本文へ

無責任な先輩

レス33
(トピ主 6
🐤
レモン
仕事
23歳の会社員(営業・女)です。女の先輩が無責任で困っています。

私が先輩のところへ書類の書き方で質問に行ったときのことです。
「先週も書き方教えたよね。あなたその時もこうやってメモとって聞いてたじゃない。なんでまた来たの?」
「すみません、まだ自信ないものですから…」
「どうせ言うのは前と同じことよ。前回のメモ見てやって」
と突き放すように言われて、さすがに私もちょっとムッとしました。
「じゃ、不備があったら係長が責任とってくれるんですか」
そしたらなんと、当たり前みたいな顔をして
「とらないわよ」
ですって!
「あなたがあなたの責任で書いて、不備があったら自分で謝罪に行くのよ」
私、まだ1年目ですよ!

別件で
「間違いがないかチェックお願いします」
と頼んだ時も無責任でした。
「間違い探しは私の仕事じゃないわ。間違いがないことを確認してから持ってきて」
あのー、間違いを探すのがチェックじゃないんですか?(笑)
しかも間違いを直してから再度出しに行ったら、チラっと見ただけで内容を見もしないで、
「こんな書類に5ページもいらないでしょ。1枚にまとめて持ってきて」
それなら最初の時に見てくれればよかったのに!結局全部やり直しになって、残業するはめになりました。それなのに自分の仕事が終われば「お先に」とサッサと帰ってしまいます。結局、私が苦労して作った書類は間に合わなくてボツになって、先輩が20分ぐらいで作った書類を出してその場をしのぐことになりました。その時も、自分の指示のせいで私が間に合わなかったのに、
「当日になってから『まだできてません』っていうのは反則よ」
と私の頑張りをまるで無視した説教をされて、後で泣いてしまいました。こういう人に先輩としての自覚を持たせるにはどんな言い方で指摘したら良いでしょうか。

トピ内ID:6169915191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで

😠
あああ
新人なのに上から目線?『先輩としての自覚を持たせる』って…。あなた何様?

トピ内ID:5888618104

...本文を表示

職場では仲良く

041
DIMPLE
無責任って・・・ 然るべき部門で責任ある立場で仕事をしている訳でも無いんでしょ? 所詮は事務の補助作業なんでしょうから、そんなに難しく考えなくたって良いじゃないですか?貴女達の仕事なんて、1年目も10年目も大差無いと思うよ。頑張ったって会社経営に貢献する訳でもなく、別にその会社で偉くなる見込みもないんでしょ。 だったら先輩とは仲良くした方が、会社生活を送るには楽でしょう。 先輩に自覚を持たせるよりもさ、キミ、相当ズレてるよ。

トピ内ID:4634818058

...本文を表示

同情します

🐴
うーまん
本当に無責任ですね、何様のつもりなんでしょうか、同情します。 こんな人にはどんな言い方で指摘しても無駄です。自覚を持たせることは不可能です。 このままその会社にいてはなりません。辞めるしかありません。

トピ内ID:0023008204

...本文を表示

甘えるな

041
りんこ
先輩が言ってることは言い方はキツイけど、全て正しいと思いますよ。 あなたは『私はまだ入社一年目だから分かりませ~ん。間違えてもしょうがないで~す』って態度なんじゃないですか?イライラしますね。できないならできないなりに、自分で調べるなりしてから、先輩に聞けば? 大体メモとってるのに、どうしてできないの?一度で覚える気がないからでしょ?社会人ならそれなりに責任持って貰わないと。指示どおりにできないくせに、指示が悪かったと開き直る…そんな人いらないです。

トピ内ID:8377060907

...本文を表示

仕事の仕方を勉強しましょう

041
むー太郎
書類の書き方。 1回教えれば十分なはずですけど。 > 「間違いがないかチェックお願いします」 そりゃ、怒られるでしょう。 「『問題』が無いかご確認お願いします」でしょう。 > あのー、間違いを探すのがチェックじゃないんですか? 違います。 > その時も、自分の指示のせいで私が間に合わなかったのに、 「5ページくらいで」って指示されていたんですか? それが突然「1ページにまとめろ」と変更されたんですか? そうでないならば、トピ主さんが間に合わなかったのはトピ主さんのせいですね。 「その仕事では何が要求されているのか」をちゃんと確認しましょうね。

トピ内ID:1280231111

...本文を表示

完全に逆切れ

041
tuo
あなたが悪いです。 もう1年も働いているんでしょ? まだ新人扱いですか? 普通仕事は2~3ヶ月で慣れてもらうものです。 どんだけゆとり教育なのでしょうか? 仕事をなめるなと言いたいですね。 まぁ誰が読んでもこうコメントがつくでしょうけど。 社会人なんだから自己成長をしなさい。 会社は学校ではありません。 教えて君はいらない。

トピ内ID:0432937147

...本文を表示

いますいます

💢
さるる
うちにも威張り屋のお局がいます。 今年からその人が社の勤怠管理をするようになってから なんとなく職場の空気が硬くなっちゃいました。 電車の遅延による遅刻は認めてもらえないし、 病気治療の私用外出も緊急性があるとき以外は全て不可! うちは田舎なので近所に土日診療の病院なんてないし 今まで認められていたことでいきなり注意を受けるのは心外です。 上司に言っても「今までがゆるすぎたからね~」と暖簾に腕押しで 全然あてにならない!サイアクですよ。

トピ内ID:9091466880

...本文を表示

先輩側から…

😑
MAX
『新人だから、やってもらって当然!』 『何度も教えてもらえる』って思っている後輩に 快く教えてくれる人って、なかなかいませんよ。 教える方からすれば、1度で覚えてくれないと困ります。 自分の仕事もあるのに、何度も新人の為に時間を割く余裕はありませんから…。 ちなみにうちの後輩は物覚えはよくありませんが きちんと下から来てくれるので、こちらも丁寧に対応します。 …が、3回も同じことを聞いてきたら、流石に突き放して 『自分で考えて』って言っちゃいます。

トピ内ID:4703713285

...本文を表示

これがゆとりなんだね・・・

041
hiro
売り言葉に買い言葉。先輩の立場を尊重していない。そりゃ腹も立つわ。先輩がね。 それに係長なら先輩じゃない。上司でしょ。立場の違いをわきまえなさい。 「どうせ言うのは前と同じことよ。前回のメモ見てやって」 って言われた時点で自分でやらなきゃ。 確認お願いするときも、間違いないかちゃんとチェックして持っていくのも当たり前。 ただ、上司が見て、上司の印が入れば責任は上司に移る。それが上司の仕事。 それにね、頑張りが評価されるのは学生まで。会社では成果しか見てくれないのよ。 あなたが遅れたときもフォローしてくれたんでしょ?上司はしっかり上司やってるよ。 とりあえず何でも上司の言うこと聞いて言われたとおりやってみな。 それがイヤなら会社辞めたら?たぶんどこでも勤まらないと思うけど。

トピ内ID:7491303568

...本文を表示

高校生のバイトじゃないんだからさ

みみ子
一度聞いたことは、なるべく一回で覚えようよ。 と、甘ったれたトピ主さんに言いたいです。 実際、後輩に言ってます。仕事ってそういうもんだと思っているので。 1年もいるのに自信がないって、どんだけ難しい書類なんですか。 1枚で済む書類が5ページって、まさか全部ひらがなですか。余白だらけですか。 フォントサイズ最大値ですか。 っていうか、 そんなんじゃあ、後輩たちに数ヶ月で追い越されてしまいそうですね。 トピ主さんが社会人としての自覚を持ってください。 これで解決です。

トピ内ID:8985234608

...本文を表示

働くってそういうことです

041
ぺた
その日必要だとわかっている書類を間に合わせられないばかりか、当日になってできてないなんて、仕事なめてるのか?とおもいます。 「トピ主さんなりの頑張り」が「標準的な新人の頑張り」に達していないということでしょう。 なんでも、後輩の尻拭いをして「できないなら私がやるからいいよ」 といってくれるのが先輩ではないですよ。 もう少し社会人としての自覚を持つべきです。 先輩に非の部分があるとしても、まずは自分を省みるべきなのに、 何もかも相手に責任を転嫁しているようにみえて、 「あまえているな~」と感じます。

トピ内ID:8661830806

...本文を表示

トピ主さんの職業意識が低いように見えます

041
ike
失礼承知で書きますが、トピ主さんの心構えや仕事への意識が低いので先輩が無責任に見えているだけと思います。 >「じゃ、不備があったら係長が責任とってくれるんですか」 て、自分の作った物は基本的に責任感をもって事に当たるの当たり前ですよ。 係長は口では「とらない」と言っているけれど、実際は係長、部長と上の方で責任を取ることになります。 トピ主さんは係長に叱られるだけで済んでも、係長や部長はもっと大勢の人に叱られ、謝罪する事になります。 そうなった時に「私は作っただけ、確認しなかった係長が責任とったの当たり前、私は悪くないよ」と思うのですか? 係長の「責任とらない」はトピ主さんにハッパをかける意味で言っているように感じます。 チェックについても、誤字脱字や文章の正しさについては元々問題ない状態で提出し 「内容について上司が承認印を押せる状態であるか」の最終確認をするのが目的です。 間違いをチマチマ探すのは係長の仕事ではありません。 係長は「しっかりしなさい」と叱咤してるように見えますし、 いつかそれに気づけなければトピ主さんは誰にも注意してもらえない「使えない30代社員」になります。

トピ内ID:8692617213

...本文を表示

何度読んでも

041
まいるす
経営者です。 何度読んでも、先輩さんは間違ってる事はひとつも言ってません。 というかトピ主が「使えない」だけですね。 チェックの意味すら解ってないし。 チェックは制作者が100%間違えてないと自信ある物の「確認」です。 間違え探しレベルじゃ中学生と一緒。 苦労して作った書類も先輩の20分にしか値しないと解りませんか? フォローしてくれるだけいい先輩ですよ。 というか、出来る人材である先輩の迷惑だから退社されたほうが いいのではないですか?

トピ内ID:0872199930

...本文を表示

甘ったれるな!!

041
GREEN
あなたが新人だろうが社会人の仲間入りをした以上、 仕事をこなせるようになる義務があります。 >「じゃ、不備があったら係長が責任とってくれるんですか」 何これ?あなたが作成したのに係長に責任を取らせるんですか? 単なる責任転嫁でしょ! >私、まだ1年目ですよ! だから?それで? 新人だろうがベテランだろうがあなたは社会人でしょ? こんな言葉で責任逃れしようなんて、甘い甘い! 社内のみで回覧する文書ならまだしも、 社外向けの資料だったらこんな事言ってられませんよ。 そもそもあなたには自分の問題点に気付いて解決させようとする姿勢が窺えません。 それすらも係長にさせるつもりですか? 自分を中心に物事を動かそうとしていませんか? もっと周りに合わせるクセをつけましょうね(第三者目線を養いましょう)。 無責任なのは先輩(係長)ではなく、あなたです!

トピ内ID:4825062603

...本文を表示

当たり前

😣
万年係長
>「とらないわよ」 >「あなたがあなたの責任で書いて、不備があったら自分で謝罪に行くのよ」 自分の不備は自分の責任なのは当たり前では? 1年目でも1日目でも。 この“専業主婦無責任論者”が多い小町を見ていても、さすがに 「私がママ友に対してしでかした失敗の責任を、夫がとってくれません」 なんてトピ見たことないです。 むしろその係長さん、 そこキレてもいいところなのに 妙に冷静で理路整然と返すところが…かえって怖いです。

トピ内ID:2451643623

...本文を表示

ヨコですが、さるるさん

😣
万年係長
お困りのことは全て あなたの怠け仕事に由来するものでは? このトピ主の相談は、 そこまで低レベルではないようですよ。 「威張り屋だからイヤ」 なあなたより、まだ 「先輩が無責任で困っている」 というトピ主のほうが モチベーションは全然高いと思います。 お局様も「勤務時間中に給料もらいながら私用外出するくらいなら、 いっそ休んで行きなさい」って言ってやればいいのに。

トピ内ID:2451643623

...本文を表示

無責任なのはトピ主さんの方かな~?

041
なな
一度教えた事を(しかもメモもきちんととってるなら)何度も聞くのは責任感のないひとのやることですよ。先輩は既に教えてるし、何度も同じ説明をするのは先輩の仕事の時間を奪う迷惑行為です。1年目だろうと1ヶ月目だろうと、教えられたのなら自己責任で書類は書くべき。謝罪したくなかったら間違わないように努力すればいいです。いまいち知識があやふやで不安だからというなら、教えられたときに今後自分でできるように色々聞いて不安要素のぞいておけばいいわけで、してないならただの怠慢です。 あと「あのー、間違いを探すのがチェックじゃないんですか?(笑)」て、かなり勘違い発言ですから、同意求めない方がいいですよ。 書類を出すときは先に入念な自己チェックをかけて上司には最終確認レベルでだすべき。上司はあなたの書類の仕上げのフォローの為のチェックマンとは違うもの。それば今までどこの職場でも共通でした。 あと、いくら頑張ろうが出来てないなら、会社としては無意味ですから。会社はあなたの努力具合にお金払うボランティアじゃなく、努力で実った結果に対して対価払うところなんですよ。 トピ文全体的に考え違いが痛すぎ。

トピ内ID:1526495155

...本文を表示

トピ主です1

🐤
レモン トピ主
レスありがとうございます。確かに私の自覚が足りなかったと思いました。実は、あの説教された日に、 「来月入ってくる新人は運転できるのでレモンさんは事務のスペシャリストを目指してはどう?」 と言われました。 (※私は免許はありますが運転は拒否しています。また残業も拒否しています。親からも言われているので) 営業としては新人に抜かれるのが前提の発言でショックでした。それであんなことを書きこんでしまいました。その先輩は営業以外にもたくさん兼務して、外回り・官公庁まわり・研修・会議であまり事務所にいません。だから、そんな私をよく知らない人に言われたくない!という気持ちもありました。 >あああ様 確かにそうですね…トピを立てた日は動転していて、ひどい内容になってしまいました。上から目線ではなく、見捨てられたくなかったのだと今は思います。 >ディンプル様 事務の補助ではなく営業なのですが。ただ、確かにうちは偉くなる見込みのない会社です。先輩みたいな人でも、「うちは女は係長でストップだから、打ち止めだね」と言われてしまっています。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

トピ主です2

🐤
レモン トピ主
>うーまん様 すみません、無責任と書いたのは言いがかりでした。 >りんこ様 確かにそうですね…何度も質問に行ってしまうのは失敗するのが怖いからなのですが、それが責任から逃げてたってことなのですね。 >むー太郎様 書類の“チェック”の件は、恥ずかしながらずっとそう思っていました。今までは他の先輩のチェックを受けることが多かったのですが、字の間違いを直されたり、「もうちょっとわかりやすくして」と漠然とした指示をされることが多かったので…。今回の女性の先輩は忙しい人で、今まであまり接点がなかったのですが、2月頃から「直接私に持ってきて」と言われていました。多分上記の事情で事務を強化しようと考えたのだと思います。 >tuo様 今までが甘やかされすぎていたのかもしれません。荷物が多い日は他の先輩に送ってもらったり他部署の人に乗せてもらったりしていたのですが、「僕が代わりに頼んであげるよ」って依頼の電話すら代わりにかけてくれていました。今回の女性の先輩はそういうとき知らん顔だったからずっと冷たいなーと思っていました…でも、それが普通だったのですね。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

トピ主です3

🐤
レモン トピ主
>さるる様 大変ですね。頑張ってください。 >MAX様 自分の時間を割いて…確かにそうですね。その先輩はオールラウンダーなのですごく忙しいです。私のことまであまり目が届かないのは仕方がないと思います。見放される前にいいとこ見せたいと思います。 >hiro様 先輩はフォローはしてくれましたが、本当にいたたまれませんでした。「だからゆとりは」とは言われませんでしたが、きっとそう思っていたのでしょうね。 >みみ子様 高校も大学もアルバイトをしたことがないので想像するしかできないのですが…。でも他の人を見ていると確かに1回でできるようになっているみたいです。私もそうなりたいと思います。みっともなくて伏せていましたが、質問に行った書類は郵便局への申請書類で、残業したのは社内備品の貸出表でした。 >ぺた様 たしかに責任転嫁ですね…結局私のフォローもしてくれたし、本当はいい先輩なのかもしれません。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

トピ主です4

🐤
レモン トピ主
>ike様 職業意識って私が考えていたよりずっとシビアなんですね。他の先輩は、「レモンさん頑張ってるね」とか「困ったら僕にすぐ聞いてね」とか言ってくれていたので自分では大丈夫だと思っていました。でも叱咤してくれていなかった、とも言えますね。私は心が弱いので叱ったら辞めそうだと思っていたのかもしれませんが… >まいるす様 20分と書きましたが、実際は先輩がパソコンに向かっていた時間は正味5分程度でした。印刷して、配布すべき場所に宛名をつけて仕分けするまでが20分でした。ますます情けないです。 >GREEN様 おっしゃる通りです…社外との仕事でもいくつもミスをしているのですっかり怖くなってしまいました。両親はまだ1年目の私にそんな仕事をさせるなんて、と私の味方でいてくれるのですが…。 >万年係長様 検索したら「責任を取るのが怖いのがゆとりの特徴」だと書いてありました。私はまさにそうです。先輩はどうして怖くないんだろう?機会があったら聞いてみたいです。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

トピ主です5

🐤
レモン トピ主
>なな様 頑張りだけじゃダメなんですね。他の先輩は割と「レモンさんってまじめなタイプだよね」という感じで“人柄”についてコメントしてくれるのですが、今回の女性の先輩はそういう言い方はまずしないです。「この書類はこのままじゃ使えないわ」「このクレームへの返信はいいと思う」と“行動”に対してしか、コメントしません。社会人としては先輩みたいな人が正しいのかもしれません。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

あなた!

🐷
おっさん
ただのどうしょうもない甘えた若いもんかと思っていたら、本当はいい娘なんだね!レスへの返事の一つ一つを見てそう思います。 でも、やっぱり社会人としては頼りない。 特に「親ごさんの意見」を仕事の姿勢に持ち込むのはいただけない。 運転と残業を拒否する代わりに何か自分へのコミットメントはしていますか?そりゃ場合によっては拒否も結構、しかしただそれだけで終わっていたら会社の中でも外でも「上がり目」はありません。 その代わりに何か自分の貢献することを見つけて成果を出しましょう。(この部分ではひとには負けないという気概があればなおよろしい。) いい先輩に恵まれているんだから、是非頑張って下さい。きっとあなたの人生にもプラスになります。

トピ内ID:1468757239

...本文を表示

やる気のない新人

遠雷
>運転は拒否しています。また残業も拒否しています。親からも言われているので 私はトピ主さんのこの3連発がショックです。特に最後の「親」。 これで営業だなんて……23歳だなんて…… 先輩、言い方キツいけど、いい人ですよ、すごく。 私だったら、主さんのような方にはタイトル通りのイメージを持って、相手にしません。 仕事の邪魔だから。 この先輩にきちんとついていかれれば、仕事できるようになると思います。 頑張って下さい。

トピ内ID:7295915575

...本文を表示

がんばって!

🙂
お菓子
トピ本文読んだあとは「なんだこの人…?無責任すぎ」って思いましたが、トピ主さんのみなさんへの返答を読んで安心しました。 その柔軟な姿勢があれば大丈夫ですよ。 その先輩はいい人かどうかは置いておいて、トピ主さんにとってすごく貴重な存在だと思います。 他の優しい先輩たちのように「やってあげるよ」では、トピ主さんはいつまでたってもその仕事を覚えられないですよね。 経験から言うと、その先輩くらいはっきり言ってくれると、そのときはムッとしたりシュンとしたりしますが、インパクトが強い分同じ間違いはしなくなります。 優しい先輩も心のオアシスにはなりますが、トピ主の能力を伸ばしてくれるのは、注意してくれた先輩だと思います。 いいところをどんどん盗んでしまいましょ!

トピ内ID:3858811062

...本文を表示

トピ主です6

🐤
レモン トピ主
皆様ありがとうございます。 >おっさんさん(すみません) >この部分ではひとには負けないという気概があればなおよろしい 先輩には「これはレモンさんに聞かなくちゃからないってものを何か作って」と言われました。たぶんおっさんさんが言われてるのと同じ意味ですよね。自分がそんなふうになれる気がしないのですが…。「本当はいい娘」そんなふうに言われると心が弱いと思われるかもしれませんが救われた気持ちになります。すみませんでした。 >遠雷さん 親離れができてないというのはご指摘通りですね…。普通だと思っていたのですが、うちはちょっと特殊な家なのでしょうか。他の先輩に、うちはお弁当を作ってくれたり車で送ってもらったりしていると言うと驚かれました。 >お菓子さん いいとこ盗みたいです。私も入社したばかりの頃はそうなれると思ってました。でも今は無理な気がします。その先輩は器用で博識で余裕がありますけど、私は真逆の人間です。本音ではいらいらさせないように、先輩の前に出ないようにしたいくらいです。 皆さんに頑張れって言われたことを思い出して勇気出します。

トピ内ID:6169915191

...本文を表示

うひゃー。

😠
ぼい
お車で送ってもらうだ?うわぁ、こりゃ強烈なのが来ましたね じゃぁ一人暮らしなんて猛反対されちゃうでしょうね…。 なんだかトピ主様がかわいそうになってきました。 親御さんの庇護が強烈だと、精神の発達が人より遅い気がするんですよ。しかも本人は当然自覚なんてなくて。 まずは思い切って送迎と弁当作りを親御さんに頼るのをやめてみては? 自分で出来ることは自分でやる、こんなのは高校生・大学生あたりから皆学ぶことです、新社会人ならすぐ出来るはず。 …ていうかお給料はちゃんとご実家にいくらか入れますよね?何だかそれすらお断りしそうな親御さんですから。

トピ内ID:4495042204

...本文を表示

上司の時間当たりの単価は、あなたより高い。

うーん
あなたは、自分が上司の時間を浪費させているのをわかってますか。 チェックなんて完全に自分の仕事でしょう。上司の手を煩わせないでください。 社会人は、自分の責任で自分の仕事をするのです。 甘えるのもいい加減にしなさい。

トピ内ID:6655080574

...本文を表示

ぼいさんに一票

🐶
ぱせり
親の庇護のもとにいる人は、いくつになっても幼いです。 一社会人として、甘えず、頑張って下さい。

トピ内ID:5960243541

...本文を表示

横です

041
テキトー男
トピ文より >「じゃ、不備があったら係長が責任とってくれるんですか」そしたらなんと、当たり前みたいな顔をして「とらないわよ」 →実際は、主様の起票した書類に係長さんが「確認印」や「承認印」を押した時点で責任を負います。ですから主様は心配しなくても大丈夫。 レスより >もう1年も働いているんでしょ? →ちがいます。1年目ですね。既に1年働いていれば「2年目」になります。まだ4月ですから。 レスより >教える方からすれば、1度で覚えてくれないと困ります。 自分の仕事もあるのに、何度も新人の為に時間を割く余裕はありませんから…。 →新人教育担当者はこういう発言をしてはいけません。新人教育も担当業務のうちです。 レスより >チェックなんて完全に自分の仕事でしょう。 →製造業では、製造工程は製造部。製品検査は品質管理部、と完全に別部門の場合もあります。事務系は大変ですね。

トピ内ID:5573489191

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧