専業主婦だけど夫の給料を妻の口座で貯金をしています。
贈与税が掛からないように毎年110万以下で預けるわけですが、実際に大きな買い物をしない限り問われることは無い財産みたいですね。(この場合、110万以上でも追求されないが贈与税の対象ではあるらしい。毎年贈与しているというのも課税の対象になる恐れがあるけどそれはあえて無視して下さい。)
でも、大きな買い物(住宅購入)をする時に、妻のお金として使用すれば追及されてしまうんですよね?
共有財産として夫のお金として使用すれば追及されないみたいですが。
けど本音では住宅購入の際は夫婦の共有財産にしたいです。
それをするには必ず妻側も頭金を用意する必要があるのですよね?
だから共有財産にするべく妻側から(200万単位)のお金を頭金と考えていたのですが、調査されてしまう可能性があるみたいですね?
すると贈与税がかかってしまい、損した気分になります。
仮にこれを私の独身時代のお金の一部を使い、頭金50万くらいにして住宅購入の際に妻の名義も加え、その後100万単位で返済用に妻の口座から妻の名義で繰上返済すれば、調査されずに済むのでしょうか?
なんか繰上返済する時は調査されないと聞いたもので。
やっぱり共有財産っていっても分担されてしまう面があるみたいなので、均等にするには妻側からも返済している事を示した方が良いみたいなので。
こんな事を考えても無駄なのかな?と思いつつもトピを立ててみました。
どうでしょうか?難しいですかね?
それともやはり、婚姻期間が20年以上の夫婦間にできる控除を待ってそれまでは夫名義として夫に支払って貰う事にした方が良いのかな。
これから先、夫名義のみだと何かと不安なので悩んでいます。
それとこの共有財産の妻の持分に関しては夫の承諾済みです。
トピ内ID:5619288124