31歳女、結婚の予定なし(別れたばかり)、実家暮らし(一人暮らし経験なし)。両親とは仲良く共通の趣味のゴルフを時々一緒に楽しんでます。
人生に一度は一人暮らし経験が必要かご意見お聞かせ下さい。
いつ結婚するか分かりませんが、独身の今、一人暮らしのチャンスだと思います。
下の兄弟は一人暮らし。姉の私がずっと実家暮らしであるという嫌悪感・・・。
男性から見ても30歳過ぎパラサイト女性って「大丈夫かな?」と引け目を感じませんか?私が男性だったら「実家」というだけでそう思ってしまいます。
家にお金は入れていますが、光熱費の料金もよく分からず、結婚願望があるのに、このままではマズイ。結婚相手できるに相応しい自立した人間になるべく完全な一人暮らしをしようと考えました。
実家暮らしですが
父:地方勤務(あと5年勤務)
母:地方と実家半々生活(父の体調や食生活が心配のため)
なので私も実家で半分一人暮らしの様な感じです。
でもやっぱり実家に住んでいることには変わらないので100%の自活ではないし、自立してないと思ってます。
私が実家を出ることにより、母は犬がおり空き家にする訳にいかないので実家生活のみになります。
とりあえず2年間一人暮らししたいと意思をし両親は承諾してますが、父ひとり母ひとり生活になり、特に父の食生活等犠牲にしてしまうようで気がかりです。
母の本音を言えば(実家で母ひとりは寂しく)「結婚で家を出るなら良いのだが、会社に通える(1.5時間)距離なのだから一人暮らししなくても・・」とのことです。
両親もいつ病気になるか分かりません。一生独身かもしれませんが、いつか結婚して家を出るなら今許される限り親元、実家で生活すべきなのかとも考えます。
独身の皆さま、ご結婚されている先輩の皆さま。皆さんのお考えをお聞かせ頂けたらと思います。
トピ内ID:5065865077