本文へ

バブルの就活世代で助かった

レス16
(トピ主 0
😑
バブルちゃん
話題
今本当に就職難だとテレビでやっています。

私は90年入社組なので、バブル全盛ではないけれど
まだまだバブルははじけつつあるくらいの時期で
学生の頃の就活は 100%売り手市場でした。


なのでよく「バブルさんの時代には何社も内定もらって
ラクチンだったでしょう。うらやましい」って言われます。


が、正直にいうと、そんなバブル時代にも
私は内定がもらえませんでした。
原因はいろいろありますが、それはどれも「私自身の能力不足」に
つきると思っています。


やっと内定をもらえた会社は、一応名の通った会社ですが
そこをなぜ受けたかといえば、「たまたま目にとまった会社だった」とか
「勤務先がよかった」とかその程度のことだったので
本当にちゃんとその会社を調べていたわけでもないし

とにかくどこかに入らなくちゃってその焦りだけが印象に残った
就活でした。

入社して、しばらく社会にもまれて初めて
自分が今までどれだけガキだったかを思い知らされ、
それでもマジメに勤務し、同僚にも職場にも恵まれ
10年ほど勤めて結婚退社した経歴の持ち主になりました。

バブルのおかげでこんないい加減な私も就職できました。
でもバブルですら内定は1社だったので、おそらく今だったら
もうメモ当てられない結果だったでしょう。

本当に時代のおかげだけ、それだけが救いです。
だから人に「バブル時代はラクチンだった」と言われても
売り手市場にもかかわらず内定やっと1社って私は
人間失格なのでは?と思って反省しています。

つぶやき、でした。すみません。

トピ内ID:8851775517

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つぶやかなくても

041
まっく
いいのにと思います。だからどうした?感が否めません。 今は就活で大変な人が多くいるのに、何故わざわざこの時期に「私は幸せだった」つぶやきをココに書くのかわかりません。 感情の逆撫でになりかねませんよ。 つぶやくなら自宅で誰もいないところでつぶやいては?

トピ内ID:7480266258

...本文を表示

ホントにその通り

041
みらくる・けいん
私もあなたと殆ど同じ歳だと思います。 あなたの書き込みを読んで,現に就職に苦労されている方がどのように考えるか。 そんなこともわからないのですから時代に恵まれたと言う,貴見のとおりだと思います。 それ以上でも,それ以下でもありません。

トピ内ID:5266895077

...本文を表示

バブル無関係だったなぁ

041
ふ~~む
普通に企業に勤める人は、バブル期には良かったんでしょうね。 私は職人系デザイナー。 バブル期のカタカナ仕事は華やかなようで、基本丁稚奉公。 どこもかしこも高飛車で「うちはヒマじゃないから新人は採らない」「経験1年はないと使いものにならない」と言われ続け、「どこで経験を積めというのだ!」と怒り心頭。 今じゃキツイの代名詞みたいで避けられがちな仕事ですが、当時は業界全体が好景気で高飛車だった。 なんとか潜り込めた所で修行を積み、バブル時期はとにかく安い給料でとんでもない量の仕事に長時間振り回されるだけで(泣)。 1年で職場変え(世はまだバブルで高飛車)、また「経験1年じゃ話にならないね」。 なんとか潜り込んで、次は3年で職場変え。この頃にはバブルは弾けていました。 一番楽だったのは、バブル弾けきって当時の会社が倒産。経験10年以上を持って「もう少し楽で楽しそうな仕事に」と思って就職活動した時。 30歳超えて初めて、受けた所すべてに「ぜひ、来て下さい」と言われて(嬉泣)。業界も転換期で、ずいぶん腰が低くなっていたんだなぁ~。 業界が特殊ですが、バブル期新人は厳しかった。

トピ内ID:7200028191

...本文を表示

そう、そこが問題なのだ

041
すっぴん詐欺
よく貧乏くじ世代とかで区切る事を意味がないと言う人がいますが、社会背景は大いに関係していると思います。 一部の出来る人たちは関係ないかも知れませんが、たまたま就活期に不況だと不公平感を抱くのは当たり前だと思います。 なぜ新卒という枠をつくり、それにこだわるのかもおかしいです。 努力をしても実を結ばない事は、若い人たちにとって大変な失望感を与えます。 それが景気がよくて努力しなくても入社出来るのであれば、どんだけ楽でしょうね。

トピ内ID:0483300177

...本文を表示

あのお

041
montanie
件名が軽率です、内容はしかりですが。私は就職氷河期ですが、新入社員時から即戦力と言われてどれだけ辛かったことか...苦労した経緯で外資銀行員正社員の経歴も持ちますが、我々世代に比べてバブル世代は不良資産化した社員がどれだけ多いことか.... 時代の違いによる不公平ってあります。バブル世代でもちゃんとした人達はたくさんいますが、不良資産化してるにも関わらず終身雇用で困らずに生きていく人達の老後の年金を、苦労してきた自分たちが負担したくないのも本音。

トピ内ID:9846332776

...本文を表示

91年入社組です

🐶
レレイ
41歳、既婚女性です。 91年入社、バブルがはじけた瞬間に社会に出ました。 > 売り手市場にもかかわらず内定やっと1社って私は > 人間失格なのでは?と思って反省しています。 別に失格ではないと思いますよ~。 必ずしも、内定をもらった数が多いこと=人間合格ではないと思いますし。 私も就活した時代に、本当に感謝するのみです。 会社説明会に出席し、筆記試験を受け、面接を2回程度するだけで複数の 会社から内定を頂けました。 (大都市にはありますが)地方にある一流でもなんでもない私立大学の 文系、就活時に取得していた資格も普通自動車免許と英検準1級だけで、 他に特技もなし、今だったらどうなっていたことか・・と思います。 はいった会社は、↑で今の時代だったら、到底逆立ちしてもはいれない ような会社です。 就活が楽チンだったと言われようが、バブル社員と言われようが、現実 年下の人たちのほうがはるかに優秀だろうが、今の会社にしがみつく しかありません。同年代社員は、皆、同じように感じています。

トピ内ID:8225354463

...本文を表示

私の兄なんて、

041
あらまー
誰も知らないような大学卒ですけど、「宴会芸は任せてください!」で、大企業3社から内定確定でしたよ。どんな時代だったんだか。 ちなみに兄は44歳。2つ年下の42歳の義姉も、短大卒で大企業に入り今でも働いています(今は新卒者の採用はほとんどないそうです)。 都内に一軒家を建て、子供も2人でWインカム。恵まれた世代でうらやましいわ~。

トピ内ID:6096364828

...本文を表示

自ら時代や環境を選んで生まれる事はできない1

🐤
チキンハートライダー
今の就職状況とご自分の頃とを重ね合わせて随分ネガティブになっておられるようです が、そんなものは何の関係も有りません。 この世に生まれるのに自分で時代を選ぶ事はできないのです。国も、人種も、親も。 戦後高度成長期の頃、時代の花形は民間企業でした。当然競争率は高く、企業に就職で きなかった者の中には「教師に[でも]なるしかない&教師に[しか]なれない」と学校に 奉職した者がいました。彼らは自虐の意味を込めて「でもしか教師」と自分たちの事を 呼んだものです。今の教職の狭き門では考えられないですね(因みに現在、私の地元の 国立大学の教育学部ではストレートに教職に就ける者は新卒者の約半数です)。 しかし初志はともあれ戦後の高い教育水準を長く維持できたのは、正しく彼らが縁の下 で支えてくれたお陰でしょう。自ら研鑽し子どもと真摯に向き合い、その将来を想い、 教え育ててくれました。厳しく指導する中にも「情」が有り、生徒に慕われる先生も多 くいました。

トピ内ID:6542900101

...本文を表示

自ら時代や環境を選んで生まれる事はできない2

🐤
チキンハートライダー
私が言いたいのは「自ら時代や環境を選んで生まれる事はできない」以上、その人の置 かれた立場で努力すればよいという事です。今更、今の時代と比較して自らを責める事 は何もありません。胸を張って堂々と生きてください。あなたはあなたの時代を懸命に 生きてきたのだから。

トピ内ID:6542900101

...本文を表示

助かったとは思えないが、周囲の勘違いはあると思う

041
バブル踊れず
そうですね。バブルの頃の就職活動というと皆一様に「内定幾つも簡単に貰えたんでしょう楽だったでしょう?」という人が多いですが、実は私や(トピ主さん?)みたいにいわゆる「能力足りない」の人は結構大苦戦だったのが事実。 別に業界選んでいたわけでなくトピ主さんのとにかく「どこかに入らなくちゃってその焦りだけが印象に残った就活でした」そのままです。周りが簡単に内定決まっていくから逆にすごい辛い状況でした。結構もう就活終わった感じの頃でも回ってました。そんなに大きな会社じゃないのに、意外と有名大学の人とか説明会とかに沢山きてましたよ。 でも助かったとは思いません、景気良かった故に就職先が決まらないのは本人の実力がないからだって超バレバレなわけで逆に追い詰められました。心も体もボロボロになった時、親に世間体を理由に凄く冷たい仕打ちをされて、それから親を信じられなくなりました。だから最近、親が困ったとき冷淡に対応しました、親不孝者って言われましたけど、あの就活の後遺症です。あーでも、こんな性格だから決まらなかったのは無理もないかも(苦笑)。 たとえ人間失格と言われても生きていかなきゃならないんだよね。

トピ内ID:8506892460

...本文を表示

会社のバブル組を見て思う事

🐶
ioi
超氷河期入社です。 女は募集無しの会社が多かったです。 資料請求も無視されたり。やっと受かった一社に入りました。 ちなみに夫も同級生でしたが、マスコミや商社など何社も内定をもらったそうです。 だから面接がうまい、頭がいい人はいつの時代も大丈夫なのでしょう。 社員1万人以上の会社でしたが、バブル入社の上司や先輩はすごい人数でした。 有能な人もいれば、今だったら採用されてないのでは?と思う人もいました。 彼らは50歳近くなった時に戦々恐々とする事でしょう。 よっぽど仕事ができないと、部長はおろか課長、代理どまりです。 私の同期はやっと入っても見切りをつけて辞める人も多かったので、この年だと50人いるかどうか、という所です。 やはり仕事はできる人が多いです。その代わり、情にほだされた仕事をする人は少ない様な。 入るのは大変だったけど、入ってからはバブル組の方が大変な事も多いかと思います。いつ出向→退職に追い込まれるかわかりませんから。

トピ内ID:7936013374

...本文を表示

なんだかな~

😨
私もバブル組
自分は多分何とかなる、自分さえよければっていう考えがベースにあるから こういう事を掲示板で言ってしまえるんだろうなぁ。 本当に今の時代の就職難の人達の事を思っていたら、 こんな事わざわざ書く気になりません。 なんだか近所の放火の家事現場を好奇心で見に行って、 「家じゃなくて良かった。」って言ってるのと同じような心理を感じてしまいました。 今はそうやって就職難の人達に優越感を感じていても、人生この先何があるかわからないです。 自分はそういう気持ちで生きています。 トピ主さん悪い意味での楽観思考な方なのかも。 もう誰も安定を約束された時代じゃないと思います。

トピ内ID:9751922411

...本文を表示

ラッキーだったと思います

041
とくめい
社会に出てから学ぶことって、たくさんあると思うんですよね。 私も当時は就職が簡単だったので、新卒で大企業に入り、 そこで電話のとりかたから習いました。 手紙の書き方、端末の使い方、伝票や領収証の書き方、 どれも学校では教えてもらわず、 社会に出てから必要に応じて習いました。 今となればどれも簡単なことですが 最初は電話がなるとドキドキしたものです。 最初の一歩のチャンスがもらえない若者は 本当に気の毒だと思います。

トピ内ID:3791549435

...本文を表示

40代前半

041
リーマン
トピ主さんのおっしゃる通り、簡単に就職できる時代ではあったと思います。 ただ、年功序列が崩れ始めた今、バブル期入社組に対する社内での風当たりは厳しさを増しています。 面と向かって上司から「数ばかり多くてポストがない」「社内政治ばかりして働かない」などと指摘されたこともあります。 今の立場に満足せずに、常に自分を磨いていこうとする姿勢が必要だと思いますよ。

トピ内ID:6727212068

...本文を表示

うらやましい

041
さくらもち
この一言につきます。 私たちのときなんて、「就職活動ってなに?」というくらい 求人がなかったです。 以前立っていた氷河期関係のトピでは、氷河期なんて関係なく 個人の努力次第なんて意見もありましたが、やっぱりバブル期に就職していたら、 きっと人生違っただろうなーと思います。 嘆いても、氷河期に当たってしまったのは運命だし、 もっと大変な時代を生き抜いてきた祖母の世代に比べれば 本当に平和で恵まれているとは思うのですが…。 でも、単純にバブルと氷河期を比べたらやっぱり不公平で ただただうらやましいです。 まぁ、贅沢を知らない世代なので、わずかなお給料でも なんとか満足できているという金銭感覚はある意味幸せかな とは思いますが。。

トピ内ID:3900587776

...本文を表示

感じます

041
I.C
私は29歳。 18歳正社員就職がSPIテスト・数学で破れてしまいできませんでした。 (国語とエントリーシートは完璧だそうでした:2006年、24歳~28歳まで、その職場に運良く派遣事務職として働いていた時に、わかりました。) そのまま28歳まで事務職派遣とパートを繰り返していました。 28歳で派遣契約解除。 エクセル表計算上級資格などの資格だけで、動いていられました。 でも今の時代それでは通用せず、事務職の求人はない。 でも自分の実力不足がよく分かります。 派遣会社3社に登録していても、社内選考落ちで面接にもいけない。 他1社の派遣会社は、スキルが低いといわれて、登録すらできなかった。 今景気はちょっとずつ回復しているものの、以前に比べたら案件が増えているようですが、 やはり、人>案件で私は一番落とされやすい感じがします。 努力中です。 気が遠くなるが、今から一杯勉強しないと生きていけません。 結婚相手もいず、モテナイ君。 親はいつ死ぬか分からない。 力がない自分、極限まで伸びないと就職すらできない。 きっとバブルでも同じになっただろう。

トピ内ID:1931952167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧