本文へ

夫婦同じ職場…夫を育てたいけれど。

レス2
(トピ主 1
😢
wanwan
仕事
夫(32)は店長、私(27)は同じ店でパートとして働いております。
1歳の子供がいます。

結論から言うと、夫が店長として頼りなく、
従業員からも不満が漏れており、悩んでおります。

夫は仕事に対して不真面目というわけではありません。
ただ、行動や決断が大変遅いです。
また、店の商品を把握していないなど、
私から見ても「?」と思うことがしばしば…

なので、従業員の中に
“店長より○○さん(私)に言った方が早い”
という思いがあるようです。

「店長をフォローしすぎ」という声が上がったこともあり、
私も反省し、色々仕事を頼みますが…
「うん、やっとくね」→「あ、忘れてた」の繰り返しです。

夫は優しい接客で、お客様から慕われています。
決して悪い所ばかりではありません。

ですが上記のことが多すぎて、
身内の私でもイライラするので、
従業員からしても頼りないのは当然だと思います。

夫はネガティブ、なにくそ精神がない性格なので、
彼が仕事に失敗した日は、
時に喝を入れ、時に突き放し、時に慰めたりして、
私なりに夫を励ましてきたつもりです。

でも夫は自分の鏡…私に責任があるんだと思います。
励まし方、フォローの仕方に間違いがあったのかもしれません。
従業員から夫の不満を聞く度、本当に辛いです。

普通の会社なら当の昔にクビだろうのに、
社長は本当に心が広い方で、

「他の仕事(転職)をするにしても、
 今の職務を全うしないと、お前(夫)のためにならない!
 転職してもすぐに辞めてしまうぞ!」

と彼を使い続けてくれ、かれこれ5年です。
私の方が涙が出てきます。

彼をなんとか、『店長』として
周りに認められる人になってもらうため、
私がすべきことは何なのでしょうか…

ご夫婦で同じ職場の方、そのほかどなたでも構いません、
アドバイスをよろしくお願い致します。

トピ内ID:0383997324

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです

041
まいこ
私はアルバイトを7年やってきて、1年前に就任した店長と結婚前提でつきあってます。 私も、彼の性質と働きぶり、周りの不満から店長は無理だと思ってましたし、私自身もコミュニケーションがとれないだの、自分でなんでもかんでもやろうとするし。だの、私からしたら気付けることに彼は気付けない。というより、気付いてるんだが、思ったようにできない。 んだなぁと感じてました。私は、就職が決まったので最近、アルバイトを辞めたのですが、今のほうがとてもいいやすいです。 彼の店長としていいところを褒めます。 そして、就任してきたころは、正直、誰もあなたについていかないわ。と思っていたけど、今、まわりの話を聞いてると、すごく(大袈裟に)気に入られて慕われてきたじゃない。 何を変化させたの? っといった感じで、彼には私からみた、彼の成長ぶりを誉めてたり、彼がなんでこうならないかなあっと小言を言ったり相談してきた時に、あなたの足りないココが原因でそんな状態を招くのじゃない?アドバイス ツラツラ-と言うようにしてます。

トピ内ID:8124927858

...本文を表示

まいこさん

😢
wanwan トピ主
お返事とお礼が遅くなりました、申し訳ございません。 経験者の方からお話が聞けるなんて、本当にありがたいです。 >私からしたら気付けることに彼は気付けない。 というより、気付いてるんだが、思ったようにできない。 まさに夫はこれなんです。 本人は頑張っているつもりだけど、 抜けた箇所が沢山あるから、 周りにはまだまだ頑張りが足らないように見えるんです。 それが周囲からひしひし伝わってくるから、 私もイライラしてしまうんですよね…反省です。 でもその中でも、彼の成長ぶりを見つけて、 すぐ褒めることが、本当に大事なのですね。 何度も、自分がこの職場から離れた方が 好転するのではないか、と考えましたが、 なんとか夫と一緒に自分も成長できるように頑張っていきたいです。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:0383997324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧