本文へ

パソコンから猫?のような声が・・・

レス17
(トピ主 1
🐱
みゃーこ
話題
はじめまして。
新しいパソコンを10日ぐらい前に購入しました。
基本的にインターネット、ワード、MP3への音楽の転送でパソコンを使用します。
新しいパソコンは、7年物のパソコンとは比べものにならないくらいサクサク動くので満足です。

ただ1点気になることがあります。
新しいパソコンのスピーカーから不定期に、しかも突然に、
「ミャー」と猫の物まねをした弦楽器もしくは人の声のような音が聞こえます。

最初聞いたときは夜中、そして一人で家にいたので心臓が飛び出るほど驚きました。
その時以来、一日に3-5回不定期に「ミャー」と音がします。
今でも、突然聞こえるのでビックリします。

メーカーにも問い合わせしましたが、問題は特定されませんでした。

だれかこの音の正体わかる人いませんか?

ちなみに、パソコンを触ってない時でも聞こえたり、いつ聞こえたりするかはわかりません・・・

トピ内ID:9480120182

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気になるならリコール

🙂
まめた
メーカーが分からないなら原因不明の初期不良だと思います。 早いうちにお取り返すれば良いと思いますよ。

トピ内ID:0359863397

...本文を表示

メッセンジャー?

🐱
バブ
メッセンジャーおやりになってますか? お友達登録してるお友達がオンライン、オフラインになった時私のパソコンまさに猫の鳴き声のように「ミャー」と音が鳴ります。 違うかなぁ?

トピ内ID:6907341248

...本文を表示

猫鳴き

🐱
loco
ハードディスクの音です。 一部のハードディスクで起こりますが、ハードディスクのメーカーによって発生率が違うようですので、パソコンを交換しても内蔵ハードディスクのメーカーが同じならまた起きるかもしれません。

トピ内ID:5514683874

...本文を表示

違法の無線機かな?

041
しらさめ
近くがトラックが多い国道でないですか? トラックの運転手が違法に高出力の無線機を使用していると 関係ないスピーカーからなぞの音や話し声がでる事があります。 「違法無線 なぞの音」なんかで検索してみてください。

トピ内ID:9179378095

...本文を表示

HDDの音だと思います

041
れいすと
IBM(現日立IBM)製のHDDの中にはそんな音がでる物がありました。 デバイスマネージャのディスクドライブが「IBM xxxxx」 みたいになっていたらその可能性は大だと思いますので ご心配なさらずに。 正常ですから。

トピ内ID:0778187332

...本文を表示

うちのも鳴きます

041
アイアイ
うちの日立Prius2003年春モデルデスクトップも、 たまーに「フニャ~~」と鳴きます。 買った時からフニャ~という音がしていたので パソコンってこんなもんか、と思ってそのまま使っています。 今までIBM、VAIO、FMV、Lavie、Macと使ってきましたが 鳴くパソコンはこの一台だけです。

トピ内ID:4958297845

...本文を表示

サーマルキャリブレーションでしょ

😭
猫好き
HDDのサーマルキャリブレーションの音では? 有名ですよ。 聞く人や、メーカーによっては「猫の鳴き声」に聞こえる事も結構あります。 日立系のPCか、HDD使ってます? だとしたら、猫の鳴き声に結構近いメーカーなのでそれだと思います。(他のメーカーでも猫に聞こえるけど、日立が一番近いです) 他には、鈴虫が居る…っていうパターンもあります。 HDDが安定動作するために自分でやっていることなので、不良でも故障でも幽霊でもなんでもないです。

トピ内ID:8957724062

...本文を表示

HDDからではなくて?

041
通りすがり
鳴き声するのはHDDからではないでしょうか? まれでは有りますが、日○製、○uffalo製などサーマルキャリブレーションの音が、猫の鳴き声に聞こえると書き込みを見かけます。 (聞く人にもよりますが)問題はなさそうです。 後はメールの届いた音が、猫の鳴き声になっているとか。。。

トピ内ID:8855622938

...本文を表示

もしかして

041
GGF
壁紙を「猫の写真」にしてませんか? 私も以前、猫の写真を壁紙にしていた時、そんな音が聞こえました。 壁紙を変えると直りました。 参考まで。 …と投稿したかったのですが、もし、冗談の通じないトピ主様だったら、と躊躇しました。 なにかとハウリングしているとか共鳴している可能性はないですかね?置き場所をかえてみるとかm、スピーカーの上に何かを乗っけてみるとか…どうですか?

トピ内ID:9662631542

...本文を表示

スピーカー?

041
生きのいい木偶
トピ主さんのおっしゃるスピーカーとは、外付けのスピーカーでしょうか?そうであるならば、以下は的外れですので無視してください。 「スピーカー」がPCの筺体の網目もしくはスリット状の部分を指すのであれば、それはスピーカーではなく吸気口あるいは排気口かもしれません。その場合、鳴っているのはファンである可能性が高いでしょう。 安物のファンが取り付けられていると、新品でも鳴る場合があります。なっているのがファンだとして、常に鳴らないのは、CPU等の負荷が高くなりファンの回転数が大きくならないと、鳴りが発生しないからです。

トピ内ID:4613018792

...本文を表示

イメージ名下さい。

🐧
CS担当
何か常駐ソフトが動いているのでしょう。 気味が悪いなら、ctl+alt+delでタスクマネージャーに表示されるプロセスを全て書き出して下さい。 多くても、40個くらいだと思われますので、それで判断出来ます。イメージ名だけで結構です。 500字で収まると思います。

トピ内ID:7794016422

...本文を表示

本当にスピーカーですか?

🐱
とむねこ
 一度ボリュームコントロールを開き、ミュート設定にしてなるかどうか確かめてみてください。 個人的には「サーマルキャリブレーション」ではないかと思います、「猫なき」などと言われることもあります。

トピ内ID:9039078372

...本文を表示

HDDです

041
pinnga
HDD 猫 で検索すればたくさん引っかかります。 ちなみに鈴虫の音が聞こえたらそれは壊れる前兆が多いです。

トピ内ID:8655190796

...本文を表示

HDDでは?

041
10年ほど前に、職場のPCがそんな鳴き声をあげていました。 あんまりみゃーみゃーいうので、皆で誰かがこっそり猫を飼ってるんじゃないのかなどといって笑っていたのですが、あれよあれよという間に音が変わってきて、HDDが壊れました。 無事動くならいいのですが、初期不良ということもありますし、念のため重要なデータはこまめにバックアップを取るよう、これまでより気をつけておいてはいかがですか。

トピ内ID:8020828258

...本文を表示

うちのは女性のウフフ笑い

🐱
PP
パソコン本体が窓側に置いてあるもので(しかも2階で外にベランダなし)、夜中に初めて聞いたときは別の部屋に逃げて震えました。 女性がひそひそ話して、最後に笑みを含んだ感じで小さく「うふふ」って笑うように聞こえるんですよ。 ひそひそ声が聞こえる ⇒耳をすます 笑みを含んだひそひそする声になる ⇒窓に神経を集中しつつも目線は絶対に窓に向けず、さらに耳をすます 最後に「うふふ」で急に聞こえなくなる。 時間にすると全部で2秒程度なんですけど、めちゃくちゃ怖かったです。 特にうふふの後の沈黙が怖かったです。 もうそのパソコンは壊れちゃって、新しいパソコンからは何も聞こえないので、ほんの少し寂しいです。

トピ内ID:8374768121

...本文を表示

トピ主です

🐱
みゃーこ トピ主
無知な私にレスをいただき、ありがとうございます。 スピーカーは内臓されているもので外付けのものではありません。 猫の壁紙も貼ってません。 HDDが音の正体とのことで、多くのレスをいただきましたが、 私のパソコンは日立ではありません。 日立のでなくても、「ミャー」は聞こえるんでしょうか? このレスを書きながらも「ミャー」と2回鳴いてました。 壊れてない、問題ないと言ってもらえたので、 不気味さが払拭され、愛着心が少しずつ芽生えてきた気がします。

トピ内ID:9480120182

...本文を表示

メーカー

🐱
とむねこ
パソコンですが、メーカーが作っているのは「外箱」だけだと思ってください。 メーカーは様々な部品メーカーから部品を寄せ集め、組み立て販売しているだけです。。。 ですので、中身は「猫なき」をする部品が使われている可能性があります。

トピ内ID:9039078372

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧