本文へ

子供のプレゼントが過剰で困っています

レス4
(トピ主 0
🐤
くりっくりん
子供
今度2歳と5歳になる女の子がいます。誕生日が春と夏にあり、冬にはクリスマス。だいたい年に2回はプレゼントをもらうのですが、一気に大量に集まって困っています。
下さるのはうちの実家と主人の実家、私の姉と主人の妹の4人です。私の実家と姉は何が欲しいか聞いてくれるので助かるのですが、夫のほうは何も聞いてくれません。なので一時におもちゃばかり集まってしまい、子供がちっとも大事に使わなかったり、あるときは同じような服ばかり集まってしまったり。

小さいお子さんをお持ちの皆さん、プレゼントはどのようにされていますか?(ちなみに親からのプレゼントは本に決めています。)

また、幼児へのプレゼントって何がいいのでしょう?最近必要なものも特にありません。保育園に行っているのでおしゃれな服もいらないし、靴や長靴は沢山もらってかなり先まであります。おもちゃもあまり沢山あっても散らかるだけです。自転車も昨年買ってもらったのでしばらく要りませんし。

いただけるのはありがたいことです。ですが、子供がものを粗末にする子になって欲しくないので、一度に同じようなものが沢山集まるのは出来れば避けたいと思っています。

お知恵をお貸しください。

トピ内ID:6276601835

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一緒に買いに行くのはどうですか?

🐤
はっちゃん2
うちは義父母とは同居です。子供は2人いて、それぞれ大学生と高校生です。 子供が小さい時は、お誕生日とクリスマスのプレゼントは洋服類は一緒に買いに行き、おもちゃは自宅に無いものを買ってもらっていました。 おもちゃ屋さんが当時義母が経営していたお店の前にあり、顔なじみのおもちゃ屋さんでしたので、義母が下見をして家に帰ってから家族で決めて購入していました。同じものが増えないのでよかったです。 私の実家は誕生日は現金、クリスマスは子供と一緒に本屋さんへ出かけていました。 やはりプレゼントは欲しいものがいいですね。ご主人の実家と相談して、「 子供も大きくなり自分の欲しいものもありますから、よかったら一緒に買いに行きませんか」と相談してみてはどうでしょうか?

トピ内ID:8423517933

...本文を表示

買わない

🐧
ぺんたごん
必要のあるものが出来たときだけ買います。もう少し大きくなったら、 欲しいものをねだってくるので少し我慢させるために誕生日とかクリスマスねって言うかもしれません。 親などからは、何かあげたいと思ってくれるなら普段食品でも差し入れてくだされば充分です。 甘やかされても物を大切に出来る子になれば良いんだけど、そういう子っていないだろうし、親がちゃんと決めないとね。甘やかすのって楽で楽しいけど。

トピ内ID:3330264999

...本文を表示

お出かけ

🐧
ららら
私の母には、孫が5人います。 自分が子育てしていた時代とは異なり、物が豊富過ぎて、何を喜ぶかわからない。プレゼントをあげても大切にしてもらえるか不安だ。 という理由で、5歳の誕生日くらいから(トイレが一人で出来るようになってから)は、「ばあばとお出かけ」がプレゼントです。 私の息子は、今年がデビューです。姪っ子は毎年、楽しみにしているようですよ。物ではなく、思い出のプレゼント。いかがでしょう?

トピ内ID:5182553176

...本文を表示

いいんじゃない?

041
はな
うちも同じですが、以前は誕生日、クリスマス関係なく与えられていたため、子供が2歳の頃に話し合い、イベントだけにしてもらいました。 今は贅沢な悩みだと考えて、イベントは好きなように、好きなものを文句を言わずありがとうございますと頂いています。 3歳の誕生日は100万円近い英語教材でした。 まあ、子供にとってはぬいぐるみと変わりない程度の喜びでしたが。 いろいろな価値観がありますし、私は無駄だと感じましたが、教材の成果を求めるわけでもないし、好きなようにしてもらっています。

トピ内ID:2017560936

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧