はじめまして。
この春小学3年生の軽度知的障害の子を持つ母です。夫が転勤族で3~5年間隔で全国を渡り歩いています。
前住地で子供が小学校に入学するときに、障害があることが分かり、入学前に学校へお医者様の診断書を提出しましたが、何の返答もないまま普通学級へ入りました。その結果授業に全く付いていけず、次第に登校を嫌がるようになり、
毎朝泣き叫ぶ子を学校に送って行っていました。何度か学校側にも相談したのですが、「正常の範囲内。」「今後の伸びに期待しましょう。」と、取り合ってもらえませんでした。
私も、障害児の対応に全く無知で、そう言われてしまうとどうしようもなく、そうこうしているうちに夏休みに夫の転勤で引っ越すことになり、当地へ移りました。
すぐに、転校手続きに小学校へ出向き、その際に前の学校での様子を話すと、すぐに発達支援センターを紹介され、受診、検査の結果、詳細な結果を得、療育手帳も発行されました。
勿論、学校では、支援学級に入れていただき、子供に合ったペースでの個別指導が行われ、嘘のように学校大好きになりました。
また、放課後ディケアの利用もさせていただき、日常生活の訓練を受けています。
今の状況から、あの時転勤がなかったと思うと、ぞっとします。
今後も、転勤であちこち移動があると思いますが、地域によってこんなに差があるのかと思うと、とっても不安です。
みなさん、この地域差、どう思われます?
トピ内ID:1801240944