本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • お昼休憩に仕事をする事についてどう思いますか?

お昼休憩に仕事をする事についてどう思いますか?

レス18
(トピ主 1
041
パイナップル
仕事
ある企業に転職しました。当方、30代半ば女(子持ち)です。
職種は一般事務で、就業時間は8時半~17時、土日祝は完全に休みです。

業務の指導をしてくださる先輩(40半ばくらい?子持ち)が、1時間のお昼休憩時間で、食事をとり終えると、即、通常業務にかかり始めます。

休憩時間に休憩を取るのは当然の権利であり、堂々と休憩したらいいのは分かっているのですが、見て見ぬふりができず、私も食事を終えて即、仕事にかかっています。

こういう状態のまま3ヶ月経過しました。

入社直後に先輩は、休憩時間なんだから休んでていいんだよと、声をかけてくださいました。
しかし、業務終了の17時がまわると、まくし立てるかのように私を帰らそうとします。

先輩も私も家庭があり、お互い残業は出来るだけ避けたい立場です。
しかし、残業しないために、お昼休憩返上して仕事するっておかしくないですか?

上司は、先輩も私もお昼休憩に仕事をしていることに対して何にも言いません。
皆さんなら、堂々とお昼休憩とりますか?私と同じように働きますか?

トピ内ID:3035422644

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残業しないために昼休みに仕事することあります

041
今日は午後から出勤
その日に仕上げなければならない仕事で、頑張らなければいけない状況なのに残業できないならやります。 そうでなければ、他の人がいくら昼休みに仕事していても自分は気にせず休みます。 トピ主さんの本心は、昼休みに仕事するくらいなら、残業代をもらって仕事したいということですか? 仕事を終えずに帰るわけにはいかないし、残業もしたくないなら仕方なくありませんか?

トピ内ID:5414879722

...本文を表示

レスします

🐤
ぴよ
一番良いのは、事務の効率を上げて、残業しないでかえることでしょう お家に一刻も早く帰って、家のことをしたいのではないでしょうか。 それとも残業代が出るようなことでは、上から注意されるのかな?

トピ内ID:6224164379

...本文を表示

昼休みに、仕事しています

🐱
うにゃ!?
少しでも、早く帰りたいですから。 夜9時に帰るくらいなら、昼休み返上で、8時半に帰ります。 というか、残業手当なんて1円もいらないので、定時で帰りたい・・

トピ内ID:4115116850

...本文を表示

休憩します

041
ike
私はお昼の数十分必死に仕事したところで大して変わらないと思いますのできっちり休みます。 段取り組んでおいて就業時間にエンジン全開でわき目も振らずに仕事すれば 大抵のことは定時内に終わりますし、それでも終わらないくらい大量の仕事なら 昼休み程度で取り返せるわけが無いと考えてますので。 ただ、休憩時間を返上してでも・・・と考えている人は、それで仕事がはかどるのなら それも自由では?気が引けて付き合ってしまうという考え方だと、その先輩が残業していたら やっぱり付き合い残業してもやもやしそうな予感が・・・。 残業を避けたいトピ主さんに「お昼は休んでていい」と言い、定時が過ぎたら 帰らせようとするのであれば、良い先輩だと思います。 気が引けるのであれば、お昼はきっちり休みを取った上でその先輩には 気遣いの言葉をかければ充分ではないかと。

トピ内ID:2089056500

...本文を表示

出来た先輩だと思いますが

041
うん?
>しかし、残業しないために、お昼休憩返上して仕事するっておかしくないですか? おかしくないですよ。 その人の仕事のペースですから。 自分で算段して終業時間に合わせて仕事をされているのでしょう。 責任感のある方だと思います。 先輩はトピ主さんにも気遣いをされているようですし トピ主さんは別に気にせずに昼休憩を取ればいいんじゃないでしょうか。 何が不満なのかさっぱりわからないです。

トピ内ID:6986265927

...本文を表示

はっきりとわからないけど

🐤
どうかな
私は先輩の気持ちがわかるような気がします。私は40歳、勤続20年の事務職です。以下、私が個人的に思ったことをかきます 1) 我が社では、入社後3ヶ月は社員でも、一応試用期間。だから、基本的に、新入りさんには残業をさせてはいけないことになっています。それでなくても、新しい環境になれるだけで精一杯のはずなので、新入社員さんの負担を減らすためです。だから、早く帰宅させようとなさるのでは? 2)休憩時間は先輩が働いていようと、どうしようと、あなたは休んでかまいません。先輩が働いているからといって、お付き合いで働かれたら、先輩もたまりません。(そんなことして、って頼んでないし) 3)私の会社では不景気により、今残業規制がかかっています。基本残業してはいけないのです。(しても手当てがつかない)だから、少しでも早く帰るには、昼休みを使ってでも仕事をしたいのです 4)子どもがいると、早く帰りたいですよね。でも、仕事もきちんとしたい。なら、昼休みにするしかないんです。 5)先輩からすると、後輩を置いて、自分が先に帰宅しづらいん。だから、後輩、とっとと帰宅してあげて!

トピ内ID:5855131555

...本文を表示

昼休み返上を指示されていませんよね?

💡
みそじ後半
トピ主さんを帰らせるのは、自分の悪影響が分かるからではないでしょうか? 先輩は何も強要していないのにトピ主さんが一緒になって同じことをやっているのですよね? 先輩だって、「あの人(トピ主さん)が可哀想じゃん、夕方は帰らせてあげなよ。」と 責められている可能性もありますよ。 返上するのがまずいかどうかは、会社によって大きく違います。 強要されるべきことではないですが、やりたくて(もしくはやらざるを得ない 状況の人が)やっている分には許してあげてもいいのではないでしょうか。 トピ主さんは、雰囲気的に自分も働いているのが嫌だということですか? 先輩も上司ではないし、自分自身がやっているし、トピ主さんがやりたいのか 仲間意識なのか判断しかねるので止められないのでは?あまり言うのも失礼ですし。 会社が黙っているのは、主婦の方は夜帰りたい気持ちを汲んでいるつもりなのでは? トピ主さんが休みたいのであれば当然休むべきだと思います。 先輩は休んでと言ってあるのに、お付き合い残業して怨むなんてことは避けましょう。 でもトピ主さんは、周りを気にする良い方なんだとは感じました。

トピ内ID:6829962587

...本文を表示

先輩と同時に帰らないといけないの?

041
うーむ
トピ主さんの業務って先輩と共同作業なんでしょうか? 転職されてまだ3ヶ月との事ですが、まだ一人で残業させるのが不安だとの理由で 先輩と同時に引き上げさせられるのであれば、トピ主さんが早く仕事を完璧に 覚えて一人前になったら、ご自身のペースでお仕事が出来るんじゃないかと。 見習い期間中は先輩とペースを合せるのも仕方が無いのかな・・・ 食後すぐって血液が消化器官に集中するから、眠くなるしあまり能率上がらないんじゃ ないかとは思うのですが。

トピ内ID:9417452848

...本文を表示

私はやらない

041
nao
私も部屋で一緒に仕事してる唯一の同僚がそんなカンジ。昼休みはパソコンの画面睨みながらコンビニご飯片手に仕事してます。まー、よくやるよねーと呆れます(それなのに4時ごろになると電池切らしく、持ち場を離れてイライラゴソゴソしだして鬱陶しいです)。 私は何かしながらご飯とか嫌いですし(実は目にするのも嫌)、昼休みは休みなんでちゃんと休みたいし、何より落ち着かない!ので、お昼休みはひとりで外に食べに出る事にしました。コーヒー付いてるランチのお店で昼休み終了まで本や雑誌を読んで寛いで戻ります。私と同僚の仕事は別なのでお互い干渉はナシです。 残業は基本しませんが、どうしてもって時のみ残業にします。昼休み返上してまでは絶対やりませんね。 どうしても今日は残業できなくて・・・って「たまに」お昼休みやる、ならアリだと思いますけど、それが「日常」となると、それはおかしいですよね。 早いうちに定時内に終わらせらる仕事量をキチンと掲示しておく必要があると思います。昼休みまでやって終わらせる量が適量だと思われるとお互い不幸になりますし。先輩も同じ立場なんだし、その旨、先輩とお話されてみたらどうでしょう?

トピ内ID:6382872721

...本文を表示

不満なら

041
こみち
仕事をやりきれるなら、堂々と休憩をとればよいと思います。 私の場合新卒で入った会社が接客業で2交代で食事を取れるほど人数が多くなく、 いつもお客さんのとぎれた空いた時間に食事を取るのが日常でした。 そういうものと思って不満はなかったです。 その後派遣で働くようになって、昼休み1時間は時給もつかないフリーな時間で 何をしても自由というのが衝撃でした。社員も1時間交代で休憩していました。 初めに派遣先の会社にいて、後に新卒で入った会社に勤めたら不満に思ったかもしれません。 何しろ休憩をとらなくても、仕事が終わらず残業も当たり前だったので。

トピ内ID:0879703855

...本文を表示

トピ主です。

041
めろんぱんこ トピ主
補足です。 昼間の休憩時間の仕事は、完全に日常になっています。仕事の進捗状態で、昼間の休憩時間も仕事をするというのはありだと思います。しかし現状は、始業時間から終業時間までフル回転に働き、息つく暇もないくらいです。 残業代つかなくていいから、お昼休憩くらいゆっくりしたいのが本音です。

トピ内ID:3035422644

...本文を表示

昼はがっつり休憩。

041
ぽこちゃん
堂々とお昼休憩取りましょう。先輩もいいって言ってくれてるんですよね?お昼に仕事をするのは先輩のペースなんでしょう。おかしいかおかしくないか、ではなく、自分がそうしたいか、したくないか、だと思います。 私の同僚もそういう子います。 12時のチャイムが鳴ってからもダラダラ仕事してるんです。しかも午後からでも全然OKな仕事なのに。うちはチームで仕事してて、全員業務処理が終わったのを確認してからお昼なので本当に迷惑です。(手伝ってたらキリのない仕事です、それこそお昼抜きになっちゃう) 12時10分過ぎてもやってたら、最近は無視してお昼入っちゃってます。

トピ内ID:0453548926

...本文を表示

私は仕事するかも・・・。

041
事務員1号
残業する位なら休み時間に仕事するかも・・・。でもトピ主さんは強制されているわけじゃないし、仕事も定時までに終わらせる事が出来るなら休み時間きっかり取ってもいいんじゃないですか? 私の職場でも人員整理っていうか、めちゃくちゃ人が減らされてお昼時間45分に午後休憩15分が基本なんですが、午後休憩がほぼありません。ここで休憩するなら仕事して早く帰りたいっていうのもあるし、自分一人の仕事っていうわけではないので相手の都合(これは取引先とかです)により休んでても呼び出される事がほとんどで、休憩なんて取れる状態にありません・・。 でも絶対に定時に帰りたいので私は我慢して仕事してます。でもお昼に呼び出されて仕事っていうのはちょっともうキツイかなぁ・・・。

トピ内ID:0973083024

...本文を表示

私もやらない

041
ゆり
私もnaoさんとおなじで基本やりません。 どうしても多忙で、 どうしても昼にやらないと間に合わないときは やることもありますよ。 でも、それが日常となると、 元々の仕事のスケジュール管理がおかしいのでは? と思いますが…。 一度派遣の仕事をすると、昼はやらなくなります…。 先輩の自由ですが、別に 先輩にあわせてする必要はないと思いますので 疑問に感じてモヤモヤするくらいなら、 きっちり昼休みは休めばいいと思います。 私の場合は定時が遅めで、 銀行や買物などの家の用事を 昼休みにすませたりすることが多いので、 食事とあわせると一時間ではギリギリで 仕事を毎日は不可能ですが。。

トピ内ID:9766078843

...本文を表示

常々思うこと・・・(ちょっと横かも)

😠
うひょ
私も「昼は休みたい」派です。 でも、業務によっては休憩時間を削ってでもやらないと終わらない場合もある、というのもわかるので、私自身は「仕事したい人はどうぞ」というところです。 ただし!!あくまで休憩時間。【休みたい人の邪魔はしないでくれ!】という前提で、です。 人が休んでいる側で、普通の声のトーンで打ち合わせしたり、電話したり、ガタゴト物を動かしたりされると、 「これ『忙しいアピール』なんじゃないの?」と悪く取りたくもなります(もちろん本気ではなく) 私の職場は特段休憩場所もなく、フロアを消灯し、デスクでみんなお昼寝したり、ネットを見たり、静かに過ごしています。だから余計に物音が響くんですね。 まぁ、私がどこかへ行けばいいのでしょうが、「なんで休みたい人間が追い出されるんだ?!」なんて思いもあったり(苦笑) 仕事場なので、お仕事結構。でも、昼休みの1時間位、配慮していただきたいものです。 正直、保険屋さんのセールスもお昼はカンベンして~!って所(←ごめんなさい!) こういうちょっとした事で私の中の「デキる人」ランクが変わります(って何様だよ!)

トピ内ID:5970365686

...本文を表示

状況による

041
もんもん
ただ、定時に仕事を終わらせられないトピ主さんは自分で自分の業務量に対する時間配分が出来ていないと思われます。残業代がつかなくていいと言うが、会社には支払う義務がある以上あなたの勝手にはさせられないので先輩も口うるさく言っているのだと思います。ちなみにお昼休みに何があっても動かないのは子持ち女性の悪いところ。

トピ内ID:1124722909

...本文を表示

業務と休憩時間を厳密に分け、杓子定規が過ぎると

041
ビリケソ
仕事中トイレやタバコにも行けなくなってしまいますし、午前中の業務が押したら昼食が食べられなくなります。 席で昼食中に電話がかかって来ても出られなくなりますよね。 ある程度の裁量が事務職には有って良いと思います。

トピ内ID:0417113104

...本文を表示

休める時には、絶対に休む。

041
I.C
仕事時間は仕事だけをする。 休む時間は、がっつりと休む。じゃないと、体にきます。絶対に。 どんな簡単な仕事でも、休み時間や休日の休める時には、寝るなりし、しっかり身体は休める。 ベストの仕事、「良い仕事」をするためにです。 私、近所の職安でもその事にて、「基本ですよ」と、注意された事でした。 確かに、残業したくない日は、昼休み返上して、やりたくなりますもんね。 お金が出ないと分かってはいても。

トピ内ID:6564290758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧