本文へ

吹奏楽のうまい・へた

レス13
(トピ主 0
041
THE吹奏楽部♪
話題
吹奏楽を始めて約10ヶ月の者です。 クラリネットを吹いています。 演奏会やコンクールなど聞きに行くのですが、 うまい・へた がよくわかりません。 一人一人の音でもどんな音が「きれいないい音」 なのかがよくわからないんです。 どういうことに注目して聞けばいいのでしょうか

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

元クラリネット吹きです

041
mf
こんにちは。 私もはじめたばかりの頃は同じことで考え込んだものです。 音のよさをわかる近道は、音にこだわって聞くことよりも、 全体としてバランスのいい、気持ちのいい音楽をたくさん 聴くことではないでしょうか。 毎年全国コンクールで優勝するような学校・団体の演奏は、 CDになって売られてるので手に入りやすいですし、身近な ところでは、子供向けですが教育テレビの「クインテッド」も おすすめです。 あと、少々マニアックかもしれませんが警察や自衛隊の音楽隊も すばらしいですね。 たくさん聴いていると耳が肥えてきて、「うまい・へた」や 「きれい・雑」の区別がつくようになってきますよ。 ガチガチにならずに、楽しんでがんばってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

すぐわかるものではない

041
GP
それはすぐわかるものではないです。 むしろ楽器を始めて間もない人が、上手い下手を批評できる方が疑わしいです。 まずは自分の耳を肥えさせる事です。 沢山の音楽を聴いて、沢山の音を聴いて、自分の耳に覚えさせるんです。 同じ曲でも演奏する人が違うと、少し違う様に聴こえるのがわかるようになります。 楽器は1日休むと、前の状態へ戻すのに3日かかる、言われます。初心者だったらもっとかかります。楽器も毎日少しでもいいから練習して自分の音を覚えるのです。 そうすればおのずと、「ここは上手」「ここは上手くない」というのがわかるようになります。 文字数の限られた掲示板で「こういう状態は下手」「こういう状態は上手」と言えるものではなく、まず自分の耳を成長させてみましょう。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

区別法

041
クラ吹き
というのは、これ、と明確に示せません。だって、好みがありますから。コンクールだって審査員の好みが多少は反映されていると思いますよ(辛口)。演奏の上手・下手は「いかに引っかかりを覚えずに聴けるか」だと思ってます。 クラの音に関しての対処法は1つ。レンタルCDでプロ奏者のCDを片っ端から聴いて、とにかく「あ、この音きつい」「この人は硬いなぁ…」なんて感じてください。その中で好み(理想)と思う人の音をイメージしながら練習すれば、音の出し方も変わると思います。 クラは音色変化を得意とする楽器です。曲によって吹き方も変わります。余裕が出てきたら多色性のある吹き方を目指してみてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

お答えします

041
さっちい
 よく言われるのが、「ピッチがあっているか」です。木管楽器は、同じ楽器同士はともかく、他の楽器と合わせにくいものです。大きな音を出すトランペットなども、ピッチが合っていなかったら台無しですが、目立たない木管楽器こそ、曲の出来を左右すると言ってもよいかもしれません。  吹奏楽コンクールを聞きにいけばわかります。トップクラスの学校や職場・団体は、目を閉じるとまるで一本ずつ演奏しているかのようです。また、やたらと速く演奏している団体を見かけますが、なんだかそのあたりをごまかしているようで、あまり感心しません。  私はフルートを吹いていましたが、クラリネットはよりピッチ合わせが難しいですね。日頃から、鍵盤楽器やチューナーを使いながらチューニングを心がけ、合奏の時は他の人の音と自分の音を聞き比べながら、ピッチを合わせる習慣をつけておいたほうがいいですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

好きか嫌いか

041
いろんな要素がありますが、まずはその演奏や音が単純に好きか嫌いかってところから始めてみては?生・録音を問わず、とにかくたくさん聴いて、そしたら自分の好きな演奏や感動する演奏というのが出てくると思います。 「きれいないい音」がわからないということですが、うまいと言われている人の音をじっくり聴いてみたことはありますか?あるなら、その音は自分にとってどんな風に映りますか? ちなみに私にとってのいい音だと思えるのは、 ・心地がいい ・力みがない ・表現の幅が広い、自由自在な感じ クラリネットってうまい人の音はほんとうにきれいで、ふかふかの何かでふわぁっと頬をなでられるような音がしますよね。反対に、キーキーとキツくて、聴いてて疲れる音を出す人もいます。どっちが好きかって言われたら前者ですよね。 まずはそういった自分なりの好みを確立させてみてはどうでしょうか。

トピ内ID:

...本文を表示

あせらないで!!

041
SnowMaiden
元吹奏楽経験者の社会人、当方フルート吹きです。 答えは題名どおりですが、吹奏楽を始めて10ヶ月であれば、まだ自分の中で基準を作っている頃だと思います。 これからきっと自分が演奏したことのある曲が増えてくるでしょうから、そうしたら「私はこう吹いたけどこういう吹き方もあるんだな」というような感想を持てるのではないでしょうか。クラリネットの音色には自然と耳が行くと思いますので、まずは自分の楽器から、かな。 月並みですが、いろいろな曲を聴いてみるといいと思います。同じ曲でも指揮者や演奏団体が違うと驚くほど変わりますので(同じ曲のCDを複数枚持ってたりする)、「上手い」「下手」もいいですが「私はこれが好き!!」という演奏にめぐり合えるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

良いものを沢山聞く

041
元Fg吹き
生演奏でなくても良いから、プロのものや、コンクールの全国大会で金賞を受賞した団体の演奏などを沢山聴いてください。 いつも「正しい音程」「美しい音色」のものを聴いていると、それに慣れてくるので、下手な演奏(音程が悪い、音の切れが無い)を聴くと「下手~!」と、すぐにわかるようになります。 まだ吹奏楽を始めて10ヶ月なら、吹奏楽曲も、あまりご存じないと思います。そのうち、同じ曲をいろんな団体で聴く機会が増えてくると、その違いがよくわかるようになりますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

安定した音

041
元吹奏楽部
きれいな音、いい音といっても楽器によっても音は変わりますし、曲によっても適した音は変わります。好みの音っていうのもあるでしょうし。 楽器暦10ヶ月くらいなら、きれいな音を目指すというより、「きれいな息づかい」「きれいなタンギング」を目指してはどうでしょう?息の速度が揃っていると安定した音が出ますし、音の始まりから終わりまで揃った音を出さなくては美しい合奏にはなりません。 独奏の場合は個性的な音色というのも価値がありますが、今はまだ正確な音を身につけることが大事だと思いますよ。基本が正確にできる人は、応用ものみ込みが早いですから。 そういう私は、ちょっと器用だったので、いい気になって早い曲や難しい曲を好んでた時期があったのですが、確かな技術もないくせに難しいことやってたせいでバラバラな音しか出なくなって、地道にやっときゃ良かった~って後悔したものです(汗)

トピ内ID:

...本文を表示

回答にならないかもしれなせんが

041
pino
中高と吹奏楽部でした。 お答えになっていませんが、吹奏楽続けていれば、だんだんわかるようになってきますよ。自分が演奏する時にピッチの高低等々いろいろ注意しているうちに、だんだん耳が敏感になってきます。 自分がやっていた楽器のソロなどにはやはり耳が厳しくなります。上手なソロを聞くと嬉しくなります。 もう高校を卒業して10?年経ちますが、いまだに(自分はもう吹けないのに!!)うまい、下手がわかりすぎて困る時があるくらいです(笑) というのは、下手な演奏を聴いているのが本当につらくなるからです;;

トピ内ID:

...本文を表示

好き・嫌い

041
元金管奏者
15年以上吹奏楽をやってきました(時には4つの団体に所属していたりもしました)が、コンクールでの評価は審査員の好みがかなり反映されるのは事実です。 また好み以外にも地方の大会などでは例えば2つの学校が同列の出来栄えだった場合開催地の学校が優遇されるという悲しい事実も知りました。 音楽にしても絵画にしても芸術の上手い下手って個人の趣味的な部分が大きいと思います。 だから他人の評価に左右されずにまずはあなたの好きな音を見つければいいと思います。 プロの演奏家だけでなく、アマチュアの中にも上手い人は沢山いますから機会を見つけてできるだけ沢山の音楽に触れてみる事です。(CDで聴くよりやはり生の音を聴いた方がいいと思いますよ) 吹奏楽楽しんで下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました!

041
トピ主
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 あせらないでいろいろな曲を聴いてみようと思います! 肥えた耳を目指します!!

トピ内ID:

...本文を表示

現役・トランペッターです!

041
ちまこ
 私はトランペッター歴15年で、趣味でですが二つのバンドに所属しています。  私が上手い、下手を考える時に、まず音程を聞きますね!楽器を吹く者同士の音が合っていないというのはわかりますか?もちろん同じ音を吹いている者同士ならわかりやすいと思いますが、違う音(ハモリ)でもなんとなく合ってないな~と思えることって無いですか??演奏中音程が合ってない事が多いと、聞いていて上手くは聞こえないですよね~。  でもやはり音楽って『好み』の問題が大きいとおもいますよ!トピ主さんはまだ始めたばかりですし、今はまだ『このバンド上手いな~』と思うだけでいいんじゃないのかと思いますよ!  そのうち自分の技量が上がっていくと、上手い・下手がわかってくると思いますよ。  私の個人的意見としては、『音楽は楽しく演奏するもの!」と思っているので、笑顔で仲間と楽しく演奏してくださいね!!

トピ内ID:

...本文を表示

耳からご馳走を

041
フルート吹きの休日
今は市の図書館などでCDの貸し出しがありますよね。その中から、吹奏楽のもの、またはフルオケでクラリネットがメインのものを借りてたくさん聴いてください。(一番いいのは、クラリネットのソロアルバムですけど、入ってないか、数が少ないので…) とにかくたくさんの曲を聴いて、自分の耳を肥えさせてくださいな。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧