本文へ

このマンガのタイトルは

レス2
(トピ主 1
041
たぬき年生まれ
話題
現在、50が近づいている男です。子どものころに読んだ少女漫画が気になっています。
ある女の子が猫目石の破片を目に受けて傷つき、治った後に超常現象がおきるようになります。
ときどき、目が猫の眼(ひとみが細く)になり、そのとき骸骨に見える人がいると、その人がその後死ぬ、という予知が可能になります。初めは知らない人が死んでいましたが、やがて友達が事故で死に、今度は家族が骸骨に見え、苦悩しているところまで読みました。

この話の結末を知りたくて、ネットでさまざまに検索しましたが、どうにも当たりません。
30~40年前の話なので、勘違いもあるかも知れませんが、おおよそ上のような内容だったと思います。
少女漫画かどうか分かりませんが、絵は少女漫画風だったと記憶しています。
お心当たりの方、ぜひ教えてください。

トピ内ID:0468609439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

『赤い目のミドリ』

🐱
クリコ
人が骸骨に見えるときは目が赤く光りました。 最初はTVに映ったアイドル歌手(?)が骸骨に見えたような…。 タイトルで検索しましたが、単行本化されてないようです。 なかよしブック なかよし1969年9月号付録『赤い目のミドリ』(灘しげみ) あらすじが見つからなかったので、私のうろ憶えで ----ミドリ(主人公の名前)の目が赤く光り、骸骨が見えると言うと その人が死んでしまうことに、やがて周りの人々も気づき 怖がって避けるようになり・・・ 自分も大切な人の死を予知するのが怖くなり、独りになろうとします。 でも1人だけ最後まで付いていてくれた人(恋人?)がいたように思います。 予知は石の力(破片が目に残っていた)のせいで 最後は石の破片が涙で流れ出て、骸骨は見えなくなりました。 当時、小学生だったのでタイトルにウケました。 子供心に、主人公の名前はともかく タイトルは「赤い目の恐怖」にするとか、と思いましたが このタイトルだったから憶えていたんでしょうね。 また読んでみたいです。

トピ内ID:1748767264

...本文を表示

ありがとうございます

041
たぬき年生まれ トピ主
クリコさま ありがとうございます! いろいろ思い出してきました。そうです。目が赤く光ったんですよね。なんだか怖かったんですよ。最初に死んだのは、確かに病院で見たTVのアイドルだったように思います。 怖くて最後まで読まなかったのかな。最後はハッピーエンドだったのですね。なぜか安心しました。 1969年よりも何年か後で読んだように思います。当時、母親の実家にいとこが置き忘れていった少女漫画雑誌がよくありましたので、そのひとつを読んだのだろうと思っています。 タイトルと作者が分かったので、読める可能性はゼロではなくなりました。でも、単行本化されていないのならかなり難しいでしょうね。気長に、古本屋にいくときは気をつけてみます。 ネットでタイトル検索しても、本当に出てくる情報が少ないのにはビックリしました。とてもマイナーな漫画なのですね。でも、灘しげみさんの他の漫画の表紙を見て、ああこんな感じの画風だったなあと思えました。 クリコさまのおかげで、40年来の胸のつかえがとれました。本当にありがとうございました。

トピ内ID:0468609439

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧