社員規模120名くらいの株式会社で働いています。私自身10数年来の社歴です。私が中途で採用されたころは社員も10名に満たなかったでした。
ここ数年来の社長の動向に、正直辟易しています。
まず、社長はいろいろ我々に肩書きをつけますが、実際はまったく形ばかりで、報告、指示、連絡、そういうことはほとんどが社長が直接担当者と話し、時々はその部署の責任者も飛ばされます。つまり、社長の下に部長、その下に課長、係長、という形でなく、(役職名はありますが)実質は社長の下に~長、とつく者が上下関係なくつながっていて、鶴の一声を多々発動させます。全てのことを自分が直接把握していないと気が済まないタイプのようです。結果、ごみ捨て指示から各支店の掃除のチェックまで自分でやります。
また、社員を全員よんでの会や、セクションごとの会にも顔を出して訓話をします。それはいいのですが、今、うちはこれだけ負債を背負っているだとか、この給与はここからねん出しているんだ、とか、経営者としての負の話が多く、現場や新人や1~3年目は聞かされるたびに暗くなっています。
給与などのことで、不明瞭なことを尋ねたりすると、「ああいう金に汚い奴を見ているとむかむかする」などの暴言を非公式に吐きます。
以前、そういう社内の閉塞感を緩和しようと、後輩や部下にいろいろ気を使って幹部社員がいましたが、ちょっと社長を否定するようなことを言ったと告げ口され社長は激昂、事実上の解雇のようなことをしました。社員はみなドン引きです。
私自身も数年前、かなりパワハラ的な態度で、それでも給料と自分の年齢を考えると背に腹は代えられぬと続けてきましたが、イエスマンにはならない、という雰囲気を醸し出してきたせいか、ここ最近社長からの対応もきつくだんだん立場も弱くなってきました。
こんな社長に、正論をもって意見するのは無謀でしょうか?
トピ内ID:7214029512