本文へ

20年近く前の漫画だと思います

レス4
(トピ主 0
041
お茶
話題
よく覚えてないのですが、学生時代に読んだ漫画の事です。 タイトルも作者も全く覚えていません。 内容もうっすらとしか覚えていませんが、涙をそそるような悲恋内容でした。 大学生の男女が映画研究会で知り合い、男は映画監督になるのが夢。 女は酒屋の娘。名前は、ゆず子又は柚子ちゃんだったような気がします。 男女は同棲し夢を叶えようとしますが上手くいかない。 女の実家の酒屋は経営が上手くいかず、父親が病気になり娘は実家に帰る。 父親に頼まれて泣く泣く、裕福な男と結婚。 女が結婚後、男は監督として認められる。 互いに思いを残しつつ、再び会う事はなかった。 そんな漫画だったと思います。 一度読んだきりなので、題名も覚えていませんがズーと気になっていました。 漫画の出だしも寒い雪の降る日、「ゆずちゃん、結婚したよ」からだったような気がします。 気になって仕方がないのです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知ってます!

041
陽子
ちょうど今読んでいた漫画です、それ(笑)。 タイトルは「ひとつの花もきみに」。作者は太刀掛秀子(たちかけ・ひでこ)。出版社は集英社・りぼんマスコットコミックス。初版は1984年10月20日です。

トピ内ID:

...本文を表示

太刀掛秀子さん

041
りぼん
タイトルは失念しましたが、太刀掛秀子さんの作品だと思います。「ミルキィウェイ」だったか「ひとつの花も君に…」だったか・・・そのどちらかのコミックスに収録されていた記憶があります。 わたし持っていたのに、間違えて売り飛ばしてしまったんですよね~(泣 現在新刊での入手は困難かも知れませんが、集英社のコミックス(たぶん<りぼん>系のコミックス)だから、古書店で探せば見つかるかも。

トピ内ID:

...本文を表示

ひとつの花もきみに

041
かりん
きっと同様のレスがたくさんついているでしょう。 太刀掛秀子先生の「ひとつの花もきみに」に間違いありません。りぼんコミックスです。 もう二十年も前になるんですね、懐かしいなぁ。 私は同時収録の「ちゃむとたいせつなともだち」に泣きました。当時まだ小学生でしたから、「ひとつの花もきみに」は大人すぎてよく理解できなかったのでしょう。ふりーじあを飾った柚子ちゃんに八つ当たりした主人公とか、「ひとつの花もきみに・・・」とモノローグ風のラストシーンとか、画面は良く覚えているのですが。 もしかしたら漫画喫茶などにあるかもしれません。 ちなみに私、花ぶらんこゆれて・・・が大好きでした。

トピ内ID:

...本文を表示

ふたつのうた時計

041
かりん
追伸です。 文庫に収録されていました。ふたつのうた時計というタイトルの集英社コミック文庫です。 いや、とっても懐かしい気分に浸ってしまいました。 私も買って来ようかなぁ。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧