本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供を産んだ前の幸福感がまたやってくる?(涙)

子供を産んだ前の幸福感がまたやってくる?(涙)

レス9
(トピ主 4
💤
上海人ママ
子供
1歳3ヶ月の息子を持っています。
夫の転勤で、今日本に住んでいます。(外国人です)

息子は1歳すぎてから、大体2週間に一回風邪を引き(保育園っ子なので)、1ヵ月か1ヶ月半に一回熱が出るんです。
赤ちゃんの頃はすごくいい子で、ぐずったりあまりしなかったのですが、歩き始めてから、要求が多くなり、一人遊びさえしてくれなくなりました。いやになったら、すぐ叫ぶし、泣く。。。。。。。それに、叫び声は尋常のものじゃないです。。。。。。。

病気の時は大変......1,2時間以上、続けて大声で泣くし、うるさくてそれを聞いている私は泣きたくなり、切れそうになります。

夫は激務で、周りに助っ人がいません。。。。。。

昔は幸せだった。。。。。。。。(涙)
金曜日の夜まったり過ごせるし、土日のデートが楽しいし、毎日楽しかったような気がしました。

でも、今は幸福感は本の一瞬で終わりって感じ。。
特に、子供が病気の時は、一日中ぐずる上、夜は抱っこしてもらわないと寝てくれないので、(12キロなので)すごく大変。。。。。。。。
自分も熱が出た上、夜まったく寝れない日があります。

自分は子供が好きで、世界一カワイイと思っているのですが、やっぱり昔の生活とはギャップが激しいので・・・・・・・

やっぱりみんな私と同じ人生ですか?そういうものなんですか?
昔のような幸せ感がまたやってくるのでしょか?

PS:ちなみに、大変な育児で、体質が悪くなった母親いますか?

トピ内ID:3054459046

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その辛さ、わかります。

041
ママ
私はオーストラリアに住んでいます。 親族は誰もいません。 子供は5歳(男の子)と1歳(女の子)です。 私も子供が大好きです。 でも、出産してから育児がこんなに大変だった事を知り、 何度もくじけそうになりました。 本当に病気のときの対応は、夜中に泣きぐずる子供を抱っこして 睡魔と頭痛と戦いながら、ほとんど徹夜の看病ですよね。 それも1日で回復することは稀で、そんな日が2、3日続くんですもの。 体力の限界ですよね。。 でも、本当に少しづつですが、育児は楽になって行きます。 子供が成長するごとに少しづつ。 今はまだ想像もできないかもしれないけど、 夜も通して、朝まで眠れるようになる日がくるし、 授乳やオムツを卒業して、どんどん手が離れていきます。 私は二人目が生まれて、また育児の逆戻りで、0からスタート。 新生児の頃は、本当にバツゲームの振り出しに戻る。みたいな心境でした。 でも、ずっとこのままじゃない。っていう経験があったので、 それを支えに今、育児奮闘中です。 お互い、ストレス溜めない様に、がんばろう!!

トピ内ID:9514437885

...本文を表示

ママさん

💤
上海人ママ トピ主
暖かい慰めのお言葉ありがとうございます。 一番大変な時はやっぱり熱がある時ですよね.......... 今日は少しよくなっていますが、やっぱり抱っこじゃないと泣く。。おまけに、寝ない。。。。。。。。歯を食いしばって12キロの息子を抱えてずっと寝かしつけしたんですが、寝てくれなかったんです。。。1時間でも寝てくれれば、家事と料理少しできたのかもしれません。。。。 主人と結婚してから、あまり悩みがなく幸せすぎたから、このままじゃ、バランスが悪いと思って、自ら悩みを作ろうと子供を作ったんですが......当時の考えが甘かったんですよね..... でも、あんなに大変なのに、息子の赤ちゃんの頃がすごく懐かしく恋しく思うのはなんででしょう.........

トピ内ID:3054459046

...本文を表示

私も同じです

041
ぴーすけ
2歳と3歳の子供がいます。 私も、最近同じようなことを考えていました。 子供はかわいいし、産んで良かったとは思います。でも、大変なことがあると「もし子供がいなかったらどうだったかな・・・」と考えてしまいます。 やはり特に病気の時は親子共に辛いですよね。私も一緒に体調を崩してしまうので、しんどいです。 もし今頃本当に子供がいなかったらどうだったんだろう? まず、ある程度好き勝手ができますよね。買い物に行きたいと思えばすぐ行けるし、見たい映画も見に行けるし、具合が悪くなっても自分の世話だけすればいいし。 でも、そういう生活は楽だけれど、それでいいのか?という疑問が常にわいてきそうです。 もちろん、子供がいなくても充実した人生を送っていらっしゃる方はたくさんいますので、あくまでも私の場合は、です。 今、人間を一人(うちは二人ですが)育てていることはとても大きな仕事じゃないか。頑張ろう! ・・・っといつも自分を鼓舞しております・・・。 子供が大きくなったら、またいろいろ楽しみたいと思っています。 その日を夢見て・・・ 子供がいる幸せに感謝!!

トピ内ID:7406234537

...本文を表示

男の子は弱い

🐤
うちも国際結婚
大丈夫ですか? うちの子も3歳まではとにかくよく熱を出し、 数回風邪をこじらせるたび入院もしました。 3-4歳になって気づいたら「あれ?そういえば最近小児科行ってないな」って思うようになり、6歳の今では元気そのものです。 でも、最初の3年間はやはり辛かったですよ。 うちの子も重かったので、箸も持てないほどの腱鞘炎にもなりました。 夫は外国人なので、一人で病院へ連れて行くことも出来ず 何かあると私が休まなきゃならない、そんな状態だったので 今のトピ主さんのいっぱいいっぱいな気持ちが良くわかります。 男の子はほんと、弱いですよね。 熱も高いし風邪は頻繁だし、でも力が強いから暴れたらこっちも大変だし。 一番は旦那さんの協力だと思いますよ。 一人では無理だし、精神的にやられます。 うちは実家に頼る事も出来なかったので、全て私一人で何とか乗り切りましたが、最後の方は自分の精神的な部分も守らねばという感じだったので、 多少泣いても放置でした。 今は本当に大変だと思います。 でも、ずっと続く訳ではないのでちゃんと息抜きしながら無理しないでくださいね。

トピ内ID:2263935614

...本文を表示

ぴーすけさん

💤
上海人ママ トピ主
コメントありがとうございます。 子供を産む前に、1歳すぎたら少しずつ楽になっていくというコメントをネットで見たのですが。。。。。。逆に1歳までは楽だったような気がしたりして。。 大切な記念日もフランス料理には行けないし.......映画館は夢のまた夢。。。。。一時保育に預ければ好きなことをやれるよと薦められたのですが、心を鬼にして子供を苦しめて(子供は知らぬ場所に行くと、怖くて号泣するので)まで自分を楽しもうと思っていませんし。。 本当に、近くに実家があればね。。。。。。。。 でも、よく考えれば子供がぺったりくっついてくれるのは今だけですね。大きくなって親の手から離れて手間がかからないようになった時はやっぱりなんだか寂しい感じですね。 お互いに頑張りましょう。

トピ内ID:3054459046

...本文を表示

うちも国際結婚さん

💤
上海人ママ トピ主
コメントありがとうございました。 確かに、友人の子も3歳まで大変だったようです。 特に男の子は弱いようですね。なんででしょう? 自分は小さい頃あまり病気にならなかったと父から聞いたですが....... 主人はすごく協力的なんですが、激務のため、平日息子と顔さえ会えず、夜パパに抱かれると『この人誰??』と泣き声が一段と高まるんです。 仕方がないですね。。。 お互いに頑張りましょうね。

トピ内ID:3054459046

...本文を表示

いつか「子供を産む前とは違う幸福感」がやってくるのでは?

041
とりこっと
海外で子育て中とのこと、自分の国でなら何でもないようなことでも何かと 大変ですよね。 しかも、トピ主さんは仕事を持っているんですよね。 > 歩き始めてから、要求が多くなり、一人遊びさえしてくれなくなりました。 知恵がついてきているのですね。 甘えんぼくんなのかもしれません。 いいんですよ、1歳なんてまだまだ「おかあさんといっしょにいること」が 生活の基本なんですから。 > 主人と結婚してから、あまり悩みがなく幸せすぎたから、このままじゃ、バランスが悪いと思って、自ら悩みを作ろうと子供を作った これはなかなかすごいですね。 「悩みを持つ」という点では大成功…なんて余裕はまだないでしょうか。 もう少し息子さんが大きくなって丈夫になってきたら、「子供を産む前とは 違う幸福感」がやってくるような気がしませんか? きっと遠からず、今“赤ちゃんの頃”を懐かしく思うのと同じように、 今を懐かしく思う日が来ると思いますよ。

トピ内ID:4245924802

...本文を表示

でも幸せです

041
わかるもん
分かります。昔は良かった。いろんなところに飲みに行き、休みの日は映画を観たり、旅行も楽しかった。 うちも保育園っ子なので、しょっちゅう体調を崩します。 まだ二歳なので、あちこちに吐くし、夜は寝ないし…。 でも、大人でも体調不良は辛いのに、こんなに小さいんだから仕方ない。と思います。 あとは、二人でよく出かけます。外食もすりし、スパにいったりもします。とても楽しいです。 昔は1日ゴロゴロしている日もあったけど、今はありません。ときどきゆっくしたい…と思うけど、年とったらいやでも毎日ゆっくりするし、今は今で幸せです

トピ内ID:5544716573

...本文を表示

とりこっとさん

💤
上海人ママ トピ主
コメントありがとうございます。 若いうちに子供を作ったほうがいいと言われ、早めに作ったのですが、正解なのかな?昨日の夜もすごい夜泣き。。。。。。。歩きながら体を振えながら、抱っこしてあげないと泣きやまないので、辛かった。。。。。。 自分は昔から寝るのが大好きで、寝る時間をすごく大切にしてきたので、こんなことがあるたびに、鬱になりそうです。。。 でも、後2,3年したら状況が変るのを聞いて、少し気休めになりました。ありがとうございます。

トピ内ID:3054459046

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧