本文へ

説明が長過ぎる人っていませんか?

レス5
(トピ主 2
🐴
タキ
仕事
女性中心の職場で働いています、30代前半男性です。 どの職場にもあることとは思いますが、従業員の中の一人の女性が、ものすごく説明が長いんです…。私の方が後から入ったのでいろいろと質問することがあるのですが、ひとたび質問をすると、まず答えと関係のない話が延々と続きます。 (いつになったら質問に答えてくれるのかなあ・・・) と思いながら聞いていても、いっこうに答えが返ってこないので、いつも、ある程度話が進んだところで私がさえぎって、 「あ、はい、、それで、、どうすればいいですか?」 と聞くと、やっと答えが返ってきます。その説明もまた非常にまわりくどくて、わかりにくいです。はっきり言って、普通の人なら10秒で説明できることを、5分くらいかかって説明する、といっても大げさではないほどです。他の従業員とは、確かにそういう傾向はあるものの、私に対してほどはまわりくどくないです。 私の方が年上のため、私にすごく敬意を持って気を使って丁寧に話してくれているのは伝わってきます。とても謙虚で低姿勢な方なので。皮肉なことにそれが最大の苦痛なんですが・・・(苦笑)。 もちろん、論理的な男性と情緒的な女性にはありがちなすれ違いで、双方の歩みよりは必要と思いますが、職場なのでやはり簡潔明瞭さも必要かと思っています。 そこで、相手に失礼にならないように、傷付けずに、もう少しざっくばらんでもいいですよ、簡単な説明でもいいですよ、といういい言い方がないかなと考えています。以前に一度、本当にうんざりしてあからさまに嫌な顔をしてしまったことがあり、その後しばらく相手はかなり冷たくなってしまいました。何かうまく伝えられる方法はないでしょうか? なお、主観や思い込みを前提とした、あまりにも上から目線のレスはお断りします。 前向きなご提案をいただければうれしいです。

トピ内ID:1526458697

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

概ねトピ主さんのやり方で良いのでは。

🙂
べるなどっと
その女性以外の人には質問しにくい状況でしょうか。 私も「はい、それで○○ですか?」 「ええ、じゃ△△という事ですよね」 と相手を尊重した形で質問で遮って行き(あくまでも笑顔で)ジワジワと核に迫る様にしています。 または、初めからポイントを絞って 「AとBどっちが良いですか?」 と、広げようが無い質問をしてます。(広がる時はありますが) その人は、周りにはウンザリされている率が高いのでは? 自分の活躍の場が少ないと自覚しており 「質問された~頼られてる♪」 質問の答えよりここぞとばかりに意見をご披露し、ウンザリされて行く・・・のループ。 残念ながら、指摘しても恨まれる可能性の方が大きいです。 他の人に聞ければ一番良いんですが・・・。 質問を無視されるよりはマシかも知れません。 機嫌を損ねない様に質問して行き、聞かなくて良いレベルまでトピ主さんが早く成長して行くに限ります。 説明上手な人は、話が『新聞形』(簡潔な見出しが先、詳細が後) そうでない人は、話が『小説形』(ポイントない話がいつまでもどこまでも・・・) なのだと感じています。

トピ内ID:0878373419

...本文を表示

可能性として

041
テキトー男
その女性が該当するかわかりませんが、 「話が苦手でも文章を書くのは得意」な人もいます。 報告や連絡などを文書でさせてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:4496140155

...本文を表示

質問方法を変える

041
きんぎょ
 相手が悪気があって答えを引き伸ばしているわけでない、とのことですね。  それでしたら、仕事の質問はまず結論から答えさせてはいかがですか。 そういう答えにいたった経緯は、必要なら後から聞けば良いのです。  質問するときに、「まず答えを聞かせてください」と、指示すればよいのです。 いつものようにくどくど始めたら、手を上げる動作で押しとどめ、「結論は?」と聞きなおします。  途中を端折られると、自分がないがしろにされたかのように感じ、怒ったり、気分を害する人も居るでしょう。   しかし、上司であるあなたが、仕事ベースと言うスタンスをどの人も同様に通せば、こうした変更も問題なく出来ると思います。

トピ内ID:7185574155

...本文を表示

ありがとうございます1(続く)

041
タキ トピ主
レスをいただきありがとうございます。 やっぱり直接指摘は難しいですかね・・・(笑) 職場は小売店なので、メールを使うことはなく、その人に全く聞かないのもなかなか難しいところなんですよ。やはり、聞かなくてもいいレベルに早くなるのが当面いちばんの目標です! その女性は、自分の考えを言いたいというよりも、自分に自信がなく、ものごとをはっきり言えないタイプです。説明の適性量が10とすると、それと一緒に遠慮や修辞句が100くらいくっついてくるんです。 例えば私が 「これってこれで合ってましたっけ?」 と聞くと、 「あ、それはそうでなくて、こうですよ。」 とふつうに言うことができないんです。それが相手に失礼なことだと勘違いしていて、また遠慮が強すぎてはっきりものが言えないので返答は大体こんな感じになります。 「う~ん、あ、それでもいいんですけど、う~ん、私はこうしてますけどどうなんですかねぇ、う~ん、やっぱりこういうときはこれがこうでこうで、こういうこともあるし、ああでこうで、それでこれを考えるとこうで、う~ん・・・ まあ、それでもいいですよ、はい。」(実際それでは全然よくない)

トピ内ID:1526458697

...本文を表示

ありがとうございます2

041
タキ トピ主
話の内容(モノゴト)を否定するのと、相手の人格や感情を傷付けるのは全く別、ということをぜひとも理解してもらいたいのですが、こういう人にはなかなか難しいですかねやはり… 私は自分への自信をそのまま表に出す、比較的堂々としている方で、また男性であり、相手の女性にとっては今まで(前職でも)女性ばかりの環境にいたこともあり、特に私に対してはものが言いにくいのかもしれません。もしかしたら話すだけでもかなり緊張しているかもしれません。いつもすごくオドオド遠慮しながら話していますし。 店はおとなしい女の子ばかりが集まっているので、私から見ると極端に馴れ合いのコミュニケーションで、なんじゃこりゃ、と正直不快感を覚えることも多々あります。これは経営者も全く同じことを私に言っていて、何とか変えたいと思っているようです。 結局は、私が店を仕切れるくらいまで仕事で成長するしかない、と日々励んでいますが、ふと第三者の思いも伺ってみたいと思いトピを立ててみました。まだまだレスをお待ちしております。ありがとうございます。

トピ内ID:1526458697

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧