本文へ

携帯チェックについて

レス8
(トピ主 0
041
ふみふみ
恋愛
彼氏の携帯をチェックする女性の話をTVなどで時々聞きますが、そのような方々はどういう気持ちで(理由で)でそのようなことをされるのでしょうか。 年代のせいもあるかもしれませんが、家族や彼氏/彼女であっても「親しき仲にも礼儀あり」というものがあるべきではないかと、携帯の内容は郵便物並みにプライバシーの高いものではないかと思っていたのですが、最近はそうでもないのでしょうか。 「私のことが好きなら見せてよ」 「やましいことがないなら見せられるでしょ」 そしてそのように言われたお相手は意外と素直に従ってしまうのでしょうか。イヤな気分にはならないのかなぁと不思議です。私がそんなこと言われたら面倒くさいから別れると思うのですが。 特に結婚前のお付き合いの場合、自分と一緒にいない間に何やってた・誰と会ってたなんて、事細かに追求していたら切りがないと思うし、まるで保護観察処分を受けたの人のように彼氏・彼女を監視する権利ってあるのかなって。監視することで本当に彼氏・彼女の気持ちを繋ぎ止めることってできるのかなぁ、逆に離れていかないのかなぁって。 (不貞の疑惑の場合は何ともわかりませんが。私の場合はとてもじゃないけど怖くて見られませんでした。ま、ロックのアイコンが付いているのはわかりましたけど(苦笑)。結局何も追求せずに自然と戻ってきました。) 相手の携帯を見ずにはいられないという方々って不安なのかしら。TVでとってもかわいいコが「私も見る」と言っていてびっくりしたんです。もっと自信を持ったらいいのに。もしくはそこに費やすエネルギーを自分磨きに使って、彼氏・彼女がこちらを向かずにいられないくらい魅力的になってやる~と思えたら楽じゃない?、と思ってしまう。 青春時代に携帯電話がなかった私のような世代にはわからない、今風のコミュニケーションの方法の一つなのでしょうか。

トピ内ID:2460125035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

してしまった本人(女)です

kurukuru
理由は簡単です。 信じられないから。 私の場合は理由があるのですが、過去に浮気され結構どろどろになりました。なので、ほとぼり冷めたころにするよ~って勢いで堂々と携帯を見ました。しかしやはりと言うか、喧嘩になり「いい気分ではない!」とはっきりと言われましたが。 私の場合は、諸事情もあるのですが、 知りたい、不安からないでしょうか。 後は自分に自信がないからなのかも。 いずれにせよ、魅力的になる自分磨きも必要ですし、相手を信じさせる惹きつける自分磨きも必要なのかな~と思います。

トピ内ID:6519241884

...本文を表示

私の場合

041
ダイコーン
「やましいので見せられない!」 と冗談めかして伝えました いくら夫婦でも携帯はプライバシーなので見るのも見せるのもお断りです

トピ内ID:5090453158

...本文を表示

見ません

😀
勝男武士
我が家はお互いに見ません。 理由は「メール(文字)でのやり取りなので、書いた側と見た側では印象が違う」です。 友達同士でもよくあることですよね。「そんなつもりで書いた訳じゃないのに・・・」 疑いだしたらキリがないです それなら信じあって楽しく過ごすのがベターだと思います。

トピ内ID:6418025120

...本文を表示

同じです。

通りすがりです。
私も主さんと同じで、他人の携帯を見る人間が判りません。 って言うよりも、そんな泥棒みたいな低俗な人間なんて理解したくも無いですけど。 過去に「やましいことが無いなら見せて。」って言われたからムッとしながら「見ても良いけど別れるね。」って見せて別れた事があります。 その人は「何も無かったんだからこのまま付き合おう。」って行ってきましたが、「そんな低俗な事をする人間とは付き合えないから。」で、すっぱり縁を切りました。

トピ内ID:0268183634

...本文を表示

携帯がなかった時代は?

041
ユキ
そのころは手帳や財布を勝手に見る人がいたんじゃないかなーと思いますが。 10年暗い前ですが、私は相手の携帯見たことがあります。 一緒に住んでいたのですが、つじつまが合わない事だらけになってきて、気持ちも離れていっていたのが分かったから。 その前に携帯の請求書(その辺にまとめて置いてある)を見たら、ある番号へ頻繁にかけていることがわかったので(毎日必ず帰宅前とか……)浮気を確信したので見ました。 彼にしてみれば「携帯見るようなヤツとは付き合えん」かもしれないけれど、私の主張は「そういう行動にさせたのは彼で、見るには理由があった」と言いたい。 ちなみに携帯メールを見る時には別れを決めて見ました。 勝手に携帯見るのは卑劣とおっしゃる方、理由もなしに他人の物見たり触ったりする人は(なんだか興味あるからとか、そんな理由で)気持ち悪いと思うけれど、それなりの理由があってした場合でもプライバシーの侵害だと思いますか? ・結果的に浮気されていたのですが、浮気される私も悪い(自分磨きが足りなかったなど)といわれるんでしょうかねぇ?

トピ内ID:2824345310

...本文を表示

昔、親に日記見られたとかしたなぁ…

041
ばじる
子供だからろくな隠し方してないんですが。でも最低でしょ。 見る人は自分を正当化するから、レスが来たってどれもこれも納得いかないと思いますよ。 「向こうが怪しいから」「不安だから」。 携帯には不幸しか書かれてない、と言いますよね。 私は1回、更級日記「人がすなるもの」という感覚で見てみた時がありました。 怪しい内容のメールなんかなく、ふうんという感じ。 1回しちゃうと感覚が麻痺しちゃうんですね。 2度はしませんでしたけど、誘惑に勝つのには結構苦労しました。 誘惑に負ける様な人は「悪い結果」を待っている気がします。 「ほら!やっぱり」って言える日まで見続けるんじゃないですか? 不幸の主人公になりたい人なんだと思う。 ちなみに、子供の日記を見る母親は、征服欲からするんですよ。 携帯を見るのを正当化する人達、それでも恥ずかしくないのかなぁ。

トピ内ID:6783323962

...本文を表示

理由があるから見る(見た)人へ

041
緑豆
なんだか http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100215-OYT1T00440.htm を思い出してしまいました。 理由があるから犯罪ではないと主張する被告。 私からみたら理由があるから携帯を見る人と同じです。

トピ内ID:9793446435

...本文を表示

見たいとも思わないが、見せたくないとも思わない

041
30代後半女性
私は「とくに気にならないので見ない」派ですが、夫(同年代)に「ケータイ見ていい?」と聞かれたことがあります。 べつにやましいことはないので、「いいよ~」と言って見せました(私はマメにメールするほうではなく、友人とのメールも待ち合わせの場所や時間の確認など業務連絡的なものばかりなので、見せても友人らに迷惑はかからないと判断)。 夫がどういうつもりでそう言ったのか真意はわかりませんが、何かを疑っての深刻なものではなく、テーブルの上にケータイがあったからなんとなく「見ていい?」と言っただけだと思います。 その後、「私のケータイを見せたんだから、そっちも見せてよ」と言って夫のケータイも見せてもらいました。私もとくに深い理由はなく、見たのはおもに写真です。 当然ですが、私の知らない(私と一緒にいたときに撮ったものではない)写真も多く、「これは○○のときの」「これは○○さん」と説明を受けながら楽しく見ました。 うちはお互い無造作にそのへんにケータイを置いているので(二人ともケータイはただの便利ツールという意識)、見ようと思えばいつでも見られます。でも、無断で見たりはしませんよ。

トピ内ID:9025015619

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧