本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 特にお見合い結婚の方に質問です。お相手の決め手はなんですか?

特にお見合い結婚の方に質問です。お相手の決め手はなんですか?

レス17
(トピ主 7
🙂
そら
恋愛
はじめまして。そらといいます。
既婚者(特にお見合い結婚)の方に教えていただきたいことがあります。
結婚にあたってお相手に決めた「決め手」は
どんなことがあったのでしょう。

私は現在、36歳です。
昨年、6年付き合っていた人と破局し
しばらく抜け殻でしたが
やはりこれから先の人生を一緒に過ごすパートナーが欲しいなと思って
現在婚活中です。
3月末にお見合いで知り合った男性がいます。

まだ2度ほどお会いしただけなのですが
正直、最初の印象(写真)は可もなく不可もなく(だったのでお会いしました)。
会う前に電話でお話した印象は「楽しそうな人だな」
実際会ってみて「一緒にいてラクチンだなぁ。」
「沈黙しても変に緊張しないなあ。」でした。
あとは興味がかぶっていて、会話が広がる感じがします。
興味、といっても特殊なことではないんです。
歴史的建造物(世界遺産とか)や工芸(実際に作ることも含めて)、
旅行好き、といった感じです。

ただ、過去の恋愛の時のように「燃え上がる」といいますか、
そういう暴走して持て余すような気持じゃなくて
すごく穏やかな感じ(気持ち)です。
この方となら今の気持のような穏やかなパートナーになれるかなぁ
このまま続いていけたらいいなあと漠然と思っています。
「追いかける恋愛」をしてきた自分が
こんな風に思ったということに自分で自分にびっくりです。

ここでタイトルの質問になるのです。
今の気持は、「いい人だな」というもので
恋愛感情、ではないと思うのです。
いろんな形でパートナーとの結婚を決められたのだと思うのですが
お相手に決めた「決め手」は何でしょう?
あと、「こういうところは事前に確かめておく方がいいよ」というポイントがあったらご教授ください。
よろしくお願いします。

トピ内ID:2730829102

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

決めては

50代♂
特別気になるような欠点が無かったことです。 相手に素晴らしい面を求めて見合いしたわけでは ありません。 見合いとはそういうものだと思います。

トピ内ID:8605595276

...本文を表示

似てるかも

041
ぴえ3
私は普段から、あまり燃え上がる恋はしないたちなのですが、 お見合い(ネットお見合い)で知り合った彼は 「この人、物知りで面白い…」という感想でした。 彼も、私の女性にしては好奇心旺盛なところを ちょっと面白がってくれている節があり、 そのまま2人でいろんな所へデートに行って結婚しました。 東京タワーに上った時に、 電波の波の大きさとアンテナの目の話を聞いたのが 印象的でしたねえ…。 確かめたのは収入と貯金と親の老後… というと身も蓋もないですが、 ネット見合いという微妙な出会いだったので、 恋愛と違ってそういうのを早めにきちんと話せたのも、 相手の心構えがきちんとわかって良かったです。

トピ内ID:0011286818

...本文を表示

お見合いばかりしてました。

🐤
ロンド
で、この1月に結婚したものです。 お見合い件数は60人を越えました。夫となった彼と交際したとき、同じ気分でした。 話した内容は、・子供・同居・介護・転勤・共働きのこと等。 いろんな話をしました。 何十人とお見合いしてきて、いつも考えていたのは、 「この彼が、私と別の人を妻としたとして、その夫婦が手をつないで歩いている姿を後ろから見たときに自分自身がどう思うか。」でした。 「なんとも思わない」場合は、お断りしていたし、先に断られるときも。 今の夫の時は「絶対そんなの嫌だっ!」と思ったのですよ。説明できる理由はないです。はしたないですが、「誰にも渡したくないっ!」と強く思ったのです。 そしたら、冷静な自分が燃え上がりました。自分の中で何かが動き出しました。 そこからは、はやかったです。であって1年を待たず結婚式しました。

トピ内ID:8141952416

...本文を表示

「穏やかな感じでいられる」っていいですよね。

041
にゃむにゃむ
トピ主さんと彼、なんだかとても「いい感じ」ではありませんか? 結婚はこれからずっと続いていく“生活”なので、燃え上がって収まって しまう気持ちより「穏やかな感じ」がある方がずっと大切だと思います。 知り合うきっかけがお見合い(婚活)というのは特に気にすることでも ないような気がします。 「事前に確かめておくべきこと」についても聞きやすいでしょうし。 私の「決め手」は。 写真の印象はトピ主さんが彼に抱いたのと同じような感じでした。 あとは実際に会ったときににこっと笑った顔が愛らしかったこと(照)、 話していて「この人ならいいお父さんになりそうだ」と思ったこと。 年齢のこともあり「結婚したら子供がいて当たり前」と思ったわけでは ないのですが、今考えればトピ主さんの言う「穏やかさ」をイメージ していたのかもしれません。 もしかしたらトピ主さんも彼に対して感じているかも、と思うのですが、 「初めて会ったような気がしない」感覚はありました。 条件から入る出会い方だったにも関わらず、趣味が共通していたり。

トピ内ID:5701531133

...本文を表示

タイミングです

🐤
あずき
決めてはいくつかあったような気がしますが 一番はタイミング。 お互い仕事や気持や結婚するのにちょうど良いタイミングが ぴったり合っていた、というところです。 私たちはお見合いに近い友人の紹介で知り合いましたが 知り合って一年後には婚姻届を出していました。 普段の会話の中で、今後の仕事について、転勤があるかどうか、子供は好きか・欲しいか 親の老後をどう考えているか、借金がないか、持病がないか、などそれとなくお互い話しました。 私たちも趣味が少しあう部分があったはずでしたが 結婚を決める為に夫が少し私に合わせていた、という事が 結婚してからわかりました。(笑) 基本的には真逆の二人で、それは結婚前からわかっていた事なのですが 最初はやはり噛み合いませんでした。けれど今は(結婚2年目)とても楽しく毎日を過ごしています。 ちなみに夫は今まで私が熱烈に恋心を燃やしていたような 若い頃の恋人とは全然違うタイプです。 結婚と恋愛は私の場合全然違うみたいです。 けれど物足りないとも思いませんし、今更恋をしたいなんて思いもしませんよ。

トピ内ID:6766382943

...本文を表示

決め手は~

🐱
わるりん
やはり、一緒にいても楽にいられた事ですかね? 変に気負わずに会話もできたし、沈黙しても重苦しくなりませんでしたね。

トピ内ID:7751300425

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
そら トピ主
皆さま、レスありがとうございます。 >50代♂さま なるほど、気になる欠点がない… 言われてみれば、そうかも。 今まで、すごく好きな人ができても 「ここが○○ならいいのになあ」と思っていましたが 今の方には「…。」な所を感じません。 わー、初めてだ、そんな人…。 >ぴえ3さま 私も興味があっちこっちとっちらかっている性質なので そこをお相手が面白がっている節が見られます… ちょっと似てるな、とわたしも思いました(笑) さて、 収入と貯金と親の老後、ですか。 収入は分かっているのですが、貯金…。 ズバリ聞いても大丈夫なものなんでしょうか。 あ、ということは負債についても確認をしておく方がいいのかな。 というか、自分が奨学金を返済中だということを 伝えておかなくてはいけないですね。 親の老後、はお相手と自分と両方になるのかな。 彼は次男で転勤族ですが、 お兄さんがどこに居住されているのかそういえば知らないです。 私は長女で兄弟がいますけど彼らはどちらも県外在住ですし。 なるほどー。勉強になります。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
引き続きレスありがとうございます。 >ロンドさま お見合い件数60件超…大先輩です。 いわゆる自分が売り手市場にいるころ(24~6歳くらい?)に 片手で数えるくらいお見合いをしたことはあったのですが 当時は「お見合いなんて!」と訳もなく反発していたことと 「自分が結婚する」ということがイメージつかず現在に至っています。 で、この年になってやっと「この先一緒に過ごしていくパートナーが欲しい」と思いまして婚活したところ 運よく現在の方と出会うことができました。 確かに…彼が私以外の人と歩いている姿を見たら… あ、なんか、自分、燃えている…様な気がしてきました… 小町、スゴイ所ですね…ドキドキします。 >にゃむにゃむさま 「穏やかな気持ち」のハズだったのですが ロンドさまのレスを見ていて、ちょっとドキドキしています(苦笑) 笑顔が愛らしい…分かる…。 「いいお父さんになるだろうな」はイメージしてしまいました。 そこに自分もいました。 みなさま、ありがとうございました。 このままこのご縁を温めていけるように頑張ります。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
>あずきさま タイミング、ですか。確かにそうですよね。 よく「結婚は勢いとタイミングだ」と耳にしますが 6年付き合った元彼とのことを考えると 本当にそうだなぁ、と思います。 今後の仕事のことは最初の時に話題になりました。 お相手が転勤族だ、という話の流れで。 私自身、転勤族の娘で いろいろな土地へ行けて楽しかったと思えていますし 私自身資格職でどこに行っても就職先には困らないので お相手が転勤族だということについては抵抗なしです。 やはり、親の老後と借金は互いに確かめておく項目ですね。 今度聞いてみます。あと、持病ですか。思いつきませんでした。 これも聞いてみます(健康状態に「非常に健康」とあったので多分大丈夫だと思いますが)。 今までの恋人とは違うタイプ、なんです。まさしく。 だけど、「嫌だ」と思わないというか 今までよりも穏やかにいられる自分にちょっと戸惑ってしまって 質問させていただきました。 レス頂いた皆様のお話をうかがって なんだか、とてもいい方と出会ったんだな、と 実感してます。ありがとうございました。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

自分にとって何が重要か

🐧
そらさんは色々と感じたり考えたりされていらっしゃるようですね。我が家はお見合いです。 「決め手」はこれと言ってないのですが、絶対条件である「仕事を続けることを認めてくれる人」であるかどうかが第1のポイントでした。 クリアしたその第1ポイント以外には「特に(決め手が)ない」です。 燃えるものはなかったし、顔も身長も好みじゃないけれど、食事中の不快感がなかったのは良かったし、また会う約束をするのも嫌じゃなかったし、きちんと働いているし。。この程度。 強いて言えば、勢いやタイミングを自分達で作ったかな。ずるずるつきあっていてもね。 次に「事前に確かめて~」ですが、(結婚相手や結婚生活において)何が自分にとって重要かをきちんと理解し、それを「事前に確かめておく」ことではないかなと私は思います。 年収も正確に公表しあいましたが、貯金は言いませんでした。独身時代に稼いだお金は個人のものという考えなので。 ちなみに、夫にとって何が決め手だったかは知りません(笑)。

トピ内ID:3310110301

...本文を表示

私もそんな人と結婚します!

🐤
もうすぐ花嫁
『今まで、すごく好きな人ができても「ここが○○ならいいのになあ」と思っていましたが 今の方には「…。」な所を感じません。わー、初めてだ、そんな人…。』 トピ主さんのレスの中の言葉に「うわ!私と同じだ!」と思いました。 私も去年「まあ一度会ってみよう」という感じでお見合いをしたのですが 彼と一日一緒にいて一度もイラッとしないというか「え?」と思うことがなく とにかく楽で自然に過ごせました。 それで「もうこの人しかいない!」と何事にも優柔不断な私が一発で決めて そこからこの見合いを進めるべく、邁進しました(笑) そしてこの秋に結婚します…すごく幸せです。 決め手は上記の感覚(直感?)ですが、「この人が将来病気になった時、下の世話が出来るかどうか」は、自分の中で確認しました。 ちなみに私はもうすぐ40代。 今まで男性と御縁がなく「このまま一人かな~」と覚悟して仕事をしていたので、まさかこんなことが起こるなんて夢のようです。 『なんだか、とてもいい方と出会ったんだな』と仰っておられますが、その感覚は素敵だと思いますよ!

トピ内ID:7194471259

...本文を表示

お見合いのメリット

041
じゅん
私もお見合い結婚です。 最初から結婚前提でお付き合いが始まったので、 相手の職業・年収・家族構成はもちろん事前に分かってました。 結婚後の生活費等の管理方法・働き方・出産子育てから 将来的な同居の有無や借金の有無など、 恋愛で出会う相手であれば聞きにくいこともズバリ聞いて、話し合いました。 貯金額についてはさすがに聞けずにいたのですが、 ある日、彼(現在の夫)の方からあっさり公開してくれて、 かえって私の方が驚いてアタフタした記憶があります。 決め手は「一緒にいて楽そうだったから」 どうでも良い話題でもけっこう面白く会話ができる 会話が途切れて沈黙しても気まずくならない 食べ物の味にうるさくない 家の中で多少だらしない格好してても幻滅されなさそう 若い子が恋人として付き合うには物足りない相手かも知れませんが、 家族になって、この先何十年と暮らしていくならこの人かなと思いました。

トピ内ID:4445030962

...本文を表示

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
>わるりんさま 楽にいられるっていいな、と私も思いました。 なんだかこれまでは、いつもどこか緊張していた というか、背伸びして相手に合わせていたように思います。 気負わない、沈黙しても重苦しくならない やっぱりコレは大事なポイントなんですね。 >海さま 「決め手はこれといってない」…なるほど。 ある意味、すごく深い表現だなと思いました。 顔も身長も好み、…ジャナイデス(苦笑) 食事している姿…お箸がきちんと使えてました。くちゃくちゃさせていませんでした。 また会う約束…ぜんぜん嫌じゃありません、寧ろ楽しみ? こうして考えてみると、私にとって大切なものは もう確認できているように思います(笑) 結婚は生活だから、お箸がちゃんと持てる、食事をおいしくきれいにたべる(偏食は許容範囲内)、といったことがとても大事だなと思います。 そういうのって、相手のお家の在り方にも通ずるように思えますし。 あと、勢いやタイミングを自分たちで作る、ですか。 むむむ、こればかりは一人じゃできないですね。 きっかけを作る、って大事ですね。なんとか作ってみようと思います。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

大好きになったから

041
らんらん
大好きになってしまったから、でしょうね。 私の理想を具現化したような人でしたから。 唯一の心配も、「変わらなくてもそれで構わない」と腹をくくれたからかな。 結婚後に「こうなって欲しい」と変わる事を期待するのは、 間違っていると思います。 「それでもいい」と思える人でないと。 大好きだけど、素の自分でいられます。 夫も私といると自然体でいられるそうです。 子供が欲しいかどうか、専業か兼業か、貯金等は、結婚前に話しました。 そうそう、夫は地方出身なので、老後(親を含め)どうするかはざっくり。 (細かい事を決めても仕方のない面もありますし) 絶対自分が譲れない事のみ話し合いました。 自然体で、自分の言いたい事を全部言える(オブラートに適当に包むのは忘れずに!親しき仲にも礼儀あり)関係であれば、 もう十分なんじゃないでしょうか? もう、子供も二人いますけど、お互いの関係は結婚当初から変わっていません。 たまに、「(お互いと)結婚できてよかったね~」と言い合っています。 トピ主さんもお幸せにね。

トピ内ID:2954275456

...本文を表示

みなさまレスありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
経験者のみなさまのレスに とてもあたたかく穏やかな気持ちになれます。 ありがとうございます。 >もうすぐ花嫁さま ご結婚おめでとうございます! 幸せのおすそ分けを頂けたようでとても嬉しいです。 『彼と1日一緒にいてもイラッとしない、え?と思うことがない』 そうそうそう!!そうなんです。 実は、今日は平日なのですが 互いの休みが合ったので朝から出かけていました。 お相手とお会いする時はお昼前に待ち合わせて 夕飯をご一緒してお茶して帰る、パターンでこれまで3回 丸丸1日過ごしてみたことになるのですが ぜんぜんイラッとも変に緊張したりもありませんでした。 もうすぐ花嫁さまはじめ、みなさまのお話をうかがってみて やっぱり、この人だと、思います(照) お話を聞かせていただいたみなさまに 佳い報告ができればいいなと思います。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

みなさまレスありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
>じゅんさま 職業などある程度お相手のバックグラウンドが事前に分かっているのはお見合いのいいところですよね。 働き方は最初の時に話しました(お相手が転勤族だという流れで)。 お相手は私のキャリアのことを心配してくださったのですが 私の場合はいろいろな職場へ勤めることが寧ろキャリアアップにつながる資格なのでそのように伝えてあります。 『どうでも良い話題でも―』『沈黙しても―』の2点は 現時点でまったくそうだと感じています。 私は会話が途切れるとアタフタするタイプなのですが 今のお相手とだと変に緊張せずにBGMだったりほかのことだったりを 楽しむ、というか変に話題作ろうとアタフタしてない自分がいて そういう沈黙の時間がかえって心地よく感じられるので驚いています。 『食べ物の味―』はまだ分かりませんが 何度か一緒に食事をした限りではウンチク垂れではない様子です(笑) 『家のなかで―』はまだよくわかりません。どうでしょう…? 『家族になって何十年も』ということを考えると 今のお相手とだったら何十年かしても 一緒に縁側でお茶をすすっていられそうな気がします。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示

みなさまレスありがとうございます。トピ主です。

🙂
そら トピ主
>らんらんさま 『(お互いと)結婚できてよかったね』と言える関係でいられるって とっても素敵ですね!憧れます。そうなりたいです。 『結婚後に「こうなって欲しい」と変わることを期待する』 …ああー、今までにお付き合いしてきた人には 思ってました。「○○ならいいのにな」って。 今のお相手にはそれを思わないんですよね。 「この人はムリ」アラームも鳴らないし…。 ただそれが、意識してないけど実は自分が焦っていて気付かないのか ほんとにその感覚でOKなのか ちょっと心配になったのもあってトピ立てさせていただきました。 でも、みなさまのお話をうかがって その都度自分に問いかけてみましたがやっぱり今の時点ではOKだと思います。ありがたいことです。 『親しき仲にも礼儀あり!』本当にそうですよね。 素でいることと、ワガママ(感情の赴くままでいること)とは違いますもんね。 これからも大事に温めて お互いに自然体でいられる関係になれたらいいな、と思います。

トピ内ID:2730829102

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧