本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 共同購入→個配にしたい。上手に共同購入を断るには?

共同購入→個配にしたい。上手に共同購入を断るには?

レス23
(トピ主 7
みき
ひと
トピを開いていただいてありがとうございます。
40代主婦のみきと申します。

現在 すぐ近所の方と食材の共同購入をしています。
最初は自分ひとりで個配で購入していましたが、4年ほど前引っ越してきた
Aさんが自分も購入したいのでご一緒しませんか?ということで
共同購入になりました。
Aさんのお子さんが小さかったこともあり、ご近所だし…と安易な気持ちで
始めたのですが…

最初のうちはよかったのですが、Aさんは配達が来ても忘れてたり(TVを見ていた とか お菓子作っていたとか ごめんねの一言はありません)
勝手に自分の都合で配達員さんに時間変更お願いしたり(特にAさんから理由があって変更お願いした旨の説明もありません)
その他 自分がいいように取り仕切っている感じがします。

正直 疲れますし、また個配にもどしたいのです。
しかし、ごく近所でもありますし、義父母もあとあとトラブルのないように
うまく断るようにと言います。(Aさんちもご主人のご両親が見えるので義父母も昔から知っているので…)

今のところ、働きに出る予定ありません。
田舎ですので宅配業者もひとつで他の業者に変更という選択肢もありません。
このような経験をされた方(うまく乗り切られた方)お知恵をお貸しください。

トピ内ID:9676142050

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これでは?

041
パトリシア1972
いったんやめてから再開する。 配達してくれる人に相談は出来ますか? のってくれるかもしれませんよ。

トピ内ID:3821294532

...本文を表示

面倒ですよね

🐷
くらげ
いったん、やめてみるとかはダメなのでしょうか。 しばらく、やめて、また個配にするとか… 理由は、やめて買い物へいくことにしたとか、適当でいいんじゃないかな。 親の通院や、外出に付き合うとか。 午前より午後がいいとか、夕方の配送がいいとか… 相手が都合よく変えるんだったら、こちらも適当な都合でやめたり、 個配にしてもいいんじゃないかと思いますけど。 こういう人って、他でも同じようなトラブルを起こすから、 人が遠ざかったりすることも慣れているんじゃないかな。 忘れたということなら、配達の方から連絡してもらうのがいいんじゃないですかね。 うちの場合、忘れたりしていたら、電話で「もう来てます~」と連絡がきます。

トピ内ID:1314084789

...本文を表示

しばらく休んで、再開するのは?

041
苦労婆クローバー
どのくらい田舎なのか見当がつかないので、共同購入がなくても どうにかギリギリ買い物・生活できる前提でレスします。 まず一旦、共同購入をやめます。 *注文ダブってしまうなどのミスが多い。 *つい注文しすぎるので、家計が厳しい… Aさんに止める理由を聞かれたら、上記のような理由を適当~に言う。 ポイントはあくまで、Aさんが止める原因ではないフリ。 自分の都合で止める事にしておく。 で… しばらく頑張って買い物に出かけて、暮らしましょう。 ん~ 1~2ヶ月くらい、頑張ってみましょうか(笑) そして、個配を再開しましょう。 万が一、Aさんが、また一緒に…と誘ってきたら 共同購入より個配の方が、気楽だから遠慮する、とニコニコ言いましょう。 宅配業者から、Aさんと共同購入にされては?と持ちかけられても 個配の方がイイんです~と言い切る。キッパリと。 もしかしたら… Aさんも個配にしたいけど、一緒にと言い出した手前 言い出せないで居るのかもしれないですしね。 うまくいくといいですね。

トピ内ID:3442665278

...本文を表示

一旦打ち切る。脱会する。

041
お隣さん
(彼女から)離れる為には、 買い物が不便になるという「負」を一旦背負う必要があります。 理由を付けて脱会することです。

トピ内ID:8989046313

...本文を表示

うちも共同購入→個別にした

🐤
経験者
共同購入の時は、グループの暗黙のルールで配達される時間に必ず家にいなければいけなかったので、出掛けらず時間に縛られていました。 配達の都合で1時間位ずれることもあり、半日無駄にすることもありました。 個別ですと不在の場合は保冷箱に入れて玄関口に置いていってくれますよね。 時間に縛られることなく気が楽でした。 主さんも1~2度適当な理由をつけて配達時に不在にするといいかも。 そして「迷惑をかけちゃうし、時間に制約がるから個配にします」でいいのでは? 一緒のグループの人の家にちょっとしたお菓子を持参して、お詫びを言えば(あくまでも自分の都合でという風に下手に出て)よさそうです。

トピ内ID:5199238529

...本文を表示

都合で

ruru8
毎週、同じ時に受け取れなくなるので「迷惑掛けちゃうから」個配にしたい。 もうAさんも宅配慣れたみたいだから、個配にもどしましょう。 等々…もっともらしい理由をつけるしかなさそう。 実は私も同じような経験があり、 私の場合は特に宅配に拘る理由もなかったので、 共同購入を自分が抜けて、店舗に買い物に行くように変えました。 今後も宅配で…とのご様子ですので、 何かしら架空の理由をつけるくらいしか思い浮かびません。

トピ内ID:4429712808

...本文を表示

しばらく

🐱
なな子
宅配を止めてみたらどうですか? 「ちょっと他でも買ってみたいので個配でお願いします」でどうですか。 他に宅配がなくてもスーパーとか買い物できる所はありますよね?

トピ内ID:2266587933

...本文を表示

難しく考えずに

aa
「今度から個配にしてもらっていい?そのほうが都合がいいんだー」 とAさんに軽く話せばいいのではないでしょうか。 理由は作る必要もないですよ。 言動から察するに、Aさんは何も考えてないのでは? あっさりオーケーするのではと思います。 変に取りつくろったり、無理に理由をつけるほうが、 ご近所な分、トラブルの種になるような気がします。

トピ内ID:0005072316

...本文を表示

私の場合

041
関西のおばさん
私も共同配達の方と上手く行かず・・・ ・受け取っておいてほしいと言われる ・野菜や果物は、必ずいい方を取られる その他被害多数で、個別配達をお願いしました。 「時間通り出るのが、大変になって、皆さんのご迷惑になるから」 で抜けましたが、ボスママ?は機嫌悪かったですね~ でも、仕方ないですよ。所詮はお買い物の手段ですから、さらっと割り切られたらいかがですか?

トピ内ID:1795961680

...本文を表示

周りを気にしない

みさ
お気持ちや事情はわかる気がします。留守にすることがあるので、気兼ねなく外出したいはどうですか?時々は居留守などにして、箱を置いてみたりもいいですよ。 私は今共同と個配とステーションをしていますが個配が一番いいです。分譲マンションですが班に入る人や個配に変更した人、近所のステーションを利用している人様々ですよ。私はステーションの店主との関係で班と曜日が違うので両方利用しています。個配は別の生協を利用しています。快適な生協になるといいですね。

トピ内ID:3915589548

...本文を表示

配達先を

🐱
みなみ
まず配達先をAさん宅に変更してもらいましょう。 そのうち、注文をしないでフェードアウトして、 数ヶ月たってから個配で注文してみては?

トピ内ID:9700280453

...本文を表示

次 こなかった時に

041
座敷犬
次 Aさんが 何の連絡もなく 見えなかった時に 「貴女も忙しいようだから 別々にと 変更しましょうね」と 言ったらいいとおもいますが  変更しましょう「か」ではなく 変更しましょう「ね」ですよ ただ 個配だと お高くなるのかしら? 同じだとしたら 問題はないですよね 個配だと手数料がかかるようだと 抵抗される・・よね  どーーしようか 

トピ内ID:7330069691

...本文を表示

こんなふうに言ってみれば

🙂
ベテランママ
今まで一緒に共同購入させていただきましたが、事情があってやめたいと思います。 本当にありがとうございました。 簡単すぎるでしょうか。 私はこれで十分だと思います。 くどくどと理由をいう必要もこれから個別に戻したいとことも言う必要はありません。 共同購入をやめますとだけ伝えてみてください。

トピ内ID:3789158655

...本文を表示

言い切る

041
ami
「ごめんね、諸事情あって個配に戻すね」では駄目ですか? 食い下がられたら「ちょっと事情があって…」「本当にごめんね」と。 それ以上聞いてくれるなオーラ全開でいきましょう。 普通の大人ならそこで諦めると思うのですが… あれこれ理由づけすると逆に突っ込みどころを作るので 個配を前面に押し出し、核心的なことは言わないほうがいいと思います。 私も昔共同購入をしてましたが、面倒くさくてやめました。 雨の日は荷物を取りに行くのも大変だし、毎回サッと帰るわけにはいかないし。 個配なら家の前で荷物を受け取れるし、何より気楽です。 すんなり行くといいですね。

トピ内ID:0518726440

...本文を表示

みなさま ありがとうございます。

みき トピ主
☆パトリシア1972さま ありがとうございます。  そうですね、配達員さんに相談 これは考えてもいませんでした。 Aさんは配達員さんにも注文が多いので(車を止める位置を中間地点にしていたら自分ちの前にして など)相談にのってもらえるかもしれません。 ☆くらげさま ありがとうございます。 義父母のこともあり、ちょっと堅苦しく考えすぎなのかもしれませんね。 >こういう人って、他でも同じようなトラブルを起こすから、 >人が遠ざかったりすることも慣れているんじゃないかな 具体的なトラブルは知りませんが、まさにそんな感じの人なのでは?と 長くお付き合いするなかで思っていました。 もう少し気楽に考えます。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

ありがとうございます。

みき トピ主
☆苦労婆クローバーさま  しばらく休んでみる…それもいいかもしれません。 最初 個配をやっていたとき、Aさんから個配を折半でしたいと言われたのです。 なんだかよくわからなかったのですが、Aさんから手数料を折半すれば手数料が安くて済むから…ということでした。 でも、それでは購入代金は一人の口座からの引き落としだし、訳わからなくなるので それはお断りして共同購入になりました。 個配は月千円ほど手数料がかかるのでAさんはそれは嫌なんだそうです。 幸いしばらく休んでもお買い物には困らない環境です。 みなさまの意見を参考にもう少し考えてみようと思います。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

ありがとうございます。

みき トピ主
☆お隣さんさま ありがとうございます。 脱会するのがスッキリするのは確かですね。 もしもっと別の人だったらうまくいっていたのかなと考えてしまうこともあります。 ☆経験者さま ありがとうございます。 経験からのご意見 参考にさせていただきます。 頼まない週を作ってみるのもいいかもしれません。 個配は時間の制約がないから気楽でいいですよね。 ☆ruru8さま  ご意見いただきありがとうございます。 書いてくださった理由をサラッと言ってみるのもいいかもしれません。 参考にさせていただきます。 ☆なな子さま ありがとうございます。 止めてみるというのもひとつの選択肢ですね。 ただ今まで宅配で便利だったので勇気もいります。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

2つにひとつ

041
さとー
トピ主さんが実行できる方を選んでください。 ・一時的に購入をやめてしばらくして再開 ・その時により受取時間とか色々調整したいので個別とお願い  (理由は何でも問題ありません   形式的で構わないので「こちら都合」ですみませんと)

トピ内ID:2556174450

...本文を表示

アドバイス

🙂
たぶん同業者
「共同購入」と記載されているということは、生協(コープ、CO-OP、COOP)の 可能性が高いと受け止めて良いでしょうか? 私が現場にいたときの経験では、配送担当者(つまり私)に、こっそりと、本当の 理由をおっしゃられ、いったん、共同購入班を解班(解散)し、配送の利用そのも のを、3~6ヶ月辞めらた方々がいらっしゃいました。 その後、連名で、共同購入利用の再開の申し出がありました。 こんなことは、よくある話です。こっそりと配送担当者に本音を伝える方がよいか と思います。 あと、あなたに了解なく、時間を勝手に変更することは、業務ルール上、まずいです。 配送担当者の上司に連絡をし、勝手に時間を変更されたりするので困ること も個配にしたい理由の一つで、個配に変更したいと伝えましょう。担当者もしくは その上司にそう伝えましょう。 個配になることは、あなたではなく、配送担当者かその上司からAさんに伝え てもらうようお願いすればいいです。近所で無用なトラブルを避けたいと 率直に言えば、まともな担当者・上司ならきちんと対応してくれます。 ただし、トピ主さんが感情的に話すとうまくいきません。

トピ内ID:2082483261

...本文を表示

ありがとうございます。

みき トピ主
☆aaさま ありがとうございます。 無理な理由をつけるよりもおっしゃるように断ったほうが スマートですね。 Aさんは詮索好きでおしゃべりなのでこの方法はいいかもしれません。 (いつも大声で井戸端をしているので何を言われるかわからないのです) ☆関西のおばさんさま ありがとうございます。 さらっと割り切ることが必要ですよね。 被害多数で大変だったのですね。 私が抜けると班が消滅することになりそうなので…円満解決にならないかもと考えてしまって… 井戸端でよく噂話や悪口を言っているのが大声なので聞こえてきて 私が断ることによって義父母にも嫌な思いをさせてはと思ったり。 貴重な経験談 参考にさせていただきます。 ☆みささま ありがとうございます。 タイトルに書いていただいた『周りを気にしない』もっともなことですね。 実はAさんのお宅とは隣接こそしていないものの洗濯を干すときなど 顔を合わせてしまうことも多く、新しいピンチハンガー買ったくらいでも チェックが入ります。(黙ってられないらしくそれいいねとか) 快適な宅配になるよう解決したいです。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

ありがとうございます。

みき トピ主
☆みなみさま ありがとうございます。 たまに注文しないときを作りつつ、個配にもっていくのも いいのかもと思いました。 できることなら黙ってフェードアウトしたいです。 ☆座敷犬さま ありがとうございます。 言うときは『か』じゃなくて『ね』…いざ言うときはそうしようと思います。 Aさんも個配になってしまうので手数料の件で何か言ってくるかもしれないとは思っています。 ☆ベテランママさま ありがとうございます。 断るのになにか理由理由と考えてしまっていたけれど みなさんのアドバイスを読むうちに都合でとか 事情があってとか 出かけることが多いので と当たり前のことでさらっと断るのが いいのかもしれないと思えてきました。 詮索好きな方なのでその時間に留守か確認に来そうですが… ☆ami さま ありがとうございます。 経験からのご意見参考にさせていただきます。 それ以上聞いてくれるなオーラ これはぜひ断るときに全開にしたいと思います。 Aさんは配達の人が変わるたび自分ちの前に止めるように指示を出しているので 自分は濡れないのです。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

ありがとうございます。

みき トピ主
☆さとーさま ありがとうございます。 確かに自分にできるやり方はさとーさまが書いてくださったこの2つだと みなさまのご意見を読みながらよく考えています。 簡潔な助言をいただきありがとうございます。 ☆たぶん同業者さま ありがとうございます。 たぶんではなく 本当の同業者さま、現場からのご意見大変参考になりました。 Aさんは自分ひとりで交渉し、時間変更をしましたが 担当の方は班のみんなは了解済みとの解釈であったと思います。 ですが、やはり配達員さんがAさんだけでなく、 私にも『次回から●時になります』と一言あれば よかったのかもしれません。 いずれにせよ、時間変更の件はたくさんある中のひとつの理由です。 貴重なアドバイス ありがとうございます。 そういうふうに相談する方法もあるのですね。 たくさんの方のご意見をいただいておりますので 自分として今できるできれば一番いいであろうと思う方法を 考えたいと思います。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示

みなさま ありがとうございました。

みき トピ主
週の初めに生協があるのですが、その時 配達員さんに相談することができました。 くわしくは差し控えさせていただきますが、対応を考えてくださるということです。 自分では悩むので精一杯で次に進めませんでしたが、 こちらで皆様にお知恵を貸していただきほんとうに助かりました。 ご意見をくださったみなさま 本当にありがとうございました。

トピ内ID:9676142050

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧