本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 34歳+ 不妊治療に通うかどうか迷っています

34歳+ 不妊治療に通うかどうか迷っています

レス29
(トピ主 2
041
リサ
子供
はじめまして、リサと申します。
結婚して1年半、まだ子供を授かれません。
現在34歳と半年で、年齢的にも35歳がひとつのボーダーラインとなっていることを考え、不妊治療の専門病院に行くべきか悩んでいます。

迷う理由は、いったん通ってしまうと、その経過や結果に一喜一憂して、それしか考えられなくなり、今よりさらに情緒不安定になるのではないかと心配しているからです。

少しの情報でも気になって何時間も調べまくる自分の性格を考えると、今でさえ精神的に追い詰められてきているのに、耐えられるのだろうか、と心配になってしまうのです。また、不妊治療をしている(いた)友人を見ても、情緒不安定になってしまっていた人が多かったし、自分もそうなりそうな予感がします。

小町の色々なトピも拝見させていただいていますが、「さっさと行った方がよい!」という意見もあれば、「自然にしていたら授かった。あまり考えない方がいい!」という意見もあり、その両方に賛同してウロウロしてしまっている状態です。

不妊治療をすること自体に抵抗はありません。ただ、自分の精神状態が恐ろしい。

ちなみに、産婦人科に検診をしてもらったところ、病的な異常は見つかりませんでしたが、不妊治療となるとまた別の検査が必要になる、と言われました。

私と同じように迷った方のお話を聞かせていただけたらなと思います。
「行ってよかった」「行かなくてよかった」「行かなければよかった」
どんな意見でも結構ですので、よろしくお願いします。

トピ内ID:6487203410

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行ってよかったです。

🙂
タマタク
私はまだ結婚半年でしたが、当時年齢がトピ主さんと同じ34歳でしたので早く妊娠出産したくて、不妊治療専門の婦人科に行きました。最初は私もマイナス思考で精神的にも弱いので、もし妊娠しにくい体だったらと考えると怖く迷いましたが、年齢的にも悪い所があれば早く治療した方がいいと前向きに考え勇気を出して行きました。詳しい検査の結果、異常はなくタイミング方で一度で妊娠しました!自分が思っていた排卵日と実際はズレていたみたいで行ってよかったです!今は七ヶ月の息子の育児に奮闘中です。トピ主さんも早く赤ちゃんができるといいですね。

トピ内ID:8793955481

...本文を表示

う~ん

041
あゆ
私だったら治療をするだろうなと思います。 やはり年齢を考えるとゆっくり授かるのを待つ時間がもったいないからです。 よく結婚して2年で出来ないと不妊というのであと半年待って出来なかったら治療するとか。 私は生理不順があったので欲しいと思ってすぐに治療開始しました。 ほぼ排卵誘発のみで3年かかって妊娠しました。 一度妊娠まではたどり着いた(流産)ので高度治療はしないつもりでした。 やはり妊娠の事で頭がいっぱいになってお何周期かお休みすることもあります。 精神状態が悪くなったらお休みすれば良いんじゃないかと思います。 私は3周期ぐらいお休みし、自棄になり旅行したり友人と遊びまくっていた後に治療再開し注射の誘発をしたら双子を授かりました。 ちょっとリラックスした後に妊娠というのはあるのかもしれませんね。 私は友人の赤ちゃんも自分から抱かせてもらったし、妊娠報告をされてもいいなぁ、うらやましいなぁとは思っても心から喜べる精神状態でいられました。 妹も不妊でしたが、原因は旦那さんのほうでした。 トピ主さんに問題が無いのならご主人も調べたほうがいいと思います。

トピ内ID:4266754075

...本文を表示

思い立ったら

🐤
しょうが
とぴ主さんは妊娠希望とのこと。 基礎体温はつけていますか?おりものの状態など記録はありますか? そういう体のサインから妊娠しやすい時期を見分けるなど自分でできることもあります。 そういう妊娠を意識した生活をしていて授かれないのなら病院の門を叩いてみるのも悪いことではないと思います。 私自身どうしてできないんだろう?と思ってからいてもたってもいられなくなり病院の門をたたきました。 基礎体温などの基本的なデータを取るように言われそこからのスタートになりました。 年齢とともに私たちの妊娠機能も低下するのはご存知ですよね。 それに子育ては体力が勝負です(断言できます) 検査してみてなんともなければ「大丈夫だ!」と前向きに考えられるし何か要因があれば「治療」という道を見つけられますよ。 逆に私は「何の要因もない」といわれそれでも妊娠できなくて焦った経験がありますが。これは30前頃です。 おっしゃるように科学的治療もありますが「精神状態」がかなり妊娠には左右します。 とぴ主さんの性格を分かりかねるのでどちらがいいとは言い難いですね。 

トピ内ID:9729614109

...本文を表示

行った方がいい

🙂
もずく
36歳 既婚 妊娠待ちです 嫌ですよね・・・私もものすごく嫌でしたが 年齢的に急がないといけないので、しぶしぶ… でも、行った方がいいです。 高度治療に進まなくても検査は受けた方がいいかも。 私は検査をすべて終わり、主人の精子が少し元気がないことがわかり、 あと何周期かタイミングをみてもらって、人工受精しよかと思ってます。 タイミング治療で授かることもあるし。 どちらかに原因があるかもしれない。 原因があることを知るのは怖いですが あと何年もできないと悩みながら過ごすのも 精神的に良くないのでは?? 私は行って良かったです。 原因が分かれば対策できるからです。 あと、病院で漢方を処方してもらってます。 そういうこともしてもらえるので まずは、検査からどうでしょう?

トピ内ID:0707246584

...本文を表示

「がんばりすぎない」を心がけ、チャレンジしました

🐧
えだまめ
私は、35歳の時に、不妊治療専門の婦人科へかかりました。1年半の治療を経て、現在妊娠中のものです。 私も婦人科へ行く前まではトピ主さんと同じ不安を抱えていましたので、今のトピ主さんのお気持ちがよくわかります。 私は「可能性のあるうちにできるだけのことはやろう」と、40歳という年齢をひと区切りにして、その年齢になるまでは治療を受けてみようと思うことにしました。 実際には、治療期間が長期になると精神的に辛くなることもあるかと思います。私自身、だんだん心が疲弊してきて、町中ですれ違う赤ちゃんにも目をそむけてしまうような頃もありました。この時期は本当に苦しかったです。 なので、できるだけ「そればかり」をがんばりすぎないよう、独身の多趣味な友人と会うようにしたり、新しい趣味をみつけて専念したり、夫と旅行の計画をたてたり、生活そのものが楽しめるよう工夫して過ごしました。あと、私は婦人科で治療を受けながらも「あんどうよしみ」さんの著書を読んでいました。治療で頑なになった心がほぐれるような内容の本です。

トピ内ID:6280977497

...本文を表示

私は行ってみて良かったと思います

041
がんばってね
ほかの皆さんとは違って、私はよい結果が出なかったほうなのだけれど、治療にチャレンジしてみて良かった、と思っています。 というより「長年頑張ったけど、ダメだったんだもの、もうこれは仕方ない」と吹っ切る良いきっかけになったと思います。 ただ、検査してみて、高度治療が必要、となったら、「どの段階までチャレンジするか、いくらまで費用をかけられるか、何歳まで治療を続けるか」だけはご夫婦で決めておいたほうが良いかもしれませんよ。 トピ主さんが子宝に恵まれることをお祈りしてます。

トピ内ID:7008232546

...本文を表示

専門医でなくても良いのですよ

🐤
新婚妻
私は不妊外来がある産婦人科に行きました。 年齢が40を超えているからです。 でも、いろんな不安がおありなら、不妊外来でなくても良いと思います。 むしろ「子供が欲しいので排卵のチェックを」という気持ちで受診をされてはいかがでしょうか? その過程で血液検査によるホルモン値や貧血、来年無料検診で受けられる子宮頚がん検診とか必要によって先生が指示すると思います。 そこでもし何か原因が分かったら、逆に今は治療方法がたくさん有りますので「分かって良かった」とポジティブに気持ちを持っていった方が良いと思います。 私は高プロラクチンで血液検査をしないと分からなかったと思います。服薬3ヶ月で数値は標準になりました。 また夫の検査は泌尿器科でやってもらい病気が見つかりました。 自然に任せていたら妊娠出来ていないと思います。 現在はいろいろな治療を受け2月に陽性反応を見て先日、母子手帳ももらえました。是非、前向きな気持ちになられると良いですね。旦那さんはメンタルな部分を支えてくださいますか? 私はクヨクヨするけど切り替えも早い性格みたいです。

トピ内ID:6814562561

...本文を表示

行ってみたら?

😣
えいこ
私も調べ魔です。 治療中はしらべまくり、一喜一憂しました。 それでも、自分的にですが、ココで話題になる不妊様にはならなかったと思います。 なんでだかわかりませんが・・・。 話はもどって、行くか行かないかと言われれば、行った方がいいと思います。 何よりも年齢。 20代なら自然をまってもいいと思いますが、ご自分でいわれている通りです。 女性の場合、老化という不妊原因はシビアですよ・・・。 それに他の方も言われてますが、不妊の原因は女性ばかりではありません。 ご主人側の可能性もかなり高いのが現状です。 なによりも・・・ 自然にまかせて、恵まれなかった場合、わりきれますか? あの時行っておけば・・・と思うなら、行くべきだと思います。 私も結局、治療はどんどんすすんで顕微授精までいっちゃいましたが、今二人目がおなかにいるようです。(判定待ち)うちは自然には全くのぞめなかったので、本当に感謝しています。娘のいない世界は考えられません。ほしいなら、行った方がいいと私は思います。

トピ内ID:9624818030

...本文を表示

まずは

スプモーニ
自分の胸に手を当てて、本当に子供がほしいかどうかよく考えてみることです。結婚したら自然の流れで子供持つものだからとか、周りの友人もみんな子供いるし、とかじゃなく、35歳を過ぎた身体で、10ヶ月という期間妊娠(産むときだけ辛いわけじゃないです。10ヶ月間体調も精神も不安定だし大変です。)して、出産に耐えて、そこから大変な子育てに突入する覚悟はあるか?そこまでしてもどうしても自分の子供を抱きたいか?などなど。その答えとして、本当に子供がほしい、子供なしの人生は考えられない、考えたくない!というならすぐにでも治療を始めるべきだと思います。

トピ内ID:1979725294

...本文を表示

検査だけでも「不妊治療専門病院」でしましょう。

🐤
原因がわかるよ
私も結婚5年で授かりませんでしたので、35歳になる前に主人と話し合い、検査だけでも受けようということで不妊治療で有名な病院へ夫婦で行きました。 その結果、食生活(私が甘い物が大好きで夕食後、毎日デザートを食べていたため、夜体内に糖分が蓄積され精子が着床しなかったとの事でした)に原因があったという事が具体的にわかり、まずは食生活の改善をしようと思い、検査後1カ月間夕食後のデザートをやめた途端、体質が改善され、見事に自然妊娠し現在は元気な男の子のママになっています。 なので、有名な「不妊治療専門病院」で検査だけでも受けた方が良いと思います(中途半端に産婦人科での検査はお勧めしません)。不妊の原因がわかり、トピ主さん御夫婦にとって、必ず「何か」がプラスに変化しますよ!

トピ内ID:5448047983

...本文を表示

欲しいのか?

🎁
ミル
年齢上、本当に子供が欲しいと思うのであれば 一日でも早く 治療にかかりましょう。 ま、出来たら出来たでいいし、別にどちらでも と思うのであれば 治療の必要はありません。 要は あなたがどれ程望んでいるかに寄ります。 年齢制限のあることです 早めに判断を。

トピ内ID:0384829392

...本文を表示

トピ主さんの背中を押します

041
ぴーすけ
31歳で結婚して、そのまま1年働き32歳で退職しました。 このタイミングで子供ができればいいな・・・と思いましたがなかなか授からず。 35歳の冬にやっと決心がついて婦人科(不妊治療もしている)に行き、4か月ほどお世話になり妊娠しました。 通った期間は短い方だと思いますが、自然妊娠は難しいかも・・・と言われてかなり落ち込んだこともありました(排卵誘発剤+注射+タイミング指導で授かりました)。 病院に行くまでに3年かかったので、トピ主さんのお気持ちも分かります。 私の場合は少し違いますが、検査することで子供が望めない状態と分かったら怖いという気持ちが大きかったです。 実際、それに近いことを言われてかなり荒れましたし。 でも、他の方もおっしゃるように行ってよかったです。 子供が授かったからというのもありますが、やはり専門の医師にいろいろ聞いたり相談したりできるのは安心できましたので(相性もあるかもしれませんが)。 ネットや本だけだといろいろ考えてしまってそちらの方が精神的に不安定になる気がします。 本当に子供を望むなら、一度専門の病院に行ってみませんか?

トピ内ID:1389551217

...本文を表示

とりあえず

041
らいる
恐らく、トピ主さんと同じ性格だと思います。 時間が許す限り、ネットで自分と同じような方を探し、 もしかしたらこうかもああかも、と勝手に追い詰められていました。 私の場合は結局受診し、いわゆる不妊治療でのストレスで子どもを授かりませんでした。 治療をやめ、ほぼ子どものことを忘れかけた頃、自然に妊娠しました。 今は二児をもうけています。二人目は気負いが無かったからか、 授かりたいと思ったその月に授かりました。 その経験を踏まえてですが、とりあえず受診されてはいかがでしょうか? まず、自然にまかせて大丈夫な状態かどうかを検査されては。 「高プロラクチン血症」「排卵障害」「精子の異常(数や運動率)」等、 治療を必要とする症状がある場合は、医療の手を借りなければ妊娠は難しいと思います。 まずはご自分(ご夫婦)の体の状態を確認され、 その漠然とした不安からの解放をお勧めいたします。

トピ内ID:2101050363

...本文を表示

精神的に弱い私から

041
元不妊
私は31で治療を始め、36歳の今妊娠しています。 トピ主さんの言ってること良く分かりますよ。 どんなに体が強い人でも精神的に強い人でも、底なし沼のような・長いトンネルのくぐるような不妊治療は己を打ちのめされてしまいます。 私も精神的に弱いです。治療中、不安障害・・パニック障害になりました。子供が出来ないのでは?という不安から自律神経が誤作動を起こしたのです。 かといって病気を併発しないためにも治療すべきではなかったとは思うことは1度も思いませんでした。治療しなくとも情報や知識は調べれば分かります。でも自分の体に対する疑問のモヤモヤは消えなかったでしょう。 私は5年間、初期から高度な治療まで1歩1歩階段を上るような毎日でしたが、後悔はありませんでした。 治療はマラソンのように自分のペースを守ることが大切です。焦ったり無茶をすれば失速します。私の場合、悲しみを外に出さず内に込め過ぎたのが原因だったと思います。 因みに私はタイミングさえあえば妊娠できる体だったそうです。でも流産を経験し、結局最後は体外受精をしなければ妊娠出来なかったので、治療してよかったと思ってます。

トピ内ID:2959170735

...本文を表示

初めから二人で検査にいったほうがいいです

まだむ
リサさんが先に検査を受け、あなたに問題点があればあなた一人で落ち込みそうです。反対に、あなたに異常がみつからなければ旦那様は「自分に原因がある!」と勝手に判断をくだし、検査さえもいかなくなる可能性があります。(ウチの主人はそうでしたー) 最初からお二人で検査にいくと、お互いに「もし自分のせいだったらどうしよう?」との不安な気持ちが理解出来ますし、二人で先生の話しもきけるし、二人でどうにかしようという気になります。不妊治療は女性/男性一人では出来ません。どうか、最初から二人の問題として進めて下さい。

トピ内ID:0223747379

...本文を表示

私も行ったほうが良いと思う。

041
ちぃよ
親から小さい頃から健康だけ誉められた私。確かに風邪一つひいたことがない私の体を侮っていました。生理も昔から順調(カレンダーいらないくらい)でしたし健康な私がまさか不妊だとは思わなかったです。3年間排卵日を狙って仲良くしてきましたができませんでした。できないのはメタボな夫が悪いと思っていました。しかし検査の結果夫は正常。「健康な」私の方にホルモン異常が見つかり、次にお腹を開いてみると6cmの子宮筋腫がドーーーーーン!と卵管の出口(子宮の入り口)を図々しく塞いでいました。・・・できないハズだ。子宮筋腫は癌みたいに(決して癌ではありません)自覚症状がありません。なのでどんなストレスが無い人でもこれを取らない限り自然妊娠は不可能です。取ってからできました。手術はダウンタイムやら何やらで時間がかかりますので早い方が良いです。

トピ内ID:3907350292

...本文を表示

トピ主です

041
リサ トピ主
たくさんの暖かいレスをありがとうございます。 どのレスも、じっくりと読ませていただきました。 とても嬉しく、また励まされました。本当にありがとうございます。 それぞれ状況は違っても、みな悩んだり苦しんだりしながら治療を決断されたんだなと思うと励まされましたし、治療中ブルーになったときの心の持ち方など、みんなとても参考になりました。 そして、みなさん状況は違えど「行ってよかった」と思われているんですね。 私は自分が子供の頃から、絶対に自分の子供がほしいと強く思い続けていて、子供のいない人生は考えられません。どんなことをしても子供を産み育てたいと思っています。昔から基礎体温もつけていますし、小さなことでもすぐ産婦人科でみてもらってきました。 でも最近、「そういう風に思いつめることが逆にできない原因にもなってるんじゃないか」というようなことを言われてしまい・・涙 その他にも、不妊治療はお金がかかる(らしい)というのが気になっているというのもあるのですが。 でもみなさんのレスを拝見して、とりあえず行ってみようか!と背中を押された気持ちになっています。

トピ内ID:6487203410

...本文を表示

行ってみては?

🙂
りんご
いろいろと迷われているようですが、迷っている時間があれば行ってみたらいかがでしょうか? 検診では異常が見当たらなかったとのこと。タイミングがずれているだけかもしれませんよ! タイミング法だけで無理であれば、良い卵ができるように注射をしてもらうとか、いろいろ方法はあるみたいです。 病院通いに疲れたら少し治療をお休みすればよいのですよ! 私の妹が子供がなかなか授からなかったので治療を開始しました。妹夫婦も特に悪いところがあるわけではなかったのですが・・・ 半年ぐらい病院通いをして疲れたので病院通いをやめた途端!妊娠しました。 何故か治療をやめた途端できることも多いらしいです。 まだまだ34歳。頑張ってくださいね。

トピ内ID:6744466837

...本文を表示

トピ主です

041
リサ
ありがとうございます。 みなさんに背中を押されて、その後、やっぱり後悔する前に試しに行ってみよう!と思い、近所の不妊専門クリニックを探したのですが、値段にビックリ!!! 排卵誘発剤などを使用しないで、ただタイミングを見るだけだと、保険が利かなくて、エコーだけで4000円(これは保険適用価格?)もすることが分かりちょっとびびっております。 なんて、行かない理由を探しているだけですかね・・。 確かに、金銭的にも精神的にも、行ってダメならやめるということもできますもんね。 病院について、もう少しリサーチしてみようかと思っています。

トピ内ID:3201313251

...本文を表示

まず行くだけでも行ってみては?

041
ぽこ
私にも夫にも原因ありで、最終的には顕微授精を経て妊娠し、6ヶ月を迎えた妊婦です。 そして、精神的にも非常に不安定(不安障害)です。 思い立ったときにやらないと後で後悔するのが嫌だから頑張りました。 今までグズグズ悩むだけの性格で行動できず、色んなチャンスを逃してきました。 精神的な面は、夫が全面的に協力してくれたおかげで、なんとか頑張れました。 結果、10年かかりましたが妊娠しました。1つの結果を残せました。 あれほど辛い思いをしても成し遂げる事ができたという意味でも行ってよかったです。 でも正直、治療は辛かったです。 何度も挫折しかけました。 卵管造影ものた打ち回る程痛かったし 注射とかで副作用が出て腹水たまったり、 採卵でも麻酔の効きが悪いのか朦朧とする意識の中で叫んだり… こんなお金も時間もかけずに出来る人がいるのにな…と辛くなることもありました。 お金も体も精神的にも負担がかかりますから、納得いくまで調べて、ご主人と相談された上、ぜひチャレンジされてみては?

トピ内ID:2051253740

...本文を表示

婦人科でもそれくらいかかりますよ

🐤
新婚妻
もちろん、検査の内容によりますが。 私の掛かった婦人科での治療はエコー(内診?)と診察で1500から3000円。 排卵誘発の注射が1200から2000円くらい。 最初はタイミングだけ見てもらうことにするなら、基礎体温表を持って排卵(卵胞)チェックだけならそれほど掛からないかも知れませんよ。 あとは卵管造影検査などだと高くなるのかもしれませんが、そんなに気構えないで、旦那さんの精液検査と平行して進めて見てはいかがですか?

トピ内ID:6814562561

...本文を表示

わたしは行って良かったです

041
えむ
不妊治療歴4年の30代前半の者です。 一般不妊治療から高度治療まで経験しております。 妊娠したことはないのですが、不妊治療をしてきてよかったなと 思っています。というのは、わたしは自然に授かることはまず 出来ない体質だということが治療や検査の中で判明したからです。 精神面ではトピ主様のおっしゃるとおり、とても辛い状況に たたされることが多いです。しかしをれを通わない理由にしてしまうのは、 どうなのかな?と思います。わたしも自分なりの方法でつらさを乗り越えて きました。 自然にしていたら授かったという意見に惑わされる人は多いです。 体外受精やめたら授かった、病院に行くことを決意したら授かった、など。 わたしは都市伝説みたいなものかなと思っています。 それを信じて時間を無駄にしてはいけませんよ。 気軽に一度病院行ってみられたらいいかと思います。 合わないようなら、止めてかまわないわけですし。 お互いがんばりましょうね!

トピ内ID:5375130203

...本文を表示

小銭を考えないようにネ

🙂
タマや
私も、最近不妊治療を始めました。 「不妊治療に100万円!」 と考えた方が良いかもしれません。 出費を大きく構えておけば、目先の数千円なんてどーってことなくなりますよ。 トピ主さんはまだ本当に焦っていないのかもしれませんネ。 藁にもすがりたい思いになった時に不妊治療を始めるのでも良いかもしれませんよ。

トピ内ID:3581233967

...本文を表示

早めの受診をお薦めします。

041
現在妊娠中
34歳でしたら、もう急がないと後がないですよ。 本当に妊娠を希望されているのでしたら、もう猶予は残り少ないと思った方がいいです。 私も30代で遅い結婚をし、一年半子供ができなくて不妊治療に通いました。 最初の数ヶ月は検査だけで終わってしまいます。 あれこれ検査して、しばらくタイミングをはかって、それでもだめならステップアップして… あっというまに30代後半になってしまいます。 お金がもったいない!というのなら仕方ありませんが、妊娠出産育児というのはそもそも お金がかかるものですから。 ご夫婦でよくよく話し合いをしてみてくださいね。 どのステップまで進むか、どこまでやったら諦めるか等、最初にある程度決めておくのもいいと思います。

トピ内ID:4038884926

...本文を表示

とりあえず、検査をしてみる

🐱
みみみっふぃー
私は今37歳ですが、35歳の時に不妊治療に通うようになり、6月に出産予定です。 我が家の場合は、主人の方が子供を強く望んでいて、私はそれほどでもなかったという点が違いますが、治療を受ける前は、気になることは気が済むまで調べてしまう、結果に一喜一憂して振り回されるのでは?という点を危惧していました。 結果から言うと、不妊治療をして良かったと思います。 どちらかというと主人の原因で高度治療をしたのですが「年齢」というハードルは思う以上に高く、スタートは早いほうがいいと思いました。 実質的に約1年で子供を授かることができましたし、自治体からの助成金なども受けられましたが、お金はちょっとした国産車が買えるくらいかかりました。 治療中は、体の条件や、病院の方針もそれぞれだから、人の話を聞いても仕方ないと割り切り、ネットや雑誌などで不妊の情報は調べないようにしていました。それでも、ナーバスになって主人に当たりましたが(汗) 迷われるなら、とりあえず専門病院でご夫婦で検査を受けられ、結果を見てから決めてもいいと思います。ただ、スタートするなら早いほうがいいと思います。

トピ内ID:0744580292

...本文を表示

今が一番若い

砂時計
早めに受診を進めます。 40歳になって、行っておけば良かったって後悔しても時間は戻らないから。 まずは夫婦共に検査を受けて、何も問題がないのならタイミング治療から入ると思います。今も基礎体温はつけているようなので、生理が来たときのがっかりは同じようなものです。 思いつめるのは良くないですけど、妊娠のチャンスって実はそんなにないので、少しでも余裕のあるうちにチャレンジした方が良いです。 私の場合は34歳と37歳で出産です。流産もしました。 妊娠が簡単じゃないなって、何度も思いました。 後悔しないようにしてくださいね。

トピ内ID:6171957578

...本文を表示

行くべき

041
pyon
不妊治療の専門病院に行くことをおすすめします。 30代前半で数年妊娠しなかったのですが、病院でタイミング治療 (排卵誘発剤使用)と、着床を助けるためのホルモン剤で、 2回程度で無事妊娠できました。 高度な治療になるとお金もかかりますが、この程度で 済む人もその病院では、患者全体の半分以上を占めている ようでした。 また、排卵があり卵が降りてきているとか、経過を超音波で 確認して実際見せてもらえるので安心感にもつながりました。 結果に一喜一憂はもちろんありますが、それは自然妊娠を待つ 場合でも同じことだし。 私の場合は、良い病院に行ったことで今何のために何をして、 どう結果が出ているのかクリアになり、前向きになれました。 年齢を考えると、検査だけでも一刻も早いほうが良いと思います。 それまでは、検査を繰り返して的外れなことを言うばかりで 具体的な対処をしたがらない婦人科クリニックに行っていました。 不妊専門ではなかったので間違いでした。 最初から、病院やドクターの経歴(産婦人科というだけでなく、 不妊治療での研究や診療実績が多いか)などをよく調べて、 信頼できるところに行くべきですね。

トピ内ID:3289513568

...本文を表示

行かないよりは行ったほうが。

041
shibako74
出産間近の36歳です。 結婚して6年、不妊治療2年間の末の妊娠です。 30前後から、不妊に悩む友人たちを見ており、私も同じ悩みでなかなか足を踏み出せませんでした。 ですが、社宅ママたちの「子どもはまだ?」攻撃によるストレスで何度も流産した(不育症)友人がおり(ノイローゼ気味になって、旦那さんに転職してもらった)、彼女は転職・引越ししてすぐ妊娠しました。これを見て、絶対情緒不安定にはなるまい、なるくらいなら子どものことは忘れる!と決めて挑みました。 途中へこたれて半年ほどお休みしたりもしてましたが、とにかく「できなかったらあの仕事へ転職トライしてみようかな」「今のうちに旅行を」「行きたかったお稽古、行ってみよう」と違う楽しさを見つけていました(幸い興味があることは多いので)。ちなみにエステなども行きましたが、「妊婦を見ると辛くなる」というエステティシャンの方が意外と多く、マイナスのエネルギーをもらいそうだったので全て1回しか行ってません。 とにかく毎月期待しすぎないよう、夫とはいつもその次のプラン(里親制度に申し込む年齢など)を話していました。

トピ内ID:6058333082

...本文を表示

ありがとうございます!(トピ主)

041
リサ トピ主
しばらくぶりに見たら、予想外にたくさんレスをいただいて、ビックリ&感激しました。 みなさん、本当にありがとうございます!!! 嬉しくてまた5回ずつぐらい読み返しました。(笑) 具体的な体験や、治療にかかるお金のことも、とても参考になりました。 お金のことは、タマやさんのおっしゃるように、大枠で考えると確かに気持ちが楽ですね。 それから、治療を始めても途中でお休みする人も意外といるのだな、ということも分かってきて、皆さんおっしゃるように、疲れたら途中で休めばいいのだなと思うと、少し気が楽になってきました。 実は、つい先日勇気を出して産婦人科に行ったのです。 が、「うちでは今、具体的な不妊治療をやってない」と言われてしまいました。 がーん。 素直に不妊治療専門の病院に行かなかった自分のせいですが、婦人科の方が安いかもというケチな精神がいけなかったですね。(病院にもよると思いますが) やっぱり、みみみっふぃーさんや、pyonさんのおっしゃるとおり、専門病院に行くべきですね。 みなさんのコメントひとつひとつ、すべてが参考&勉強になっており、感謝感激です!

トピ内ID:6487203410

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧