバネロ
トピ主さん、とんでもない国で家庭を持ってしまったようだね。 日本では、子供は母親のものであって、父親には何の権利もないのが一般的。 だけど、扶養の義務は夫に課せられ逃れられない。 離婚の際に親権が母親に行かないのは、母親が希望しない場合か、死刑囚か受刑者の場合だけだといわれている。 妻が不倫をしていても、関係ない。 そして、子供の養育費と称して、元妻の生活費を子供が成人するまで払い続ける義務が生じる。 でも、子供との面会権は全く保障されておらず、元妻の機嫌次第で生涯子供と会えなくても文句はいえない。 そして、元夫の悪口を子供に言い続けるので、子供は父親を決して許さなくなる。 また、どんな理由で離婚しても、慰謝料は夫が払うのが一般的。 妻が不倫していても、夫をDV(Domestic violence)で訴えれば、夫の有責となり、慰謝料を払うのは夫です。 夫の財産は、妻の貢献がなくても、半分は妻のものになる。 もう、トピ主の妻も子供も、同じ容姿の別人にすり替わっていると思うこと。 トピ主はアメリカへ帰る旅費が残っているうちに見切りをつけられた方が良いように思う。

トピ内ID:5604673342

...本文を表示

thank you!

041
アメパパ トピ主
>アメリカのような共同親権ではないのです。 アメリカの離婚も詳しくないですけど、多分、DV、他に大きな問題さえなければ、お母さんが片方監護でも、お父さんといる時間も裁判所で決定すると思います。例えば、お父さんが子供を預けるのは、「月2回の週末(金曜日夜から日曜日夜まで)と夏2週間と休日の半分」とか。 日本ではそんな風にならないってことですよね。子供は二人で作ったのに、離婚すると一人を無くす、法律このままでいいんですか?すごいカルチャーショックを感じます。 むささびさん、とおりすがりさん、mocoさん、mieさん、そして波打ち際さん、ありがとうございます。とりあえず、明日、法テラスとアメリカの大使館に電話してみます。 インタネット上で、まったく知らない外国人がこんなに親切な人からアドバイスをもらえて、日本で離婚しても、なんとかなりそうな気がしてきました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:3026774048

...本文を表示

thank you!

041
アメパパ トピ主
あれ?レス届いてないみたいでもう一回送ってみます。 >アメリカのような共同親権ではないのです。 アメリカの離婚も詳しくないですけど、多分、DV、他に大きな問題さえなければ、お母さんが片方監護でも、お父さんといる時間も裁判所で決定すると思います。例えば、お父さんが子供を預けるのは、「月2回の週末(金曜日夜から日曜日夜まで)と夏2週間と休日の半分」とか。 日本ではそんな風にならないってことですよね。子供は二人で作ったのに、離婚すると一人を無くす、法律このままでいいんですか?すごいカルチャーショックを感じます。 むささびさん、とおりすがりさん、mocoさん、mieさん、そして波打ち際さん、ありがとうございます。とりあえず、明日、法テラスとアメリカの大使館に電話してみます。 インタネット上で、まったく知らない外国人がこんなに親切な人からアドバイスをもらえて、日本で離婚しても、なんとかなりそうな気がしてきました。本当にありがとうございます。

トピ内ID:3026774048

...本文を表示

ここはどうですか?

🐱
lavender
辛い状況ですね。 大使館と法テラスには相談されたのでしょうか? もうご存知かもしれませんが、東京でしたらこういうところもあります。子供さんに会えないのは辛いですよね。養育費だけ支払わせて、子供と父親を会わせない、というのは私は日本人ですが、おかしいと思っています。 http://www.tokyo-icc.jp/english/map/consult.html もう新宿だけしか予定されていませんが、お役に立てれば幸いです。

トピ内ID:2816451322

...本文を表示

Japan-guide

041
LINK
Japan-guide と言う英語のサイトはご存知ですか? http://www.japan-guide.com/ Forumもあって、旅行者や、 日本に住む外国の方がいろいろ英語で交流されてます。

トピ内ID:7723537445

...本文を表示

大変ですね・・。

041
yuzuki
アメパパさん、大変な目にあってしまいましたね・・。 子供に会わせてもらえないのは酷いですね。 貴方が子供にいい父であったとすれば面会権は与えられるはずです。 貴方がいい父であった、として書きます。 日本で結婚生活をしていた、との事ですが、アメリカでマリッジライセンスは出しましたか?子供の出生届はアメリカで出しましたか? 一度でもアメリカに家族で来ましたか?アメリカに住みましたか? もし子供が二重国籍で、アメリカでマリッジライセンスも出しているなら、アメリカで裁判を起こす。と奥様に言って見ては? アメリカで裁判を起こすと、一方の親がlegal custody、もう片方はVisitationi Rightがもらえるはずです。それかjoint custody. 奥さんがそれに従わないと、(日本にずっと子供を引き止めておくと)貴方は「前妻に子供を日本に連れ去られたままだ。」と申請して奥さんには誘拐罪が課せられる可能性もあるわけです。 続きます。

トピ内ID:3689322490

...本文を表示

続きです。

041
yuzuki
日本はハーグ国際協定のCivil Aspects of International Child Abduction を批准していません。だからひとり親がアメリカから子供を日本に連れ去ってしまう事件があとを立ちません。 そして連れ去った日本人の親たちはアメリカでは誘拐犯としてFBIに登録され、アメリカに二度と入国できない状態だと聞いたことがあります。 日本という国は、父親、特にその父親が外国人であった場合には、非常に厳しい国のようです。 参考までに国際離婚について書いてあるサイトを載せます。 http://tokyo.usembassy.gov/e/acs/tacs-7117.html http://www.davidappleyard.com/japan/jp12.htm http://www.sweetnet.com/divorce3.htm 今更、なのですがアメリカで結婚されていればアメパパに完全に有利な判決が下りた、と思いますよ・・。 息子さんと会えますように・・。

トピ内ID:3689322490

...本文を表示

日本は片寄っているから

💡
light
今はCA州に住んでますが、 アメリカ人と20年程前に日本で離婚しました。 「養育費だけ払い、子供と父親は会えない」 確かに日本では有り得ますが、権利を主張出来るのではないでしょうか? 頑張って下さい。 そして幸せになって下さいね! 応援しています。

トピ内ID:1545954502

...本文を表示

次のステップへ

041
アメパパ トピ主
皆さん、 いろんな情報ありがとうございます。一応、金曜日弁護士さんと相談する事になりました。何か分かりましたらまた書きます。

トピ内ID:3026774048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧