本文へ

執着心から自由になりたい

レス4
(トピ主 1
😨
40代
ヘルス
これまで、自分は執着心は強くない方だと思っていました。 去る友は追わず、フラれても暫くは大泣きするものの、1~2ヶ月もすると 他の人を好きになっていました。自分より恵まれた境遇の人がいても、 特に羨ましいと思ったこともありません。 ところが、40代になって、急に執着心が強くなったような気がします。 早期退職した会社、疎遠になった友人、若さ、健康・・・。 確かに、この1、2年で色々な物を失いました。 でも、再就職も果たしましたし、家族もいます。 元通りではないにせよ、健康も取り戻しました。 それなのに、やり場のない気持ちを消化しきれずにいます。 年齢のせいなのでしょうか? どうしたら執着心から自由になれるのか、アドバイスをお願いします。

トピ内ID:2963784972

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえず

041
とりあえず、香山リカさんの「しがみつかない生き方」という本をお奨め。 いろいろな場面での執着心のことを書いているので、役に立つこともあるかも。 ある意味、あたり前のことをたんたんと書いていて、内容が薄いという人もいるけれど、そこがまさに押しつけがましくなくて、しがみつかない雰囲気で読み易い。 確か、この本が、勝間和代さんとの論戦の発端だったと思います。

トピ内ID:4784425901

...本文を表示

年齢のせいではないと思います

😢
いちご一粒
私は主さんと反対で最近、特に物や人に対する執着心を無くしました。 なので年齢のせいではないと思います。 やり場の無い気持ちになるのは恐らく現状に満足していないからなのではないでしょうか? 健康を取り戻したのですよね? 失ったものを嘆くより、今、 手の中にあるもので満足して生活することはできませんか? そうすればきっと主さんを苦しめている執着心から解放されると思います。

トピ内ID:6597018501

...本文を表示

思いを集めて捨てる

041
裏飯屋
なんでしょうね。 過去の事を集めてそれを何かと比較してもその時の気分でどうにでもなるとは思いますよ。 起こってしまった事実をいくら考えても変えられませんし、ますますもって気持ちが恐怖へとかりたてられるのでは。 思い出を集めてしまったのは自分がそれをする時間があるからでしょうから無心でお掃除などしてみてはいかがですか。 順を経ながら考えをまとめて最終的に考えるのを諦めてお掃除に持ち込めば無心という自由を得られるのではないでしょうか。 他人を羨む(過去の自分も含めて)ときりがないですよね。 家の中を自由に掃除すれば綺麗という結果しか思い付かないし、お財布の中を自由にお掃除すれば美味しい物などで満腹という結果しか出ないとは思います。

トピ内ID:1492946040

...本文を表示

ありがとうございます

😨
40代 トピ主
■桂様 「しがみつかない生き方」という本、私も気になっていました。 本屋さんで探してみます。 前の会社を退職する時、会社に残る道も無くはなかったのですが、 まさに「この会社にしがみつきたくない」という 気持ちが退職を決断させたことを思い出しました。 ■いちご一粒様 そうですよね・・・。 頭では分かっているのですが、心がなかなか言うことを聞いてくれません。 もう一度今この手の中にある物を見直してみたいと思います。 ■裏飯屋様 掃除は良いアイデアですね。 昔のドラマ(石田純一と今井美樹・・・だったかな?)の最終回で 恋人を失ったヒロインが大掃除していたのを観て、自分もフラれた時に 大掃除をしたことを思い出しました。 確かに、余計なことを考える時間があるのがいけないのかも しれません。とりあえず今週は仕事と家事に全力投球してみようかと思います。

トピ内ID:2963784972

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧