本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ラジオ体操を毎日やっている人いますか?

ラジオ体操を毎日やっている人いますか?

レス10
(トピ主 2
🐷
たいそう
話題
最近、小学生の娘が朝6時半頃からテレビを見ながらラジオ体操をやるようになりました。
体操の流れを娘はまだ覚えていないので、私が「次は腕を回す~」などと声をかけ一緒にやっています。
それまでは朝のテレビはもっぱらニュース番組がついていたのですが、ラジオ体操を娘がやるようになり朝の忙しい時間ですが私も体を動かす機会に恵まれたと思っています。心持ち、体が軽くなったような気もします。
ラジオ体操を日課にしている小町さんがいたら、ラジオ体操の気持ち良さをお聞かせ下さいますか?
私が日課として継続できるようにラジオ体操の醍醐味を(大げさですか?)を語っていただけたら嬉しいです。

トピ内ID:6371998220

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の母が

041
いいらしいよ。
毎朝やってます。 母が言うには、「肩こりがなくなった」とのこと。 始めるまでは酷い肩こりの持ち主でいつもパンパンに張ってたのですが、ラジオ体操を始めてから肩こりがなくなったそうです。

トピ内ID:3026435993

...本文を表示

我が家もやってますよ

041
そらまめ
みなさん、こんにちは。 たいそうさんのご家庭でも「ラジオ体操」をやっていらっしゃるのですね。 我が家の今年小学生になった娘が、幼稚園からいただいた「ラジオ体操カード」に興味を持ち、1週間町内のラジオ体操に通って以来、そのまま早起きのためにもやるようになりました。 たいそうさんの娘さんと同じでどこで何をしたらいいのかを分からないので 我が家は「ラジオ体操」から「テレビ体操」へ変更をしました。 その方がお手本がちゃんとあるので、こちらが説明をしなくても画面を 見ながらやれるようになりました。 私自身も運動不足だったのですが、これが意外にバカにできないんです。 首凝りがある私ですが、首の回す運動などでだいぶ良くなってきたり、 体操で肩を回したりすると、肩がコリコリなって「相当凝ってるな」って 分かっちゃったり・・・。たったの10分間の体操ですが、それだけでも 体がポカポカとしてきます。「燃焼してるぞ~」って勝手に思いながら 私も頑張ってます。なのでたいそうさんも一緒に頑張りましょう!!

トピ内ID:5566704096

...本文を表示

ダイエット!!

041
にょ
ダイエット効果!! これにつきます。 いまはやっていませんが、高校生の頃、毎朝ラジオ体操と腹筋20回してました。 相当おやつ食べてましたが、全然太りませんでした。

トピ内ID:5363802899

...本文を表示

最近始めました

🐶
ぽんた
家にいることが多く、運動不足解消を兼ねてやっています。 第1・第2で合計6分を1日2回はするようにしています。 一つ一つの動作を真剣にすると、結構ハードですよね。 始めてから体が軽くなったというか、少々無理をしてもこたえなくなりました。 ダイエット効果もあるようなので、中年太り防止のため 今後は1日3回に増やそうと考えています。

トピ内ID:9120563999

...本文を表示

平日のみやりはじめました

041
よはの
朝、夫がシャワーを浴び終えるのを待つ間にやっています。 海外在住でテレビもラジオも入らないため(時差もあるし)、ネットで見て昔を思い出し、後は脳内で音楽を鳴らしてやっています。 やりながら「あぁ、これは朝行う意味がちゃんとあったんだー」って思っています。 音楽に乗りながらストレッチ。コリに悩まされる部位をちゃんと伸ばして温めてくれる。やっててとても体が気持ちいいです。 たった10分で終わる手軽さ、だけど忙しい朝の時間に10分もかけられるという心の余裕が生まれます。 そしてなんとなく「正しい私」みたいな気分になれます。 気分よく一日過ごせるような爽やかな気持ちです。 ちなみに「希望の朝」を歌うとさらに爽やか度アップですよ。 さぁ、みなさんも歌いましょう! それ、イチ・ニィ・サン♪

トピ内ID:0384765431

...本文を表示

なるべくするようにしています!

😀
背伸び
第一・第二と毎日するようにしています。 元来すごーく朝が苦手で、毎朝、いやいや始めるのですが、 不思議と体操をした後は、頭も体もすっきりして、 次の行動にとりかかりやすくなりますね。 そうそう、肩こりがなくなりました。これは大きな収穫です! 特に、第二は腕を使う運動が多いので、それの効果でしょうか。 最近は、体操をしないと、なんだか1日のスタートに失敗した気すらします (今日がまさにそうなんですけど…)。 まもなく出産なので、数年後は生まれた子と一緒にしたいと思っているところです。

トピ内ID:5100327764

...本文を表示

トピ主です

🐷
たいそう トピ主
皆様レスありがとうございます。 ラジオ体操が好きな小町さんがいることがわかり嬉しいです。 このまま続けていたら中年太り抑制になるかな・・・?と、ちょっとウキウキしています。 ラジオ体操のお姉さん達はなめらかで、それでいて指先までピシッと伸びているような動きですよね。私も真似して頑張ってやってみます。

トピ内ID:6371998220

...本文を表示

会社で

041
テキトー男
始業時間前にやってます。 先月までは、いかにも「ラジオから録音したテープ」っぽい音源でしたが、今月から(おそらく)CDになりました。 掛け声がクリアです。

トピ内ID:3648119695

...本文を表示

国民体操

おにいさん
職場で毎日行っています。 全身の筋肉をまんべんなくほぐす、あの動作・・・ メリハリを付けることでリズム感を得られる、あの曲・・。 毎日行うことで、体調も日々微妙に感じ取られますね。 とにかく考案者に感心させられます。 大勢で行うと、ああ日本人・・(笑)と感慨深いものが。 たまにNHKの「みんなの体操」を見ると、 これぞお手本!というべきものが。 でもあの古くさい格好の講師・お姉さん達のレオタード、 なんとかならないものかな(笑)

トピ内ID:9168665160

...本文を表示

トピ主です

🐷
たいそう トピ主
引き続きレスありがとうございます。 今朝もテレビを某チャンネルにして、体操に挑みました。心なしか背筋が伸びたような気がします。 個人的にピアノ伴奏で紹介された方が「タラリラリ~♪」と微笑みながら軽く弾くところがツボです。こちらも笑顔になります。

トピ内ID:6371998220

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧