本文へ

聖徳太子ってどんな人?

レス25
(トピ主 1
🐶
ポテト
話題
皆さん、こんにちは! 素朴な疑問です。聖徳太子ってどんな人ですか?ご存知の方、教えてください!

トピ内ID:0247342358

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

和讃

041
愚者
日本仏教の開祖的な位置付けにあり、後世の尊敬を集めます。 ”和讃”は、先師等の業績に対する讃歌ですが、親鸞に、聖徳太子の 和讃があります。 後は、お詳しい方に、おまかせということで。

トピ内ID:3027015771

...本文を表示

日出国の天子

041
愚者
私が学校で習って、今記憶に残っているのは (私の記憶です。正確さは保証しません。) 1.馬小屋で生まれ厩戸皇子と呼ばれた   →イエス・キリストの生誕話に似ていますね。 2.蘇我馬子と物部守屋の争いに巻き込まれた。   →動乱の時代を生きたようですね。   →同じ貴人としての源実朝を思います。 3.蘇我氏の庇護を受けて育ったが傀儡となる事は無かった。   →実朝の父源頼朝を想起します。   →聖徳太子の遺児も気の毒な生涯を送ります。 4.推古天皇の摂政として朝廷をささえた。   →摂政の始まりと終わり? 5.十七条憲法を制定した。   →和を持って尊しとなす。 6.冠位十二階を制定した。   →大人になってその意味が理解できました。 7.遣隋使を派遣した。   →日いずる国の天子書を日没するところの天子に使わす。 実在を疑う説が出ていますが、それよりも後世への影響の方が大きい ような気がします。ちょうど、イエス・キリストの実在が論議されるのと 少し似ている気がします。

トピ内ID:3027015771

...本文を表示

横着はいけません

041
テキトー男
書店へ行きましょう。 聖徳太子についての本が山のようにあります。 それから、 大坂の四天王寺 奈良斑鳩の法隆寺 奈良飛鳥の橘寺 に行ってみましょう。 たっぷり教えてくれます。

トピ内ID:0777673549

...本文を表示

補足

041
愚者
”4.推古天皇の摂政として朝廷をささえた。” ”  →摂政の始まりと終わり?” この部分は、 4.推古天皇の摂政として朝廷をささえた。   →昭和天皇は、大正天皇の摂政を務めた   →摂政の始まりと終わり? です。 できれば、何故知りたいかを、お書きになられた方が、レスしやすい と思いますよ。あるいは、トピ主様のご事情とか。 では、これにて失礼します。

トピ内ID:4632711786

...本文を表示

もしかして

041
馬耳東風
「俺は聖徳太子じゃねえ!」と誰かに言われました? もしそうなら、聖徳太子は一度に10人の話を聴く事ができたという伝承がありますので、 一度に複数の人が別の話をしてきたときに、上記セリフを慣用的に使って、 「1人ずつ順番に話してください」という意図を伝えることがあります。

トピ内ID:0959018540

...本文を表示

宿題?

041
jk
正確な答えを求めるときは、正確な質問をしなければなりません。 聖徳太子の何を知りたいのですか。 史実とされていること?伝説? もし、これが「聖徳太子とはどんな人だったのか調べましょう」という 学校の春休みの宿題でしたら、ちゃんと本で調べましょう。 インターネットは便利ですが、誰が書いたか分かりません。 書いた人が間違って覚えている場合もあります。 図書館の日本史コーナーに行けば聖徳太子に関する本は沢山あります。 飛鳥時代です。

トピ内ID:0508048135

...本文を表示

現在では『聖徳太子』と言う名では呼ばないそうです

🐴
アキヒコ
最近の歴史&社会の教科書には、厩戸皇子や厩戸豊総耳皇子と名が変更されてます  その理由は聖徳太子と言う人物が近年になり架空の人物ではないか?…と言う仮説に信憑性が出てきたとの事です  定説では憲法十七条の制定 冠位十二階 遣隋使の派遣や法隆寺の創建などが業績と言われてます  また最初に志能備(忍者)を使って情報収集に充たらせたとの話も有ります

トピ内ID:6439955221

...本文を表示

聖徳太子は何を思っていたか

041
もち
中学生の頃、そんな授業がありました。風変わりな社会の先生で、初めての中学の授業で「聖徳太子はどんなことを考えていたのだろうか」という話から授業が始まり、今でも思い出に残る印象深いテーマでした。 聖徳太子は権力を持つ蘇我氏の庇護下にあり、身分的にも天皇になれる地位にいたのに、生涯天皇になることはありませんでしたよね。でも、日本の歴史において偉大な改革は成し遂げています。天皇や周囲からの信頼は厚かったのでしょう。 何故、天皇にならなかったのか、なれなかったのか。組織のNo.2の立場である方が、トップより動きやすいとわかっていたからなのか。本当は天皇になりたかったのだろうか、それとも権力闘争に辟易していたのか。仏教の布教や寺院の建立に尽力していたのは何故か。宗教の力で国を纏めようとしたのか、それとも自身が救われたかったのか。 見方によって人物像は大きく異なります。本当に良くできた素晴らしい人だったのかもしれないし、本当は野心家で策士的な人だったのかもしれない。 あとは、後世の人間のそれぞれ受け取り方次第です。

トピ内ID:4985588155

...本文を表示

気さくな人

041
亀吉
どんな人だったかと言うと、一言で言うと気さくな人でしたよ。 よく部下にも昼おごってくれたり、上司にも彼のフレンドリーな人柄が良くうけてました。去年のお花見の時には自分から場を盛り上げてくれる人でした。

トピ内ID:1797257884

...本文を表示

彼?

041
パトリシア1972※
カンブリア期に思春期だったパトリシアです。 彼がどんな人だったか…。 彼は奈良県出身(らしい)。 出身を言わないなんてどこぞの芸能人みたいよね。 伝説もあるわ。 人当たりが良くて何人もの人が彼に語りかけたとか。 そうそうなんかアイドルなのか人気があるせいで お札にもなっていた。 彼…なかなか不思議ちゃんみたいよ。謎が多いのよ。 私は会った事ないの。だから詳しくは書けないわ。 ごめんなさい。

トピ内ID:8520128522

...本文を表示

<聖徳太子>は実在しなかった

041
Q
聖徳太子の輝かしい事績について、何人かの方が紹介されていますが、それらはすべて事実としての裏づけはありません。 厩戸王という王族がいたことは確かですが、その人物が果たして<聖徳太子>という類まれな聖人であったのかというと、疑問だという説が近年、有力視されるようになっています。 <聖徳太子>像は日本書紀と法隆寺・中宮寺に残る仏像などの銘文、それに平安時代に法隆寺で編纂された史料により形づくられたものですが、いずれも後世のものです。同時代の史料はありません。 結論を言えば、<聖徳太子>像は、奈良時代に例えば藤原不比等らにより、政治的理由でつくられたということになります。日本書紀は脚色にとどまらず、創作をしているということですね。 以上はまだ定説とまではなっていないものの、有力説として学界で認知されています。教科書が聖徳太子という名称を避けるようになっているのもその反映ですね。 まぁ、教科書でどう書くか、今は過渡期なのでしょう。 確かに事績とされるものも常識的に考えて非現実的ですよ。いかにも超人的ですから。

トピ内ID:4033620327

...本文を表示

聖徳太子とは・・・?

041
taguchi
教科書に適切な説明があるので、まずは読んでみてはいかがでしょうか。

トピ内ID:1291718318

...本文を表示

実在かも知れない

041
まる
>結論を言えば、<聖徳太子>像は、奈良時代に例えば藤原不比等らにより、政治的理由でつくられたということになります。日本書紀は脚色にとどまらず、創作をしているということですね えっと、想像の域をでていないのに断定しないで頂きたい。 同年代ではなく後世の史料でも、法隆寺で編纂された史料を使っているのですよね。それならば事実かも知れないじゃないですか。 >藤原不比等らにより、政治的理由でつくられたということになります これは確かな史料あるんですか?

トピ内ID:4302490372

...本文を表示

あくまでも私の理解

041
愚者
このレスの内容は、あくまでも、私の理解であり、内容を保証するもの ではありません。 当時、いくつかの有力な豪族の勢力の均衡の上に、朝廷が成立して いた。それらの有力な豪族は、それぞれに氏神を奉じており、その面 でも、統一は困難であった。 その状況において、各豪族の氏神を越えた教えである世界宗教とし ての仏教を導入する事により豪族間の争いを回避し、黎明期朝廷へ の権威・権力の一元化を図ろうとした。その思想の表れが、憲法十七 条の第一条の ”和をもって尊しなす” であり、その太子の理想が、後世の人の尊敬を受ける事に繋がった。 明治以降の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)により、仏教は、外来宗教に まで後退した感があるが、本地垂迹(ほんじすいじゃく)思想にも見られ る様に、仏教は、日本思想の発展を考える上で大きな役割を果しており 日本仏教の開祖的存在である聖徳太子への尊敬は絶大なものがある。 以上、素人談義ですが、小学生の時に、聖徳太子の話を聞いて、日本 史上にもそのような人がいた事を知って誇りを感じた事を憶えています。

トピ内ID:4632711786

...本文を表示

何かで読んだ説ですが。

041
テキトー男
憲法の制定、官位の制定、史書の編纂、遣隋使派遣、仏教輸入と経典の研究など、革命的政策を行なった天皇Aがいた。ところがAの皇子である山背大兄王は、Aの同盟者であった蘇我蝦夷の子、蘇我入鹿によって殺されてしまい、その血統は絶えてしまった。入鹿が、山背大兄王(A系統)とは別系統の皇族(B系統)を後押ししていたからである。 後日、入鹿も滅びてしまうが、B系統は残った。すると、どうしてもB系統が蘇我入鹿を使い、A系統を滅ぼしたように見えてしまう(事実、その可能性もある)。Aの事跡が偉大であったからなおさらである。 そこで、藤原某が記録を改ざんし、Aは即位しておらず、摂政として政治をとった皇族として位置付けようとした。「今の(当時の)天皇の家系であるB系統は、正統であるA系統から皇位を簒奪したのではない。」として、B系統を正当化しようとしたのだ。 かくしてAは「聖徳太子」として後世に伝えられた。 というものです。 様々な事情で故人の事跡が書き換えられるのはよくあることで、例えば明智光秀なども相当手柄を剥奪、消去されたらしいです。

トピ内ID:0777673549

...本文を表示

まるさんへ

041
Q
私は、注目され、学界でも有力になりつつある学説を紹介したものです。 <聖徳太子>の誕生 大山誠一 吉川弘文館 1999年 という本を参照してください。大変話題になった本です。信長謀殺説などは学者のものでも多分にトンデモ系だったりしますが、この本については、学界で支持者が増え、教科書にもその影響がでてきているということに留意すべきです。もちろん反対する人もいますが、その場合でも検討に値する説だという姿勢がありますね。 「創造の域をでていない」とはいえないでしょう。大山教授は史料の綿密な考証で、聖徳太子にかかわる記述は信用できないとしています。不比等による「物語」の創始については、当時の政治情勢をふまえた著者の考察ですが、納得できますね。 史料から確実に分かることは、厩戸王という用明の子である蘇我系の有力王族がいて、斑鳩宮に住み、斑鳩寺(法隆寺)を建てたことだけだと。 私は断定はしていません。断定を言われるのなら、この有力説がある以上、数々の事績ももはや断定できないのです。もともとこの時代のことは史料が乏しいですし。

トピ内ID:4033620327

...本文を表示

Qさま

041
まる
ちょっとだけですが調べてみました。 この方は、推古時代の史料とされるものをほとんど完全に否定して、中国側の史料を参考になさってるようですね。何故でしょう? しかも、何故、不比等が廐戸皇子を優れた知識人像として選んだのか、この方の主張は明快ではなく、その点もご本人も認められているとありました。 まだまだ研究の余地がありそうですが、とりあえずは、昔々の日本に超人的に優れた人がたという事にしていてもいいじゃないですか。 近代史でもおかしな主張をする人たちがいるせいで、へんな歴史観がありますよね。 私が学生の時には聖徳太子が存在したと習い、日本は昔から優れていたのだと自分の国を誇りに思いました。 中途半端な意見で否定されると悲しいですね。

トピ内ID:4302490372

...本文を表示

あくまでも私の理解2

041
愚者
日本書紀や古事記が、奈良朝によって編纂された物である事は、 よく知られている事だと思います。 でも、そうだからと言って、日本書紀や古事記が、まったくの創作 であるかと言えば、それも違うと思います。 当時の事件や伝承を基に、奈良朝によって編纂されたと捉えるの が一番妥当だと思います。その際に、編纂者である奈良朝の意志 が入り込むのは、古今東西、いずれも同じ事の範疇だと思います。 聖徳太子と特定できる人物が存在したのか、あるいは、奈良朝に 取って、有益な(有利な)な事績を、一人の人物に托す事によって (聖人化する事によって)、奈良朝の権威・権力を強固なものにしよ うとする意図により作り出された架空の人物であるのかは、歴史家 の今後の研究を待つしかないと思います。 でも、確かな事は、その時代に、聖徳太子の業績とされる様な達成 等があったこと、ある意味、聖徳太子が、その時代の精神(民衆の 無意識)を体現していること、その方が重要では無いかと思います。 その中でも、特筆すべきは、国家による仏教の本格的な受け入れ であると、私は思います。

トピ内ID:4632711786

...本文を表示

患者さんへ

041
Q
>でも、そうだからと言って、日本書紀や古事記が、まったくの創作であるかと言えば、それも違うと思います。 誤解があるようです。日本書紀がまったくの創作とは言っていません。日本書紀の大筋について、継体以降はある程度信頼性があるとするのが通り相場ですから。問題は、それでも不自然なところや矛盾があるところがあり、史料批判が必要だということです。聖徳太子関連記事については、史料批判を加えると、ほとんど事実だとは認めがたいうことなのでしょう。非実在説提起以前から、憲法十七条、「三経義疏」などについての虚構説が有力で(例えば津田左右吉)、それらは研究者の間では常識化しているように思います。非実在説は一見とっぴに見えますが、これまでの実証史学の延長線にあると言えます。 非実在説とそれに対するほとんどの反論の差は、史料批判で捨てる箇所と採用する箇所の程度問題ともいえます。反論者も、聖徳太子記事には著しく脚色があるという認識は共有しているようです。 患者さんのレスについては、引用した前傾部分に誤解があると感じた以外、おおむね私も同意します。確かに歴史家の今後の研究にまつしかありませんね。

トピ内ID:4033620327

...本文を表示

Q様へ

041
愚者
Q様へ 丁寧な解説、ありがとうございました。 Q様の書かれている事、特に異存はございません。

トピ内ID:3027015771

...本文を表示

前後しましたが、まるさんへ

041
Q
推古朝の史料とは法隆寺系のもののことでしょうか。大山教授だけでなく後世のものだとする見解が強いですね。この時代に使われていない用語がでてくるなどが指摘されています。それに考えもみてください。斑鳩宮と法隆寺(若草伽藍)の焼失状況では史料が残る可能性は低いですね。 中国史料とは「隋書倭国伝」のことですね。同時代の第一級史料ですよ。誤記はありえますが、捏造や脚色の可能性は「日本書紀」よりずっと少なく、信用できます。これを用いたら何か問題でもあるんですか。そのような口吻を感じますが。 まるさんのレスからは、「政治的太子信仰」を崩されることへの反発があるように感じてしまいます。聖徳太子を日本人としての誇りにつなげようとするような観念です。しかし、歴史学は「国民の物語」ではありません。 近現代史についての発言も含めて、何か政治的においをかいでしまいましたが、どうでしょうか。 非実在論を批判する研究者も、聖徳太子像にはなぞが多く、「日本書紀」などの太子像には脚色・誇張があるという共通認識をもっています。ただ全否定まではいかがなものかと言っているだけです。

トピ内ID:4033620327

...本文を表示

横で申し訳ありません

041
2児の親
数年前に大掃除をしていたら古い札入れが出てきました。中には柔和なお顔の聖徳太子が3枚入っていました。姉と母は大笑いで「すごいヘソクリだねぇ」と。銀行で換えてもらえるのでしょうか

トピ内ID:6217546431

...本文を表示

素敵なトピ

041
ハガキ
同じ質問を、息子がしたら、私はこう答えます。 「自分で調べなさい」 自分で調べると、身につきますからね。 あなたが私の息子だったら、とっくに叱ってますよ。

トピ内ID:6260030780

...本文を表示

トピ主です。

🐶
ポテト トピ主
皆さん、いろいろと沢山の知識を教えてくれてありがとうございました!私にはあまり文学や歴史に知識がなく昔から気になってた聖徳太子とはどんな人なのかと疑問に思ってましたがこれで難問解決しました! 本当にありがとうございました!感謝です!

トピ内ID:0247342358

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧